日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
都市伝説流行
『幼児が(近所の)某ショッピングセンターorファミレスのトイレで性的暴行され、子宮破裂・子宮全摘出の重症を負った。
被害者家族の要望で報道にはなっていない・情報は伏せられているが、こんな酷い事件は赦せないので、このメールを大勢に回して保護者の注意を促す……』
こんな↑チェーンメールが流行ってるらしい。
近所のスーパーだのあっちのファミレスで起きたとか、ナントカ幼稚園の年長さんとか、受取側に馴染みのある施設名・地名が出てるので、本当にあったと思いそう……又、メールではなく、これらが口頭・伝言ゲーム状態で伝えられるから、
ママ友さんの知り合いが、知り合いから実際に遭った事件を聞いたので、チェーンメールと一緒にしないで。
と、信じてしまっている方もいるとかで。
本当の事件だと信じてしまったら、良識があれば”こんな事件赦せない”と正義感や”お子さん居る家庭は気をつけて”と善意でメールを回したり、あちこちに話すのは解らんでもない。
が。この類型噂話は、数年に一度はわーっと流行するらしく。都市伝説・トイレ・幼児 で検索すると、類型の話が結構ヒットする。
↑の内容に一寸ツッコミを入れてみると。
幾ら家族の要望で報道沙汰は阻止とは言え、マスコミは被害者側の事情とか心情は汲むだろうか?
凶悪事件等の被害者宅・家族トコへ押しかけて(事件翌日とか、未だ傷が生々しいのに)
「今のお気持ちをどうぞ」
とか無神経にマイクを突き付ける側に、配慮があるとは到底思えない……
<酷ぇ書き方だが、凶悪犯罪の報道時にいつも思う事。
家族の要望で内密に……となった割には、被害状況が細かく出ているのは不自然。
”子宮破裂”や”子宮摘出”等の詳細情報は報道で流れていないとすれば、医療機関か家族でしか知り得ない事。
幼稚園側に事情を説明したから漏れた・店舗側が情報公開だとしたら、これらの施設が配慮を欠いたのであり、医療機関が漏らすのも個人情報や守秘義務を蔑ろにした事になる。
先ず、性的暴行で子宮破裂に至るものなんだろうか……膣の裂傷なら解るが<リンク情報参照
子供が犯罪に巻き込まれない様に気を付けるのは尤もだけど、チェーンメールにも気を付けようかな と思うところ。
大阪府警神奈川県警にこのチェーンメールについての注意Pありました。
この手の情報が来て、事の真偽を知りたい場合は最寄警察に問い合わせるのも手かと。
時節 / comments(0) / trackbacks(2) / 白石晴海 /
四苦八苦
過日、十五夜に合わせたのか、”月夜に舞う巫女”イメージなんぞ降ってきたものの……音・月光・舞の微細な動きとか、どうやって表現したら好いのか皆目見当が付きません。
<物書きとして莫大な問題があります
イメージをどうにか書付けたものの……言葉を適当に並べただけ感が否めない;
書付け終って、脳ミソ電池切れになった様な。
電池切れと言えば。
昨日は気温34度で今日は17度って、人の身体を壊す気ですか;>お天気サマ
脳ミソ電池切れついでに、体力まで電池切れになりそうだよ。天候不順も程々にして欲しい処。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
夏日
このところ過ごし易く、すっかり秋模様……と思っていたら、本日は夏が戻った様で。
久しぶりに、室温33度と相成りました。
もう直ぐ10月ですが。暑いのはいい加減に勘弁して下さい;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
インディアンの言葉・4
「他人の欠点をあげつらう前に、先ず、己のモカシンの足跡を調べよ」
モカシン=インディアンの靴の名称

「血はつながらなくとも、心はつながる」

「家族をいたわるように、社会をいたわる」

「欲しいものに満足を求める代わりに、必要なもので満足せよ」
インディアン / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
異常ナシ
過日のレンズケア返品先メーカーから報告TEL有。
商品もレンズも異常なく、何処も変質してません とな。
そう聞かされても、んじゃあ安いから又買うかね?という気にはなれず。
安くても異常ナシ報告があっても、あのケアキットを使った途端 目に激痛は事実でして……。
激痛とケアキットとレンズの因果関係は謎ですが、己内では験のよろしくないモノと認識されました……単に、合う・合わないの問題なのかねぇ。。。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
それぞれの見方
おなご限定BBSサイトにて、”幼稚園バスはこんなに迷惑だ”とのツリーを見かけまして。該当ツリーが〆後、色々もやもやしたので己視点を綴ってみる。
「」は書かれていた迷惑理由、「」以外は己意見。
 「幼稚園バスが通る事自体が嫌。停車も煩くて迷惑」
ウチはちびっ子が幼稚園バスの御世話になってるけど……子供産まれる前・子供とは無縁の頃、自宅周辺を幼稚園バスが走行・停車してても、
ああ、幼稚園行ってる子が居るんだ
程度で特に耳障りとは感じなかったのう。
幼稚園バスの日中の走行・停車を”煩い”と感じる人は、バスも車も一切利用しないんだろうか……?
自家用車もタクシーも使わない、バスも無縁・宅配もウチには来ませんって環境下なら、他人の車利用・走行音振動を喧しいと感じるのは解る。
自分が車(移動や配送手段とも)利用するコトによって、他所様に一切何の影響も出してません……というなら、幼稚園バスの走行自体が傍迷惑 と言ってもイイとは思うけど。
(自身が)お買い物やらその他移動手段として車を利用してるのに、自分に関係ない車両 というだけで迷惑扱いは……おいおい、姐さん一寸マテや と思うのさ。
コレがデイサービスとか介護福祉系車両でも、喧しいから家の前を通るな!ってなるのかな……何時自分が御世話になるかもしれんのに、薄ら寒い。
 「バス待ち保護者の井戸端会議が煩いから迷惑」
煩いって、室内の会話やTV・ラジオが聞き取り難い程の騒音なんだろうか?
いつぞやの騒音オバサンくらいの常軌を逸脱した大音響とか、夜間の大声なら話は解る。
ファミレスや公共交通機関等の閉鎖空間で、最大音量でお喋りに興じるのが傍迷惑・喧しい というのも解る。
が、(日中の道端での)他所様の談笑を特に煩いと感じた事が無いので、どの辺が煩いのかサッパリな己;
<己の自宅前でも、あ〜話してんのね 程度にしか思わん。
井戸端会議=傍迷惑 認識な人は、どっかの道端で友人知人と出くわしても、何も話さないのだろうか?……会話全て、屋内で済ましてるんだろうか??
仮に、井戸端会議がどっからどう見ても騒音だとして。例えば、屋内のTV音声も聞こえない程の大声で喋り続けてるとして。
コレは幼稚園バスが”迷惑”なのか?騒音を撒き散らしてる人自身の問題だと思いますが??
 「園児と先生の挨拶が煩い」
……挨拶も”煩い・迷惑”って……( ゚д゚)
日中、他所様の1分にも満たない挨拶を”迷惑”って……どんだけ余裕の無い --;
他所の一寸の話し声も障るのであれば、人の居る土地に居住する事自体が不向きではないか。
 「夜勤明けで日中は寝てるので、騒音の元になるバスは迷惑」
耳栓して雨戸か厚手カーテン閉めて寝ろ。
オイラも夜勤やってたので、日中に休む事情・睡眠の必要性はよく解る。
だけどさ。夜勤明けで日中の静寂を望むのは、あくまで当人の都合なんだよ……。
自分の変則勤務に他所様が合わせてくれってのは、我侭では??
思いつくままに書いたけど。
何だかね、自分は他所へは全く不愉快な思いも迷惑も及ぼしてません・自分は完璧に配慮出来てる……って雰囲気が、この主張の根底に見え隠れする、、、気がする<己の勝手な見方
自分と無関係の車両が通るのはイヤだけど、自分が利用する分にはOKだとしたら。
自分が利用する上で・利用車両の出す音他が、自分が利用してるから気にならない・気にも留めない であっても、ソレとは無縁の方にすれば”煩い”のかもしれない。
どんだけ頑張って配慮したつもりでも、何を不愉快・イヤだと感じるかは個人差もあったりで、所詮 当人でもない他所が、
配慮は完璧。他所様を不愉快になんぞさせてません。
と言い切れるはずも無い。
何時何処で誰かに厭な思いをさせてるかもしれない、誰かの手を煩わせるかもしれない……だから、多少の生活音とか交通車両等 ”お互い様”になるんじゃないのか?
まぁ、昨今では救急車両の走行も迷惑と言う方も居るし、、、<赤色灯もウザイってのが居るとな
公園や学校の傍に居を構えて、(日中の)オコサマの遊ぶ様相が喧しい と感じる方も居る--;
<押し黙って遊ぶ子供って……気持ち悪くないか?;
日中の窓の開閉・他所様の家電の音が煩い……と、日常範囲の生活音すら赦せない人も居るからなぁ。
人の居る場に住むからには、多少の音は許容範囲にしといた方がイイと思うけど?
自分以外の人家があるのに、自分トコ以外の生活音・声が全くしない……ってのも、薄気味悪いですよ。
日中の常識範囲内の音・大音響ではないモノを”迷惑・煩い・配慮が無い” と言い切る側は、一切物音を立てずに生活してるのかい??というオハナシ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
半日
世の中の多くが3連休の中、夫サンは本日だけ休み。
が、休日のはずが、早朝 会社からTEL有で。別部署が小火になったから後片付け手伝いに来い と呼ばれました。
火の気はなく、電気も通ってないので漏電でもナシ。施錠してある為 部外者が立ち入れるトコでもナシ。
謎の小火片付けで、夫サン休みは半日のみとなりんした。お疲れ様。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
答え方
5歳児から、
「どうして地球にヒトが住んでるの?」
と質問される。
地球が、ヒトが住むのに適切な重力・空気(酸素濃度)・水を保持してるから では駄目ですかね?
夫サン的回答は、
「(今のところ)地球にしか住めないから」
でした。
他に良さそうな回答、ありますかね?
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
運動会
地元小学校から、来春就学予定のお子様は保護者同伴で競技に御参加下され と案内状が参りまして。
4歳児と5歳児引っ張って、バスで5分の小学校まで行って参りました。
参加種目は1つだけで終ったら帰ってイイはずですが、同じ幼稚園の仲良しさんを見付けた5歳児は帰りたがらず、昼過ぎまで日差しがカンカンに照り付ける校庭で拘束される事に。
いや、まぁ、ちびっ子が楽しそうなのは何よりなんだけども。付き合う親は残暑に炙られて疲労困憊〜。
そんなんで、夜はあっと言う間に就寝でありました。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
冷静になれ と言われましても
己の気の向くままに時々発作の様に出てくる、現在の犯罪云々への思う事羅列。
重いのは厭って方は回れ右推奨。
続きを読む >>
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /