日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< February 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
復帰
かまいたちにやられたらしい利き手の傷が、ようやく治った。
さて、これで延びまくってた蒼月の続きが書けるぞ!と勇んでPCに向かったは良いものの……筆が乗ってきたカナ〜という時に限って、御用を言いつける我が子達……。
頼むから私を放っておいてくれ・御用件なんざ完全無視!という訳にもいかず……その結果、今日も創作書けず(泣)
書きたい事・やりたい事は山ほどあるのに、全然進みませんな。
まー、ちびっ子達がいる生活では仕方ないべ(溜息……)
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
違いを述べよ
・シェットランドシープドッグとコリーの違いを、大きさ以外で述べよ。
・カレイとヒラメの違いを、目の向き以外で述べよ。
こう言いたくなる様な、そっくりさんサイトに出会った。
ウチのサイトと似てるのではない、そこは私の知人のサイトとよ〜く似てるのだ。
レイアウト・Pの趣旨・人物アレンジや設定……見れば見る程 酷似している。Pの趣旨程度は偶然にネタが被ったとしても、人物アレンジの仕方までがそっくりってのは、どういう事だぁ?
「影響受けて書きました」
なんて言葉では済まない程の酷似加減……知人と特に交流があるわけではないそうなので、これは一方的に真似された模様<このサイトマスター=以前、知人サイトに立ち寄った人だそうで……。
パクリでなく、ただの偶然の積み重ねでこうなった が事実であってほしいなぁ……
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ただいま
所用で出かけた帰り道、100km弱の道程を全て一般道で帰ったら4時間半かかった。4時間半あれば台湾行けるやん……。
ラッシュ時間にかかっても、片道4時間半で済んだんだから早い方か??
快調に走ってる分にはそんなに疲れないけど、渋滞とのお付き合いはしんどいなぁ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
はずれらしい
月曜の日記で、福岡の子供拉致事件は誤認逮捕かも?? ってな事を書いたけど、黒だった様で……予想外れたね。物証が複数出てきた上に黙秘続けてるんじゃ……ね。
真犯人逮捕なら、子供の敵が1人捕まった という事で何よりだ。
いや〜、確かなアリバイなし・所有している車が犯行に使われたものと同じらしい というだけで逮捕されちゃうんじゃ怖いよな、と思ったんですわ。1日の内 アリバイがない時間帯の方が多い なんてのは、人間誰でもありそうだし。
予想はずれでほっと一息。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
遅筆
元々遅筆な私だが、利き手指先に裂傷負ってからはトンデモナイ遅筆加減に〜。
蒼月の続きも書こうと思ったのに、傷の痛み及び絆創膏越しでタイピングがやり難いの何の。
簡単な文章を打つにもタイプミスを繰り返してばかりで、作業が全然進まない。この日記打ち込むにも、一体どれだけ時間かかってるんだか……。
早く治さんとなぁ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
かまいたち
キーボード打ってて、右の人差し指が痛いぞ?と思ったら、指の先がぱっくり割れていた。
刃物でスパッと切った様な傷口……いつ怪我したのか全然心当たりがない。
出血はないが、よく見ると皮膚が割れて肉が見えてる。痛いはずだ。
何で怪我したのかね?かまいたちか?
蒼月の続きが良い感じで進んでたのに、指がこれでは完治までタイプ作業は自粛した方が良いかも。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
謎……
福岡の小学生連れ去り事件報道を見ていて、色々疑問。
目撃者と被害者が覚えていたナンバープレートと車の色が同じ・事件当日非番 これだけで逮捕されるの?
ナンバープレートの偽造って、今時珍しくはないよ?小学生を連れ去った人物=現容疑者によく似てる という目撃があったわけではないそうだし、人物の目撃情報自体が報道に流れてない気がするんですが<私が目にしていないだけ?
事件に使われた車が現容疑者の物と同一としても、車の所有者=犯人とは限らないし。この場合、何らかの形で事件に関わっている可能性は高い とは思うが。
それと、被害者と面通ししたんだろうか?犯人であれば変装でもしてない限り面が割れてるんだから、容疑否認のしようがないと思うけど。被害者から、
「間違いないよ、この人だよ」
と言われても白をきり通していたら、それは立派な犯罪者だが。
本当に真犯人逮捕だったら、事件は一段落ついたという事で良いのだが……冤罪でなければ良いなぁ。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
TV復活
S○NY製のTVが買って2年半ともたずに壊れたが、出張修理依頼し基盤3箇所交換して復活した。
修理依頼TELした時は、
「修理費1万4千円+部品交換実費になります」
という見積りだったが、修理に来てくれた技師さんに、
「買って2年半も経たないのに壊れるとは……こんなに早く壊れるものとは思いませんでしたよ〜」
とぼやいてみたら、御迷惑おかけしました という事で、修理代は0円になった。
これは……ぼやいたからなのか、それとも別の理由があるのか?リコールかかってたのか?
何はともあれ、タダで直してくれて有難う。懐もTVも助かったよ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
あの日、酷刑を体感した
酷刑とは何ぞや?と言うと、中国歴代の刑罰です。
中国も古代〜近代までの刑罰を紐解くと、中世魔女狩りの残虐さも一歩譲るくらい物凄く苛烈な刑罰がひしめいている。
水滸の血みどろ描写に慣れた私だが、『酷刑・血と戦慄の中国刑罰史』を読んだ後、しばらく食欲が失せた。人間てここまで残忍になれるのかと、しみじみ恐ろしくなったよ。
中でも明(1368〜1644)の刑罰の陰惨さは、筆舌に尽くし難い。
陰惨な刑の一例として……人体の末端、致命傷にはならない箇所から細かくゆっくりと輪切りにしてゆく刑がある。初めは手足→胴体の順で切断してゆく。
これの記録を見ると、3日かけて処刑を行う とあるから、なるべく苦しみを長引かせた上で処刑 なわけだ……。空恐ろしい刑罰だ。
それはさておき。
今日は、うちのチビ怪獣Maiの誕生日です。これと酷刑とどう関係あるかって?
陣痛の苦しみが凄まじかったんだよ……。
1分痛みがあって次の1分は無痛 と、休憩と交互に来るのが一般的な陣痛だが、私の場合は陣痛促進剤を使いながらやった為、
3分陣痛で30秒休み<休んだうちに入らないよ……。
痛みも我慢できる程度ならともかく、腰を万力で強烈に締め上げられ骨が砕ける寸前をエンドレス〜 というのが8時間半続いた。
これが出産に伴う痛みじゃなかったら、一思いに首刎ねてくれ……と何度思った事か。まるで酷刑に処されている様だった。
世の中、もっと難産で大変だった人もたくさんいるだろうけど、私が今まで体感した中で最大の苦痛だったよ〜。
Mai、こんな創作フリーク母の許に生まれてきてくれて有難う。この子の行く末は、やっぱり漫画おたくか……??<いや、その両親とも漫画大好きだしねぇ……。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
春近し
2月も下旬に入ると一寸ずつ暖かくなってきたのか、チューリップの芽がひょこっと顔を出していた。
寒い寒いと言いつつ、春めいてきているんだね。
うちは北側窓辺にPC設置で、真冬は暖房かけてカーテン閉めても冷気に襲われ、キーボードを打つのがしんどかったよ。
この冬はここらは雪が積もらなかったから、大分暖かだったのかな?雪の当たり年は週末積雪で、土日の度に雪かきしてたもの。雪国の方はこんなしんどい雪かきを日常でされているんだから、大変だなぁ……<しかも、降り方は関東の比ではないだろう。
この調子で春を迎えます様に。……雪道運転は嫌だぁ〜。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /