日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< November 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
インプリンティング?
マイヤヒーflashの原曲聴いたけど……。
パロ画像・空耳歌詞がキッチリ脳みそに刷り込まれて、原曲を何回聴いても空耳フレーズにしか聞こえない。
刷り込み恐るべし。
マイヤヒー聞きつつ、更新直前最後の追い込み。
蒼月続きupなるか。
来月<あと30分後
1日付更新目論んで作業中。
明日の朝更新になるか、明日の日没後……23時代なら1日のうち! で夜の更新か。<何処かで聞いた様な言い回しだな
四の五の言わんと頑張ります。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
巷で見かける
2日間休んだお陰で、体調は大分上向いた。
昼間、更新作業再開とポチっとPC電源入れた後、巷で見かけるマイヤヒー、どんな物かと思って検索かけてみた。
凄い空耳歌詞なんすね。
この面白さは長恨歌と張るのでは<僅差で長恨歌の勝ちかな?(私の主観)
可笑しさのお陰で、風邪治るのも秒読みの様です。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
三杯考
風邪引き2日目。
薬服用すると猛烈なだるさが襲ってくるものの、痛みはなくなりつつある。
昨日よりは幾分回復している様だ。
薬でぼやけた頭で、出門倒について一寸考える。
三杯飲んだら峠は越せないって事は、
二杯までは峠越え可・三杯以上飲んだら不可という事じゃないか。<何を今更……
武十回・峠の酒屋で引き止められるシーン、武松は、
宿代悪稼ぎの手じゃないか?
と疑ってたけど、私はこの下り読んで、
武松、それは勘繰り過ぎだよ〜。
と思いましたが。
三杯飲んだら足腰立たなくなるってのに、三杯までは出すのは、
酔い潰れてウチで泊まって下さい
狙いですか。<夫サン談
とすると、武松が用心したのも頷ける。
三杯飲んだら駄目と表示しつつ、三杯までは喜んで差し出す:口当たり良いから、三杯は軽くいける……巧い手だな。
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
一服飲めば行動不能
昨日の毒素日記書いた後、何やら節々が痛くて喉がヒリヒリする。毒素吐いた罰当たりか!?等と思ってましたが……。
一夜にして大風邪引きました。
関節痛・筋肉痛・頭痛・喉の猛烈な痛み・鼻かみ過ぎて小鼻が痛い……痛い尽くしで臥せってます。
こんな酷い風邪引きは久しぶり、いつもは鼻風邪程度で収まってたのにのう。
毎夜丑三つ時にまで書き作業してたから、体力落ちてるのか<今月末、溜まった分をドカンと更新目論んでたんじゃが
この状況では医者行くしかないかな……でも、漢方処方以外だと劇的に効く分、身体への負担もキツイんだよな……。
鼻喉系に使われる抗ヒスタミン系薬飲んだ後、猛烈な眠気とだるさが襲ってくるから、あまり飲みたくないんだが。
かと言ってこの体調も辛いので、サポート夫サンがお休みのうちに回復させなくちゃ駄目だ。
あーだこうだと考えた挙句、ここまで酷い風邪だと早く治す方が先決・諦めて外来受診。
抗生剤と抗ヒスタミン薬処方される。
三杯飲めば峠は越せない出門倒よろしく、一服飲めば頭がぼうっとして行動不能になる凄い代物です<注:私の身体が漢方薬に馴染んでる為
劇的に効くんだけどね、この副作用は何とかならんのか。
明日も携帯TELより更新見込みです。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
毒素噴出
身内の某さんと、相性最悪だって事は初対面で判ってたけど……。
何処かで吐き出さねば、私のイライラが収まらないらしいのでここで毒吐き。
1歳半過ぎのウチのチビ、その日の気分次第で右手左手どちらでもスプーンを持つ。
親の端くれの私は、
今は昔と違って、左利きでもそんなに困らない世の中だし。第一、ホントに左利きかどうかも判らないから、食べ易い方で食べてくれ給え。
と思っとりました。
が、姑さんは左でスプーン持ってるのが大変気になるらしく、
「左利きだとね、小学校入ってから困るから、今から直しておかないと!」
と、必死で持ち替えさせようとする。
チビ本人は機嫌よく食べていた所を、スプーン取られて持ち替え教育的指導が入り、思いっきり不機嫌になってしまった〜。
夫サンや私が、
「右手も使ってるし、無理に直さなくても」
とお断りを入れても、姑さんは頑として譲らない。
「左利きは駄目なのよ!」
と。
お義母さん……左利き:駄目ってナンデスカそれは。
まー、昔は右利き至上主義・左利きはイカンという風潮だったから、この年代が必死になるのは判らなくはない。
その強引さにはちと退きますが。
孫熱烈歓迎のあまり、お菓子・ジュース・果物を欲しがるだけあげる方が、左利き云々よりもよっぽど気になりますぞ。<やんわり止めても聞かないしな……
で。
この左利き云々事件の時に隣室でTV見てた、義弟奥サン。
姑さんが”左利き駄目”発言した後に、
「そうですよね〜お義母さん、左利きは駄目ですよ。ちゃんと直してあげないと」
と笑って相槌打ってるんだい?<ここでプチっと切れ
姑さんに意見求められたわけでもないのに、わざわざ隣の部屋から顔出して来て言うってナンデスカ?
しかも、横目で私の方を見ながら。<この表情が視界に入って、内心マジギレ
小さい子に関わった経験皆無の君に、ンな事言われたかねーぞ。
「何だと、この……!」(聞くに堪えない罵詈雑言の為、自粛)
と怒鳴って殴れたら……スカッとするだろうなぁ〜。
考えるよりも脊髄反射で行動する鉄牛が、一寸ばかり羨ましいぞ。
いや、例えムカついても、分別ある大人が手上げちゃいけませんて。
彼女の言動見てると、ウケを狙いたいor気に入られたい を軸に喋ってる様ですが。その前に、配慮ってモンが1ミリ程度は欲しいよ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
安全今昔
今は昔……私が小学生だった頃、ランドセルに付ける”お守り”は寺社で買った物:交通安全守・身代札等と相場が決まっていた。
でも今は。
ショッピングセンター内のランドセルコーナー側に、
お子様の安全の為に防犯ブザーをどうぞ
なんてコピーが書いてある。
ちびっ子が安心して出かけられない世の中になりつつあるんだ。
私が幼稚園の頃は、1人で20分程度歩いて友達の家へなんて事はザラだったし、公園で1人遊びも普通だった。
小学生になってもそれは変わらず、子供の誘拐やら行方不明事件等はあまりなかったと思う。
”知らない人には付いて行かない”って事を厳守してれば、大体安全だった。
数年前、
”小学生の子が友達の家へ遊びに行く場合、送迎した方が良い”
なんて事を聞いた時は正直なトコ、
凄い過保護・心配性だな〜と思ったけど。
昨今の 子供を狙った犯罪の多さを見ていると、心配性とも言い切れないな。
昔は、家の手伝いで子供が買い物に行くのは普通だったけど、
危なくてそんな事考えられない!
ってのが常識になる日が来るんだろうか?
犯罪に遭わない為、様々な対策は必要とは思うけど、薄ら寒い社会になってしまったなぁ。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
約1ヵ月早い飾りつけ
長年実家で働いてきたツリー電飾、内1本を貰って我が家のツリーに飾り付けた。
キリスト教を信仰している訳ではなく、クリスマスにかこつけて御馳走食べたり、あちこちそれらしい飾り付けるのが楽しい。
日和見的クリスマス……信者から見たら、あまり良い気持ちはしないのか。どうなんでしょ??
等と思いながら、一旦取り付けた電飾のプラグを抜こうとした。
……抜けない。
何で抜けないんだ、コンチクショー!
力任せに抜こうとしたら、プラグが分解し、一部が延長コードの差込口に取り残された。
これ、先ずは延長コードをコンセント差込口から抜かなきゃマズイよね。
延長コードのプラグを抱えて十数分、残った部品を除こうと頑張ったが、どうやっても取れない。
……ドライバーで分解するしかなさそうです。
プラグ分解は耐用年数が尽きたからか、それとも、私が壊したのでしょうかね。
背後でチビっ子が、
「今日はキラキラお休み?」
なんて言ってます。
スミマセン、電飾が直るまで休みでございます。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
心身ゲージ赤
慌ただしさに心身ともヘトヘトになりつつ、日記を書いている最中……間違って、書いた記事消去してしまったよ……。
寝不足で倒れないうちに、さっさと寝ます〜。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
用事雑多を呟く
先週の検査結果が出てるという事で、実家近隣の病院へ行く。
午前診療の受付時間に行ったが、今日は臨時で午前の診療早仕舞い という事で、午後診療の予約をして一旦実家へ戻る。
実家で昼食の後、再び病院へ向かう。
真っ直ぐ病院行きなら良かったけど、道中で夫サン依頼のお届け物があった為、一寸時間がかかった。
午後の診療は15時近くになってから。
診療済んで会計待ち、病院関連が終ったら既に夕方だった。
それから実家母・チビ達と買出し〜。
1日が細かい御用尽くしで、あっと言う間に終ったよ。
因みに検査結果は、特に異常なし。良かった良かった。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ネ落ち〜
所用が済んで、夫サン実家からウチの実家に着いたのが夜。
さて、ネット落ち中に溜まった作業を片付けるか……と思ったら、夜空に不気味な稲光。
雷鳴は聞こえないけど、あの光は高確率で雷だぁ〜。
そんな理由で、PC使えませんでした(ガックリ)
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /