日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< December 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
大晦日
大晦日でも帰省ナシの為か、はたまた年末のイベント不参加だった為か、年末という気がしない。
こちらは、昼に降り続いた雪がそれなりに積もって、たまに屋根の雪がまとまってドーンと落ちたりする<結構大きい音で始めはビックリした
帰省せずPC環境維持できるから、チビ達を寝せた後にのろのろと更新作業〜。
新年明けましてジャスト更新は不可能<今、新年になった
日の出前に更新できる様、新年おめでとうTV番組をお供に追い込み頑張ります〜。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ドタバタ
大掃除は既に放棄。
水周り掃除後、家中一通り掃除機かけて、さて、書き作業と更新作業の追い込みに入るかと思った矢先……Yuiがウイルス性腸炎罹患しました。
本人は大変元気で食欲旺盛だけど、このオムツの中身を見ると……やっぱ腸炎だよなぁ。
お前、こんな具合でお腹痛くないのかい??<本人はニコニコ笑っておりますが
明日からちょこっと帰省予定だったが、大事を取ってキャンセル。
年末年始はお互いの実家方面へ帰省するのが常だったから、我が家で年越しはコレが初めて。
今更お節料理を作る気もなく、Yuiの水分補給対策用品探しも兼ねて年末年始のあれこれ買出しに出る。
蒲鉾と伊達巻・田作りは欲しいと思ってコーナー見たら……。
蒲鉾:700円(普段は100円)伊達巻:1000円↑ 田作り:500円↑(25gで)
と、軒並みお正月価格。ただでさえ物入りの年末なのに、家計をぶち壊す気ですか……この高価さは〜<いや、店側は稼ぎ時と。
「お節より通常のおかずの方が好き」
と言ってくれた夫サンに感謝しつつ、入り用な物達を買って帰った。
こんなんで夕方からずっとドタバタしていたら、あっという間に夜中になり……今日も『未来少年コナン』ビデオ予約し忘れた〜。
書き作業も更新作業も全然手をつけられず。新年Top出来るんだろうか……??
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
出た!
ここに住んで5年半。
茶色い油虫を見かけた事は全くなく安心していたら、ダイニングに家鼠が出た。
油虫対策<ギラついた平べったいカラダに長い触角がある茶色い奴
の毒餌は常時設置だけど、鼠対策はしておらず〜。
元々、蛇多発地域の為、鼠対策の必要性すら考えた事がなかった。
慌てて殺鼠剤を3箇所設置して……と。
ただ居るだけならまだしも、奴らは配線も齧るから下手するとPCには命取り。殺鼠剤で何とかなれば良いが。
鼠出没現場:ダイニングが書き作業現場だから、創作していても気持ちが落ち着かないぞ。
年内に短編1本書き上げるつもりだったのに、これじゃいつ終るのか??
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
将軍綱吉雑感
草なぎ君演ずる犬公方ドラマを見た<なぎ の字、文字化けしたよ……
ドラマだけにあり得ないシーンはあったけど<赤穂浪士討ち入り直後の吉良邸に綱吉と吉保がいる とか
これは突っ込むとキリが無いし、心理描写表現の一環で好し と。
これまでの綱吉像は、
”人民よりも動物を重んずる、極端な動物愛護”
”怪僧の言に惑わされて生類憐れみに奔った”
等、ろくな人物像ではなかった。
が、将軍職としては儒者肌過ぎるけど、
”弱者を労わる事こそ第一・どの命も訳隔てなく”
が信条の綱吉公。なかなか立派な思想の持ち主に描かれてるじゃないですか。
ただ、将軍様がどんなに立派な事を考えていても、配下が命令を曲げたり握り潰して、結果、人民には真意は届かず……。
将軍と言っても、実際に政を動かしているのは老中やら何やらの狸どもだし。配下部下を総入れ換え・人事異動やるにしても、誰が清廉の士で誰が悪官貪吏やら人となり情報も入って来ない。
将軍の耳目になるお庭番:将軍直属の諜報機関を設けられれば良いけど、忍びはいても、何処かの藩を通じてじゃないと忍とは連絡不可〜。
どう命じても、忠義の元に命が軽んじられる・真意は届かない現実に嫌気が差し、憔悴してどんどん壊れる綱吉……草なぎ君の無表情演技、好かったですぞ。
綱吉の実像は今となっては判らないけど、こんな解釈の犬公方も面白いなぁ……と思った事でした。
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
年末進行
夫サンが遅まきながら賀状作成し始めた。<切羽詰って・尻に火がついて とも
スキャナーでチビ供の写真取り込んで〜とスキャナー稼動させようとしたが。
ウチのwinXPがスキャナーを認識してくれませぬ。
ケーブルは引っこ抜けてないし、プログラム確認してもスキャナー存在してるけど、稼動させようとすると、
”そんな物いません、ちゃんと確認せんかい!”(意訳)
とエラー表示〜。
困るよ、これ。スキャナーが働いてくれないとサイトTOP変えられないし、その他の更新作業にも重大な影響が〜。
スキャナープログラムを一旦削除後、再読み込みさせてエラーは直った。
良かった、良かった。あとは、肝心の読み込み画像描き作業やるのみです。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
判官贔屓?
NHK大河ドラマ『新撰組!』総集編をちょこっと見た。
大河ドラマ自体は古の『独眼竜正宗』以降は全然見ていなかったけど、新撰組崩壊の途なラストを見て、
新撰組も国・組織に散々使われてポイな話なんだよな……。
と一寸切なくなった。
梁山も同じだけど、始めは好い志で結成したものが、大組織(特に軍事)や国に関わると瓦解して滅ぶんだよね。
この手の同士云々話は、志を貫きたかったら孤高を行くしかないんじゃないか?と思うほど、国に関わると滅ぶケースが圧倒的に多い。
で。
志を持った者が運命に翻弄されて散って行く、というのは人のツボを捉えやすいらしく、新撰組・赤報隊・奇兵隊……滅んでしまう側視点の話は結構ドラマ化されている。
次回の大河ドラマ『源義経』も、滅ぶ話だよな〜。
たまには別視点の話も見てみたいなぁ。
幕末なら”いつまで旧体制じゃ駄目だ、新しい日本を造ろう”との薩長視点とか、源平だったら平家とか那須与一等の配下視点とか。
はたまた、壬申の乱とか。ドラマ映像化してくれませんかね??
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
姐さーん
昨夜『天空の城ラピュタ』を見た。
この作品ができて早15年くらい過ぎたと思うけど。
話のテンポの良さ・ドキドキハラハラ満載のシーンの数々……何度見ても面白い作品だなぁ〜。
初めて見た時から一押しキャラは、ドーラ姐さん。
パワフルで格好良い、凄いおばちゃんですよ。姐さん、格好ええ〜!
闘うムスメ好きの守備範囲は年齢不問であります。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
西洋に物申す
『少林寺拳法グループ、海外普及を考慮して卍のシンボルマーク廃止決定』
なんてwebニュースを見て、元門下生の私は何事かと驚いた。
”卍は形がハーケンクロイツに似ている・ナチスを連想させる為、西洋では不快に思われる場合が多い という訳で、少林寺拳法の海外普及には不向きな印と判断”
という理由だそうで。
卍は、仏教の志の元に武道を学ぶ という意味で冠されたものなんだけど(注:意訳ですよ)
そういや長野五輪でも、長野県内の地図上の卍(寺社マーク)を見て、
「ナチスの紋を連想させて不快だナントカ」
と言いがかりつけられたんでしたっけ……。

卍:仏の身体にある右巻きの旋毛を意味する梵語の意訳。吉祥(良い兆し)の印。
転じて、寺社を表す印・仏門のシンボルマークでもある。

この手の事を声高にクレームつける人は↑の意味もろくに調べず、又知ろうともしない。意味を教わっても、
「でも、似てるから駄目」
と自分の主張を曲げない。……何ですかそれ。
大体、卍の印はナチスの時代より昔から使われているし、ハーケンクロイツとは向きも角度も違うマークなんですけど?
卍を鏡に映して角度を変えたら、ハーケンクロイツになるけどさ……。卍は寺社・仏教に於いて、教会の十字架と同じ位置づけなんですが。
所詮、アジア片隅辺境国の異教や武道の理念はどうでもいい って事なのか。
海外にも少林寺拳法の技と心を広めよう、その為にはマークを変えるのも止むを得ない。
と決めたトップの意向は判らなくはないが。
何でいつも、アジアばかりが譲歩するんでしょうね?
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
がっくし……
オフの御用尽くしで慌しく動いていたら、未来少年コナン ビデオ録画し損ねた……。
頑張って賀状を今週中に投函して、年内にはサイトTOP変えて。
オフの御用は未だ色々山積〜。
……サンタさん、雑用と家事担当の分身を希望します<欲張り過ぎ
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
blackSantaClaus
なまはげを和製サンタだと、無理矢理こじつけた夫サン〜。
洒落にしても、何だかな〜と思っとりましたが<寒い時期・子供の居る家に訪れる 程度しか共通点ないよ。
本日、トリビア見ていたら。
ヨーロッパでは↓のサンタクロース伝承があるそうで。
”Xmasの晩、良い子の元には赤い服を着たサンタクロースがやって来て、静かにプレゼントを置いて行く。
部屋を片付けない悪い子の元には黒いサンタが訪れ、野菜屑・動物の臓物・血の滴る物等を置いて行く<生ゴミ遺棄ですか。モツは使える食材だけど……
もっと悪い子には、その上、持っている袋で叩く。
悪い子度MAXになると、悪い子を袋詰めにして地獄へ連れ去る”
悪い子にお仕置き・良い子にしてなきゃ駄目だよ な伝承は、万国共通なのかもしれない。
水滸でも悪い連中の元には、血の滴る板斧を下げた黒旋風が現れキツイお仕置き<違
私なんぞは、袋詰めにされそうなクチです。
あまり片付けてないし、あれもしてない・これも放置したままだ〜。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /