日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< December 2003 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
大晦日
 何だかんだで、激動の2003も後1時間足らずで終わり。
 色々あった1年、お疲れ様&さようなら。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
お当番
 年に数回のごみステーション掃除当番の為、昨夜1人で帰宅。
 夫サンとチビ2人・雑種犬Rは夫サン実家。ごみ収集が終わったら掃除して実家方面に帰るぞと思ったものの、待てど暮らせどごみ収集車は来ない。
 大概、午前中には収集終わってるんだが、年末で大忙しなのか午後3時になっても来ないよ〜。こんなんじゃ、何時に実家方面へ行けるんだろう?
 16時前、やっと収集車来る。収集作業の人達もお疲れ様。
 さて、実家方面へ帰りますか。帰省中、夫サン実家はネット環境ではないので、BBS覗くのは年明けになる見込み。
 
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
有明へ行ってきました
おたくの祭典とも言われる冬コミへ行ってきた。
今回は抽選漏れでスペース取れなかった為、朋友 武井のサークル手伝い。ちょっと気楽に参加だった。
おたくとは……、
同好の者とだけ付き合い・自分がどれだけマニアックな事を知ってるか大騒ぎして、変な優越感に浸る……
そんな人の多さにちょっと辟易した。 いろんな事知ってても、表現の仕方次第では へぇー物知りだねと頷けたりするのにね。
もの書きの原動力は 自己顕示欲でもある(多分)から、私も言動がおたく化しない様に気をつけよう……。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
実家PCから更新中
 明日は知る人ぞ知る趣味人の超巨大イベント・コミケへ行って来ます(朋友・武井のスペースでお手伝い)
 コミケレポは、明晩心身ともに余裕があればやる……かな?
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
やっと……
年賀状が完成した〜。
今日で残り60枚の賀状添え書き+手書き賀状終わるのか、かなり瀬戸際状態だったが何とか終わって一安心。
何卒 元旦に届きます様に。
明日から実家方面帰省の為、更新作業は携帯でする事になるかも。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
床上浸水
 朝何の前触れもなく、洗面所の床が水浸しになった。
 何処から水が漏れているのか判らないが、洗面所の床一面が床上3mm浸水。このままじゃ床が腐る〜!
 とんでもない一大事と、先日洗面台を施工した業者さんに連絡して調べて貰ったが、洗面台は一切異常ないとの事。
 どうも御足労かけましたと謝って業者さんにはお帰り頂き、1人で洗濯機側を色々見てみたら……給水ホースのアダプターがガバカバに弛んでるじゃないか〜!
 そういえば、一昨日洗面台施工終了後、夫サンが洗濯機を少し移動させてたな。犯人はお前か〜! TEL確認した処、夫サンは洗濯機を動かしたけど、ホースが確実に入ってるかは知らないと。おいおい、何で作動確認しないんじゃ〜!
 床上3mm浸水の水をタオル・ペットシーツで始末するのに1時間。
 洗濯機(凄く重い)を動かして壁際を拭き・ドライヤーをかけて1時間。
 後始末に使ったタオル類を洗濯・干し終わったら、15時近くになっていた。
 この間にチビ達の世話もあるので……もうヘトヘト。心身共に疲れ果てた。
 夫さん、後始末に費やした時間と労力を返せー!
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
一押し
 今日は免許証更新だの何だので、日中お出かけした(夫サンとチビは留守番)
 久しぶりに少し贅沢をして、モスバーガーで1人ランチ<貧乏人にはモスは贅沢品……
 メニューを見てみると、期間限定・数量限定の超こだわりバーガー匠味の文字が目に入った。ただでさえ、こだわりファーストフード店のモスが特にこだわったバーガーってっどんなだ? とオーダーして待つ事10分。
 大人の掌並サイズのバンズ・同じく大きいサイズの肉汁溢れるビーフパティ・たくさんのレタス&厚切りトマト という凄い物が出てきた。
 ソースは香ばしい醤油系。モスらしいぶ厚いバーガーをかじる度に口の周りがソースまみれになるが、構わず懸命にぱくつく。
 匠味を名乗るだけあって、とても美味しい。大きいバーガーだから、ポテト類のサイドメニューは要らなかったかも……。このバーガー1個で大満足した。
 匠味は本当にお奨めです♪
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
格安ケーキ
 キリスト教徒ではないが、世間のXmasムードに便乗して毎年12月24日は美味しい物を食べる日。
 たまには手作りケーキも良いかなと、お菓子作り教本を見てみる。卵は卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲになるまで根気良く泡立て・卵黄は湯煎しながらクリーム状になるまで煉る……駄目だ、こんな面倒臭い事やってられんわ……と、作り方冒頭を読んでお菓子教本を閉じた。
 家族が増える前はイベント毎に手作りケーキ焼いてたんだが、最近は時間のかかる作業はやりたがらない怠け者になっている。
 市販のホールケーキは2千円↑と高いから、スポンジとクリーム・トッピングを買ってきて自分で盛り付ければ安かんべと、スーパーへ買い物に出た。
 明治のインスタント系ホイップクリーム(牛乳加えて1分でできるヤツ):特価100円
 苺少量パック(大粒苺が10コ):特価248円
 山崎パン 苺スペシャルサンド(苺クリームをスポンジ生地で挟んである菓子パン):定価100円
 ↑がケーキの材料になった。
 苺スペシャルサンドを真ん中から2枚に分け、スポンジの間にスライスした苺・クリームを挟み、スポンジに残りのクリームと苺をくっつけて、即席ホールケーキの出来上がり。
 デコレーションの不細工さを除けば、苺がどっさり乗った立派な14cm生ケーキだ。完成図を画像でお見せ出来ないのが残念デス。
 味は……元が苺スペシャルサンドとは思えない、ケーキそのものの美味しさ。材料費は448円(税抜き)と安い!
 1度、お試しあれ。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
何ともはや……
 某お上が、某地域で某組織が活動中に戦闘状態となる恐れが生じた場合は、
『部隊長の判断で作業を休止。本国の長官の指示を待つ』
と決めたそうだが……
 現場が乱戦になろうかっていう時に、一々本国に連絡を取って指示を仰ぐんですかぁ?
 あの地域での戦闘なんて、どこぞの部隊が隊列作って進軍してくるわけじゃない。何処から来るか判らない遊撃隊が相手だっていうのに、いつ戦闘状態になるかなんて見当つくわけないやんか!
 あの地域の遊撃隊相手じゃ、何事もない平穏な現場が1分後には戦場、という事だって十分考えられるぞ。
 大体、襲って来る側だって通信系は妨害かけてるだろうに、まともに連絡が取れるとでも思ってんのかね?敵の通信手段を真っ先に潰すのは、軍略の基本の基だろうに……。
 『敵の通信系は率先して絶つ。援軍・補給の妨害かつ、後方と連絡不能にして正確な情報を与えない。敵兵を混乱及び孤立させる為に』こんな様な事が兵法に載ってませんでしたっけ?
 作業を中止で指示待ちという事は……襲撃されても、長官の指示なしに反撃しちゃいかんという事か?乱戦になって直ぐに反撃しなかったらどうなるか……。
 現場の事は当事者の判断に任せれば良いのに、つくづく酷い決まりだな……。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
男所帯って?
 夫サンは大食いだと思う。体型は標準体型なんだが、本当によく食べる。
 どの位大食いと言うと下記の通り。
 ファーストフードでバーガー3個頼むのは当たり前・牛丼屋で特大盛が普通・一食でご飯最低2合↑ないと足りない(我が家は一晩で3合炊く)
 因みに↑は、夫サンが食べる分だけの量。
 「1人で2〜3人分食べてるね……」
と言ったら、
「今は食が細くなったよ〜。大学の頃は1人で3合食べるのが普通だったし。実家で弟と2人揃ってた頃は、晩御飯1回で1升炊くのが当たり前だったよ。男所帯なら皆そうじゃないかな?」
とのたまった。
 男兄弟がいない家で育った私には、一食で1升消費する食生活なんて見当もつきまセン。
 道理で、夫サン実家で御馳走になる度に、
「あんたは本当に食が細いわね〜。そんだけで足りるの??」
と言われるはずだ。私は牛丼屋の普通盛を平気で平らげるので(豚キムチ丼なら丼一杯半はいける)決して『食が細い』わけではないと思うのだが。
 食べ盛りの男の子2人抱えた男所帯で1升炊って、本当に標準なんか??
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /