日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< September 2003 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
頂き物
 今日、らくがき隊のいなぞうさんから北海道美味しい物セットが届いた。
 我が家では贅沢品の高級お菓子ばかり♪
 お菓子はスナック〜ケーキ類まで幅広く好きなんだけど、欲しいだけ買ってたら財布も体脂肪にも響くので、なるべく買わない様にしていた。
 いなぞうさん有難うございます、美味しい時を堪能させて頂きます。
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
さとうきび畑の唄
昨夜、珍しくドラマを見た。
 TV局50年を記念して総力をあげて作った と聞いてたから、どんなものかな?と思って見たけど、予想以上に凄いドラマだった。
 沖縄地上戦話だけに内容は凄惨。
 否応ナシに召集されて前線行きになった人達・戦場になった故郷で逃げまどう人達……爆風でバラバラになった手足等も再現してて、地上戦の悲壮さがよく判る。反戦を謳ったドラマは色々見てきたけど、2時間半ドラマにこれだけ濃いものを詰め込んだのはコレが初めてか??と思う。
 『ほたるの墓』と合わせて、チビ達が10歳頃になったら見せたい作品だ。
 子供に見せたいといえば。
 『さとうきび畑の唄』も『ほたるの墓』も人が無残に死ぬ話だから、アメリカでは『子供に見せてはいけない話』なのかな……『もののけ姫』は人が無残に死ぬから子供に見せちゃイカンと騒いだお国柄だもの、
「こんな残酷な話は子供に見せるべきじゃない!」
と大騒ぎするんだろう。
 戦争の残酷さを伝えたいから、チビ達に見せたいんだけどね。
さとうきび畑の唄DVD化しないかな。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
貰い泣き
TVでアニメの最終回特集をやっていた。
わー、懐かしいな〜等と思って見ていたら、MaiがオバQ最終回を見て貰い泣きをしていた。その後Maiは、みつばちハッチ♪の最終回を見て、
「ハッチー!ハッチー!うわーん!!」
と絶叫の末に大泣き。
Maiよ、ハッチはお前が生まれるずっと前にやってたアニメなんだけど、1回見ただけで名前覚えちゃったのか……。凄いな。
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
消火
夕方、耳元でぷ〜んと嫌な羽音が。おのれ!蚊の奴、どっから入り込んだんだ と、むかつきながら蚊取り線香点火したら、火の付いた先が折れて畳へポトン。
ぎゃー!早く消さないと火事になるっ!
慌てふためいて、真っ赤に燃えてる蚊取り線香を素手で握り締めちゃった〜!
その結果、消火はできたけど掌は火傷でジンジン痛い。(当り前だ)傷の程度はごく軽いものだったが、火傷独特の痛みってしばらく続くからそれが収まるまでは一寸辛い。
後で夫サンから、そういう場合は濡れ布巾を使う様に!と、お達しがきた。正しい意見だ。
因みに、畳はほんの少々焦げてしまった……。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
忙しかった〜
今日はYuiの4ヶ月健診。1歳7ヶ月の怪獣Maiを会場に連れて行く気はないので(とてもじゃないが公共の場で2人の面倒は見れない)保育園に一時預かり後、健診の会場へ。
自宅から車で10分の保育所でMaiを預ける→保育所から車で3分の駅前駐車場に車を停め、会場までのバスに乗る(10分)→健診→駅まで10分バス→車で保育園へお迎え→車で10分後自宅
健診は午後から1時間といっても、何だかんだで半日かかった。健診会場が近ければ良いのになぁ。
健診結果はすこぶる健康との事。かなりええ加減な育児をしている割には元気で良かった。

先日の訪問カウンターを見たら、1日で27人の訪問があってびっくり!有難いです〜。
↓のHOMEアイコンからBBSへ直通してるので、お気軽に書き込んでやって下さい。

らくがき隊ノート、今日手元に届きました。これから約1週間ノート書きに専念するので、日記更新は後回しになるかも……。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
謝らない
自分に非があると判っていて謝らない場合って、どんな思考回路をしているんだろう?
   推測理由1:プライドがエベレストより高い型
謝ると自分の負けだと思っている。負けるのは嫌だから、悪いと知りつつも意地を張って謝らない。
「他人に頭なんか下げられるか!」
てタイプかも。
頭では謝らなきゃいけないと判っているけど、心が追いつかない……とか?
   推測理由2:言い訳で自己正当派型
非があると判っていても自分の非を認めたくない。非を認めるのは自己否定に繋がり、自己嫌悪のドツボにはまっちゃうので嫌。
「自分も悪かったかもしれないけど〜だから相手も悪い」
と人のせいにして、自分の非から話を逸らそうとする。
「悪かったかもしれない」
等と前置きをして、
「あんたも悪い」
との手痛い突っ込みを回避。
保身の為に虚勢を張って、非から逃げようとするのか……。

どっちにも共通するのは『身勝手な理屈ばかりで相手の気持ちを考えてない』事。
強情っぱりの私は時々1に当てはまる事も……。(2は今のところ心当たりないと思うけど)イカンなぁ。悪い事をしたら素直に謝れる様にありたいものです。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
睡魔
夜、書き作業をしようとしたら、物凄い眠気に襲われた。
思い付いた事を書こうと思っても、眠くて頭がボーっとし、いつの間にかPC前で突っ伏して夢の中……。
10年以上前、『眠れないコーヒー』という缶コーヒーをコンビニで見かけた。何でもカフェインが通常の倍以上入っているとか。
で、缶の側面に『飲んでも眠くなったらさっさと眠りましょう』と書いてあったと記憶している。
眠くなったらさっさと寝る!その通りだなぁ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ウィルス
夫サン、2chで画像を見ようとしてウィルスを拾っちゃった〜。
バスターで駆除をとやってる側から、outlookが狂った様に繰り返し立上がり続けている。
大変だぁ〜。PC、無事だと良いなぁ……。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
サーバー落ち
20〜の日記をまとめて更新と、書き作業後upしたらサーバー落ちで果たせず〜。
↑の理由と夫サンが2ch見るのにPC占拠していた為、日記は携帯から書き込み。携帯で長文打つのはしんどいのう……。
MSNメッセンジャーを導入しようとしたら、ダウンロードはOKだけどインストールで
「インストールエラーです、サイトより再びダウンロードし直して下さい」
のエラー表示。
何回やってもエラーばかりで、一体何が悪いのか判らない。
困ったなぁ……。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ケーキ食べ方考
一昨日書いた ケーキを手で食べる話を夫サンにしたら、
「ショートケーキの類いは、持ちやすい様に三角形になってるんじゃないの?」
という答えが返ってきた。
世の中、ケーキを手掴みで食べる男性は結構いるのかしらん??
ケーキは、皿とフォークを使って食べるものだと信じていたんだケド……。
手掴みで食べるよ って方、BBSへ御一報下さいませ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /