日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< February 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
四散
日中、メッセで盛り上がり中に濃いハナシに付いて来れなかったのか、トルマリンブレスがぶちっと音を立てて切れ、PC周辺に四散しました。
細石(さざれ石)と4mm球で構築されたアイテムだったから、キーボードの溝隙間に入り込む。
しょうがないのでキーボードを逆さにして振り、床に散らばったパーツを集める。
これは10年くらい連れ添ったアイテムなので、金属ワイヤーも寿命来た という感じかね。ぶち切れたタイミングが余りにも だったんで、可笑しくもあったが。
晩御飯直後、先日の日記にup済みのカーネリアンブレスがぶち切れて、パーツが部屋中に転がる。
又しても切れたのかい……頑丈が売りのテグスが切れるとは、何やら今日は呪われてるのか。
好い鉱石素材で構築物だけに、床に這いつくばって必死に探す己〜;
拙作・闇の中で 内、秋玲が、床にばら撒かれた一文銭50枚を懸命に拾い集める気持ちが判った気が……。
ヤな事でキャラの気持ちが判るのもどうかとorz
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ただ今こんな現状です
何となくコレが良さそう
と、不定形感覚に任せてアイテム作り。
素人細工鉱石アイテム、シゴトのクライアントさんに差し上げたりしてましたが、先日お仕事先にて、
「鉱石ストラップを40個作って貰えませんか?」
と頼まれました。
「細工モノは完全素人だから、専門店へ頼まれた方が好い物入手できますよー」<実際は丁寧語
と言ってみるが、
「是非、作って貰いたいんです。手間賃・材料費は支払いますので」
と有難いお言葉。
そこまで見込まれたんじゃ作るしかあるめぇ
と膝を叩いて引き受け、納期を訊くと。
3月末<新学期に間に合う様に と言うと、今年度末〆だよな。
何かを提供して他人様に喜ばれるのは本当に嬉しい。
嬉しいんですよ、本当に。
が。3月末〜もの書き〆切と同じなんですが(死)
絶対に読み物を書き上げなきゃイカンわけではなく自由参加モノだし、こっち(シゴト)最優先で、書き作業はやれる範囲でやりましょ。
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
カタキ役
チビっ子のお付き合いプリキュア視聴後、夫サンの言葉。
「マックスハートでは”ザケンナー”だったけど、今度は”ウザイナー”なんだね。そのうち、”ウルサイナー”とか”ダサイナー”出るのかな」
新しい”〜ナー”系統カタキ役名、制作側の意向で何か出るかもしれん。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
濁点付
目が がゆい(=痒い)
痒い:かゆい と表記するのが通常だが、”かゆい”程度の表現じゃ収まらない程、目が痒い。
1年前から発症したらしい目限定症状花粉症〜今年も発症した様です。
四六時中痒い訳ではなく花粉症としては軽度のものなんだろうけど、症状有の時は掻き毟りたい程の痒みなもんで、なかなか辛い。
知覚神経任意遮断できれば良いのだが、一応フツーのニンゲンの私にはそんな芸当できません。
症状収束まで対アレルギー用の目薬で乗り切るしか;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
昨日、オリンピック報道について書いたばかりだが(とは言え、纏め書きなんだけどね)
荒川静香さん、金メダル取りましたね♪
彼女の演技は滑らかでとても綺麗。無駄がなく且つ自然な動きは観ていて心地好い。
何はともあれ、おめでとう。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
支援の有無
冬季オリンピック。
メダルの取れない日本は情けない だの、期待外れの選手だの、好き勝手な報道関連に辟易して関連番組は特に見ていなかった。
他国ではメダリストともなれば国の誇り・生活も一生安泰と大事にされるもの。
他所様では国を挙げての選手バックアップ体制はできてるんですが、日本は選手任せ……ってか、ろくな支援せず選手の自腹で練習必要経費捻出が普通。
一個人の力で用意できる練習体制なんて、よっぽど経済状況に恵まれている場合を除き、たかが知れてます。
これで国の全面支援を受けている選手達と競わねばならないとは、非常に厳しい状況だと思うよ。
学校生活の他にイイ塾通いしてテスト解きテクニックを習っている優等生と、学校の授業のみ受けている学生が一緒に実力考査で比較されちゃう というのに近いものを感じる。
オリンピックで功績挙げれば一時だけCMやらで取り上げ、後は放置のくせにメダルなし程度でギャンギャン叩くとは……。
メダルが取れなければ意味がない なんぞと言って良いのは当事者だけだと思うのですが。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
無器用人の風景
鉱石ビーズパーツ買い付けて、黙々とアイテム作り。
今回は新しく仕入れたゴムテグスで作ってみる。
1.ゴムテグスにビーズパーツを通す。
2.通し終えたらゴムテグスをキツメに引っ張って結ぶ。
3.ゴムテグスは復元力が強い。
4.ゴムテグス、引っ張られる前の状態に戻ろうとする。
5.ゴムテグス戻る。
6.ビーズ弾け飛ぶ(>_<)
7.作業場所中に散らばったビーズを探して集める。4mm球1玉75円(インカローズ)と、一寸お高いパーツもあるので必死に探します。
1〜7を10回近く繰り返す(T_T)
ゴムテグス使用して細工されてる方、こんな苦労しないんですか?<こんな事繰り返すのは己くらいだと思われ
ナイロンテグスの方が向いている様です。
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
誕生日は更新作業
本日、Mai4歳の誕生日。
他人の子は成長早いと言うが、我が子でも あっと言う間に4歳な感じ。我が子の誕生日は一寸帰省の支度してサイトを僅かに更新して、何やら慌ただしいです。
過日バレンタインデーはウチのキャラ宛にチョコありがとう、なんて事で ちょいとお礼画像設けてみました。
画像内、チョコがチョコらしく見えんのはスルーな方向で。
Mai、誕生日はアイベリーのケーキでお祝いしようね。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
大陸解釈
※ワタシは中国歴史と水滸・中華的武芸は大好きですが、中国大陸にありがちな傲慢気質は決して好きではアリマセン。
判り易く言うと”嫌い”です。
そんな理由で、以下は大陸への罵倒めいたモンが並びます。
そんなモン見たくない人は回れ右で読まないを推奨。
続きを読む >>
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
紅玉髄
「あれやらなきゃ……」
と思いつつ、面倒臭がりで動かないまま という事が多い私。
好きな事や仕事に関しては自分からサクサク動くのだけど、家の片付け等は面倒で後回しにしがち。洗い終わった食器は早く食器棚へ収めれば良いものを、後で〜の繰り返しで過ぎる。 
面倒な家事作業、面倒と感じるのは確かだが、嫌々やるのもどうかと。
カーネリアン(紅玉髄)が気力・活力向上によく効く・動きたい気持ちになるんだったよなぁと思い出し、ものは試しとやる気が出るアイテムを作ってみた。
<暫く前から鉱石の類にハマリ中
インカローズ:ロードクロサイト(菱マンガン鉱)・ローズクォーツ(紅水晶)は、素材カーネリアン買いの時に何となく気になったのでチョイス。この、
”何となく気になる”
が、ドンピシャで自分に必要なものだった というパターンが殆どなので”何となく”の感覚は重要。
クリスタル(水晶)は、鉱石のパワー補正&浄化のお役立ちに加える。
さて、この出来上がったブレスレットを付けてみると、あら不思議。今まで億劫で後回しにしていた家事作業が、ドンドンはかどるではないですか。
それも、
”面倒だけど仕方ないからやるか……”
という、重い腰を上げてどっこいしょ ではなく、
”積極的にやりたくなる・気分高揚”
だから好い感じです。色んな雑事を片付けた後は気分もスッキリしますね。
カーネリアン、好い鉱石ですよ。気になった方は一度お試しを。
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /