日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
貧乏?
JUGEMテーマ:日記・一般

リアルでもネットでも、
「うちは本当に貧乏で云々」
なんて話を時々見かけるけど。
車所有してて、ネット環境有、PC有、ケータイ持ってる、好きな物はそれなりに買う……自称貧乏な方は、大体これらの複数当て嵌まり。
……どこが貧乏なんだろう??と首を傾げる事多し。
自分の好きな物が個数や値段の制限はあっても買えるなら、それは買えるだけの余力があるのだし。
ケータイ・PC等の通信ツール利用には相応のお金が掛かる。でも、それを維持出来るだけの経済力はあるから成ってる訳で。
車は維持費が掛かるものだけど、車両所有出来るってのはそれなりの経済力があるのでは?と思う。
車がないと移動至難だからとは言え、買って維持出来るだけの能力が無ければ、持ってはいられんのだよ。うん。
己視点基準の貧乏は、慢性的にどうしても必要なお金が出せない状態かな。
家賃とか義務教育に掛かる最低限の費用が払えない、納税が困難等。
”生きるのに絶対に必要ではないモノが買える状態”制限はあれど”欲しい物が買える状態”これは貧乏ではなく……欲しいものが好きなだけ買えない、贅沢は出来ない状態ってコトでは?
他所様の自称貧乏話を見聞きする度、
それで貧乏って言ってしまうのは、一寸勿体無いな〜。
と思う事でした。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
日替わり
JUGEMテーマ:日記・一般

梅雨だからある程度の天候不順は仕方ないとしても、1日おきに”寒い””暑い”って何とかならんもんでしょうか;
急激な気温差で身体が追い付きません。
風邪引きにならん様に、何とか注意したいもんです。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
本屋〜
JUGEMテーマ:日記・一般

ジュンク堂大宮ロフト店へ行って来ました。
お目当ては『地球の鉱物コレクション』第10号です。
10号だけgetならずだったので、鉱石本探索の旅に と。
結果。10号はありませんでした;……しょうがないので、地道に探すしか。
因みに、ジュンク堂の蔵書数は凄かった。
武芸・武道の書籍だけで本棚幾つもあるんだよ。軍略・兵法の書物で本棚1つ以上あったし。
この辺の本棚に目が行くあたり、時代物どっかんばっきん好き加減が伺えます。。。
専門書の豊富さは凄いです。次の予定があったので、鉱石本がない=即撤収〜でしたが。
図書館や書店へ行くと、あれこれ本を見て何時間でも過ごせる(下手したら何日でも)本のムシにつき、もっと時間に余裕のある時に行きたいですな。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
親子レク
JUGEMテーマ:日記・一般

本日午後から、小学校にて1年生&保護者のレク有。
小一時間の競技はなかなか楽しかったけど、脚が……;脚が、疲労物質溜まりまくって痛いです;
運動不足の結果ですな……。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
……空箱
JUGEMテーマ:日記・一般

今秋出産予定の友人宅でお下がり関連希望と判りまして、本日 ウチで眠っていたベビー用品をお届け。
ベビーベッド(↓)を始めに。
<折り畳み簡単。持ち運び・帰省移動に便利アイテム。大変重宝しました。

ベビーカー・ベビーシート・バスチェア・抱っこポーチ等々、発掘すると色々ありますな。
ウチの園児と小学生じゃどれも不用品だけど、多少草臥れているものの実用品としてはまだまだ現役なベビーグッズ、なかなか処分できずにおりました。
しまっておいてどうなるってモンでもないが、充分使えるものをゴミとして棄てるのは心が痛む……でも、リサイクルショップはなぁ?;ってコトで、ずるずると。
だいぶ前、新品同然のベビー用品をリサイクルショップへ持ち込んだら、受付で鼻で哂われた上、奥の方で、
「こんなの買う人いる訳ないじゃんw」
なんて遣り取りも聞こえたので、小馬鹿にされて僅かの小銭を貰うくらいなら使ってくれる人にタダで譲った方が良いと、リサイクルショップへ持ち込み案は無しです。
それはさておき。
お下がりベビー用品を車へ積み込んで、隣県の友人宅へ行って来ました。
友人宅でベビー用品簡単紹介なんぞしてますと、”電子レンジで哺乳瓶消毒”なんて箱が。
持ってみると非常に軽い、軽過ぎます。
もしや……と開けてみたら、中身はありませんでした(死)
そういえば去年、この中身は他所様へ譲った様な記憶が……;
空箱を持って来る前にさっさと気付け;
お下がり届けに行って空箱@ゴミも渡そうとするとは、新手の嫌がらせかナンカですか?(爆)>己
「何だこれ、空じゃん!!(笑)」
と笑いも取れたので、ヨシとしておくべきか??
 web拍手返信
朋友いなっち様v
TOP画像、喜んで頂けた様で何よりです^^
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
プール参観
JUGEMテーマ:日記・一般

Yui在籍幼稚園では夏場はほぼ毎日プールがあり、本日はプール参観日。
が。朝から気温はあまり上がらず、20度一寸の梅雨寒。
この陽気なら参観は延期だろうと思ったが、念の為に自転車漕いで幼稚園へ行ってみる。
プールやってたよΣ(・ω・ノ)ノ!
参観時間の一寸前から薄日が差し若干蒸してきたからか、プール強行したらしい……。
寒そうに見えるが、園児達は元気一杯に遊んでおったな。楽しければOKか?(苦笑)
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ベリー
JUGEMテーマ:日記・一般

庭木のラズベリーブルーベリーが実をつけたので、収穫なんぞしてみる。
ブルーベリーの実は昨年と同じく数える程度だったが、今年のラズベリーは豊作で毎日両手一杯の実が取れる。
去年は鳥に浚われてばかりでしたが、今年は荒らされる事もなく人間の口に入っております<ベリー
ベリー達
デザート風に盛り付けてみました。
ラズベリーもブルーベリーも水遣りのみで手入れらしい事はしてませんが。
<要手入れ植物は、ウチの庭では生き延びられないので;
美味しい実を付けてくれて何より。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
作り手
JUGEMテーマ:日記・一般

過日、古畑任三郎を観ていたら、ドラマ終了後三谷幸喜さんがストーリー作成と台詞の難しさを語っていた。
「ストーリー作成と台詞を考える人と、2人で分担したら楽だな と思っていて云々」
と。
え!?
ストーリーと台詞って、考えて作るものなの!?;と、……素で驚いた。
己は物書きの端くれだが、ストーリーや台詞を考えて作らない。
物書き作業中『”こんなイメージ”のキャラが”こんなイメージの場面”に在って……』と、既に出来上がったイメージがふっと浮かぶので、台詞や展開は既に在る感じなのだ。
キャラの動きやコトバは彼らの自発的言動に任せて、ひたすらイメージの表現に没頭する。
この場面は誰の視点で展開したら面白そうか?この動きはこう描写すれば好いか??等々。
己の創作課題は”表現力”……これに尽きるよ;うん;;
話やイメージが有っても表現力が全く追いついてません;;;と泣いた事数知れず。
そんな訳で。今日も表現力の足りなさを歯噛みしつつ、やっとこさTOP画像更新と相成りました。
夏仕様の曲者施恩です。
一寸ずつ、更新停滞状況をナントカする見込み。
創作語り / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ソーダライト
JUGEMテーマ:日記・一般

『地球の鉱物コレクション』第12号はソーダライト。結構好きな鉱石です。
方ソーダ石
青がハッキリしていて綺麗ですv
↓の辺りの青色加減に一目惚れでした(笑)
方ソーダ石up
12号の解説でラピスラズリが、鉱石ではなく岩石だと知る。
鉱石と岩石の違いは何??と、この記事を見て納得。ラピスの結晶体は無いもんなぁ……成る程。
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
そうされる理由
JUGEMテーマ:日記・一般

嫌いなら嫌がらせしてイイとか、気に入らないから攻撃する権利があるなんてのは、苛める側の理屈で。
嫌いってだけで攻撃の正当化にはならんと思うのだ。
人の好みは千差万別である以上、誰1人不快にさせない人間は居ない訳で。
この人には丁度良くても別の人にはキツイとか有るし、どう配慮しても万人には行き届かないもの。
という事は、”気に入らないなら嫌がらせしてもヨシ”が罷り通ると、気に入らないから嫌がらせしてる人も、誰かに嫌われたら”嫌がらせされる側・苛められる側”になり得る訳だ。
……厭でしょ、こんなの。少なくとも、己は厭だ。
そんな訳で、厭なら先ず話し合って改善 に一票。話し合い自体が不可能なら、スルーするかな、うん。
呟き / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /