日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
残金115円
衣料品買い物後、隣の100円ショップで商品4つ抱えてレジへ。
レジ待ち中、何となく財布内を見ると残金115円でした(死)
衣料品買い物はカード精算だったから、所持金の確認なぞしなかったのだよな;
仕方なく3つは商品棚へ戻して、ブラックコーヒー1つ持ってレジへ行きましたとさ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
誰か教えてくれ
ちびっ子から質問アリ。
「膝小僧の膝は此処でしょ?」<膝指差し
「それじゃあ、膝小僧の小僧は何処なの?」<真剣です
膝小僧は知ってるけど、膝小僧の小僧は何処やら知りませぬ。
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
石けんシャンプー
石けん生活も何年目か、石けんシャンプーは地肌の汚れをキレイに流してくれるし、ガシガシ洗っても髪も肌も痛まないのが嬉しい<合成シャンプーだと一発でカサカサ;
本日は過日買い付けた、ローズマリーのせっけんシャンプーを使ってみた。

これは好い。
石けんの泡立ちが一番良く使い易いし、ローズマリーの爽やかな香りと保湿で洗い上がりも良い。
石けんシャンプー各種放浪してたけど、今後はコレ1つにする予定。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
個人面談
昨日、幼稚園の個人面談へ行って来た。
家庭訪問の代わりの個人面談だそうな。
猫被りらしいMai、未だ先生と上手く話せないとかで、担任からは もっと打ち解けて会話が成り立つ様にしたいと。担任の先生にはお手間かけます。
で。本日、
「先生が、もっとお話ししたい って言ってたから、お話ししてあげてね?」
とMaiに言ってみた処。
「先生、そんなコト言ってたの?しょうがないなぁ〜」
と返事アリ。
しょうがないのはどっちだよ;
お家でそんだけツッコミを入れるなら、幼稚園でもサクサク会話してきて下さい。
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
法則
ネットサーフ中に法則なんて情報を拾った。
どういう仕組みで云々と言うのはさておいて、
人は自分が意識した状況を引寄せ易い
ってコトだそうな。
例えば、
生きてても好い事1つもない。あれもこれも手に入らないし、周りは厭な事だらけ。
厭な事起きたらどうしよう;
と厭な状況にばかり意識を集中させたら、ホントに厭な事尽くしで更に厭になるスパイラル。
逆に、
一寸したコトでも恵まれてる・好かった
まぁ、ナントカなるさ。気楽にgo
とポジティブに行けば、好い感じの流れが来る という。
全部が全部当て嵌まるとも思わないけど、気の持ち様1つでイイ感じになるなら、試してみる価値はアリじゃないかな。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
気温差
本日も冷え込んで、外気温11度の世界。
春は何処へやら、何だか冬模様です。ストーブ稼動中だし……。
そんな寒さが続いてるからか、ちびっ子と夫サンが風邪気味っぽいよ;
GW帰省は見送りか??たかが2時間の距離ではあるけど……帰省は体調次第だね;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
色々あるさ
色々やらかしてくれるちびっ子を寝かせて、大人の晩御飯後はゆっくり書き作業できるかな……と思いきや。
室内飼いわんこが居間で粗相;
一体何に怯えたんでしょう?怯えて逃げ惑った跡(粗相の軌跡)が点々と。
恐がる様なものは何もないハズだが?
そんなんで、カーペット掃除して敷物洗って後始末して……手が空いたのは23:30過ぎとなってました;
いつになったら、ゆったりと書き時間が取れるのか;時間はもぎ取るしかないのかな;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
護身?

護身用に鉄扇 なんて広告を見かけた。
鉄扇と言いますと宋清ですか?<一寸違う
護身用暗器を普通の広告で見るとは……。
ただ。
”いざと言う時の護身に”
ってなコピーが踊ってますが、イザって事態を瞬時に理解して使うには、かなりの鍛錬を積まんと無理です。
護身ってのは相手を倒す為ではなく、安全圏へ避難するまでの時間稼ぎ。活路を開く為のもの。
間隙を狙って一撃で決め、相手が怯んだ隙に逃げなきゃいけません。
相手の動きや攻撃ポイントの予測をせねばならんし、同時に退路も脳内検索せにゃなりません。
理想的なのは、相手の攻撃をかわして<受けたらこちらも動きが止まるから駄目
カウンター一撃で決める……ですが、ここまでこなすには余程の腕がなければねぇ……
動きを読まなきゃ、避けだのかわし様に一撃は無理だから。
広い所ならまだしも、狭い通路なんぞではどうしましょう?身を沈めて避けて、下段からカウンター入れるか??
どっかんばっきん格闘好き脳の赴くままに書きましたが、暗器を懐に入れていたとしても、咄嗟の判断で使いこなせなきゃ無駄 というオハナシ。
あ。でも、鉄扇を護身アイテムとして欲しがる人なら、腕に覚えアリってコトかしらん?
因みに。この鉄扇のレビューには、
普通に扇いでいても、使用に耐え得るか疑問……
なんてありました……単なる扇子としても強度が駄目なら、暗器にならないのでは??
軍略・武芸語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
何も出来なかった?
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙
大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。
当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。
植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

特急内で暴行なんてニュースが挙がってましたが。
異変に気付いた人も複数居たのに、女の子が半泣きで引っ張られて行くのを黙って観てるだけって?
何処やらの報道では、
カップルの痴話喧嘩だと思った
とかありますが。
DVが高じて殺害 なんてのも起きてる世の中、2人が面識あろうが恋人だろうが、オカシイ と感じたら通報するのが吉では?
狭い通路の中 相手の軌道は限られてる・背後から一撃も可能だから、一撃で沈めろ なんて力技は求めませんよ。ええ。
でも、コトバで凄まれただけで、犯人が個室へ消えた後も”通報できませんでした”ってのは違うでしょ。
見て見ぬフリをして、通報しなかっただけでしょう。
係わり合いになりたくないから・面倒だからって保身。
もしも間違いだと困るから・誰かが通報すると思ったから なんてのは、言い訳にしか聞こえん<キツイ様だが正直な感想
勘違いだの誰かがするでしょ と思う前に、
間違いではなかったら?誰も通報しなかったら?
こっち↑を考えて欲しい。何もなかった・間違いならゴメンで済むが、起きちゃってからでは間に合わない。
今回スルーしちゃったヒト達は、被害に遭っているのが自分の身内でも見て見ぬフリをするのか?
いや、身内なら出来るだけの事はするでしょう。
もしも自分の身内とか、大事な人がこんな被害に遭ったとして。周りは異変に気付いていたにも関わらず、見て見ぬフリをしたら。
どうして通報もしてくれなかったの?
って思わないのかな?
情けは人の為ならずってコトで、せめて通報くらいはしたいもんです。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
躾は大事
尼崎で小学生が同級生に性的暴行なんてモンを見つけてしまいました。
犯人は小学校4年で、
AVと同じ事をしてみたかった
とイタイ事をほざいてるそう……。
4年生にAVを見せる<覗き見たのではなく、見せる(!)
親の脳ミソの逝かれ加減が伺えます。
オンナノコには優しく接する・護ってあげるもの<一般論として、オトコノコよりか弱い生き物だから
なんて事を一切教わらず、
オンナは征服するモノ・服従させるモノ・弄ぶ対象
なんて偏った事だけ教わったのですかね。
オコサマがオトナの秘め事に興味を持つのは、隠される物程 覗き見たい心理なので、興味を抱く事自体は咎めない。
けどさ。
コッソリ見ちゃったそういうモノを実践したい って考えて実行するのは終りだし<空想だけで抑えとけ
この場合、親が積極的にAVを見せた壊れた家庭環境から、欲の抑止なんぞ躾けられてないのは明らか<非常識人なんて表現じゃ間に合わん親だし
手近な同級生を連れ込んで複数で……ってのが、卑怯極まりない。
されて厭な事は他人にしない。回り回って己に還るから という、基本的な躾がなされてなかったんだろうなぁ……と思う。
こんな親元に生まれた事自体、加害児童もある意味被害者か。とは言え、だから許してあげてなんてコトは毛頭ないですが。
お猿さん社会だって雌を労われない雄は駄目とされるのだ……ってコトは、この家庭は猿にも劣るって事だな。うん。
社会の秩序を護る為にも自分が痛い目を見ない為にも、”人間”を育てて下され<自戒も込めて と
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /