日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
ごはん
今朝、夫サンがMaiお弁当用にミニ海苔巻きを作ってくれたらしいので<台所にお弁当箱と供に置いてあった
それをお弁当主食にしておかずを適当に箱詰め。
幼稚園から帰って来たMai、
「何で今日のお弁当は、御飯ないの?」
とな?
え?海苔巻きも御飯ですが?御飯=白米ですぞ?
「海苔巻きはあったけど……ふりかけの御飯もあった方が好かった」
だそうな。
幼児用のお弁当箱じゃ、そんなに入りませんよ。両方入れるにはおかずナシにするしか(苦笑)
おかずの代わりにふりかけ御飯?それとも、海苔巻きがおかず?
いや。Mai視点じゃ、海苔巻き・ふりかけ御飯の両方が主食でも、ソレが入っていればOKなんだろうなぁ。
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
心配ドコロ
来月。京都と新潟へ出張らしいです。
己は旅好きだから遠出も楽しみ。当日現地での事は大して気にしちゃいません。
日本語が通じる土地だし、習慣も大差ない。交通機関もそれなりに整ってるし。行けば何とでもなるだろ と。
問題は。
当日までの準備、行動計画が己脳ミソ内でちゃんとできるかどうかです。
準備ミスがないか致命的な忘れ物がないか、そっちが心配。
まぁ、なる様になるでしょ<結局、考えても同じってコトで(笑)
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
剥いてしまうだけ
カレーパンのうたが脳ミソから離れません。
袋から剥く→食べないで→しまう、エンドレス。
美味しく食べられるべくして作られたカレーパン……袋から出されてしまわれるを繰り返す・永遠に食べられる事ナイ とは、運命とは何と残酷な事か(苦笑)
その前に。カレーパンはあんまり日持ちしません。
剥いてしまうだけを繰り返していたら、頑張っても5日目くらいから異臭がするかと思われます<勿体無いので実験しません(笑)
剥いて、しまうだけなら、1ヵ月に幾つのカレーパンが無駄に消費されるのか。
……や。1個のカレーパンを、異臭がしてもどんなに腐っても;ひたすら剥いてしまっていたら、それは凄い信念ですな。
もしかして、カレーパン保存の為に、何かでコーディングされてるかもしれんな。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
くわがた
一家揃ってツマミちゃんに嵌りました。
やわらか戦車も面白かったけど、こっちも面白いですなv
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
がゆい
左目がやたら痒いです。
痒いと表記すべき処、がゆいと濁点を加えたくなる程<……どんな??
痒み以外の異常は見当たらないのだけど、目薬で様子見。
片方だけなら、花粉症ではないでしょう。うん。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
お借りした物
ちびっ子が己雑事の間に、御近所さんのドコやらへお邪魔したらしく。
己の知らんうちに、お菓子とオコサマ向けビデオを持って帰ってきてました。
「ドコから持って来たの?;」
「近くのおばーちゃんから貰ったのv」
ご近所さんは年配者ばかりなんで、ドコのおばーちゃんだか判らぬよ;
まぁ、心当たりは2〜3軒なので、ドコかは直に判るでしょう(苦笑)
ご親切にありがとうございます(ぺこり)>ご近所さん
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
誕生祝い
Maiの幼稚園にて、毎月のお誕生園児のお祝い会ってイベントがあるそうな。
2月生まれのお祝い会は本日。主役の保護者も出席要請されんした。
なかなか朝ご飯が捗らないYuiを叱ったり宥めたり、どうにかこうにか朝ご飯を終らせ<大概、1時間はかかるという;
これを車に押し込んで、急いで園に向いました。
開始時間3分前にお祝い席へ到着。
やれやれとMaiを見てみると。
「着いたの一番遅かったよ」
とな。
ええと;これでも即行で来たつもりですが、駄目ですかね?
「頑張ったけど、遅い。出来るだけ早く来て」
……Yui連れで早く動くのはなかなか難しいですが;出来る範囲で善処してみましょうかね。
出来る範囲で だから、不可能を可能になんぞと必死になる必要はナイ。出来ない事は出来ないんだから、やれる範囲で頑張れば好いのだ<……詭弁?
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
お祝い
Mai5歳誕生日おめでとうv
当の本人Maiは、
「5歳になったから、もう苛められないで済むねv」
とな?何事?幼稚園で苛めでもあるデスカ??
誰が苛めるのか訊いてみた処。
「4歳の時は駄目だったけど、もうYui(妹3歳児)に苛められないよ」
そうですか。
玩具の奪い合いやら何やらで、クチで主張するよりも早くYuiを叩いてるMaiも日常的に見かけますが?<そんで、先ずクチで言え!と叱られるオチ
どっちが先に手を出すにしても、一方的攻撃・苛めではないから、ソコは好としましょうか。
とりあえず、好い5歳セーカツである様に。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
労わり日
堕ちてる時・不調時はとことん己を労わるべし。
セルフプロデュースで労わらねば、誰も労っちゃくれませんからな(苦笑)
不調で我慢し続けて己が潰れても、よく我慢した なんて誰も褒めちゃくれんだろ。潰れたら周りに色々支障をきたすし、何より自分自身が鬱陶しい。
”自分”を我慢して得るものは、骨折り損のくたびれ儲け。自分にも周りにも好い事1つもナシ。
そんなワケで。本日は己の労わり日として色々愉しみ放題。
新しく出来た鉱石屋さんにて鉱石買い後、クラスター(↓)眺めて悦に浸る。
鉱石眺めてえへえへvしてる己、傍目には変態ですな(苦笑)
夜、近隣のスーパー銭湯へ。
”食事と入湯セットで千円”なんて平日限定メニューがあるです。労わりに活用しない手はありません。
ゆっくり露天風呂に浸かって解れてきました。あとは、一寸ずつ平常に戻してゆくだけですな。
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
不器用らしい
弱ってるトコを見せたくないからなのか、精神的に堕ちると身体に症状が出るらしい。
胃がギリギリ痛むとか;
弱音吐けると楽なんじゃないかとは思うものの。無駄な格好付け気質で弱音吐くのも下手ときてる。
実はそんなに前向きじゃなくて、下らんトコに嵌ったり拘ったりもするんだけど……そんなグズグズしてるトコは他所様に見せたくないという虚勢気質。
ぐだぐだ騒いでる自分は、何より己自身の癇に障るしな。
<リアル知人の方々からは、ぐだぐだ鬱陶しいトコ満載じゃないかとツッコミ貰いそうだ;
胃が痛むのも脳ミソが働かないのも、薬物漬けの所為ってコトにしときましょうか(苦笑)
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /