日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
デリケート洗剤

デリケート洗剤が空っぽになったので、過日↑のエコベールを通販入手。
デリケート洗剤の類は、”洗える”というだけで”汚れ落ちが良い”ではない気がするが、これはなかなか良い手応えです。
又今度、これ買おう。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
財源は
民主党の大勝って事で、民主の掲げるマニフェストはどうなんだか、財源はどうする・その為に又増税か?とおなご限定BBSで騒がれてましたが。
財源なんぞ、無駄使いを止めれば済む事では?
腐れ官僚を肥えさせるだけの天下り即全廃とか。これだけで何億円かかってるのだ?
犯罪者にも給与支給というバカシステム即刻停止とか。国会議員であれば、逮捕されて議員業務できない時でも給与支給なんて、無駄金もいいトコだろ。
国会議員とか官僚への超優遇を止めるとか。グリーン車乗り放題止めて、かかった交通費だけ支給にすれば?大して入居も無い宿舎増設も要らん。
年度末調整の要らん道路工事も無駄だしね。金を使わないと翌年の予算削るってのが、何とも無駄尽くしのやり方だから、これを止めれば済む事だ。
思い遣り予算も、この際止めちゃどうかね?万一、日本が有事の際、米軍基地が身銭切って護ってくれるとは到底思えない。
軍略やら軍備で平和を守ろうと言う発想が、兵法の最下策だってコトに気付いて下さい>防衛のおエライさん
だらだら続いた自民に一石を投じた参院選になった訳ですが、これで増税コースにならん事を祈る。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
参院選
「自分が票を入れても何も変わらん。だから、選挙は行ってません」
なんて御意見のヒトを見かけますと、
そんじゃあ、現状に満足・賛同ってコトですね?
とツッコミを入れたくなる。
今の日本は、(原則として)成人なら選挙権があるという、有難いシステムで。
いつぞやの時代みたいに、民衆は搾取されるだけ・発言権はナシではない。
現状の政治が厭なら、一票投じる事で意思表示をできるのだよ。うん。
当選するかは別として、投票対象・賛同対象が浮かばないなら、自分で立候補という手もあるしな。
折角ある参政権だから、有効活用しないと何も変わらんぞ。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
プロ意識の欠如
7月27日23時2分配信 毎日新聞より引用
 27日午後5時半ごろ、「園児送迎用のワゴン車内で男の園児が倒れ、重い脱水症状を起こしている」と、北九州市小倉北区中井1の中井保育園(無認可)の女性保育士(41)から119番があった。男児は約1時間半後に搬送先の病院で熱射病の疑いで死亡した。炎天下に3時間半近く止めた車内に取り残されていたとみられ、福岡県警小倉北署は業務上過失致死の疑いで同園関係者から事情を聴いている。詳しい死因を調べるため28日に遺体を司法解剖する。【太田誠一】
 調べでは、男児は同区朝日ケ丘1の会社員、浜崎健太郎さん(30)の長男暖人(はると)ちゃん(2)。午後5時ごろ、園から約250メートル離れた日帰り温泉施設の駐車場に止めた7人乗りワゴン車内の2列目と3列目のシートの間の床にあおむけとなり、全身に汗をかいて倒れていた。車は施錠されていた。
 保育園では27日午前10時半ごろ、暖人ちゃんを含む園児20人がこの車で約550メートル離れた日明(ひあがり)西公園へ出かけた。午後1時半ごろ、26歳と27歳の女性保育士が車を3往復させて園に戻った。暖人ちゃんは最後の組で3列目シートに座っていたという。
 園側は午後4時のおやつの時間に暖人ちゃんがいないのに気付き、園内と周辺を探したが、保育園東側の屋外駐車スペースにあったワゴン車内までは探さなかったらしい。その約50分後には、職員がワゴン車を温泉施設の駐車場に移動させた。その後、園児の1人が「帽子がない」と言い出し、女性保育士が車内を探して暖人ちゃんを見つけたという。駐車場で冷房を入れるなどしたが回復せず、園に戻って119番した。
 同署は、園児を車から降ろした後、人数を確認していなかった可能性が高いとみて調べている。
 中井保育園は7階建てビルの2階に入居。園児は就学前の26人で、この日は1人が欠席。5人は園内にいたという。同園ホームページによると、子供の安全対策として病気やけがに対応する「幼児救急救命士」を配置。保護者がインターネットを通じて園内の様子を生中継で見られるようにしている。
 現場は住宅街の一角。福岡管区気象台によると、北九州市は27日午後1時半、この夏最高となる33.4度を記録した。隣の苅田町でも、練習中の県立苅田工高の野球部員が軽い熱中症で病院に運ばれるなどした。
 気象情報会社ウェザーニューズ社(東京)のホームページによると、晴れ気温32度の条件下で午後、車内温度を17度に設定後にエアコンを止め、温度変化を調べると、ダッシュボードの表面温度は最高75度、室内温度は同58度に達したという。

最初、ネットニュース見て愕然とした。
他所様の命を預かる以上、入念な安全確認は当たり前だと思う。人数把握及び小まめな確認は、行って当然では?
それが出来ていないって何事?
20人の園児を3往復で送迎って事は、1回6名の園児。それも数えて確認しないのか?
1〜6まで点呼確認は、そんなに至難な事か?
500メートル程度の距離なら、車では3分かかるまいよ。3分前に乗せた子も覚えてられないのか?
忙しいからなんて言い訳にもならんし、普段から如何に粗雑なシゴトだったか伺える。点呼確認なんぞ、集団ではして当然だろうに……。
午後1時半過ぎに帰って、午後4時のおやつ時間まで気付かないとは。
2時間半も何してやがったんですか?>園職員
”おやつ”で集合かけて初めて気付いたって……普段、園児の様子を全く見ていない と証明された様なもんですな。
おやつが無かったら、降園まで行方不明ワカランってのも在り得る訳だ。不審者が入って来て、園児拉致でも解らんかもな……恐ろしい。
探し方も雑過ぎる。行動した場を探すのは基本だろうに、どうして一遍送迎で使った車を見なかったのか?
車移動なんぞさせている暇があったら、見付けるまで探せ。
このお子さん、2歳ですよ?2歳の行動(あちこち動き回りたい・好奇心旺盛な年・でも、危険回避は不能)を考えたら、一寸の隙が命に関わるって焦らんのか??
よくもまぁ、のんびりと(事の優先順位を考えてない様に見えるので、こう書いてやる)車を移動してたもんだと、危機意識の無さに厭きれる。
車移動させた職員は、車内見なかったのかね?
発見後30分も通報しなかったそうだし……。脱水症状・意識がないなら、大至急救急車要請は当たり前だろうが。
この保育園、救命救急士在籍してると謳ってるのだが、元医療職己視点だと発見後30分もエアコンだけで対処なんて、素人以下の措置。
炎天下の車内に3時間も閉じ込められた後じゃ、気温を下げるだけでは到底間に合わない危険な状態と判断しろ。その判断も出来ないとは、何処で救命救急士資格を得たのか訊きたい。
救急搬送を避けての隠蔽工作だったかもしれんが
行方不明に2時間以上も気付かず、発見後もまともに対応できない……対応のどれをとっても、他所様の命を預かるプロとは言えない。
北九州市小倉北区の無認可保育園「中井保育園」の車で、同区朝日ケ丘の会社員浜崎健太郎さん(30)の長男暖人ちゃん(2)が3時間以上放置され、熱射病とみられる症状で死亡した事故で、暖人ちゃんを発見した保育園側が直ちに119番せず、30分以上、車のエアコンをかけるなどして処置していたことが28日、小倉北署の調べで分かった。
徳島新聞社より引用
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ドコかで…
ルパン三世 霧のエリューシヴちょこっと観て。
タイムマシンがフライング・マシンに見えたのは己だけか?
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
〜の為
〜の為に・〜の為だから って、高確率でエゴが絡んでるんじゃないかな?と思ったり。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
残った事
「自分を自分たらしめているものをよく守る者は、常に冷静沈着で、人生を襲う嵐に動じることがない」オヒイェサ(サンテ・スー)

「頭による理解には誤りがあっても、体による経験には誤りはない」ヴァイアン・デローリア・ジュニア

「答えがないのも答えの1つ」(ホピ)

「生きてる間によく生きろ」(アパッチ)

「イエスをイエスと言ってうまくいかなくなるような友とは別れた方が良い。
ノーをノーと言ってうまくいかなくなるような友とは別れた方が良い。
我らに偽善やふりはいらぬ」

「怒りがあなたに毒を盛るのを許してはならぬ」

「私の前を歩くな 私が従うとは限らない。
私の後ろを歩くな 私が導くとは限らない。
私と供に歩け。私達は1人なのだから」

上記は、インディアンの遺したコトバ。心に残ったので書き付け。
<()は部族名、名前は個人名
インディアン / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
死活問題
リビング・ダイニング共同のエアコンリモコンが壊れました。
新品の電池を剥いて入れた後、ボタンが本来の機能とはあらぬ働きをしてくれます。
リモコンの日付時刻設定をせんと一切の機能が使えないってコトで<本体では作動不可
電池交換後に日付設定をしようとしたものの、液晶画面は点いてるけど反応せず。
ここを押せば日付設定ってトコを押しても無反応、全然違う所を押せばたまーに日付が変わる・ドコを押して何が起こるかワカランパルプンテ的リモコンに変化しました。
ダイニングが己の書斎にもなってる・PC作業場な現状・真夏室温35度↑になる我が家では、エアコンナシでは死活問題です。
今のトコ、エアコンナシでやっとりますが、いつ酷暑になるかワカラン故、エアコン説明書を引っ張り出してリモコン不具合云々試行錯誤しても直らず。
しょうがないので、リモコンだけメーカーへ発注。
1つ7千円越えのリモコンじゃが、熱中症の危機回避には変えられん。
あとは、リモコンが速やかに届くのと、それまで酷暑にならんのを祈るのみ。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
遅ればせながら
ネット放浪中、光市母子殺害事件についての記事発見。
以下、記事引用とも聞くに堪えない事柄故、見たくないヒトは回れ右が吉。
続きを読む >>
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
何故に?
本日のおやつ・海苔煎餅出した処、
「何で食べなきゃいけないの!?」
とキレ気味の4歳児。
「厭なら食べなくてイイよ?」
と言うと、
「食べる!」
とな。何で此処でキレる?オコサマ思考は謎模様。
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /