日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
<< 罰 / main / 情報ダダ洩れ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
約10センチ
JUGEMテーマ:日記・一般
今日は天気悪い、場合に拠っては雪が見られるかも?
って天気予報だったが。
朝は雨音だったのに10時前には雪に変わり、正午には写真の様な具合でしたぞ。
オコサマは大喜びで雪の結晶観察〜。
大人組は、明日の出勤や移動を考えて憂鬱;
何も用事が無ければ外出したくないんだが、、、
K君の予防接種に行かねばならんのだよ;
アイスバーンは免れる様に、と祈りたいところ。
時節 / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
スポンサーサイト
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
 太平洋側の各地では天気が回復してきているようですが、寒気のせいで、路面の凍結が続く恐れなどがあるそうです。
 また、爆弾低気圧がまだ発達していく影響で、高波への警戒が必要だったり、日本海側などではところによって雪が強まる見込みとのことで、警戒はまだまだ必要そうです。

 それに、マスコミがあまり報道しなかった話で、気掛かりなことがあります。
 現在、爆弾低気圧の影響で、岩手県の宮古市や山田町で、高潮警報が出ているそうです。
 また、岩手県で、高潮注意報が出ている地域も色々あるようです。

 一昨年の東北の震災の被災地では、地盤沈下や被災による防波堤等の破壊などが起こったと聞きますので、通常の場合よりも、高潮などの被害を受け易くなってしまった地域があるのでは?と思います。
 なので、宮古市や山田町にも、もしかしたら、そういう地域があるのでは?と思われ、高潮は、津波ではないけれど、津波と似たところもある災害のようなので、心配しております。
 もし、宮古市や山田町やその周辺に、そういう地域があるようでしたら、マスコミはあまり注意喚起していないように思いますが、住民の方達は、どうぞお気をつけて。
 また、住民の方達でなくても、危険があると思われる地域に、家族や知人などがお住まいの方達は、どうぞお気をつけいただいて、大事な方達の安否確認など、なさってあげていただければ、と思います。
 そして、宮古市や山田町の辺りの自治体の方々は、警戒と対策をなさっていただければ、と思います。

 と偉そうに書いておりますが、一市民に過ぎない私なので、他にもっと警戒すべき地域、警戒すべき災害などがあっても、チェック漏れしている恐れがあると思います。(例えば、宮古市や山田町やその周辺だけでなく、他にも、高潮の警戒をすべき地域があるかも?それに、私は高潮に注目していますが、他にも、警戒すべき災害があるかも?とも思います。)
 もし、そうなっておりましたら、どうかお許しください。


追伸  自民党の青年会?月に一度は被災地に行ってたそうなんですが、それなら、上記のようなことに気づいて、マスコミがもっと注意喚起するように、働きかけて欲しいと思うのですが…?(ただ行ってただけなんでしょうか?)
| 通りすがりです | 2013/01/15 8:21 AM |
お立寄り&コメントを有難うございます。
レスが大変遅くなりまして済みません。
此方は内陸部で、幸いにも高潮とは無縁ですが。
そういった情報があるのでは、沿岸部の方々は心配ですね。
災害等起きません様に、と願うのみです。
| 白石 | 2013/01/24 6:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック