日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
牡丹
TOP絵そろそろ変えたいなと思いつつ、あれもこれもと用事尽くしで何か描いている余力がない。
ふと庭を見ると、牡丹が三輪綺麗に咲いてるじゃないか。毎年一輪咲くだけだったのに、今年から一株三輪咲きにグレードupした様です。
陽春5月で牡丹花TOPも好いかと、今回は絵ならぬ画像お目見え。
牡丹は花弁が多くて、一輪咲くだけでも華麗。百花の王とは良く言ったもんだ。
薔薇も綺麗だけど、牡丹の大輪華が豪華で好々。
サイト内容は……豪華じゃありまへんが、せめてTOPだけでも〜<墓穴
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
超回復
今朝、Yuiが顔を真っ赤にしていたので熱を測ってみたところ、38度越の発熱。
生まれてから2年弱、全然熱出した事はなかったのだが、遂に熱の風邪に罹患したのか〜。
では、大人しく寝ていてくれ……と寝かせようとしたものの、普段から元気が有り余っているYuiは、寝ろと言われて素直に寝る性質ではない。
片時もじっとしていないで遊び回り、よく食べお茶もドンドン飲み……発熱中も元気・食欲が一切衰えないのは凄いよ。私は先日の発熱中、水分摂取がやっとだったぞ。
遊び疲れて寝てくれ、この方がグッスリ眠れて休まるだんべ〜と様子を見ていたら。
目一杯動いて昼寝後、すっかり平熱になっとりました。
半日で回復とは、体力有り余ってるな。子供は体調悪くなるのも早いが(病状が)良くなるのも早いとは言うけど、この回復力はやはり凄いよ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
TEL嫌い
仲良しな人とのTELは嫌いじゃありません、寧ろ大好きでTEL代がエライ事になります<今はメッセやメールメインだけどな
大嫌いなのは、受話器を取った途端に、
「突然のお電話で失礼します」「お忙しい中にお電話して済みません」
等とぬかしやがるセールス電話の類。
「忙しいので切ります」
とだけ答えて切りたくなる。
例えセールス内容が良くても、TELという性質上どうしても拘束される。
「忙しいので手短に」
と伝えても、何だかんだと御託に付き合わされるので、そんなに宣伝したきゃ折込チラシにでもしてくれ!と思うぞ。
広告内容に惹かれれば、検索なり何なりこちらからアクション起こすからさ。セールス電話はウザイだけじゃ。
この前、何処やらの一般住宅用の警備サービスナントカから、
「当社のサービスをお試しになりませんか?」
とセールスTELがあった。
いや、ウチは室内飼いの雑種犬(柴犬サイズ)がいますんで、泥棒さんには厳しい環境だと思われますが。最近は餌で懐柔して泥棒なんて手もあるそうだが、ウチのは見ず知らずの他人が近付いてきたら餌なんざ見向きもしないで吠えるしな〜。
TELに出た夫サンが番犬居るから要らないと断っても、相手はしつこく食い下がっていた。
式神がいますので大丈夫です」<虚言
なんて言ってあげたらイカンかな?
しつこいセールスTELは勘弁ですよ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
寝込んだ
昨日午後から何となく身体がだるかったが、今朝、苦しさのあまり目が覚めた。
息苦しい、全身が軋む様に痛い。
夫サンに何か話しかけられたらしいが、辛さのあまり意識が半分抜けてたらしく、どんなやりとりがあったのかさっぱり覚えていない。
家事育児どころか、起き上がるのもできないのを見かねて、夫サンが有休とってくれた<有難や〜
日中の殆ど高熱で呻いて床の中。数時間休養したお陰で、夕方になったら何とか自力で動ける様になった。
もうすぐ連休に入る事だし、これは早めに受診した方が良いかと近隣の診療所へ行く。
診療所待合室にて、たまごっちで遊ぶ幼稚園児と一緒になったが……退屈な待ち時間にゲームで遊ぶのは構わんが、せめてサイレントモードにしてくれんか……。
風邪にヤラレて呻いている身には、あの電子音がかなり堪えるんですが〜。
平常時では特にどうとは思わない音でも、病身に堪えるって事があるですよ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
雷光襲来
思いつくままに仕事サイト記事や蒼月続きをのてのて書いていたら、空が俄かに掻き曇り、雷鳴と豪雨が〜。
花粉症が落ち着いたと思ったら、今朝から鼻風邪っぽいし、雷には逆らえませんので雷神様が通り過ぎるまで退避します。
と打ち込んでいる側から、轟音が〜うぎゃっ!

雷雨は1時間程度で収まった。
TVでは尼崎の脱線事故報道が流れている。
仕事関連他で電車に乗る機会もあるし、あの近辺には友人・知人もいるしで他人事ではありません。
事故に遭われた方々の早い全快を、未だ閉じ込められている方が早く救出される様、また、亡くなった方の冥福を祈ります。
朝いつも通りに出かけた家族が事故に遭うなんて、本人は勿論身内も堪らんよね。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
続・韓国の主張
昨日の続きであります。
サイト内検証によると、
「空手・柔術等も朝鮮半島が起源のもので、日本は我が文化を盗んでいる」
と韓国側主張だそうで。
これらが韓国内でのごく一般的認識なら、あまりに痛過ぎますよ〜。
空手は周知の通り、琉球から日本に伝わったもの。
空手の歴史を紐解くと、中国・北派少林寺に辿り着くらしい。代々の中華帝国と交易が盛んで、琉球人の科挙受験者も少なくなかったから、大陸の武芸が伝わるのもごく自然な成り行きだろう<科挙:昔の中国の国家試験(60歳で受かっても遅くない と言われる程の超難関)
横ですが、空手は日本伝統武芸 的言い回しを見かける度、抵抗を感じます。琉球は元々日本じゃないんだよ〜。
中国が、
「空手の始まりは中国だ」
と言うなら判らなくはないが、何故、韓国??琉球と朝鮮半島も交流あったけどさ……。
柔術は日本古来のものだしね。
日本の武道は全て朝鮮半島が大元なんだ と叫ぶ韓国、荒唐無稽な主張は止めた方が良いのでは。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
それは韓流から始まった
過日、『オールイン』を見ていたら、お金持ちの坊ちゃんチョンウォンが道場で竹刀振っているシーン発見。
あの直線的な振りは大陸系の武芸じゃないな。
李氏朝鮮に遡るとこの国は文治主義で、武門は一応形としてあるだけ。
兵士同士の斬りあい・白兵戦は不得手で、秀吉の朝鮮出兵では侍達の太刀筋に翻弄されて苦戦 なんて話を聞いた覚えがある。
防具の類は日本の剣道でお馴染みの物だし、防具に入っているネームがハングルだというの除けば、どう見ても日本の剣道そのままだ。
日韓併合の恨で、和製物は嫌がられていたはずなのに、何でフツーに『剣道』が出てくるんだろう?テコンドーなら判るけど。
日本統治時代に剣道が根付いたのか?アンチ日本の国で珍しい事もあるもんだ……と思っていたが。
韓国の剣道の起源で検索かけたら、 剣道の起源は韓国にあり!?というサイトを見つけた。
サイト内を見て愕然。
韓国では、
剣道は我が国の発祥の武道・文化であり、日本はそれを真似ている<以下、日本への罵倒が続く……
というのが定説ですと!
ここのサイト覗いて、韓流ドラマ内での剣道の自然な扱い……それこそ、剣道は韓国内では当たり前に存在・自分達の文化の1つ的レベルの雰囲気 ってのに合点がいった。
チョンウォンの太刀筋は千葉道場系・北辰一刀流ですぞ?<元・剣士の夫サン証言による
全日本剣道連盟は剣道の歴史概略を述べているので、興味有の方はどうぞ。剣道韓国起源主張が噴飯モノの戯言に見えます。
剣道は日本起源に追加投票です。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
駄目人間帰還
他人様のあんなトコやこんなトコが嫌だと騒ぐ己の駄目っぷりを再認、どよんと落ち込みながら帰宅しました〜。
相手方は、
頷いて欲しい・私の話に笑顔で相槌打ってよ〜
と望んでいるのだけど、その内容が暴言では嘘でも頷けない。
頷けない自分・適当に流せないのは駄目だと自分を責めてはみたものの……
他所様から、狭量だ・馬鹿だと思われても、私は自分を偽るのが大嫌いなんだと思い知った。
自分の気持ちを偽って、心にもない返事をしたり黙って頷くのができない。
必要に迫られて、他人の要望に応える為に自分を偽った事も多々あったけど、そうする度に心が苦しくなる。
自分さえ我慢すれば上手くいく と、己に言い聞かせて堪える度、心が重くなる。重い枷を付けられていく様だ。
でも。
自分がキツイ思いをしてまで、他人の要望通りにする必要があるんだろうか?
仕事等の義務を果たさなきゃいけないものなら己は二の次だけど、プライベートまで自分を殺す事はないよなぁ……。
第一、周り全ての要望に完全に応えるなんて、そんなのフツーの人間には不可能ですよ。
要望に応えていた頃の己に、
こんなに我慢し譲っているんだから、好い人でしょ自分。
的な嫌な自己顕示意識を見つけて、ヤラシさにげっそりした数年前……思い切って好い人廃業してみた。
無理して要望に応えなくても良い。好い人だと思われなくても良い。人として間違った事をしなければ良い訳で。
そうだったなぁ、自分でこう決めたんだったよな〜。
じゃあ、姑の悪気がない暴言だって無理して頷く事もないな、うん。頷かないで黙ってスルーという選択肢も有だよな。
駄目人間なんだ〜と沈んだけど、昔を思い出してゆっくり浮上してきたよ。

実家滞在中、チビ達の強い希望でBGMはマイアヒ三昧。
マイヤヒーマイヤフーマイヤホー の下りを、
「前厄〜後厄〜大厄〜♪」
と歌ってくれた実家母〜楽しい空耳フレーズを有難う。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
げっそり
正味2時間程度の滞在でしたが、行って来ました義両親宅。
姑も舅も気さくな好い人なんじゃが、全く悪気なく、その時に感じた事をそのまま喋る。
それも暴言率が結構高いので、
「ナンテコト言うんだ〜!」
と己の暴言センサー引っかかる度に驚愕だけど、義両親達は、
自分がこう言いたいだけ。それで相手がどう感じるかは考えていない。
なんだよね……。
「いや、それは〜だと思いますが」<ごまめの歯軋りレベル抵抗
と、私は賛同できません と遠回しに言っても、
「そんな事ないわよ、絶対に〜なんだから」
と断言されて終り。
何言われてもハイハイと頷いていれば済むと判ってはいる。大概は適当に聞いている。
でも、同意できなければ聞き流せない事もある訳で。
「外国人は何考えてるか判らない。ここらも外国人見かけるから、本当に怖いわよね〜。ね、そう思うでしょ?」<外国人の犯罪報道見る度に言う台詞
なんて話振られたって、
「本当にそうですよね〜」
なんて言えるか<実際、”外国人だからコワイ”なんて感じた事ないし。
実家母やウチの夫サンには、
『こういう性格の人だから、黙って聞き流すのが吉』装置
が内蔵されている模様だが、実に羨ましい。
昨日挙げた古傷も↑も、気にせず聞き流す・忘れるのが望ましいんだろうなぁ……。
「この程度の事で何ゴチャゴチャ文句言ってるんだ。自分だって他人に不愉快な想いをさせた事はあるだろうに。他人を許す寛大な心を持たんかい」
と、いつまでも過去を引きずる己の狭量さを責める自分がいる一方、
「やっぱり、嫌なものは嫌」
と騒ぐ気持ちも有。
色んな気持ちのせめぎあいで、ちと疲れてます。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
古傷
暗い重い話題は嫌だという方はスルー推奨。
続きを読む >>
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /