日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< August 2003 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
続・悪癖
学校へ行っていた頃、毎年この日になると
「ぎゃーっ!宿題さっさと済ましとくんだった〜!!」
と青くなって見苦しく騒ぎ、両親には叱られまくり を懲りもせず繰り返していた。
2学期の始業式の度に
「今度は宿題さっさと終わらせよう」
と決めるものの、新たな夏休みに入る頃にはそんな決意は綺麗さっぱり忘れてしまう。
身の覚えのある人は当BBSへGO!
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
大陸まで約6万円
中国は9月から、15日以内(14だっけ?)の滞在ならビザが不要になるそうだ。SARSで観光客が激減したので巻き返しを図る為なのか、ビザなしというのは良いですな。将来的にも私は15日以上の中国滞在は実現不可能だし。
ビザなしキャンペーンか、Kツーリストは『北京・西安6日間の旅』を10月のハイシーズン5万円台〜売り出し始めた。
北京、西安と周って6万でOKかい!お金も我が身も自由になる環境だったら、間違いなく申し込んでたな〜。ツアーと言っても割合と自由時間多目だったし。
北京・長城に行く度に雨。「この月、過去10年間は雨が降らなかった」と言われていた乾季に行っても雨降り。
別に雨女ではないが、私が長城に行くと雨降りが決まりなのか是非確認したい。
西安はもう一度と言うか、何回も行きたい所。北京よりは、西安・洛陽の方が好きだなー。食事もこっちの方が美味しい様だし。西安・洛陽だけの格安ツアーってないかね??今は到底、海外に行ける環境ではないが……。
水滸城・梁山泊は是非とも行きたい。これらがある間に行ってみたい。有名な観光地三峡をダムに沈めちゃうんだから、三峡よりも知名度の低い所なんかいつどうなるか判らんぞ。

余談:三峡ダムと言えば……これの影響で長江に堆積した土砂が海に大量に流れ込み、日本海海域の生態系が狂う可能性があるそうな……。将来的に日本の漁場は大丈夫なんだろうか?
世界最大級っつーか、あんな化け物級デカさのダムを人の手でちゃんと管理できるのかね??
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
久し振り♪
昨日、引き出しの奥深くからすっかり忘れ去られていた音楽ギフト券が出てきた。
よし、この棚からぼた餅ギフト券でアルバムをGETだ!というワケで、
『B'zThebest』『女子十二楽坊』『きのこの唄』(きのこのホクトのCMソング)を一気にまとめ買い。
アルバム買ったのは久し振りだ。実に何年ぶり……かもしれない。
きのこの唄は、お子ちゃまに大人気で遂にアルバム化したそうだ。まいもこの唄はCMの頃からお気に入りで、ホクトのCMが流れるとTVに貼り付いて見ていた。
今はどうかな?とアルバムをかけてみると、上機嫌で踊っていた。相変わらずツボHitしている模様。良かった良かった。
女子十二楽坊は、中国国内の選り優りを集めただけあって凄い!個人的には『好漢歌』やってくれないかな〜と思うんだけど……(多分……否、きっと無理)
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
不在者投票に行って来ました
今度の日曜は知事選挙の投票日たが、夫サンは日曜仕事なので本日揃って不在者投票へ。
出かける前に候補者達のアピールを読んでみたものの……
『しがらみ政治排除』『子育てし易い県に』等、どの候補者も皆似た様な事を言って、ほぼ全員が『無所属』になっている。
これじゃ一体、誰が良いのか判らないぞ。
判らないと言っても1人は選ばなきゃなんないから、唯一具体案を出している候補者へ投票する事にした。
ところが……投票する段になって夫サンともども候補者名を忘れてしまった〜。候補者一覧見て、誰だったかいな〜?と2人で頭を悩ます始末。
これでは痴呆症と同じです。うが、何てこったい!
しょうがないから適当に選んで投票する事に……。
帰宅後、アピールを読み直すと全然違う人に投票した事が判明しました〜。
今度投票に行く時は、アピール持って行って確認しとこう。

後日、投票しようと思っていた候補者が当選した。良かった良かった。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
やる事は山盛りなんだが
家の中の片付け・書庫の整理・庭の雑草退治、やらなきゃいけない事は山ほどあるんだが、毎日家に篭っていてはストレスが溜まりまくる・たまには潤いも必要じゃいと、用事を放棄して家族でお出かけ。
お出かけと言っても車で30分程度の道程、町1つ越えた先の湖畔へ。
家の辺りの残暑とうって変わって、小さな湖を渡る風は冷気を帯びて心地良い。湖の水面には鯉が見え隠れし、水中では小魚が群をなして泳いでいる。
とても静かな空間だった。
散策に良い時期になったら、お弁当持って又来ようかしらん?

この日記、例の如く数日溜まった分をまとめて書いているが、雷鳴襲来の為ここで電源OFF。又、改めて更新作業予定。
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
手探り
ソフト代をかけずタグ打ちでHP立ち上げはあまりに膨大な手間がかかり、我脳味噌の限界を越えていると思われるので、超初心者でも使えそうなHP作成ソフト通販申し込み。
一応、年内にHP立ち上げを目指しているが……手探り・試行錯誤中の為、この先どうなるのか見当もつきませぬ。
何とか形になると良いなぁ。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
悪癖
長年付き合ってきた悪癖がある。
それは、本を引っ張り出して見た後にとりあえずそこらへ置いておく という事。ちゃんと定位置に戻せば良いのに、面倒くさがってそこらへ放置。
大概の物は元へ戻す様に気をつけているが、本の類は油断するととっても散らかり易い。
整理したはずの本があちこちに散らばって、「あの本は何処へ行った〜?」と大騒ぎして探す羽目になる。今日も又、四散した本の山からある本を捜索中。
判っているのなら直せば良いのに、これがなかなか手強い。
困りたくなかったらちゃんとしないと駄目ですな……でも、それがなかなか出来ないんだな……。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
茄子
ジブリ映画の舞台にもなったスペイン・アンダルシア地方の夏は、気温50℃近くになるらしい。35℃を超えただけでも「ぎゃーっ」と思うのに、湯船より暑い空気なんて見当もつかない。正に熱気溢れるという感じか?
流石、大陸の暑さは半端じゃないですな。島国の夏でもヘトヘトになってる私は、到底大陸に住めそうにない。
洗濯物畳みの為に数分間、気温36℃の部屋で過ごしただけで頭がボーっとする。内陸の夏はエアコンなしでは過ごせないな……。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ミス
夏の新刊を改めて見てみたら、間違い発見。
中央電視台(電視台はTV局の事)と書かなきゃいかんのに電子視台になっていたーっ。『電子』と打って『子』を消すのを忘れちゃった様だ。
毎回原稿チェックはしているのに、完璧と思っても毎回何処か必ず間違いがある……。何でだろう〜??
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
洗濯
遅まきながら夏らしく晴れたので、あれもこれも洗濯。
洗濯機任務終了し洗濯物を取り出してみると、底の方にへろへろになった厄除御守が〜!ポケットに入れたまま、うっかり洗濯しちゃった模様。
神様大変失礼しました。お願いだから、厄に罰を上乗せしないで下され。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /