日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
連絡
本日〜7日(土曜)まで千葉方面に居ます。
実家瀕死PCからネットにナントカ上がれるはず……ですが、急ぎの御用は携帯へどうぞ。
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
手直し
週末〜1週間程度千葉行きという事で、ちと早いけどサイト弄り。
シゴトサイトTOP画像変えようかと思ったら、保存してたはずのデータが見当たらず(死)
2つ前の旧データの上に、現在サイトに挙がってるモノをコピペで貼ったり何やらでどうにかしました。
保存したはずなのに見当たらないってのは、息の根止まりそうだから勘弁して欲しい処。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
元業界人より
医薬分業方向になってから医療機関受診後、院外処方箋持って薬局へgoなんて流れが一般的になってます。
薬局の窓口で、
「今日はどうされましたか?」
と症状を訊かれるのがウザイ。医者に説明した事を何で又言わねばならんのか?という意見を多数見かけるけど。
医師と言っても薬の扱い方がありゃ??なヒトも居るですよ;
何でもかんでも薬で症状を抑え込むだけが治療と思い込んで、薬を山盛り処方。結果、肝臓や胃に負担がかかり過ぎて、体調不良になり易いスパイラル。
あと、手書き処方箋の場合(今は全部PC入力なのか?)医師の文字が汚過ぎて解読至難……;ってのもあります;
よく似た名前の薬で薬効が全く違うのも山盛りあるから、ちゃんと確認しないと危険なのですよ。
<効かないだけならまだしも、誤って服用自体が命に関わるというのもあるし。
処方箋の字が汚過ぎてワカランで、
「コレ、何て読みますか?」
と医師に訊いたら、
「文字も読めないのか!」
と逆切れされた過去数度……。文字だと認識できる綴りをしてくれ;
守秘義務・個人情報管理の都合上、院内カルテは他所(院外薬局含む)へ開示されませんので、薬局側は一通り必要情報を訊かないと、どんな薬が要るのか判らんです。患者さん側に2度手間かける不便システムではありますが;
薬剤師視点だと、よっぽど問題のあるヒトで無い限り、要る薬・要らない薬を判断して、オカシイと思ったら指摘してくれます。
患者さん自身の安全を図る為にも、薬局での説明云々ご協力下され(ぺこり)
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
勝手
相手の立場に立って考えましょう ってのは、気持ち良い人付き合いのポイントだと思うけど。
相手の立場を具体的に説明して、
「君が同じ様に〜と言われたら嫌でしょう? 」
と言っても、全く判らないヒトが居ると知ってびっくり。
どうもね。自分がされるのはヤダけど、自分がヒトにする分にはOKという、とんでもない身勝手思考らしい。
あんまり身勝手が過ぎると、いつか本人に還るかもしれんな。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
キメラ
5歳児がわんこの縫ぐるみでお遊び中。
「今ねー。わんわんが猫ちゃん産むの」
……ええと?それは異種族交配?もしかして、キメラ(合成獣)??
いや、キメラなんぞと思いついたのは、の読み過ぎでしょう<新刊も出たばかりだし
<鋼は原作至上主義です。ええ。
わんこは猫ちゃんを産めないってコトだけ、ちびっ子に伝えておきました。
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
妙才のイメージ
夏侯淵と言えば、リンクの通り猛将・オッサンのイメージです。
少なくとも、三国志ファンなら殿方イメージだと思うのだよね。
が。
過日、TV番組内の美少女フィギア『夏侯淵字妙才』なんてモノを観て、仰け反りそうになる程驚いた。
男女逆転モノで学園モノ三国志!?
豪傑の名前なんぞ、見かけるだけで脊髄反射の様に野郎イメージが浮かぶのだが、このオハナシの中では誰も彼もオンナノコ。
己内に野郎イメージしかないのに、オンナノコver.になってる なんての見ると、脳ミソが固まるですな(苦笑)
……そういや、古の滝沢馬琴さんは傾城水滸伝という、男女逆転モノ二次創作を書いたよな……<水滸好漢の男女逆転モノ
水滸にしても三国志にしても、(主要キャラ内)優男は絶滅危惧種ってくらい出てこん(豪傑ばかり)のに、それをオンナノコver.にしてしまう発想が凄い。
イメージ繋がりで。ジャンプの封神が流行ってた時、それに付随して男色アレンジも山盛り見かけ……その度にオッサン同士のアヤシイ何やらが脳裏を過ぎったのは内緒です(爆)
いや、だってねぇ……封神演義のキャラって書房イメージで刷り込まれてるんで、どうやっても美形同士の美しい秘め事にはならんとですよ(苦笑)
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
お困りの点
何やらでお化けバナシになりまして。
夫サンが5歳児に、
「ママ、お化けにさらわれて食べられちゃうかもよ?」
なんぞと言ったトコロ。
「ママ食べられていなくなっちゃうの?
そしたら、水曜日の手作り弁当の日に困るじゃない」
と言われました。
<水曜だけお家からお弁当持参、あとは給食。
……お弁当が困るのね?(爆)
お弁当とは言え、ふりかけ御飯とミニトマト・冷凍食品2品詰めるだけだから、パパでも作成OKだよ(笑)
……ちびっ子からも飯炊き要員として認定されている模様です(笑)大して家事やらんのに、何で飯炊き係認定なんでしょうな?
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
事故要因
何故に追突事故起こしたか追求しました処。
鼻風邪の為、自己判断で抗ヒスタミン系内服薬使用が判明……。
ええと、この抗ヒスタミン系ってのはリンク情報にもある通り、鼻風邪やアレルギーなんぞに良く効くものでして、一般的風邪薬には高確率で入ってます。
で。効き目は良いのだけど、高確率で猛烈に眠くなるというオマケ付き。
<己は一包内服したら眠気とだるさで行動不能になる;
そんな訳で、市販の風邪薬には
”飲んだら乗るな”
いや、
”眠気を催す事があるので、運転や機械操作は避けて”
と注意書きがあるですね。
夫サン、↑の注意書きを完全無視した模様。
何の為に漢方系風邪薬を与えてると思ってるんだ?
化学系薬品は眠気が怖いから漢方系でじっくり治せ と、いつも言ってるだろうが;
今回はたまたま軽い事故で済んだからマシだけど<それでも、先方さんには莫大な迷惑;
誰かに怪我させてからでは遅いのだよ?
「今度もしも事故る時は、他所様を巻き込まない自爆でどうぞ。テメェだけ痛い目見て後悔しやがれ」
と書きたくなる位、馬鹿さ加減に腹が立っております。
いや、自爆にしても対物で他所様に被害が出るから、それは迷惑だよね。うん。
……平穏無事なセーカツが送れる様、精進してクダサイ>夫サン
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
追突事故
朝、車で出勤した夫サンからTELアリ。
「追突事故起こした」
とな;幸い、車体が少々傷付いた程度で人的被害はナシ。
一体、何をやらかして追突したんだ?と訊きましたら。
「ついウトウトしちゃった」
何?居眠り運転ですか!
毎日帰宅時間は22時前後の残業御苦労様コースだけどさ。大概は0〜1時に寝て7時過ぎ起床。
しっかり睡眠とっておいて、出勤30分前に起床して だ、それで居眠り運転されたら……多忙とは言え、週休2日は確保されてるし。
片道20〜30分の道程、しかも行きでうっかり居眠りするなんて、己には考えられません。
思い返すと、夫サンは己の不注意で事故2回起こしてるだよな……内1回は入院までして。その前後も、不注意による交通違反で捕まる事数度。
これはもう、車を運転するに値しないと言って良いのでは?
自分で欲しくて堪らなくて、あちこち探し回って買った大好きな絶版車なのに、うっかり居眠りする気の緩み加減が判らん。大事な車なら大事に扱え。
気の緩んだお馬鹿サンに巻き込まれた先方には、非常に申し訳ない;
繰り返しトラブル起こしても喉元過ぎればナントヤラで、身に沁みない。散々注意喚起しても聞かない。運転が雑だって自覚が無いなら、運転する事自体が間違ってるべ。
他人様に被害が及ぶ前に、対策を講じるのが常識的判断では?
……どうしても車が要るなら、ナマイキに普通車ではなく<パワーがある分、操作を誤ったら危険なので
軽自動車にして欲しい処。
<軽自動車ユーザーを軽んじている訳ではありません、念の為。
で。
「軽自動車か自転車で通勤か選べ」
とメールしたら。絵文字入りで平謝りメールが届きました。
……謝ればイイってモンじゃないだろ。
人的被害が出なかったのは幸いだけど、他所様を巻き込んでおいて、絵文字でメールを返しやがる呑気さが癇に障る。
昼休みにTELして、こんな訳で車を持たせたくないと伝えた処。
「そう言われても、通勤に困るから」
これだけ色々やらかしておいて、自分が運転に不適格だと気付かんのか;
ガクセー時代、車で20分の道程を自転車通学してたのだし、自転車通勤は不可能じゃないよな。うん。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
読み逃げ?
読み逃げ禁止なんてモノが、更の様に話題になってるそうな。

「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)
友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。
2007年03月20日 12時29分 更新
「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること――いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。足あとを残して“逃げる”ため「踏み逃げ」とも呼ばれる。
最近、読み逃げや踏み逃げを失礼だと考えているユーザーが増えているようで、mixi日記やプロフィールで「読み逃げ禁止」を堂々と宣言したり、読み逃げを非難する人も現れている。読み逃げを許さない「地雷バトン」という名のバトンも流行中だ。
一方で「特筆すべき感想がなければ、コメントは残さないのが普通では」「読み逃げという言葉自体に違和感を感じる」「ROMることの何が悪いか分からない」と、読み逃げを容認する人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。
Copyright© 2007 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
↑の記事内ではmixiの事だけど、”読み逃げ禁止”とか”素通り禁止”とか表示してあるサイトやらブログやら、少なくないよねぇ……。
ネットもメールも、受取り側・ロムってる側の事情に合わせて行動できるのが利点で、
必ずコメントを
とか、
メール返信は1時間以内に
なんて色々強制されたら、ネット環境の利便性が損なわれる気がしますが。
……コメント書かないとシツレイって、どんな考えなんでしょ?
己は、自分に合わないと思ったら知人のトコだろうが容赦なくブクマ外すので、ロムって貰えるだけでも価値アリ認定扱い。
<合わない→自分の好みには合わないってだけで、存在否定してる訳ではない。
気の赴くままに書き散らしている己web日記・読み物ブログ他、ロムって頂いて有難く思ってますよ(一礼)
そんなワケで、コメントナシで読むだけなんて冷たい!って思考がサッパリワカリマセン。
”読み逃げ禁止”とか明記されてたら、ざーっと退いてさっさとブラウザ閉じちゃう。
コメント付けが必須だったら、1日数千ヒットのブログはどうなる?管理人は数千のコメントに全部目を通して、全てにレス付けるのか??夜が明けても終らんぞ。
<レスに執着するヒトって、往々にして即レスしないと冷たい と思い込んだりするよな……
非現実的過ぎでしょ、そんなの。
必ずコメントを残さねばならないのだとしたら。
「馬鹿馬鹿しい」
と感じたら、
「馬鹿馬鹿しい内容で読み損でした」
ってコメント付けても良いのか??
第三者視点で読むだけ損だったPとしても、そんなコメント貰ったら管理人はイヤだろうに。
だから、合わないものはスルーってモノがあるのだと思うけど?
web拍手・BBS・ブログコメントとも、
「足跡残してゆけ」
って強制して何かアクション残されて、管理人は嬉しいか?
一管理人としては、強制・義務で褒め言葉貰っても、もにょもにょ感だけが残る。自発的に書いてくれたコメントだからこそ有難いですよ。
コメント付けるのって、結構色々考えねばらなんしね。強いられても困るよ。
ロムしたいヒトはロムしてて、コメント残したければ残せば好い。コメント付けるかどうかは、ロム側の判断にお任せでOKだ。
時節 / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /