日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
怪我だの病だの
実家母が駅で転倒して膝にヒビ入りました。
後程医者へ行ったら、約1ヶ月ギプス生活だそうで……。
普段なかなか忙しい生活だから、こういう時くらいは療養して下さい。
でも、じっとしているのはイヤとか言って、何だかんだと動き回りそう……。
母ちゃん、必要最低限のオシゴトだけにして下さい。
で、我が家のチビ2人は揃って風邪引き。
元気だし食欲はあるものの、痰絡みの咳が一寸辛そう。
母も子も、早く治ってくれい。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
元カレ
電車内の広告をふと見たら、
”あなたは、カレの 元カノ元カレを知っていますか”
というコピーが。
元カノは兎も角、元カレって事は〜このヒトはバイ:両刀デスカ。
エゲレスの楽師Eさんだって同性と婚礼したのだし、バイは市民権を獲得しつつあるのかも〜<楽師さんはバイじゃなくて同性ですが
なんぞと色々考えつつ見直すと。
”あなたは、カレの 元カノの元カレを知っていますか”
こっちが正解です。
”交際相手・交際相手が元お付き合いしていた人(仮にAさん)のお付き合い姿勢は判っても、Aさんの元交際相手やその繋がりの人がどんな付き合い方をしていたかは、全然見当が付かないでしょう。
ちゃんとしたオツキアイ相手が居ても、テキトーに浮気や気軽に風俗へ行っていたかもしれない……不特定数とのカラダ関係も有だったかもしれない。
こう考えると、AIDSやSTD:性行為感染症は自分には無縁ではないでしょ?
AIDSやSTDに危機感を持ちましょう”
こんな感じの啓蒙ポスターでした。
純潔厳守主義でなければ・又は正確な予防知識がなければ、STDに罹る恐れはある訳で。
この手の啓蒙ポスターにしては、随分と判り易い喩えだなーと思った事でした。
……このポスターが必要な程、オツキアイ方法が乱れまくっている って事でもあるんだろうなぁ……。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
経県値
創作知人から経県値&経県マップなるものを教えて貰いました。
私の結果はこんなでした。
南九州・四国・中国地方(一部除く)・北陸方面は未踏の地ですね。
日本海をじっくり見た事がないので<太平洋は日常的に見てましたが
北陸方面へは行ってみたいですな。
そして、憧れの描き手さんの御尊顔を是非(何)
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
冬の使者
あれもこれも上手くいかない<特に創作言うな己……言うだけ情けなくなるから
ヤダ、こんな現状!うがぁっ!
と、ちゃぶ台返しをする前に癒し系のモノを見て落ち着こうと、白鳥飛来地へ行って来ました。
数百羽の鴨の群れに混じって、60羽一寸の白鳥さん。
鴨は可愛く白鳥は綺麗でした。

サイト閉鎖につき、リンク先1箇所削除。
今までのサイト活動お疲れ様でした。
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
一般論?
大手BBSサイトなんぞでは、
オンライン・オフライン問わず、夫が女性と交流するのは許せない!
と激怒しているご婦人の意見をよーく見かけます。
交流と言っても、仕事上の関係や単なる趣味繋がり等で、男女の仲とは無縁のもの。
業務連絡や世間話程度のメール交換すら、
”妻以外のオンナとメールする事自体、背信行為”
息巻いている方がとても多く……驚く事しきり。
ワタシは、趣味・プライベートやシゴト繋がりで異性と連絡するから判るんですが。
異性は異性でも色恋とは全く関係ない仲
それこそ、オトコ・オンナの性別関係ナシに付き合える相手
というのはあるんですよー。
↑に挙げた息巻いている方々は、
夫の周囲から家族以外の女性は、残らず追っ払いたい。
という感じなんですな。
一見、嫉妬深いだけに見えるけど、こう言っちゃ何ですが、
家族関係を除き、オトコとオンナの間には恋愛感情しか生まれない:男女が揃えば色恋沙汰になる筈だ
と思い込んでいる様で。ワタシにゃ偏見としか思えません。
既婚者は異性と関わりを持ってはならぬ
<関わり:色恋と無縁のお付き合いですよー、念の為。
が一般常識論であれば、私はどうなる。
シゴトの師とは縁切り・メルアドの何割かは消去ですか〜。
殿方だらけの水滸オフ会でもフツーに参加する私なんぞは、彼女達からはトンデモナイふしだらに見えるのかな(苦笑)
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
嚥下困難
昼御飯、コンビニで半額処分だったベトナムフォーきのこ入りを作ってみる。
麺・具ともフリーズドライだから、お湯を注ぐだけでOKという便利なシロモノ。
一口食べてみる。
……きのこと共に入っている、パセリのみじん切りみたいなものは、
コリアンダー;でした。
私はパセリ・セロリ等の国内でポピュラーな香草類はフツーに食べますが、コリアンダー:香菜:パクチー は別。
あれだけは食えん。
タイランドを始めアジア諸国(日本以外)では、常食お野菜になってますが、あれは無理。ホントに無理。
香菜初対面は北京。
鳥の炙り焼の回りにどっさり盛り付けられた件の香菜、
「この野菜と一緒に食べるんだよ」
とガイドに教えられ、ぱくっと一口後、悶絶モノの香菜匂いに襲われました。
これ、水やお茶で飲み下しても、暫く香が残るんだよね……。
タイでは、日本人の多くがコリアンダー抜きオーダーするのを見、
「コリアンダー抜きオーダーはタイの食文化を愚弄」
と憤慨するタイ人もいらっしゃるそうですが、スイマセン、駄目なものは駄目なんですよ。
タイのお国料理らしいムシも食べられません。どんなに美味でも無理です。
それがマンゴー味でも不可。
私の脳がムシを食材として認識できません。
コリアンダーの実はカレーの中に入っているヤツ、カレー好きの私はOKですが、葉っぱは不可。
今度アジア系カップ麺を買う時は、香菜の有無に気をつけよう。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
保護の匙加減
又しても子供が犠牲になる事件発生。
ウチのチビ達もいずれ小学校へ通うのだが、昔と違って物騒な世の中、
登下校時に送り迎えした方が良いのかね?
と考えます。
しかし、小学校に上がれば段々とお友達との世界が出来てくるのだし、いつまでも親同伴とはいかないべ。
もし、親の送迎で登下校がフツーになって、危険なものは親が事前に排除・子供の歩く道は全部安全 となっていたら、子供の危機察知・危機回避能力が育たないんじゃないかな?
とも危惧します。
危険に慣れろ というのではなく、ヤバイものを肌で感じて逃げる判断力を持って欲しい と言いますか。
災いの芽はさっさと摘む 親が送迎が良きか、子供が色々経験して学ぶ場のある 自力で登下校が良しか……悩みどころですなぁ。
不審者対策として色んな案が出てますが、先ず自分にもできそうな点で、
”子供の登下校時間に犬の散歩をする、わんわんパトロール”
これに1票。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
(株)Tさん
昨今の全自動洗濯機、まともに脱水できない事も多くて困ります。
厚地のものを洗濯する
  ↓
厚地衣類が一塊になり易い
  ↓
洗濯物片寄り有 と洗濯機が判断
  ↓
自動給水して衣類を解す様に働きかける
  ↓
厚地だから解れない、一塊のまま
<絡まっているわけではなく生地の厚みなんだから、解れる解れないの問題ではない。
  ↓
再度給水して解す
  ↓
解れない
  ↓
再度給水……
と、上記の様な繰り返しで脱水できません。
マニュアルで脱水指令をかけても、上記の繰り返し。放っておくと1時間でも同じ事を繰り返しています。
衣類が少ない時も同じ事の繰り返し。
”少ない衣類を脱水する時は、バスタオル1枚投入すると良いよ”
と洗濯機マニュアルにはありますけど、その為だけに乾いているバスタオル1枚湿らせなきゃいかんのか(溜息)
今日は、厚地タオルのバスマット(洗濯機で洗えますよ と表示有)1枚脱水できない洗濯機にキレました。
<バスタオル1枚放り込んでも脱水できす……仕方ないからそのまま干したよ。
「家庭の洗濯機で洗えるハズの物が脱水できないとは、どうなってんだ。家事労働軽減の為に洗濯機導入してんのに、これじゃ電気代・時間・水の無駄遣いじゃんか!」
と、苦情の……否、性能改善要望のTELをメーカー側にしようとした。
お客様相談センターへ、
「バスマット1枚脱水できなくて非常に使い難い、利便性も充分に考慮して欲しい」
と言ってみたところ。
「……申し訳ありません。私どもも製造側にはその旨伝えてるんですが云々」
凄く疲れきった年配男性の声で回答有。
これを聞く限り、客の要望は製造部に伝えているけど、何度伝えてもゼンゼン改善されない という事ですな。
度重なる脱水不能症状にキレたあまり、使い難い洗濯機を作るな と文句を と思ってましたが、この疲れ果てたおじさんを苛めるのは可哀想になりました。
家電メーカーさん、主婦が家電に求めるのは、使い易さ それだけです。
生地が厚地だというだけで脱水できない なんてのは、本当に使い難いんですよ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
下戸の呟き
お隣中国でこんな結果が出たそうで。
酒飲んで語り合いたい相手ナンバー1は張飛ですか。
……う〜ん、張飛は酒豪と言うより酒癖最悪イメージがあるので<勝手な脳内イメージ
彼の前で、
「酒飲めない」
なんぞと言ったら、
「この美味さが判らねぇなんて、お前ェバカか」
と罵倒されそうです。
私は、張さんと同席するのは遠慮したいですね。命惜しいし。
だってこの人、部下を酷使し恨まれた挙句に終焉迎えた方ですよ。
目下の命なんざ、塵芥扱いかもしれません。
機嫌損ねたら何されるかと想像すると、近寄るのはおっかない。
どうせなら、孫策と同席が好いなぁ。
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
餃子〜
晩御飯は中華メニューとは別物だったけど、無性に食べたくなった餃子を皿に乗せて出した。
食事中にふと皿を見ると、餃子が1つもないじゃないですか。
夫サンが何も考えずに全部食べてしまった様です。
大体、夫サンはハイペースで食事するから、こちらの箸が追いつかないのだ。夫サン、食卓に同席している側の身にもなって下さいよ。
食べたくて買ったのに、一口も口に入らず……。
最後の1つを食べる時くらい、声かけて下さい。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /