日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
手書き
JUGEMテーマ:日記・一般

毎年システム手帳を使っていたが、ケータイにも手帳機能はあるし……と、今年から試しにケータイの手帳機能を使ってみる事に。
1月が終りました。
結果。
己には合わない;と判明しました。
ケータイの場合、メインメニュー→カレンダー→詳細 と、ボタン3回クリックしないと予定がどうなってるのか判らん;
アナログ手帳・1ヵ月見開きだと、手帳を開けば1月の予定が一目瞭然。断然判り易い。
己の場合、デジタル化が進んでも手帳は手書きのが便利だな。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
毒餃子
JUGEMテーマ:日記・一般

中国製ギョーザ中毒事件で、厚生労働省は31日、全都道府県に同様の事例の報告を指示するとともに、製造元の中国・河北省の「天洋食品」からギョーザ以外の食品を輸入していた計19社の社名と品名を公表、自治体を通じて各社に販売中止を要請した。
各自治体で被害の訴えなどを集計しているが、北海道、福島県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、大阪府、沖縄県などで新たに「中国製ギョーザなどを食べて体調が悪くなった」との届け出があることが産経新聞の調べで分かった。これまでの不調の訴えは、17都道府県85人に上っている。
いずれも31日昼までの途中集計であることから、届け出はさらに増えそうだ。
厚労省が社名を公表した19社には含まれていないが、マルハと日本ハム、日本食研も同日、天洋食品の工場から原料を調達していたとして、商品を自主回収すると発表した。舛添要一厚労相は「冷蔵庫を見て、(回収対象の商品は)絶対に口にしないでほしい」と国民に呼び掛けている。
各地の保健所には、問題が発覚した30日夕以降、同様の被害情報が複数寄せられており、厚労省は各都道府県の担当課に電子メールで情報提供を要請。同じ冷凍ギョーザが原因とみられるケースが含まれていないかどうか確認を急ぐ。
産経新聞より引用

以前から安全性が疑問視されていた中国産。
元々中国に安全性は期待してませんが、そろそろ洒落では済まなくなってきました;
一応、冷凍庫内を確認した処、今は中国産は無しで一安心。
とは言え、そこかしこに溢れている中国産を避けるのは難しいかもしれない。製造は日本でも原材料が中国産だったらとか、考えたらキリが無い。
出来る限りは安全な物を食べたい処。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
プレパンデミック
JUGEMテーマ:日記・一般

何やらのTV番組で、”新型インフルエンザが猛威を振るって、日本上陸の際は何万人単位で死亡者が出る事が予測”とかいうものをやっていたそうで。
気になったので調べてみました。
2007年08月17日【GSK】プレパンデミックワクチン‐北米で臨床試験開始
英グラクソ・スミスクライン(GSK)は、効果を増強する同社独自のアジュバント(免疫増強剤)を添加したH5N1型インフルエンザワクチンの臨床試験を北米地域で行うことになった。流行初期に投与し、被害を広がらないようにする「プレパンデミックワクチン」と呼ばれるもので、北米地域では最初の臨床試験となる。
 これは、米国保健社会福祉省(HHS)などとの間で、パンデミック発生から6カ月以内に、1億5000万接種分のワクチン生産を行うという契約に基づいて行われるもの。
 ワクチンは、H5N1型インフルエンザウイルスのウイルス粒子を分解して得た抗原成分で、HAタンパクを主成分とする「スプリット抗原」を使用したもの。1月に欧州で承認申請している。日本での開発は未定。
 臨床試験は、米国の七つの州とカナダの二つの州で、18〜67歳までの675人を対象にPI/IIを行う。H5N1型のウイルス抗原のみを含有したワクチンと、GSKのアジュバントを添加したワクチンについて、安全性と有効性を検証する。
 今年後半には約4400人を対象にしたPIIIへ移行する計画だ。申請予定時期は開示していない。
 欧州で行われた臨床試験結果では、H5N1型ウイルスの変異株に対しても有効性を示したという。
 GSKのインフルエンザ領域臨床開発部門のバイス・プレジデントであるリプリー・バロウ氏は、「北米地域でのこの臨床試験プログラムのゴールは、GSKの第2のH5N1型ワクチン生産拠点を確立し、より一層、政府のパンデミック対策への支援を強化することにある。これら臨床試験の開始は、2005年に20億ドルを投資して築いた北米地域における新しいインフルエンザワクチンの生産拠点の重要性を強調するものだ」としている。今回のワクチンは、カナダのケベック州にあるGSKのワクチン生産拠点で生産されることになっている。
 一方で同社は、米国でのインフルエンザの大流行対策として、HHSから2250万回分のH5N1型インフルエンザ抗原の注文を受けた。前回11月に受注した500万回分に追加するもの。HHSにはプレパンデミックワクチンと共に、同社のアジュバントを購入するオプションが供与されている。
薬事日報より引用

国立感染症研究所情報センター新型インフルエンザ云々Q&Aなんぞもありましたが、役所的文書らしく解り難く書いてありましたな;
……適宜改行して下さい;>Q&A本文作成した方
改行なし長文を読むのは目が拒否するんですが、ざっと流し読みしてみた処、
『新型インフルエンザはいつぞやのスペイン風邪レベルに大流行・高い致死率が懸念されるので、国としては何か対策をすべき。
だが、発症していないインフルエンザのワクチンを作るのは不可能・実際に流行してみないと有効ワクチンが作れないので、現段階では何ともし難い』
こんな↑内容だと解釈しました。
スイスでは全国民分のワクチン備蓄されているそうですが、日本はお偉いサンの分しかないとか?そんな情報もあったり。
大流行の際はお家に篭城した方が良いから、今から色々備蓄しておくべきとか、そんな発言もネット内で見かけましたが。
有効対処法は今ひとつ判らないインフルエンザ、しかも、今は(日本では)発生していないのに不安になり過ぎて、
「流行ったらどうしよう!?」
と気に病む必要はないと感じました。
いつ降って来るか判らない空を見上げて<そもそも、空は落ちては来ない
「天が落ちてきたらどうしよう;」
杞憂になるのと同じで。
パンデミックは起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。今は予測でしかない・判らない先の事に振り回されるよりも、情報を静観して冷静になった方がイイかもね。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
疲れてる?
何が忙しいのか判らないけど、何やら落ち着かなくて、夜は睡魔で撃沈な今日この頃。
5歳児より、
「忙しくて大変そうだから、今日は寝て?」
と言われました。
チビっ子に心配される程の疲れ加減だったのか??
一寸は自己管理しないとな;
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
悪役の在り方
チビっ子のお付き合いで、女の子向けアニメ最終回を観て思った事。
悪役は最後まで悪役で在って欲しい……;
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ダメージ大
JUGEMテーマ:日記・一般

晩飯の支度なんぞしていると、居間から、
「大変〜」
なんぞとちびっ子の叫び声が上がった。
忙しい時間帯に中座で、己へのストレス(精神的ダメージとも言う)が一寸加わる。
何事かと様子見に行ったら、ウチの雑種犬(室内飼い)がコタツ敷きの上に大量の粗相をしていました(死)
有様を見ただけで、一気に気力ゲージが真っ赤になった気が;
飯炊きも忙しいけど、コタツ敷きの後始末を先にせねばならん;と余計なシゴトが増えて、己へ更にダメージ加わる。
床までは滲みてなかったが、厚手のコタツ敷き2枚洗うのは面倒臭い;面倒でも洗わねばならんから、洗うのだけど。
現場に居たちびっ子の証言に拠ると、
わんこがじゃれてきたので、ヤメテ!と4歳児がキレたら、わんこ驚いて逃げ惑って粗相したらしいですよ、、、;
こんなヘタレわんこで番犬になるのでしょうかな?
驚くのはしょうがないとして、ついでに粗相は己の精神的ゲージが真っ赤になるので御勘弁頂きたい処;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
宮沢作品
JUGEMテーマ:日記・一般

教科書とますむらひろし作品越しでしか知らんかった宮沢賢治作品を読んで、ドボンと嵌った様です。
一寸切ない感動系作品多目かと思いきや、(今回手にした文庫本内では)ブラックな話やら感情ドロドログチャグチャ話のが多いじゃないですか。……面白い。
文庫読みつつ、諸星大二郎画像でイメージ浮かびました。
宮沢賢治生年を見て、母方祖父と同い年だと知り個人的にへぇボタン押してみた事でした。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
おなご専用
JUGEMテーマ:日記・一般

本日、移動にあたり おなご専用車両に乗ってみた。
ドアから乗り込んだ途端、香水や化粧品の匂いが〜;
通勤or通学時間は貴重なメイクタイムなんだろうか、シートに座っているうら若きおなご達が、膝の上に化粧品他出してメイク頑張っておりました。
時間を1分も無駄にせず、移動時間も有効活用は解るです。
が。化粧品特有の香料が車内中に広がっているとなると、一寸キツイ;
他所の車両に移動出来る状況ではないラッシュ時間帯ゆえ、暫く香料と共に居りました。
香料を快と感じるか不快と感じるかは嗜好の差なので、ヤメテクレとも云えないしね。
1車両にこんだけおなごがぎゅう詰めになってたら、化粧品を開けて無くても香料の匂いはあるだろうし。
おなご限定車両ならでは致し方ない事と思いつつ、直ぐに降りられない状態では避けた方が無難か?と思ったり。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
初雪
JUGEMテーマ:日記・一般

朝起きたら雪が舞い始めていて、9時頃には辺り一面雪景色に。
雪が降るとちびっ子は大喜びですが、大人は交通事情が心配であります。
明日、己はシゴトで他県行きなんだが、このまま積もると翌日の電車がどうなるか;
午前中はガンガン降ってて積雪が心配でしたが、昼過ぎから雨交じりに変わって融けました。一安心。
たかが数センチの積雪でもこんな↑心配なのに、雪国では雪かき日常なんよな……お疲れ様です と、何だか頭の下がる思い。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
明日の予定
JUGEMテーマ:日記・一般

創作繋がり友人の作品(↓)が楽天ブックスに載っておりました^^

明日、近隣本屋へ『地球の鉱物』第二号見に行くので↑の御本も探して来よう。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /