日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< January 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
デジタルお絵描き
 慣れないペンタブ・お絵描きソフト使って、のろのろとHP用画像作り中。
 この作業の厄介な事と言ったら……ペンタブ全然言う事きいてくれないんだもんな〜。只でさえラクガキ遅いのに……。<お前がヘタレなだけ という突っ込みはさておき。
 アナログ紙上絵描きの方が早いけど、ちょっとずつでも慣れなきゃいかんと、無駄な努力中。
 イラスト掲載HPの描き手さんは皆、この労力を惜しまずに描かれているのかと思ったら、本当に頭が下がります〜。凄いね、皆。
 今日明日中に画像UPできるかなぁ。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
違う
 水道代の節約の為、煮炊きに使う水は近隣スーパーの無料ミネラルウォーターを利用している。昔々の 井戸から水汲んで水瓶に貯めて……なんて事を平成の世でやってるのだ。
 これが結構美味しい水で、ご飯もふっくら炊き上がって良い感じ。水道代も半額になって良いトコ取りです。
 が、夕方 うっかりして水のストックが空になってしまった。
 しょうがないから水道水で煮炊きしたけど、ご飯炊き上がりがあんなに変わるとは驚いた。ふっくらツヤツヤ炊き上がってたのが、水道水ではポソポソ……。
 水は大事だね。夕食後、急いで水汲みに行きましたよ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
視点
 動物園内のミニミニ水族館へ行った。
 水槽内で気持ち良さそうに泳いでいる、鮎・岩魚・鱒を見て、
私「塩焼きにしたら美味しそう」
夫サン「塩焼きがいっぱいいる」
↑こう思うのは、うち等夫婦だけですかね??
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
連載になった
 何がって、読みきり短編のつもりで書いてた蒼月が、ちと収まりきれなくなって連載形式になりんした。
 これは、うちのオリジナルキャラが水滸伝の施恩に逢う前の話。施恩と合流した後の話は、ウチの同人誌に収録。在庫まだ在ります<早いトコ手元から失せてくれ〜。
 週1ペースで続けば理想だけど、かなり無理かも。せめて、10日に1話書ければ良いなぁ。ま、できる範囲で連載しますぞ。
 これっぽっちの話書くのに3日がかりで、読むのはあっという間……。へーうー(泣)
 蒼月がどう展開するか細かい所は未定ですが、生暖かい目で見守ってやって下さい〜。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
盗られた〜
 我が家の軒先のプランタには、四季成りイチゴが植わっている。
 結実はスローペースだが、熟せば栃乙女かという美味しさ。いつだったか実をつけた物が先週に入って赤味を帯び、今日・明日が食べ頃かと収穫を楽しみにしていた。
 が……。
 今朝、お目当ての実を見てみたら、イチゴは跡形もないっ!あるのは、むしり取られそうになっていたヘタだけ。
 このついばみ加減……イチゴ窃盗犯は野鳥の様だ。
 ヤラレタ〜。野鳥め、今度見つけたらとっ捕まえて焼き鳥確定<捕まりませんて……。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
書き作業中
 のろのろとHPup用の短編を書き作業中。
 頭の中で大筋はできているが、冒頭書きかけで筆が止まってしまった。何でかと言うと……。
 冒頭で、噴飯モノのベタ甘な口説きシーンを入れてしまったから。
 本文中で言い訳がましく、
「背中が痒くなる」
なんぞと登場人物に言わせてみたものの、書いてる方は痒いドコロじゃなく鳥肌立ちそう……。シーン1つ1つ書きながら、
「うわ!何だよコレ、勘弁してよ。こんなの書きたくないよ〜」
と呟いてしまった。
 そんなに嫌なら書かなきゃ良い・別のシーンに差し替えれば済む、という突っ込みはごもっとも。でも、冒頭シーンがきっかけで次へ進むので、どんなに苦手でもコレをクリアしないと話が成り立たないのです。
 私は、つくづく色恋沙汰(タダの色事も含む)って書けないんだな……と痛感したよ。立ち位置・動き他で表現方法に頭は悩ますけど、乱闘シーン書いてる方が百倍楽だ<精神的に
 冒頭でてこずったお陰で、今日は400字書いたかどうかも怪しい。とりあえず、up目指して頑張りますか!
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
良い仕事してますね〜
 夜中にPC立ち上げてみたら、新着メール有のお知らせ。
 何だと思って見てみると、北海道宛に出したEXPACK500配達完了しました のお知らせメール(by:郵政公社)
 早っ!!
 今まで、翌日配達がモットーの宅配便でも海を渡るだけで+1日かかっていた。関東の我が家からだと本州以外に送る場合は、どうやっても最低2日がかりが常道。
 それがEXPACK500だと翌日配達OKとは。凄いぞ、EXPACK!<しかも、局に荷物を出したのは昨日の17時過ぎだったから、実質24時間かかっていない……。
 年末26日に出した年賀状が、年明けて5日に届いた(近県配達なのに)時は、これってどうよ??と思ったけど(アメリカまでだって1週間かからずに届くぞ)郵政公社、良い仕事してますね〜。
 HPup用読み物は、タグ打ちと格闘しながら書き作業中。今月中にupできると良いなぁ……。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
疲労感〜
 この1週間、アナログラクガキ・SS読み物書きまくり、夕方 EXPACK500に回覧ノートを託してきた。
 自宅〜車で10分程の郵便局はエライ働き者で、ポスト集配は23時まで・時間外受付窓口は営業時間外全てカバー という事が判った。郵政公社、なかなか頑張ってるじゃないですか。
 今度から郵便関連の用事はこの局に行こう。
 今日は、1週間分の創作で心地良い疲労感でいっぱい。復活後、サイト内の読み物に取りかかるぞ<やる気だけは十分
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
罠突破
 HPupしてから第二水準漢字が出ない・これじゃネタがあっても何も書けない〜なんぞと騒いでいたが、大先輩の有難い助言により漢字問題クリア。
 入力モードの設定〜単漢字(第二水準含む)をONにすると、漢字全て出せるのだね。知らなかったよ。
 『鏢』の漢字を見つけた時は感動でした。ワープロ時代はコレ第二水準にもなくて、一生懸命合成して作ったんだもの。
 これで、回覧ノートを発送したら心置きなく物書きができる!<納期1週間で書けると思ったけど、結局延長〜。済みません。
 そういや、ワープロでは第二水準漢字と言ってたけど、PCでは二級漢字と言うのが普通なのかな?
※鏢:中国版手裏剣っつーか、隠し武器(暗器) ウチの活劇もどきには鏢使いが登場するので、この漢字は外せません。
 
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
メジャー
 整形外科通院の帰路、立ち寄った無印良品で中国茶葉を見かけた。
 中国茶葉も随分メジャーになったんだな。一寸前までは店で売られている烏龍茶といえば、茶色く干からびた物(←残念だが粗悪品)ばかりだったが、無印〜では、ちゃんと緑色をした茶葉・高山烏龍茶が置いてあった。
 中国茶葉のストックが尽きたら、無印〜で買ってみようかな?
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /