日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。

   07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    
<< 何か苦しい | main | 出雲行・行き >>
人生観人生経験バトン
JUGEMテーマ:日記・一般

大分前mixiにて受け取ったままのバトン、遅ればせながら回答〜。

 【人生観人生経験バトン】

 ■世間は狭いと思う?
ネット繋がりでの友人の友人が、別件創作繋がり友人だったり。
学生時代己所属部活後輩が、己従弟と友達だったり。
大昔、何処やらの高速道走っておったら見覚えのある車発見〜。
よく見たら叔母一家の車で、お互いビックリしつつも合流してお出かけしたとか。
職場の先輩が、己祖母実家身内と友達だったり。
県外へ行ったきり滅多に帰郷しない奴(現 夫サン)と、(己が滅多に行かない)母校でばったり会ったりとか。
世間は広い様で狭い。

 ■ずる休みしたことある?
ない。
ヤでも行くべきってのが刷り込まれてた(笑)
ずる休みという選択肢があると気付いていれば、さっさとやってたに違いない。

 ■カンニングしたことある?
あるけど、得点には繋がらず。
後で、
「カンニングはちゃんとやらないと意味が無いのよ!」
と実家母より叱られた気もする。
世間一般では、
「自分の力で解かないと意味が無いのよ!」
と叱るべきでは??(笑)>実家母

 ■外見より中身だと思う?
ある意味でYes、ある意味でNo<その答え方はどうよ?;
外見綺麗に見えても雰囲気が悪いと”好い”印象は残らないし、中身が良識あっても見た目がだらしないと関ろうと思わないし……。

 ■いじめる側といじめられる側どっちが悪いと思う?
苛める側が悪い(きっぱり)
好きになれない、嫌いというのは苛めてイイ理由にはならんのだ。
リアクションが面白いから苛めるってのは論外。
誰かがトンデモ非常識をやらかして、それを周りが窘めるの”苛め”と見る向きもあるけど、
そもそも落ち度があったのは誰か?
と考えると、
苛められて可哀想
という発想には至らない。
謝っても責め続けるのは、幾ら何でもやり過ぎとは思うけど。
単に 苛める側がしたいから の理不尽な攻撃と、苦言を呈するの窘め を混ぜるのは違うと思う。

 ■春夏秋冬どれが1番好き?
秋が好いですな。
実りの秋、読書の秋と好い事尽くしv

 ■嫌いな人とでも普通に話せる?
失礼にならん様にと心がけるけど、会話は必要最低限のみ。

 ■空気読めるほう?
さて?これは自分じゃ判らんな。
とは言え、社交辞令は理解出来ないので空気読めない内かもしれん。
「是非遊びに来てv」と笑顔で言われて、連絡しても訪問OKって事で行ってみたら、
実は来て欲しくなかった、本当に来るとは思わなかった、社交辞令で言ったのに!
って事があるかもしれん……。
己に言わせると、
来て欲しくないなら、「遊びに来てv」とか言うな;
と思うですが……。
あと、ああだこうだと困ってる事象を告げられて、
「どうしたらイイと思う?」「どう思う?」
と訊かれたので、こちらに考え得る対策他を言ったら、
「聞いて欲しかっただけなのに!」
とキレられた事もあったか?
コレも空気読めてなかったのかな?(苦笑)
……愚痴を聞いて欲しいだけなら「どう思う?」とか、意見を求める姿勢は止めてくれなんですが。

 ■ほめられて伸びるほう?叱られて伸びるほう?
褒められて伸びる基本だとは思うが、あんまり褒められ続けだと増長しかねないので、褒め6割・叱り4割が好いかも?

 ■食べても太らないほう?
体重にはあまり響かず。
ただ、体重は変わらずでも体型は一寸大変なコトになってる現状〜(笑)

 ■盗難等の被害にあったことある?
無い。有難い事です。
……水滸に嵌って幾年月、水滸に魂盗まれたかも?とは思うけど、”難”は無いので盗難に数えず。

 ■じゃあ、盗難したことある?
無い。

 ■ネットサイトで仲良くなった友達ってどう思う?
縁あって逢って、交流が続いていると思う。
御世話になったりお付合い頂き、有難い事です(一礼)

 ■元カレ・元カノは友達に戻れる?
その人次第では?
ケースバイケースとも思うし。

 ■異性の友情ってアリだと思う?
アリだと思うぞ。
異性を無条件で色恋沙汰に繋げて考えてしまうのが、さっぱり解らなかったり;
彼氏や夫が女友達と会話してるだけで、一々浮気疑惑で見続けるのがワカラン己;
友達は、国籍・年齢・性別関係なく”友達”だんべ……と。

 ■男と女、どっちが人生楽しそう?
どっちも、どっちかでしか解らない楽しみがありそう。

 ■消えてほしいほど嫌いな人いる?
(よ〜く考えて)居ない。
一切関りたくない程、大嫌いな相手は居ると思うが、わざわざ消えて欲しいとは思わないなぁ。
厭ならスルーで済むし。

 ■(男女関係なく)心から愛している人いる?
居る。

 ■今まで先生と付き合ったことある?
宴会に同行した事は有。
個人的な交際は無し。

 ■今まで九死に一生な経験したことある?
6ヵ月半で産まれたので、生まれて直ぐに瀕死だった訳ですな。
<当時の、その月数での致死率99%
3ヶ月間保育器に入ってて(周りが)大変だった という話は山盛り聞いたです。
あとは、2歳の時に予防接種のアナフィラキシーショックで呼吸停止になったりとか?
己本人は覚えてませんが、当時御世話になった方々のお陰で今があります。有難い事です(一礼)

 ■死んでもまた生き返ると思う?
生物学的には無し。
精神論やら魂の世界での”生まれ変り”は有かな?

 ■今まで生きてきてよかったと思う?
厭な事に照準を合わせればキリが無いし色々あったけど、好かったと思うよ。
皆さんのお蔭で愉しくやっております(一礼)

 ■今までの人生で出会ってよかった人3人に回してあげてください。
出逢って好かった方々は沢山居りますが、Toraさん・Nieさん・あかときさん よければお持ち帰り下さいませ。
乗り気じゃない、回答余力が無い場合は勿論スルーの方向で。
| 14:01 | 呟き | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| 14:01 | - | - | - |
Comment
Tora (2008/03/22 4:50 PM)
Oh! なんて難しい課題なんだ!
……でも、ありがたくお持ち帰りします。
Nie (2008/03/24 12:36 PM)
こんにちは。
何か考えさせられるバトンですね。
いつ回答できるか定かではありませんが(笑)、
頂いていきますね〜。
白石 (2008/03/25 2:28 AM)
 Toraさん
一寸手間のかかるバトンですが、お持ち帰り頂きまして有難うございます^^;

 Nieさん
なるべく考えず、感じたまま回答となりました〜。
回答は余力のある時にどうぞv
あかとき (2008/04/09 9:55 AM)
遅くなりましたがバトン回答しました。
なんか素っ気ないですけど・・・。
ご入学おめでとうございます。そしてご苦労様〜。
白石 (2008/04/15 12:13 AM)
バトン受取及び回答有難うございます^^
労いと祝電書込みも有難うございましたv
Write?









Trackback
url: http://hentikurin.jugem.jp/trackback/3165
心と生き方を磨く名言
心と生き方を磨く名言
| 心と生き方を磨く名言 | 2008/03/27 8:11 AM |