日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
冷える
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から冷たい雨が続いて、外気温12度です。
……ええと、5月も末なんですが。
何、この冷え方は。
それで、今日はこんなに寒くて、明日は最高気温28度?
ヒトの身体を壊す気か;>天候
閲覧者方々も体調崩されません様に、お気をつけ下さい。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
元通りに
JUGEMテーマ:日記・一般

過日、学校で歯ブラシを失くしたと言っていたMai。
<給食後に歯磨きタイムがあるのだ
今日、その失くした歯ブラシを見付けたそうで。
持って帰って来たかと思いきや、ランドセルの何処を探しても歯ブラシはありませんが?
見付けた歯ブラシはどうした?と訊いてみると。
「元通りに置いて来た」とな;
……( ̄ω ̄;)
自分の落し物だと判ったら、ちゃんと持って帰って来てくれ;他所様の落し物なら速やかに先生へ届けて下さい;
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ファントムクリスタル
JUGEMテーマ:日記・一般

過日、良い感じの幻影・色合いに惹かれてファントム水晶を即買い。
幻影水晶
一寸赤茶色掛ってるのが良い感じです。
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ドイツ特攻
JUGEMテーマ:日記・一般

東京新聞を読んでいたら、ドイツ特攻の記事を見付けた。
第二次大戦中、旗色悪いドイツが日本の神風に触発されて、この手があったか と爆撃機や橋へ特攻作戦をしたというもの。
体当たり自爆攻撃を本当にやってしまったのは日本くらいかと思っていたら、ドイツでもあったのか。
当時の幹部に言わせると、時間稼ぎの為には止むを得ないだそうが。
この手の自爆攻撃は、(残酷な言い方だが)人材と資源の無駄使いに見える……。
<特攻員を貶めてるのではなく、そういう作戦命令を下した側が拙いという意味ですよ。
そこまでしないと勝てない、いや、凌げない戦争なら、速やかに退く・終りにするが良いと思うのだけど。
意地で戦争すると碌な事が無い。
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
地球の鉱物〜
JUGEMテーマ:日記・一般

地球の鉱物9〜11を買い損ねてまして、書店にてバックナンバー注文する。
帰宅後一寸して書店からTEL有。
「只今、品切れで返品待ちだそうですが」
とな;
凄いな。そんなに人気なのかい。
道理で、あっちこっちの書店行っても見当たらん訳だ。
はてさて、いつ入手となるのやら?大分先のお楽しみになりそうです。
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ワカラン
JUGEMテーマ:日記・一般

期待されている事は判っている。
「そうだね、それは君の所為じゃないね。君は頑張っているのに邪魔をするヒトが悪いんだよ」
と、こういう同情的な台詞を期待されており。
原因分析やら問題解決の具体策なんぞ要らん。”可哀想なワタシ”を見て!って自己顕示したいだけ。
はてさて、
「そんなコトじゃ何の解決にもならんぞ!」
と一喝すべきか?
それとも、
「うんうん、大変だね」
と相槌打って特に解決策は言わない が吉か?
問題は、
「何かアドバイスを!助けて」
って縋られている処だな;
アドバイスとなると、拙い点指摘と具体策はセットになる(と思う)
が。相手さんは明らかに”答えは1つ、ワタシの考えが正解”と、他所の忠告なんざカンケーねぇ!って路線。
自分で答えを限定してるんだから、他に訊く事自体が無意味だと思うが。何でこっちにハナシを振って来るんだか;
こちとら”自分の言動に責任を持て”が持論故、「アドバイスして」と求められたら”同情するだけ”はナシなんですが。
”単にハナシを聞いて相槌打って欲しいだけ””自分の考えを肯定して欲しいだけ”なら、アドバイスを求める様な表現は止めろ でありますよ。
そこは言葉通りに取らず、言わなくても要求しているコトを汲み取ってよ?と言われても。
己は、言われた事=その人の意向の表れ だと思うし、言動内では全く見られないトコロなんぞ解らんです、はい。
呟き / comments(3) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
回復〜
JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜は39度一寸の熱を出したYuiですが、今朝は平熱になって元気一杯。
あれ食べたい、これ食べたいと食欲全開。
昨日の今日、いや昨夜の今朝ですよ?今日はだるくて寝てるか?と思いきや、すっかり通常モード。
幾ら子供が”悪化も回復も早い”とは言え、この回復力は凄いなぁ。
元気になって何より。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
食卓の惨事
JUGEMテーマ:日記・一般

5歳児が俄かの胃腸風邪らしく、夕食の食卓にあれこれぶち撒けて晩御飯ドコロではなくなった;
ダイニングの掃除やら5歳児の着替えその他後始末、全部終ったら22時過ぎでした(死)
汚れたトコは掃除後 全部アルコールで拭いて、何とか処置完了……アルコールの大ボトルを持ってて良かったと思う、うん。
<良い事でも見付けないと、やってられん;
5歳児はあっと言う間に熟睡。寝床へ担ぎ込もうとしたら、身体が熱い様ですが??
これだと38度↑ありそうだが、眠れる時は寝て身体を休めた方が良いし、今は何飲食しても胃に負担だんべ と内服薬与えるのは止めておく。
顔色も悪くは無いし。寧ろ、戻す前より血色いいぞ<熱あるから
発熱は身体の防御作用が働いてる証拠。
水分補給のリンゴジュースやイオン飲料は買っておいたから、早く治って下さい;
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
SOULCALIBUR
JUGEMテーマ:日記・一般

過去ソウルキャリバー(SC)をしたいが為にゲーセン通いをしてた己宅には、古のドリームキャストとSCソフトがあります。
ちびっ子にTV占領される様になってからゲームは封印でしたが、ドリームキャストを見付けたチビ達「ゲームしてみたい」とSCソフトまで引っ張り出して来ました。
格ゲーだから単純なゲームだけど、愉しめるんか?と思いつつ、難易度を下げて5歳児Yuiに預けてみる。
キャラクターセレクトでオンナノコキャラ選ぶか?と思いきや、何の躊躇いも無くヴォルドを選ぶYui。
……何でヴォルド!?
SCを知らないヒトには何のこっちゃ?でしょうが、初めてスト2をする時にブランカを選ぶ様なもんだぞ??
初見でこのキャラを選ぶ人はあんまり居ない……って感じです。
<己の使用キャラはこっちでした。
ヴォルドのどの辺が5歳児の心を掴んだのか判りませんが、嬉々としてゲームしとったな。
怪しいキャラだからか?まぁ、愉しんでくれて何より。(笑)
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
裁きは無用
JUGEMテーマ:日記・一般

それが君の視点では”可笑しい”とか”間違ってる”と感じた事でも、
「お前は間違ってるから、俺が導いてやる」
って姿勢だと、その指摘が的を射ていようが余計な御世話になる。
それ以前に、その指摘が本当に正論なのか、傍目では首を傾げておるのだが……。
”自分はこう思います”と持論だけ挙げるなら周りも聞くだろうが、他所様の粗探しをして貶めては「自分だけが正しい」って何じゃそら。
そんなのは意見交換や意見提示ではない、単に自分の意見を押し付けたいだけだ。
オレサマが正しいんだから認めろ、平伏せ?
自分が凄いって思ってるのは別に構わないのでは?ただ、それを他所様に強いるのが問題。
北風と太陽にもある通り、持論を力づくの押し付けじゃ、大概は退く。誰も受容れようとはせんのだよ。
それより、自分の意見だけ挙げて他所様の意見を裁いたりしなければ、頷く人は頷くと思うぞ。
うんうん、成る程って。
持論は全く以って正しい、誤りは無い とまで自信を持てるのは凄いが、己は太陽の方法が好いなぁ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /