日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
大祓
本日、友人と明治神宮大祓に参加してきました。
大祓は、半年に1度、6月と12月の月末に行われる。日々知らんうちに積もる穢れを祓うという、神道の神事です。
明治神宮では大祓一般参加者は、神職の大祓祝詞を傍で聞いてるだけでしたが、終った後は清々しい感じが。
閲覧者方々、今年はお世話になりました。好いお年を迎えて下さい。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
業務
本日、実家にて神棚と仏壇掃除。
夜、夫サン実家へ移動して鉱石アイテム作成他。
色々用事終了にて晦日の夜は更けました。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
帰省
JUGEMテーマ:日記・一般

本日夜〜新年1/7(月)昼まで、実家千葉方面に居ます。
帰省中、携帯からネットやメッセ上がる事もあります。
瀕死の実家PCからネットもアリですが、ネットサーフ中にイキナリフリーズ・再起動するも立ち上がらん という症状が多発しているので、実家からメッセ中に即落ち→PCフリーズで上がれない という場合もあるやもしれません;
お急ぎの御用は携帯TELor携帯メールへ の方が安全かと思われます。
では、行って来ます。
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
サイト弄り
JUGEMテーマ:日記・一般

スキャナ取り込んだ画像は結局弄る暇が無く、代わりにサイトを一寸弄ってみる。
そろそろ期限切れのPを下げたり、ちょこちょこっと。
サイトからBBSは無くなりまして、何かコメント等ありましたらこのブログのコメント・メール・web拍手を御利用下さいませ。

連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
解らなくてフツー
JUGEMテーマ:日記・一般

女性が妊娠していることを周囲に伝える「マタニティーマーク」。妊娠初期は流産の危険が高く、つわりがひどいことが多いため、子育て支援の一環で厚生労働省が昨年3月に設けたものの、今一つ普及が進んでいない。
 まだおなかが大きくなっていない女性は、周囲の気遣いをなかなか受けられないといい、「マークを見て気付いて」と訴えている。
 厚労省のマークは、ピンクのハートに女性と赤ちゃんをあしらったデザイン。電車で席を譲ったり、喫煙を遠慮したりと、周囲の気配りを促すのが狙いだ。同省は、ポスターやチラシを自治体や鉄道事業者に送ってPR。一部の自治体が母子手帳と一緒にマーク入りグッズを配っているほか、鉄道事業者も駅で希望者に無料配布している。
 妊娠5か月という東京都品川区の大滝啓子さん(34)は「気付いてくれるのは若い女性ばかり」と話す。試しに、JR東京駅で乗客の中高年の男性たちにマークを見てもらうと、「初めて見た」「何のマークか分からない」という声がほとんどだった。
 世田谷区の子育てグループに参加する岡田洋子さん(30)は昨年、妊娠初期にマークをかばんに付けていたが、「電車で席を譲ってくれる人はほとんどいなかった」と振り返る。私鉄の駅で無料でもらったマークの直径は約5センチ。金具でぶら下げているため小刻みに揺れ、周囲の目に留まりにくいようだ。
 「妊娠をわかってもらえるよう、優先席に座る時はマークが見えるようにする」と話すのは、妊娠5か月の川崎市の福本智恵子さん(37)。それでも、「元気そうなのに」と言わんばかりのけげんな目で見られたこともある。
 複数のマークがあることも周知が進まない一因のようだ。厚労省によると、東京都千代田区、群馬県の前橋市と高崎市、京都市などの自治体、妊婦向け雑誌を発行するベネッセコーポレーション(岡山市)などが少なくとも6種の独自マークを作っている。子育て支援グループ「amigo」(世田谷区)は「統一されていないから分かりづらい」と指摘するが、各自治体は「既に市民に親しまれている」などとして、変更する予定はないという。
 多くのマークは、パステルカラーで目立ちにくい。千代田区などのマークをデザインしたフリーライター村松純子さん(44)は「目立ち過ぎるとつけるのが恥ずかしいので、控えめにした」と話す。松本久志・横浜国大名誉教授(デザイン学)は「まずはマークの存在そのものを知ってもらうことが大切。今さらデザインを変えたり、種類を増やしたりすると混乱する。現行のマークのPRを徹底すべきだ」と指摘する。
 全国の市区町村のうち、マーク入りのバッジやストラップなどを配布しているのは28%(8月末現在)。自治体のさらなる努力が必要と言えそうだ。(野村幸江)
(2007年12月27日15時42分 読売新聞より引用)

>「初めて見た」「何のマークか分からない」という声がほとんどだった。
電車移動はそこそこするけど、己も啓蒙ポスターはあんまり見た事が無い……と言いますか、見てもあんまり印象に残ってないかも。
こういうストラップがあるので とアピール不足だと思うよ?

>マークをかばんに付けていた・気付いて貰えず・マークの直径は約5センチ
悪いけど、他所様の鞄にぶら下がっているものに一々注視しません;
ストラップ画像見たけど、よーく近寄ってじっくり見ないと、何の意味だかサッパリ??です。

>目立ち過ぎるとつけるのが恥ずかしいので、控えめにした
控え目にしたら、気付いて欲しいシグナルとして無意味では?
体調第一の時期に、目立つと恥かしいから控え目のマークがイイ、でも気付いて譲って貰えなきゃイヤ って、他所様に莫大な要求を課し過ぎだと思われ。

この手の、妊婦なのに・子連れなのに譲って貰えなかった話題を見るに付け思うのだが。
自分は何も言わなくても、他所が率先して配慮してくれてトーゼン……という気持ちが見え隠れするんじゃが……。
己も、子連れでお出かけやら妊娠中の電車移動やらあったけど、大変でも移動を決めたのは自分だし、”他所様に親切にして貰ったら有難う”だったなぁ。
そんなんで、譲ってくれなかった→世間は冷たい・周りの配慮が無い とがっかりする思考が解らん;
妊婦なのに・子連れなのに配慮してくれない・酷い と言う方々は、自分が妊娠や子連れに無縁だった頃、その立場にある人へ完璧に配慮出来たのか?
向こうさんから何も言われなくても、常にその人の望む様な手助けが出来たのか?
無理でしょ、そんなの。
言えない状況ならまだしも、口が利ける状況でも自分は何も言わない。だけど、他所様には(自分が黙ってても)大変さを汲み取って貰いたい・労わって欲しい……。
……物凄い望み過ぎだと思わんか?
実は腹痛で苦しい人が平静を装っていたら、そんなの傍目で解るか?(一見、健康そうに見える場合)席を譲る必要性があるかは、自己申告してくれない事には傍目で判断つかないだろう?
自分と我が子の身を護りたかったら、
「妊娠中なので申し訳ありませんが、譲って欲しいのですが」
と言えばイイのでは?
こんな事を他所様に要求するのは図々しいと思われるかも、とか、恥かしいとか色々思うだろうけど、認知度の低いストラップを黙ってぶら下げて、誰か替わってくれないかな〜と棚ボタを待ってるより、よっぽど意味があると思うのだが?
頼むのは一時の恥だ、頑張れ。
ストラップ自体、認知度は低いと思っておいた方がイイと思う。
ストラップ配布方には、もちっと頑張って頂いてアピールして認知度上げて貰うしかないかと。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
投函〜
JUGEMテーマ:日記・一般

年賀状着手が24日。25日日中缶詰となりまして、宛名書きやらコメント書き。
何とか25日夜に賀状投函し終えたぞ と。
<2日で出来るなら、もちっと余裕を持ってやれば良いのにのう……。
<が、短気集中の方が作業効率が上がる様な気も??
あとは、郵便屋さんに頑張って配達して貰うのを祈るのみ。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
侮れない
JUGEMテーマ:日記・一般

夜が明けてちびっ子はXmasプレゼント開封。
サンタさんから、のりまきまっきー(↓)が届きました。

お子様向け海苔巻き作成器ですが、やってみたら凄かった。
白飯・海苔・具(何も無かったのでふりかけ)を用意してちびっ子2人に預けると、大喜びで作成してくれました。
こちらは白飯と海苔のお代わりを出すだけで、セルフサービスでせっせと作って食べてくれる……大助かりです。海苔巻きに夢中になってくれている間、他のおかず用意とか他事出来ます(笑)
お子様用玩具ながら、この便利さは侮れません。暫く食卓で活躍しそうです。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
今回のXmas
JUGEMテーマ:日記・一般

本日、Xmasイベントって事で、あれこれ作成試みる。
以下、作成メニュー。
・カボチャとニンジン・ジャガイモの温野菜
・チキンのクリームシチュー
<ルウから作ってみた
・鶏唐揚
・焼肉
<偶々肉を貰っていた
・サツマイモのオーブン焼き
この程度、誰でもしてるがな というツッコミは聞かない方向で。
普段、御飯炊いて汁モノ作成・メイン1品・副菜1品の晩御飯なのだ。↑のメニュー一気作成で脳ミソは涸れてます(苦笑)
Xmasケーキ
↑は、市販スポンジ利用にて作成ケーキ。
偶々立派なイチゴを頂いたので有難く利用。皿に取り分けると自重で傾くケーキと相成りました。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
天皇誕生日は色々追われて
JUGEMテーマ:日記・一般

俄かの実家帰省、何だかワカランがどたばた追われる内に帰途へ。
翌日、夫サンはお勤めゆえ帰らねばならんです。
ドタバタ追われましてウチの連休が終った模様。

日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
連休
JUGEMテーマ:日記・一般

土日だろうが世間は連休だろうが、週に1日休みが常の夫サン。珍しく連休(2日続けて休み)となりんしたので、久しぶりに実家方面へ行く。
ウチが”連休”感覚が抜けてて気が付かんかったが、本日世間は3連休初日なのだね。
道理で、上り方面高速道が激混みな訳だ。
通常1時間半で行ける実家まで、3時間半かかって到着。お蔭さんで心身ともにゲージが赤いです。
3時間一寸運転くらいは充分に許容範囲だが、その殆どが渋滞となると流石に疲れる;
年末連休は、あんまり渋滞していない事を祈る;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /