日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
面白読み物
色々作業の休憩時間に と読み始めたインディアンは笑うにハマりました。
かなりブラックなものから軽いインディアンジョークまで、色々な笑いが詰まった逸品です。
インディアン / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
夜、報道特集を見ていたら、世界的に鉛製品を使わない・生み出さない という流れになっているそうで。
鉛ねぇ……融点が低く日曜大工レベルのハンダ付けに使われる位だから、加工が容易って便利さで金属関連は言わずもがな、様々な製品に利用されているものと思われます。
絵の具・画材関連:発色素材として金属の類使うのもアリだしね。昔の緑絵の具には水銀多量含有で、陶器の上薬に鉛はフツーに使われているとか。
安価なアクセサリー金具も鉛入りの合金だし。
世の中から鉛を一掃したら、あれもこれも物価跳ね上がるのかな……??
庶民の生活より、先ず企業の懐直撃しそうですよ。
時節 / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
意思疎通
ニンゲンがカミサマの怒りに触れて、万国共通意思疎通方法を奪われてより何千年<バビロンの塔崩壊からテキトーに年数数えてます
意思疎通を言語に頼る:意志を言葉に置き換える方式 になってから、コミュニケーションに共通言語は必須な訳ですが。
言葉が通じないよりも理解不能な相手に遭う事もアリ(苦笑)
人の感覚には個人差アリ・全く同じ思考のニンゲンはいない と判ってはいるものの、理解を超える相手に遭うと困惑するですよー。
言葉は通じてもハナシが通じないってのは、非常に厄介です。
頼むから、人の話は聴いて下せぇ……。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
見つけた
シゴトや外出用事の合間に、出来る事から物事やっつけている毎日です。
そんな合間を縫ってしてみるweb検索。
この半年以上探している本があります。
10年近く前に絶版・出版元倒産に付き再版見込みナシ という入手至難辞典。ホピ語辞典です。
代替品で済む本なら良いけども、日本語ver.はこの絶版図書以外に存在しないだよ……。
英語版ならアメリカで探せば幾らか見つかりそうだが、英語が壊滅的に駄目人間が買ってもねぇ……。
時間を作って神田の古本屋街を片っ端から当たるしかないか、と半ば諦めながらweb検索かけてみたら。
十数件中1軒のネット本屋だけ、『取り扱い中』の文字が〜。
値段は結構致しますが、ここを逃したら今度いつ逢えるか判らん、この為にシゴトしていくばくかの銭を貰ってるんじゃ〜と購入ボタンクリックしました。
どっかの通販宜しく注文受付後に、
『お取り扱いできません』
『やっぱり入手できませんでした、諦めて下さい』
なんぞとイヤな知らせが来ない事を祈るのみです。
インディアン / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
大和路二日目
本日は、どっかんばっきん好きならでは(違)
剣関連の石上神宮へ行く。
神武東征の折、国土平定に大功有の平国之剣・天璽十種瑞宝(十種の神宝)・素盞嗚命の天十握剣(八岐大蛇を退治した剣) と、お宝・剣が御祭神の神社であります。
”神宮”の呼称はそうそう名乗ってはいけない・天照系統(皇室)に縁の深い神社しか使えない名称ですが、石上神宮は人も疎らで静まりかえっていました。
俗世に毒されていない・高天原縁に相応しい神々しい雰囲気でしたね。
奈良が現住所近場だったら、大神神社・石上神宮ともどもせっせと通いそう……定期的に通いたくなるくらい、清々しく気持ちの好い処でした。
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
尾張の国→大和路
名古屋にてシゴトを終えた後、近鉄線に揺られて大神神社へ行って参りました。
ここの厄落とし効果は凄い。
日々の穢れも参道歩くだけで払い清められそうな、そんな清々しさに満ちた神社です。
ほんじゃ、オタク煩悩も洗い流されるって?
いえいえ。そんな事はなく、夜は同行者とらさんと武芸オタ〜水滸バナシで盛り上がりましたですよ。
ただ、オタクスイッチオフで参拝しただけでして。
大神神社に限らず何処の神域でも、オタモードオフで参拝をお奨めします。
でないと、折角の神域の清々しさも感じなくなっちゃうからね。
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
教えて!偉い人!
頭良い科学者様〜どなたかタキオンについて、私めの脳でも判る様に説明して下さらんか。
科学的考証は読むの大好きだけど<ガクセー時代の理系成績は放っておいて と。
相対性理論絡みになると、己の理解限界です。
だけど、星野之宣さんのSF作品を正しく理解しながら読む為には、タキオン概念だけは知らんとなぁ……。
何か判りやすいものを探していたら高校生と文型の為の相対性理論を見つけた。この辺から入ってみますか。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
お目当て
お目当て雑誌の発売日という事で、日中のシゴトに疲れた身体に鞭打ち、雑誌探してコンビニ行脚。
1軒2軒と新しく近所にできたコンビニ回ったが、該当ナシ。
3軒目:お目当て雑誌確実に有 のファミリーマートへ行くと、あったよ。ファミリーマートはワタシを裏切らなかった(喜)
お目当て確実にgetできる場所へ直行した方が、無駄に時間を費やさずに済みますな。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
一寸マッテ!
年度末〜。
皆忙しい年度末だから怠惰は駄目だよ
という流れなのか、色んな事柄がドカンと押し寄せてます。
コイツは時間あると怠け癖がでるから、忙しくした方が好いってコトらしい。
身体疲労は殆どないけど、精神的休息が取れません。
<気を張り詰めたまま というのではなく、ぼけっとする時間がない程度の
ストレスや嫌な事は1つもない、寧ろ好い風を感じてますが……己の情報処理能力で捌ききれるか心配です。
あれもこれも今一気に来なくても好いじゃんか〜とぼやく前に、出来る事からやってゆきましょ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
交通標記
郊外で時折目にする『動物飛び出し注意』の道路標識。
飛び出し自体予測不能だから、車側は注意のしようがない ってのはさておき。
この類のはニホンザル・狸・鹿の3種類かと思ったら。
本日”狐”ver.を見かけました。
それが北海道ならキタキツネ居るから狐標識でも判るけど、見かけたのは東京都内。
奥多摩の山の中ではなく、郊外だけれど交通量の多い幹線道直ぐ脇の県道です。
狐ver.アリって事は、上記の3種以外でも色んな種類の動物注意標識があるのかな?
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /