日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< June 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
ワケ有
数日間夫サンの坊主頭疑惑(違)で職場が賑わっていたのは、『坊主頭禁止』なんて社内規約があったから だそうで。
規約違反してまでとは、よっぽどの覚悟でもあったのか??と周囲に憶測された模様。
坊主頭にビジネススーツではそのスジの方に見えなくもないので、取引先の心象を損ねない様に坊主頭NG との社長さんの意向とか。
坊主頭=僧籍か野球少年 の認識しかなかったから、そのスジみたいとは一寸驚き。坊主頭夫サン、エセ修行僧風だけどな。
夫サンは内勤の為、規約違反お目こぼしとなったが……社内規約は把握しとこうな、夫サン。

ブログリンクに、私的興味有サイトをリンク追加してみた。
『〜風と空と大地と〜』は、今まで見たネィティブアメリカンサイトの中でも情報量が多く好いのだが、管理人さんが激多忙の為BBSに出会い系書き込みをよく見かけるのが一寸悲しい。
現実生活が忙し過ぎるとBBS管理まで手が回らないよなぁ、うん。
ここの記事を読むと、ネィティブアメリカン達が自然と共存する社会性の高い人々だった事・彼らががどう侵略されていったのかよく判る……。
学校の歴史授業では時間切れで近代史やらない率高い為、日本史全体像把握すらアヤシイから他国の歴史は判らないよな〜。世界史と言っても概略だけで終ってしまうし。
個人的には日本史教科書に、琉球併合や蝦夷侵攻の記事をドンドン載せて欲しいと思うよ<ありゃ?纏まらないけど他の書き作業に移れ!
インディアン / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
リアクション様々
このところの暑さにキレた夫サン、髪がウザくて暑苦しい堪らん!と、床屋へ行って坊主頭になってきた。
髪型で人のイメージはこうも変わるのか。顔は一切変わっていないのに、パッと見別人に見えてしまった。
最初はエセ修行僧みたいだと揶揄したりしたが、見慣れればこれも面白いかと<坊主頭を撫でた手触りが愉しい
チビ2人はパパの頭を見て、ざざっと後ずさり。
「パパ、髪なくなっちゃったの?」
と訊く事しきり。
坊主頭になってから数日、夫サンは会社で質問攻めにあっているらしい。
「一体、何があったんですか??」
暑かっただけだよ。
「何か悪い事したの?」
頭丸めてお詫びってヤツですか?
「浮気でもして奥さんにバレたの?」
頭丸めてお詫び・その2ですか。
いや〜ホントに浮気云々だったら、頭丸めるなんて生易しいモンじゃ済まされないぞ。
第一優先にしたい創作を渋々後回し・家計切り盛りし不得手ながら家事育児やっているのに、あっちは女といちゃついて愉しむなんて、万死に値します。
髪刈るよりも首を(自粛)
浮気程度で死に値するのかい!とお思いの方も一杯いるだろうけど、家庭平穏維持の為に伴侶が努力している傍らで、己だけ好い事して愉しもうって根性が許せない。そんなヤツ要らん。
要らんので首切り……いや、縁切り確定です<仮に浮気だったら のオハナシですよ
女性がロングヘアをばっさり切ると、
「失恋でもしたの?」
と訊かれたりするけど、殿方が髪切っても色んな憶測が流れるんですね。
私が大分前にばっさりと髪切った後は、失恋云々と言われたなぁ。
長い髪が鬱陶しくなったから切っただけなんだけどね。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
不足尽くし
日々是雑文1万hit超え有難うございます(一礼)
自分が書きたいから書いてるweb日記だけど、カウンターが回ってる・どなたか閲覧者がいるのは嬉しいですな。

夜明けとともに気温が急上昇したらしく、猛烈な蒸し暑さで目が覚めた。
7時前で室温30度超え〜。
起床後、エアコン付けて電気エネルギーの恩恵に浴す。
<この日記、夏場は灼熱記録になりそうだな。
暑さと戦いながら洗濯干し終り、やれやれと思ったら玄関チャイムの音が。
出てみると年配のご婦人お2人さん。
「この世の中、何か物足りない・満ち足りない思いを抱えていらっしゃる方もいらっしゃいまして、その方々へ聖書の」
私「足りてますので、要りません」
と即答してドアを閉めた。
でもね、足りているなんて大嘘ですよ。
物足りないどころか、全然足りない。
創作時間・文章表現力・良い頭に手際の良さ。ついでに言うとお金も心細いぞ。
足りないもの、もう1つあった。身長もう一寸欲しい<ゼッタイ無理
即これらが満たされるなら喜んで何にでも入信しますが、そんな都合良過ぎ、いや、欲張りを満たしてくれる宗教は存在しない。
萌え教:信徒の萌え語りが経典<各々好きな物事について語るだけですね
なんてものがあれば愉しいかもしれん。
身長は今更どうにもならないから、創作時間と表現力は地道な努力で何とかするしかないですな。良い頭と手際の良さは、努力過程中の経験を積んでカバーと。
先ずは努力するトコから始めましょう己。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
裏キリ番
ふと見たら、日々是雑文のカウンターが9999目前。
有難うございます、閲覧者さんのお陰で続けてこれました(一礼)
日々是雑文キリ番 9999 10000 踏んだ方、よろしければサイトのBBSにでも足跡残して下さいな。
キリリク消化にかなりの時間は頂きますが、誠心誠意やらせて頂きます<中国茶葉なら早めに発送OK
……キリリク待ちの方、お待たせしまくっていて済みません〜(平伏)
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ふと思い出し
以前聞いた体験談。
彼は大分前、青森方面の友人宅にお邪魔した。
友人は関東に馴染んでるから標準語で会話OKだが、友人の父はかなり訛のキツイ東北弁。
<青森でも津軽弁やら何やら細かい区分けがあるのだろうが、判らないので一纏め御容赦を。
関東育ちの彼には友人父が何を言っているのか全く判らないが、相手は笑顔で色々話してくれるので、
「そうですね」
と言いつつ笑って頷いていた。
しかし。
頷く毎に相手の顔色が一寸曇る。が、それでも相手がそれなりに笑顔で話し続けるので、適当に頷き続けた。
すると、相手の笑顔が段々引きつり始め、仕舞いに大変不機嫌な表情になってしまった。
後で友人から聞いて判ったのだが、友人父は謙遜のつもりで、
「ウチの倅は本当に馬鹿でしょうがない奴で」
と話しかけていたのだ。友人父はあくまで謙遜のつもりで言っているから、
「いや、そんな事ありませんよ、良い人ですよ」
等という褒め言葉を待っている。
標準語会話に直すと、
友人父「本当に馬鹿な息子で」
彼「そうですね」
となる……。
狭い島国日本でも、方言の豊かさを侮るなかれ。
内容が判らないまま適当に頷いていると、落とし穴が待っているかもしれない。
私も気をつけよう……<↑の間違いする可能性大な奴
神話・伝承・民俗 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
アンニュイ?
晩御飯食べに訪れた良品安価ステーキ屋さんは古き良き昭和風内装で、背の高い旧型郵便ポスト・黒電話や木製の電柱・四本足付ブラウン管TV等がディスプレイされている。
しかし、店内の有線放送から流れてくるのは60年代アメリカンポップス。
これ、内装が古き良きアメリカ調だったら合っていたのに。
待てよ、このアンニュイさは何処かであった様な……?
そうだ、実家母がアメリカで撮ったビデオだ。
風景はアリゾナ、グランドキャニオン周辺の赤い岩棚が画面に映ってはいるものの、昭和懐メロが流れていたのだ。
音楽は、それ次第でその場や画像の雰囲気を左右する重要なものかもしれない。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ぐったり
今年初の真夏日とかで、午前中に自宅の室温は30度超え<日陰でこれです
部屋の窓を全開にしても無風状態で室内の熱気は高まるばかり。電気代に構っていたらこっちが壊れる と、エアコン稼動させてしのぐ。
まだ梅雨明けしていないはずなんだが、この暑さは何なんでしょ。
このところチビ達の寝かしつけが格段に難易度up、就寝時間になったら布団へgo!でOKだったのに、寝付くまで付いていないと駄目になりつつ有〜。
添い寝すると相手してくれる人がいるって事で、遊びエンジンかかり易いのが難点。
30分〜2時間は側にいないと寝てくれない。下手すると、こちらが先に寝てしまうよ。
そんなんで睡眠時間が細切れになり易く、身体が本調子じゃない。
その上、この湿度と暑さ……一寸参ってます。早く秋になってくれないかな〜<未だ夏にもなってませんが
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
物書きの業?
過日、研究書を読もうとしたが、悪文加減に閉口した。
そういうお前の文章表現はどうなんよ、おい!というツッコミは尤もですが、一寸横に置いといて。
例えば。
”我々はクライアント宅を訪れた事がある。
東京から大分北上した所にクライアント宅があり、技官と記者を伴ってである。”
<固有名詞は全て変えてありますよ、述語もくどかったので簡単に。
この読み難い表現は何なんだ。
訪問先の場所説明に続けて唐突に同行者を出してるから、文脈が変ですよ。
『我々は技官と記者を伴って、クライアント宅を訪れた。
東京から大分北上した所にクライアント宅がある』
スイマセン、脳内で書き換えてみました。
……これ、書店コードも記載してある研究書なんですが。研究関係者へ配布する内輪の冊子ではなく、一般流通書籍の専門書なのにこれで良いのか……。
ストーリーを扱うわけじゃないから面白く書く必要はないけど、せめて何があったのか直ぐ判る簡潔表現にして下さいよ。
読んでいると研究経過(本来の主題)よりも、文章表現の方が遥かに気になるのだが。
文章表現方法が気になるのは物書きの業かもしれない……いや、私がツッコミ系だから気になるんだろうか?
物書きの皆さんは如何ですかね?
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
目安箱へ
今朝の新聞見て愕然。やはり、サラリーマン世帯への増税を企みやがったか。
国が財政難だから増税して税収増やせ なんぞと国側はほざいてますが、採り易い所から搾取方式にしか見えません。
財政難なら無駄な出費や一部公務員の贅沢を止めるべきだろが。
税金の無駄遣いは一切してません なんて官僚どもの寝言が聞こえてきそうだが却下。んなモン誰も信じねェよ。
年度末調整の道路工事も要らない。年度内に決まった額を消費しないと次年度予算に差し障る なんて、融通の利かないやり方で金動かしてるからこんな事になるんだろが。
月額万単位の負担増で庶民にどう生活しろと?
お偉方やお大尽にははした金の福沢さんでも、庶民には大事な生活費です。
古の『百姓と菜種油は搾る程出る』官の搾取思考は平成の御世でも変わらん様で、先が思いやられる。
が。
辺境サイトでぎゃんぎゃん吠えてみても、偉い連中には何も伝わらん。何らかの意思表示をしなきゃこのまま変わらないだんべ と自民党に物申すという現代の目安箱へ増税で予想される庶民の窮状を訴えてみた。
訴えても黙殺される可能性大だが、何も言わないよりはマシでしょう。
「どうせ言っても判って貰えないから」
ではなく、
「駄目もとでも言ってみよう」
を個人的に推奨。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
夏至の晩は灯火の一時
本日は1年で最も日が長い夏至。
手元の暦によると、日が出ている時間が15時間46分ですと。これ以降は、日没が1分ずつ早まっていったはず。
で、今夜はエコ運動とやらの一環で、20〜22時はキャンドルナイトしましょう とか。
1日の内の生活時間2時間だけでも消灯・蝋燭の明かりでスローライフを味わいつつ、節電に協力しましょう という主旨ですな。
チビ達も火が危ないものだと判りつつあるし、この2時間電灯を消すだけなら我が家でもできそうだ。
本来は電気エネルギーを極力使わないものらしいけど、ちびっ子の隙を見て……じゃない、手が空き次第やれる範囲でPC書き作業やりますよ。キャンドルナイトは消灯だけで好し としましょう。
やれる機会をナントカして都合しないと、家族持ちの主婦は書き作業困難なのだよ(溜息)
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /