日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< June 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
お目覚め?
自販機にて、”スッキリお目覚めコーヒー”なるものを買ってみた。
これ飲んで作業も効率良く……と一口飲んでみるが、味はほろ苦いコーヒー牛乳で甘いの何の〜。
こんなに甘いんじゃ、かえって眠くなりますわい。
仕方ないから、別の自販機でwandaモーニングショットblackを買い直しましたよ。何であれが”スッキリお目覚め”なんじゃい!
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
日帰りお出かけ
一寸思いたって、長野県長門牧場〜蓼科経由 霧ヶ峰行きの日帰りドライブへ。長門までは片道3時間の道程、地図で見るより案外近い。
ただ今16:30、美ヶ原高原美術館Pで一休み。
標高2000mのこの地、気温19度でちと涼しい。寒がってる親元でチビっ子はご機嫌〜。
さて、そろそろ帰途につくか。
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
お天気次第?
昼過ぎ、家事も一段落したので書き作業やるか!とPC電源入れようとしたら、遠雷が。
以前、この程度の遠雷なら大丈夫だべ と書き作業しているうちに雷急接近。慌ててPC電源切った直後にご近所へ落雷し、直ぐ停電になったので今では遠雷でもPC厳禁にしている。
その後、雷と雨雲は一暴れ。雷様が遠去かり、別サイト更新作業→晩御飯支度等、家事諸々をやっつける。
さて 書き作業しますか とPC前に来たら、夫サンがネットサーフ中。
終るのを待っていたら、AM1時過ぎになりんした〜。
今日もろくに書き作業できず(溜息)季節柄、PC扱いはお天気にも左右されますな……。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
前略 法務省サマ
少し前に発表された人名漢字追加案に、
『膿』とか『屍』や『癌』が入ってるそうですが、どうしてですか?
上記の3文字を名前に使うのもどうかと思うのに、
ましてや『糞』(!)も案に含まれているとは……。
常人では考えもつかない漢字選定基準に、ただ驚くばかりです。
人名漢字の条件は、常用平易・世間で広く使われている の2点だけで、文字の意味は二の次 という話も聞きましたが、人に冠する漢字を選ぶのにこんな事で良いんですかい?
読み易いかが大事で、漢字の意味は重要じゃないって<国側のコメント
本末転倒の様な……。
……
あーもう、堅苦しい言い方は止め!
ぶっちゃけた話、膿だの屍だの癌だの、ましてや糞なんて文字、我が子に付ける親はいないってーの!!<いない と思いたい……
鎌倉時代、『悪』の文字に『強い』 という意味を含め、悪ナントカと名乗るのはあった様だけど、コイツは次元が違うぞ。
上記の4文字は名前に使われる事を想定してるんだよね??誰が使うんだよう、この4文字……。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
どっかで
エクササイズボールの上に座ってボールごと器用に跳ねてるMaiを見て、この構図どっかで見た事あるぞ、と思った。
1人で一寸考えた後、思い出した。
そうだ、スライムナイトに似ているんだ〜。
DQ5〜やってないなぁ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
エンドレス
今日はサイト内ちょこっといじり、蒼月一部改稿。
蒼月続き、一行書いて見直してみて、
やっぱ止め!気に入らんよ!
と書き直し、再び見直して、
こんなんじゃ駄目駄目ー!
と消して、また書き直し……。
最近この繰り返しで1日が終っている様な。
この野暮ったい表現は何とかならんのかと己にムカつき、直しても上手くいかないので更にイラつく。
創作は書いて消して・また書いて の繰り返し……この無限回廊から早く抜け出したいっす。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
昨日の続きと
昨夜のトリビアは、あちこちでブーイングだった様で。
簡単・お手軽に調べられるネタを放送するんじゃなくて、世間一般ではあまり知られていないけど実は……というのを『無駄知識:トリビア』として紹介してくれれば面白いのに と思う。
一青窈の歌声が平井堅に ネタ、これは某webでは結構以前から話題になってたんだってね……今日これを知って更に脱力しました。

昨日、中華街へ行った時の事。
浜風に煽られてバタバタしているソフトクリームの幟を見た夫サンが、
「さすが中華だね、ニラソフトクリームなんて売ってるんだ〜」
と言った。
ええ〜!ニラ味のソフト〜??
いくら医食同源の中華でも・ニラが疲労回復に良くても・四本足で食べられないのは机だけ と言い張るチャレンジ精神豊かなお国柄でも<あんなのやこんなのを『食べる』という発想に至ったチャレンジ精神は本当に凄い……
青臭いニラをソフトクリームにするのかい!?
本当かよ?本当かよ!?
と幟を見たら、『ニラ』の上に『バ』の字があった。
何だ、バニラじゃん……。
風ではためいてたから『バ』の字が見えなかった様で。
ニラ饅頭は美味しくて好きだけど、ニラ味ソフトクリームは要らんです。
因みに、中華街の杏仁ソフトクリームは美味しくてお奨めですぞ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
何で??
ココナッツカレーを食べながらトリビアを見ていたら、
一青窈のCD再生速度を変えると平井堅の歌声に聞こえる とか……。
平井堅に似てる偶然性はさておき、女の声が入ったテープの再生速度を変えると男の様に聞こえる というのは推理モノでは多用されてなかったっけ?
そんなに"へぇ"でもないんですが。
イッカクの角の様に見えるのは牙 ってのも特に珍しくない様な。子供向けの動物図鑑に"牙だ"と載ってますぜ……。
で。
役不足は実は褒め言葉・謙遜ではない って、言うまでもないと思うんですが<国語辞書に載ってるやん!
世間で謙遜用語みたいに使われてる なんぞと言ってましたけど……。
間違った謙遜的用法「私では役不足ですが云々」を私流に訳すと、
この程度じゃ物足りないけど、しょうがないからやってやるよ〜。
と読めるんですが。謙遜には見えんぞ。
これで"へぇ"貰えるんだったら、
中国のトイレに備付の紙は水に溶けにくいからトイレに流しちゃ駄目、個室内に付いてるクズカゴに捨てる事<だから水洗トイレのはずなのに臭い……
というのは何"へぇ"貰えるんだろ?
もう一寸マイナーな"へぇ"じゃないと、見てて納得いきませんなぁ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
暑さのあまり
台風一過で抜ける様な青空……は良いけど、朝の9時から室温32℃突破で脳内うだり気味。
暑さでぼうっとして、茶漉し付マグにお湯注ぐところを茶壷に淹れそうになりんした。
危うくハーブティーを全部駄目にするとこでした。寸前で気付いて良かった〜。
数年前までは、夏場は蒸し風呂サウナ状態の現場で働いてたんだよな……。終業後は心身ともにグッタリだったけど、勤務中はまともに動けた。
今は何で駄目なんだろ?仕事中は気が張ってるから大丈夫だったのか、それとも年月と供に体力落ちてるのか<正直に年のせいとお言い
この夏の日記も暑さ・気温談義度が高そうです〜。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
水滸で占い
水滸伝占いで、本名・PNとも結果は扈三娘だった。
水滸伝中の扈三娘と似てるかどうかはさておき<多分似てない……
この占い結果は一寸当たってるかも。仕切り好きとか恩人には弱いとか……。
あっ!でも、容姿抜群とか武芸凄腕とかは違うよ〜。
って、洒落占いだってばよう。
世の中、占い否定派も多いようですが、占いの類は話のタネに楽しめれば良いじゃないですか。
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /