日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< July 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
供養今昔
蒼月冒頭での紙銭焼きを書くのに、”紙銭 供養”で検索かけてみた。
そうしたら、記事は結構あるんだね〜。紙銭屋ってか、 護符・霊符のサイトから本場中国の供養方式、琉球の紙銭供養……。
琉球は中国歴代王朝と関わりが深かったという話だが、供養方法まで影響受けていたとは知らなかった
琉球では紙銭:カビジン。今でも清明節(毎年4月5日)には墓前で紙銭を焼くそうな<清明節:中華系のお彼岸だね
検索で引っかかった中には、中国の供養代行業関連記事もあった。
”多忙で帰省できない貴方に代わり、御先祖様に紙銭を供えます”
という謳い文句で結構流行っているとか。
供養も今や他人に頼む様になったんか、と思ったけど、日本も永代供養あるし。
供養の仕方が年月と供に形式化してきてるのかなぁ……と思った事でした。
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
改稿版up
やっと蒼月の改稿版が上がった〜!<ただ今4時過ぎ。
改稿云々話は一旦寝てから書きまする。

蒼月は主人公の一人称で書き始め、このままラストまで続ける予定だったが、頓挫した。
サイトに来てくれる人は中国歴史系好きが多いだろうから、慣習説明云々(城門とか・使用人=奴隷とか)は省いたって通じるべ と軽く考えていたが、中華文化云々を知らない人には不親切かな……と思い直して、中国歴史系を知らなくても読める様に、0から書き直す事にした。
ところが、一人称でこれらの情報を交えると、説明だらけで肝心の本文が進まない という、とんだ事態になってしまった。<文章表現下手なだけ?ま、それもありますが……。
これはイカン、何とか打開策を〜と考えて、一人称語りを止める事に。
冒頭のシーンを変えて、あっちこっち旧ver.から文章を引っ張ってチョイスしたり、試行錯誤を繰り返す。
実際の書き作業時間より、推敲・改稿の方が10倍の時間と労力がかかったが、何とか形になってupできた。
この後の続き2話は殆ど上がってるんだけど、夏のイベント準備最優先を考えて、これらは8月末〜9月up予定。
今回の改稿を機に、春柳の髪の色を変えた……。銀髪春柳も愛着あるし良いんだけど<10年来の持ちキャラだし
やっぱり中国時代活劇で”銀髪”は無茶な設定過ぎ! だろうと。
人物戯画の旧ver.春柳画像は、次回更新時にでも差し替えます。
鈍い更新ペースですが、茶髪春柳ともども宜しくお願いします。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
豪雨雷鳴
大幅改稿中の蒼月、大分目処が立って今日の日中にはup出来るかと思いきや、今日は朝から大雨。
雨だけなら問題ないが、遠雷のおまけ付き。
これじゃ、書き作業できないじゃん……。
雨は小降りになって薄日が射したかと思うと、向こうが白く煙るほどの豪雨になったりで忙しい。
雷も同じ。遠退いたと思うとゴロゴロ言い出したりで、落ち着かない。
蒼月更新成るか〜??折角、良い感じに筆が乗ってきたのに……雷憎し。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
依頼ですか?
hotmailを開けたら無記名メール有。
このアドレスは趣味サイトの窓口でもあるので、誰じゃい?と思いつつ開封してみた。
『初めまして、私は○○才の女です。夫を亡くしてから寂しい毎日を過ごしています。貴方に恋人・奥様がいても決して迷惑はかけません、割り切った交際を願っています。御希望の金額を御用意しますので、逢って相談にのって下さい』
ええと……。
最近、仕事として心療カウンセラー始めたんだけど。
御希望の金額云々って、仕事の依頼じゃないよね(苦笑)<仕事関連メールは別に設けてるしね。
相談にのって と言われても、連絡先どころかHNすら記名ナシ。おっかなくて返信できません。
まだ見習いで勉強中だし。たまに相談があってもスキルup兼ねてやらせて貰ってるから、お金貰ってないし。
大体、私は男じゃないので期待に応えられそうにもありませんて。
出会い系云々も、どうにかして読み手が返信する気になる様必死ですな〜。
次回はどんなネタでくるか、楽しみです。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
追加予約
午前中の家事時間、居間から聞き覚えのあるテーマが流れてきた。
これはルパン3世じゃないですか〜!
見たい、見たいぞ〜!
それは山々なんだが、手を休めるとその先が進まないので、TVの虫になるわけにもいかず。
居間でチビ2人と供にルパン見てる夫サンを羨ましいと思いつつ、家事で30分が過ぎてしまった。
夏休みお子様向けに平日再放送してる模様、明日からビデオ予約決定だ。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
多忙につき
珍しく過ごし易い気候だったので居間の掃出し窓を全開にし、チビが網戸開けない様に網戸ストッパー付けて涼風の中過ごしていた。
書き作業していた午後、背後でドン・ガシャーン!と衝撃音がして振り返ってみると、網戸が敲きに落ちていた……。
チビ2人が網戸押して外れた模様〜。ずれない動かないストッパーでも外れたんかい!
しょうがないから外に回って網戸を嵌めようとしたが、隅の方が引っかかってどうやっても嵌らない。
レールと網戸が平行にならなきゃイカンのだが、網戸の端が歪んでしまっているので、レールに乗せようとしても端2cmの所だけが高さ0.5mm レールと重なってそれ以上は上がらない。<築20年近いから少々のズレはしょうがない。
この0.5mmだけなんだが〜。
たかが0.5されど0.5……このズレは物理的に何ともし難く、懸命に上げようが押そうが嵌ってくれない。
でも、これを嵌めないと窓は開けられないし閉め切ったら暑い・折角の涼風なのにエアコン稼動させるのも勿体無い で、1間半の網戸と格闘する事10分……嵌りません。
どうやっても嵌らない網戸相手に腹が立ってブチ切れ寸前の所へ、セールスマンが声をかけてきた。
「外壁塗装・屋根の修理、御用はありませんか〜?」
外壁塗装数年前に済・屋根もこの春に葺き替え済、何処も直す所はないわい。それよりも、この網戸を何とかしたい。
「何もありません。今忙しいので」
とだけ言って、再び網戸と向き合った。<機嫌最悪の私に声をかけたセールスマン、仕事とは言え一寸気の毒だったか?
この一箇所が嵌れば問題解決なのに。えーい、いい加減に嵌りやがれ!
と、足底一撃網戸を蹴り込んだら、あっさり嵌ってくれました。
初めからこうすれば直ぐ済んだのか……いや、蹴り込んで壊れちゃっても困るし と思って正攻法でやってたんだけど。
終り良ければ全て良し って事にしときましょう。
網戸ストッパーは2箇所で補強したよ……。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
身体は知っている
このところずっと蒼月改稿・別件記事なんたらで根詰めて夜半も作業していたツケなのか、起床後間もなく激しい頭痛に襲われた。
痛む頭を抑えながら、チビ達にパン・ミルク預けてセルフサービスで食べて貰い、ダイニング脇でずっとうずくまっていた。
う〜ん、これじゃイカンと葛根湯を飲んで横になっていたが、終いには吐き気まで襲ってきてもう起き上がれません。久しぶりの偏頭痛大発作らしいです。
元気なチビ達が遊ぶ脇で、15時過ぎまで横たわってました。
チビ達が遊び疲れて遅いお昼寝始めた頃、やっと症状が落ち着いてきてブランチにも遅過ぎる軽食を摂り、のろのろとPC立ち上げ〜。
ああ……貴重な作業時間が〜。昼過ぎ〜夕方(細切れ作業)・深夜(集中作業)が私の作業時間なんスよ。
頑張るぞ!と深夜作業やり続けたんで、いい加減に休め!と身体からの警告だったんか?
気力でもたせても身体は正直、無理も大概にしろ って事ですな。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
闘う親父さん
TV番組で、35歳以上限定のアマチュア格闘技大会を紹介していた。
普段は真面目な勤め人・趣味で格闘技をやっているお父さん達が、プロ格闘戦にも劣らない息詰まる攻防を見せてくれる。
紹介が終った後、女性コメンテーターは、
「試合とは言え、自分の夫が殴られているのを見たら”止めて、殴らないで!”って割って入りたくなりますよね〜」
と言っていたが、自分だったら……。
「止めて、殴らないで!」
じゃなく、
「踏み込みが甘い、間合い詰めてガンガン行けー!」
と殴られている夫に鞭打つ事を言ってそう……と思った。
改めて、己の性格を見た事でした。
軍略・武芸語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
早いもので
ふと思い立って日記の過去ログをざーっと見直していたら、この日記立ち上げてから1年以上が過ぎた事に気付いた。
去年の7月15日〜立ち上げて以来、一応毎日ペースで更新してたんだね。
ネタが無くて・書きそびれて後日まとめて一気に更新〜というのもあったけど、飽きっぽい私にしてはよく続いてるなぁ と自分の事ながら一寸感心。
忙しいだの何だのと言いつつこうして続けてこられたのは、
毎日カウンターが回っている・自分以外の誰かが読んでくれている
というのが凄い励みになってるんじゃないか?と思う。
私は面識ある相手のサイトでも”自分に合わない”と感じたら、容赦なくお気に入り登録解除するので、覗いて貰えるのは本当に有難いです。
読んで楽しい面白日記目指して、今後も頑張りますぞ。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
偏見
某所にて。
チャイナドレスはフォーマル向きか否か?論争を見た。
イベント用の派手なチャイナドレス〜一寸よそ行き程度のチャイナ服を持っている私、チャイナドレス談義は素通りできないと事の成り行きを覗いて見た。
そうしたら。
チャイナドレスはスリットが入ってボディラインが強調される、場末の下品な格好というイメージがある。
という意見が山ほどあって驚いた。この意見に賛同者多数。
これに対し、
それは中華への差別でしょう、チャイナドレス=下品 と考える方が下品だ。
等と意見する人も2〜3人いたが、
チャイナドレスが下品と言っているんじゃない、日本でのチャイナドレスのイメージを書いただけなのに何が悪い。
と詭弁的開き直りの集中砲火。
スミマセン、私は日本で生まれ育った日本人ですけど、チャイナドレス自体が下品と思った事は1度もないし、私の周囲にもチャイナドレスが下品とイメージする人は1人もいませんが?
チャイナドレス:下品 ←が日本でのイメージなんて、根拠は何処じゃい?
脚が出てボディラインが出る服だから というのなら、洋装ドレスだってロング丈以外は下品じゃんか!
でも、洋装ドレスは肩が出てなければ問題ない という人達……これを中華への偏見と言わんで何と言うんでしょう?
「チャイナドレスも太腿までスリットが入ってる派手な物から、控え目で洋装ワンピースよりも目立たないくらい地味なのもあるし、他国の伝統衣装を下品だなんて表現はどうかと思う。
もし、他国の人が”和装は下品だ”と言ったら、どう思う?」
と意見したけど、
それとこれとは違う<同じだろ……。
と自分達が偏見に満ちてるとは、断じて認めようとはしない。
これは日中戦争で日本帝国が中国を占領し、中国服を”三等国民が着る卑しい服”と蔑んだ名残りなのか?
アジアでありながら同じアジアを見下す日本……。同じ日本人として恥ずかしいやら情けないやら。
チャイナドレスから話が随分と大きくなったが、偏見は怖いね……自分達が蔑んでる・正しい認識ではない という自覚ゼロだから。
いつかサイト内にチャイナドレス雑記をupして、チャイナドレスへの偏見撲滅運動するぞー!<って、そういう偏見を持ってる人が見てくれるか判らんが。
色々調べてチャイナドレスの歴史という記事を見つけたよ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /