日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
多芸
JUGEMテーマ:日記・一般

TVを観ていて、ボノロンやってました。ちびっ子が大好きなボノロン。
ボノロンの生みの親は原哲夫だったんか!知らんかった……。
原哲夫=北斗の拳と条件反射的に浮かびますが、多芸有能な人だなぁ……と感心したり。

創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
理解はされている
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から又風邪引きがぶり返した様で、咽頭痛と関節痛の二段攻めであります。
そんなハハを心配した5歳児、寝しなに色々言ってくれました。
「早く寝ないとね、明日の朝お見送り出来ないでしょう?」
その通りだ。7時半と8時前に家人2人が家を出る訳で、色々支度せねばならんしね。
「早く寝て風邪治さないと、朝の御飯とかお弁当困るでしょう?」
己自身は困りませんが<ヲイ;
家人2人が困りますな;
「あと。早く風邪治さないと、大好きなパソコンも出来なくなるでしょう?」
!それは一大事です<え
「だから、ママも早く寝なさいね?」
……どっちがオヤの発言なのか判りません(苦笑)
己の行動は、ちびっ子にはよ〜く理解されている様で何よりです<PC作業のが一大事ってのは放っておいて、、、と
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
メールお知らせ
JUGEMテーマ:日記・一般

過日、メール設定を変更して以来、スパムは全く来ず清々したと思いきや、今朝の時点でメール受信0です。
届くはずの必要なメールまで来なくなってる……?;
受信設定が厳しくなり過ぎて必要なメールも排除されちゃった模様;慌てて受信設定し直しました。
24(土)〜28(水)午前中まで、当方にメール連絡くださった方。いらっしゃいましたら、お手間かけて済みませんが再送信お願いします(一礼)
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
他事
JUGEMテーマ:日記・一般

幼稚園の個人面談があるとかで、今週中は幼稚園児は11時降園です。
幼稚園とは無関係の4歳児は終日家に居る……って事で、午前中のみ通園では特に用事も捗らないし、昼飯を3人分用意せねばならんし、何だか落ち着かない。
いつも通り、細切れネット放浪で記事を書いてみたり読んでみたりするも、ちびっ子の喧嘩勃発やらお遊びにお付き合い他で、頻繁に中座を余儀なくされます。
……兎に角、落ち着かねぇ;
集中して物書きやら読書とか、資料作成とかしたいのですがな……現状では不可。
誰か、己に自分1人だけ時間をくれ;と どっかへ懇願してみるが、時間経過(あと数ヶ月待ち)で解決の他は無く。
……なんぞと書く度に気が滅入ってきました。
気分転換に、ガスファンヒーターのその後なんぞを書いてみる。
暖房効率が非常に好いのか、18度設定で30分稼動させると22度にまで上がったりして、ガスファンヒーター消した後も部屋が暖かいですよ。
20度超えになる→2〜3時間消す→室温一寸下がる→1時間程度燃焼→暖まるので消す
こんな↑感じで稼動してます。
同じファンヒーターでも、燃料が灯油とガスの違いでこんなに違うのか?と実感したり。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
遣隋
JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜、聖徳太子の超改革なんて番組を見た。
時代考証とかは考えちゃいかん番組らしいですが、それなりに楽しめたと思う。
遣隋使云々で、小野妹子煬帝に国書を届けた下り。夫サンは、小学生の頃にこのエピソードを聞いて斬首モノだと思ったとか。
没する=マイナスイメージと見れば、煬帝サンが気分を害するのは尤もだが。
日出処も日没処も東西の方角程度の意味合いで、その記述自体は大した問題じゃなかったと思われる。んでも、随書には、国書内容を聞いた煬帝サンは不機嫌と有。
中華的思考だと、中華=他の追従を許さんナンバーワンで<中華思想傾向は、あちこちのサイト記事にも挙がってるとは思う
この当時で言えば、隋は何処よりも凄い先進国・煬帝サンは誰もが拝すべき皇帝と言うコトで、外国は全て属するモノ・隋より目下扱いが通常。
で。煬帝サンは何処に不快を感じたかと言うと、日本が””と自称した事と”天子”を名乗った点だそうな<司馬遼太郎さんと陳舜臣さんの対談に拠る
一文字の国名:大国が名乗るべきもの。ちっぽけな島国の分際で、大国と同格のつもりか?と<不快ポイント
天子:皇帝の呼称。島国の王如きが、何偉そうにしてやがる?と<続・不快ポイント
そんな訳で煬帝サンは不機嫌になったそうですが、懐の深い大国だからか周りの取成しのお陰かで、小野妹子は無事帰国と相成りました。
既存書物の受け売りで↑を書いてみたものの、随書は代に書かれた物なので、煬帝サン自体の扱いが低いかもしれませんな……。
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
痛い尽くし
JUGEMテーマ:日記・一般

夫サンから風邪がうつったらしく、頭痛・関節痛・咽頭痛と痛い尽くしで本日お休み。
昨日午後から寝腐れていたので、好い感じに回復しつつあると思うのだが……さっさと治って欲しい処。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
スパム対処
JUGEMテーマ:日記・一般

取っても取っても後を絶たぬスパムメール削除に嫌気が差し、スパムはyhaooドメインフリーメール利用って事で、プライベートメール宛はyahooドメインメールは受信拒否設定かけました。
メールアドレス中、yahooが入るものは全拒否です。
yahooメール利用で御用のある方は、hotmailへ連絡下さいませ。
<アドレスは趣味サイトTOPに明示有
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ガスファンヒーター
JUGEMテーマ:日記・一般

原油高騰で灯油も高い。18L1680円してます。
日中は日当たりの良さで暖房ナシでOKだが、日没後はしんしんと冷え込むし。暖房ナシだと室温4度に下がる・冷え込みが厳しい時は結露が内側から凍結して窓が開かない……なんて事もあるので暖房は欠かせません。
夜間や悪天候の日は大部屋仕様のファンヒーター利用だけども、居間はそれなりに暖まっても、続きのダイニング兼PC作業場書斎は北側の所為か寒冷地です。
足元から冷気が伝わるので、厚手の室内履き・膝掛けは冬場のPC作業必須アイテムですよ。
このところの冷え込みも手伝って、何か良さそうな防寒対策は……と考えていたところ、ガスファンヒーターが暖かくてイイよ?という情報をget。
ガスファンヒーター云々の口コミを覗いてみると、
直ぐ暖まる・燃料補給の手間が無い・暖かい
と概ね好評。
幸いウチの居間にはガス栓がありまして、ガスファンヒーターとガスホースを買えばOK状況と、ガスファンヒーターを買う方向に傾いた。
値段はどんなもんかのう?と幾つかの店頭で覗いてみたが、11畳以上の大部屋対応だと大体5万円前後……安くはないです;
そんなある日、webショップ検索していたら↓の商品を発見。

大部屋対応タイプで送料無料・3万ですよ。他所様より2万円近く安い。
型番とガスタイプを確認後、購入ボタンをぽちっと。
で。本日使ってみましたが。
暖か過ぎて驚いた。
それまでの灯油ファンヒーターでは最強でガンガン点けてても、室温18度になるまで30分くらい掛ってましたが、ガスファンヒーターは直ぐ暖まって、3分掛らずに居間もダイニングもポカポカです<設定18度で
ガスファンヒーター、こんなに暖かいとは。PC作業中の膝掛け・室内履きも要らんくらい暖かい。いや〜、買って良かった。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
駆逐は無理
JUGEMテーマ:日記・一般

別場所の己プロフやらその他に、メール連絡時の注意事項なんぞ明記してありますが。
注意事項を一切読まずに連絡してくる人は、相変わらず居りまして<スパムメールに非ず
こういうのには対応してません と明記してあるのに、それは構わんと自分主張メールだけ送りつけてくるってナニ?
注意事項なんぞに目もくれず、兎に角 自分の言いたい事だけ書いてさっさと送付?書いたから読めって事か??
それとも、注意事項を読んでも内容が理解出来ないのか???
注意事項=そういう事はされたくありませんって意思表示、”頼むからしないで!”と懇願なんだが……そもそも、そういう注意事項を読んで理解出来る人なら、NGメールを送って来ないよな……。
んでも、ヤダったらヤダ意思表示の一として・注意事項は要る気がする……メール送ったら(見ず知らずの他人でも、喩えNG事項に引っかかっても)返信してくれてトーゼンと勘違いしちゃってる人用の布石でもあり。
非常識人避けの注意事項でも、非常識人だけに見ない・見ても理解出来ないから、要らんNGメールは駆逐不能なスパイラル。
駆逐は無理だから、今日も黙って削除しとくだけなんだけどね(苦笑)
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
同じ
JUGEMテーマ:日記・一般

本日の4歳児。
鼻をほじっておったので注意したら、
「ほじってない。お鼻の中にゴミがあったから取っただけ」
とな。
同じ事なんだが(苦笑)

語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /