日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
カウントダウン
学生諸君、夏休みの宿題は終ったかい?
己は、今頃まで悪あがきしてたクチです。
毎回、7月中に終らせて8月はたっぷり遊ぶ と考えるんだけどね〜。
それがなかなかできないんだよ;
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
関係
職員の無謀運転過失で取り返しのつかない事故が起こったのと、福岡市のイメージダウンと、どう繋がるんだ?
イマイチ判らんのですが。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
友人と石ころ館へ行って来ました。
クリスタルポイント1本千円〜の群れの中にガーデンクォーツを発見。
市価では1500円〜ってのが多いガーデンクォーツ、ココでは千円。安い。即買い〜。
ガーデン部分は一寸なんだけどね。良いの、気に入ったから。
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
蝸牛
「あのねー。ママが怒ると、カタツムリみたいに角出せ になるんだよ〜」
4歳児Maiのコトバ。
そうか。鬼の角じゃないのか。
カタツムリとはカワイイな。アリガトウ。
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
何やら堕ち気味
幾つまで生きればOKというものは、タブン無い。
年を取って老衰で逝けば長い歳月に在った縁との別れを惜しみ、若くして亡くなれば先に在ったであろう未来を惜しんで嘆く。
幾つで亡くなっても、死は痛ましい。
ここ数日 幼い子が亡くなる事故・事件が多く、報道を見ていても気が滅入る。
飲酒運転のバカにノンブレーキで突っ込まれた挙句、幼児3人を失った親御さんの心痛は報道越しでもやり切れないものがある。
飲酒運転等、明らかな危険行為でで人を死なせた場合は、死刑でも良いんじゃないのか?と思う今日この頃。
莫大な過失で3人の命を奪って相手方を不幸のどん底に落し……その代償がたかが十数年の刑期じゃ割に合わん。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
状態変化
スーパーのお買い得コーナーにて。
完熟トマト・ジュース向き6個入250円を発見。
トマト大好き我が家では、6個はあっと言う間に消費です。
これはお買い得だんべ と袋を手に取って中身を見ると。
既にジュースとなっていたのもアリで、買わずにそっと戻しましたとさ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
さよならプルート
冥王星は惑星に非ずなんてコトになっちゃいましたねー。
惑星認定されようがされまいが、冥王星が其処に在る事は変わりないけど、冥王星=太陽系最終ポイントの刷り込みが強いもんで、太陽系最終ポイントが海王星なんてコトになっても今ひとつピンと来ない。
惑星数、今更減らさんでもイイと思うけどな。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
暴論にしか見えん
子猫殺しをエッセイにて告白した作家さんの言によると、
生まれてすぐの子猫を殺しても(避妊と)同じことだ。
だそうですが。
じゃあ、何ですか?
ニンゲンが避妊するのも、生れ落ちたばかりの赤ん坊を”要らないから”ってだけで殺すのも同じだと?
先ず、
”自然の行為である妊娠を止めるのは理に反する”
として、好きに妊娠させておいて産み落とした後に殺すのがOKってのが、全くワカリマセン。
もっと判らんのが、
世間的には反論も多いだろうケド、自分は正しいコトをしてるのよ。飼い主の責を全うしてるのよ〜。
というスタンスでの書き方。
そこまでして生き物を飼いたいってのは、莫大なエゴじゃないだろか?
コラムを載せる事自体はどうとは思わんが、己のやり方は責任を全うしてるんだよ〜という莫大な勘違いは何とかならんか。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
過失の在り方
シュレッダー事故を読んで。
コレはメーカーの過失なのか?
あのさ、シュレッダーは紙の裁断機で何かを切断する様に出来てるんだから、ソレが紙でなかろうとも入れれば切れる恐れは有る訳で……。
子供の手の届くトコに置いた・簡単に弄れる様な環境にしていた……コッチの方が問題だと思うのだけど?
メーカーも大変だな。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
要らん
命の遣り取りの戦場・極限の場を描くドラマに於いて。
Hシーンは不要。
自分や相手の命がどうなるか判らん状況下で、そんなコトする余裕があるんですかね?
戦で蹂躙された土地の女性が、圧倒的優位の敵兵に好い様にされるのは判るよ。
ヤだけど、侵攻されたらオトコは殺され・オンナは慰み物にってのは遙かムカシからの常だからね。
従軍看護学生の悲惨さ・戦争の惨さを表現するのに、何故ゆえに濃厚なHシーン;<キスどころじゃなくて、濃厚な同衾場面(死)
適度なリアリティを追求してドラマを作って貰いたいところ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /