日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
夏休み終り
JUGEMテーマ:日記・一般

学校・幼稚園とも夏休みは本日で終了。
お子様方は、明日からの新学期頑張って下さい。
本日までお子様の夏休み云々で色々拘束措置(に見える)・制限有で大変だったおかーさん方、お疲れ様でしたvよく頑張りました と、自分も含めて労いを。
明日から、緩々と日常が始まりますな。
こっちは、のろのろと物書き作業やってゆきますデス。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
神話ヲタ目線
JUGEMテーマ:日記・一般

過日、夫サンが↓の本を買ってきました。

日本〜世界の神話を簡単に紹介云々の薀蓄風な本っぽいです。
<っぽい と書いたのは、途中で読む気が無くなった為σ(^_^;)
小学生時代にギリシア神話に嵌り、中学で中国伝承に興味を持ち、高校でインド神話に浸かり、それ以降は中南米神話→日本神話→インディアン神話と、神話の系統は大体好きな己。
神話伝承好きの派生で、星野之宣作品や諸星大二郎作品も大好物。
そんなんで、↑の本はワクワクしながら読み始めましたが。
日本神話紹介部分、
「日本神話のカップルは兄妹と同時に夫婦。イザナギイザナミは兄妹神」
なんて表記があり……そこで本を書棚へ返しました。
どうもね、古事記で”妹伊邪那美”と表記されていたのを、
妹である伊邪那美(イザナミ)を娶った
と勘違い誤解の産物らしいです<兄妹云々
”妹”って、兄弟表記であると同時に妹背(夫婦)の意味も有るのだが……。
この場合は、妹=自分より年下の女性 という意味ですが<妹伊邪那美
素人でも判る・一寸調べれば判る程度のコトを碌に調べず大間違い、そんなんで商業出版に為ってる・原稿料を貰ってる というのが受け付けん。
しかも、本の内容に比して枝葉程度の記述をミスならまだしも、
多くのヒトに神話を解り易く紹介
というコンセプトでこの体たらくは何ぞや;
碌に文献を調べんで”歴史の謎研究会”を自称するとは、おこがましいにも程が有る。研究 と名乗る以上、一寸は調べろってモンです。
そんなんで、好みのツボに入るかと思いきや、似非ヲタの煩さには叶わず というオハナシ。
やれやれ と、口直しに↓の諸星作品を読んだコトでした。

 追記
『イザナミ・イザナミは同じ処から産まれた=兄妹と解釈出来る』説を聞きまして、一寸調べてみました。
が、兄妹説記事は検索ヒットせず、手持ちの古事記にも兄妹と書かれておらず、己の調査範囲では判らずじまい;
神代七代の下り”天地開闢で総計十七柱の神が生じた”とあり、この中にイザナギ・イザナミも居るので、この十七柱を兄弟と解釈すると兄妹説も有かな?という気はします。
もっと詳しい方が居ましたら、随時ツッコミ等宜しくお願いします。
神話・伝承・民俗 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
雷雨
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は18時半〜(覚えてる限りでは)深夜まで、激しい雷雨→小雨→激しい雷雨 と、雷雨尽くし。
雷雨中 落雷回数も凄いもんで、地響き有の落雷が頻発してました。
季節柄仕方ないとは言え、何時間もの雷雨だとPC弄れなくて困るです;
停電や落雷さえ無ければPC稼動だけども、落雷でPCクラッシュは怖いし停電でデータ消失は恐ろしいし。雷雨→PC電源オフです。
ノロノロとサイト更新に向けて弄ってましたが、今日も又もや雷雨の気配。
そんな訳で、雷雨が去るまで此方も撤退〜。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
受取報告の許容範囲
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の夕方、帰宅すると不在通知有。
実家母から宅配便お届けでしたが、居ないので持ち帰り、後に配達予定ですよ と。
そんなんで昨夜遅くにお届け物有。
中身はハムと衣類でした。有難い。
受取ったよ連絡しようと時計見ると21時過ぎてるし、もしかして寝てるかもしれん時間。
ちびっ子の夕飯後片付け、夫サン帰宅時間が被ったりそれから晩御飯でバタバタしてる内に時間は過ぎ、己が業務解放されたのは23時過ぎ。
携帯メールする時間でもないよな と、本日の連絡は止めといた。
さて本日。
バタバタとイチオウ家の事に忙しい8時半、実家母からTEL有。
「昨夜遅く、荷物受取ったよ。ありが」
と”アリガトウ”を皆言い終えるより先に、受話器向こうから怒鳴り声。
<以下、「」がハハ台詞。()は己のツッコミ。
「何で、着いたよの連絡1つ寄越さないの!」
ええと、荷物着いたのが夜遅かったんで、連絡するタイミングを逸してしまったんですが。
「連絡するのはTELでもメールでも、1分と掛からないでしょう!」
荷物着いたのが遅かったから、そんな時間に連絡してイイものかどうか迷ったし、荷物受取直後から第二次晩御飯支度タイム突入なんで、のんびり携帯メールの余力が無かったです。ゴメン。
<己は携帯メール送信が本っ当に苦手です;
<実家母には散々伝えてるハズ
「当日着く様にと当日便手配で、わざわざ出しに行ったのに。そんなのどうでもいいってコトだね」
(え;”アリガトウ”を途中で遮ったのはダレ?)
”こんな事情で連絡し損ねました、ゴメン”
を話してるトコなんですが。
荷物や好意がどうでもイイってコトじゃなくて、受取って即連絡が難しい状況も有るから、そこを一寸汲んで頂けると有難く。
受取翌日午前中迄には何かのカタチで連絡するから、朝の忙しい時間にTELで責め立てるのは勘弁して下さい;
「連絡なんて、1〜2分で済む事でしょう!」
あのう……昨夜は遅かったので連絡躊躇ったんですが。
「今朝だって、充分時間有るでしょう!」
(朝の7〜8時代に暇な時間なんてねぇよ;)
今の時間は色々とするコト山盛りで落ち着かないのだけど……。此方から必ず連絡するから待って下され。
「子供達の学校も幼稚園も夏休みで、夫出勤(7時半)後は暇なハズでしょう!」
暇じゃないんだよ;家事の段取りとか色々詰まってる時間帯だし。
「何もするコトないでしょう!1〜2分の時間も都合つかない方がオカシイ」
(我が子宅事情とは言え、他所の家のスケジュール具合まで暇だと決め付ける方がオカシイです(-_-;)
そう言われても、こっちはちびっ子2人の面倒やら家事やら有るし、朝は本当に暇ナシなんですよ;
ちゃんと連絡はするから、それまで猶予を頂けると有難いです。
「それが解らない。暇な筈なのに、何で連絡しないの!?」
(暇なんか無ぇ!って、何遍言わせたら判るんだ!?)
連絡できる時間を都合つけて、こっちからちゃんと連絡はするから、それまで待ってくれ と言ってるんだよ?
「だって、アンタ暇でしょう!?1〜2分のお礼連絡も出来ないなんて、非常識よ」
(……(-_-メ)暇じゃねぇって何遍言ったら以下略)
「荷物送って、届いたら即連絡欲しいって思わないの!?」
(いや、全く思いませんが。
送るのは此方の勝手。着いたら即連絡寄越せ と求めるのは受取側ペースや生活無視みたいで、そっちの方が厭。
連絡くれれば有難いけど、そもそも荷物送って”喜んで貰える”のが目的だし。嬉しいvと思ってくれればそれで終了。
受取連絡は、何かのついででも余力の有る範囲でしてくれたら充分です。
己の友人で、”即行連絡アタリマエ・翌日なんて遅過ぎ!”ってセカセカしたヒトは居らんし)
連絡くれれば嬉しいけど、”即連絡を!即連絡しないのは非常識!”は求め過ぎ・急ぎ過ぎだと思う。
相手にも生活が有るんだし、荷物受取翌日くらいまでは連絡待った方がイイのでは?
「即連絡するものでしょう!?」
だから、昨夜は連絡し損ねたんだってば……。
「折角 当日便扱いで荷物発送したのに、こっちはその為に頑張ったんだよ!」
それについては有難いし嬉しい。
でも、即連絡出来ない・し難い訳が有る場合もアリだから、いきなりTELで怒られると困るので、もう少し待って欲しい。
「じゃあ、送らない方が良かったんだね」
(……ダレがそんなハナシをしてるよ;)
そうじゃなくて”暇に決まってる!”と、此方のペース・生活を無視で怒鳴られると正直 不愉快だから、暇なハズ と勝手に決め付けるのは幾ら親でも止めてくれ と言ってるんだよ。
ちびっ子が夏休みでも決して暇じゃないんだよ?
1人で家の事全部しなきゃならんのだから、サボり癖の有る己でも詰まってる時間帯は暇が無いんだよ。
「それが解らない。やるコトなんか無いでしょう!?何が忙しいの!」
(理解できねぇんなら、黙ってくれよ。言葉では表現できない煩雑な家事他で、朝はやる事目白押しなんだよ;)
やる事が無かったら・暇なんぞ有ったら、心身ともストレス溜まらんわい。
1人で気ままな母ちゃんには謎だろうけど、こっちは一杯々々で家庭内管理職(主婦)してるんだ。
そっちの見方だけで”暇に決まってる・忙しいはずは無い”って断言は止めて下さい。
「荷物貰った方が連絡するもんよ!?何で、こっちがTELしてるの!?オカシイでしょう!」
(せっかちでTELしただけだろ;何で此方の所為になるのか解らん;)
今更言っても始まらんけど、家事が一段落ついたら連絡する気だったよ。
「それじゃ遅いの!これからは荷物送ってもTEL要らないからね!」
こうして不毛なTELは終了。
「即連絡が来ないのが兎に角 不愉快。そちらの都合なんぞ知ったこっちゃねぇ」
実家母の意見は↑の通りってのだけは判りました。
己的 荷物受取連絡(義理繋がりで受取)は「受取翌日中まで」に有ればOKなんですが。
実家ハハ視点じゃ、それは遅過ぎ・無礼過ぎるってコトらしいですけどね。
受取った晩は疲れきってバタンキューとか、夜間の子供発熱で朝イチ病院受診とか、ゴミステーション当番でゴミ収集張って無いと駄目とか……忙しい事情なんて人それぞれ幾らでも有ると思うのだけどね。
先ず、当日受取手配したの何の言っても、この日に荷物が届きますよ なんて予告されてなければ、不在で受取れませんでした という可能性も有りだし。
<、、、近日中に荷物送るとは聞いてましたが、いつ送っていつ届く予定とは一切聞いてねぇぞ;
<中身の確認もしとらんのに、不在票だけで受取ったよ連絡なんぞ出来ないし。
アンタは暇に決まってる、だから、即行連絡寄越せ って、押し付けにも程が有る。
ストレスってナニ?子育ての気苦労とか、気疲れとか何も知らんわ って実家母だから、こっちの諸々が解らねぇのはしょうがないか(苦笑)
……送ってくれる気遣いは非常に有難いけど、憶測で決め付けは本っ当に勘弁頂きたいものです;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
フリーチベット一考
JUGEMテーマ:日記・一般

フリーチベットのスローガンが上がって暫く経つ。
中国政府のチベット族扱い方は酷いもんだと思うが、チベットを直に知らない外国人が、
「フリーチベット」
を呈するのは、何やら違和感を覚えた。
チベットの事は当事者であるチベット族が考えれば好い事で、彼等の現状をよく知らない・報道やweb情報越しでしか知らない段階で、
「チベットに自由を」
と言うのは違うのでは?と。
ついでに言うと、聖火リレー妨害して回ってた欧米人の活動は、余計なお世話以外のナニモノでもない。
彼等は自己顕示・パフォーマンスしたいだけの行動で、聖火妨害がチベットにどう影響するかなんぞ考えちゃいないのだろうけど。
それはさておき。
チベットの長ダライ・ラマ14世はチベット独立は求めていないし、弾圧を止めろ・チベット自治権を と言ってるだけで、当のチベット族もこれに賛同らしく、
「いや、独立するんだ!」
とは叫んでいない。
叫ぼうにも言論統制の有る中華では声を上げるのも困難だが、中国国外在住のチベット民族が、
「チベット独立すべき」
と主張してるのは聞いた事が無い。
って事は……フリーチベットは外国人だけの主張で、チベット族の意向ではない と言える。
過日、チベット事情に詳しい友人から、チベットは独立すると寧ろ危険 という話を聞いた。
チベットの交通は中国に拠って整備され、現在の経済状態は中国に拠って支えられていると言っても過言ではない様子。
近代歴史を見ると、中国が欧米を追い払ったからチベットは欧米支配を逃れた とも解釈出来る。
チベットにとっては猛獣の牙を逃れて妖怪の罠に嵌った様な、どっちみち良くない状態継続なのだろうけど、経済具合・交通整備とも中国の配下であったから為った事で。
「経済も交通整備も中国に頼っている状況なのに、今、中国から切り離され独立したら、チベット自体を保てる程の力は無い・隣国に蹂躙されるのがオチ。
チベット族への弾圧は決して許せる事ではないが、じゃあ独立!と言うのは待てよ。独立し盾を失くしたらどうなるか、チベットを想うなら其処を考えて?」
友人からの話要旨は、こんな(↑)でした。
チベットの隣国・インドと中国は、国境紛争も有だもんなぁ。独立自衛出来るだけの国力が無いと蹂躙される率が跳ね上がる というのも頷けます。
話を聞いてみて、
「空腹で困っている友人に魚を与えるのではなく、獲る術を教える・釣り道具を渡すのが正しい援け方。
闇雲に与え続け、無ければ援けて貰えてアタリマエ・待っていれば食べ物貰えてフツー という環境にするのは自立の妨げ。本当の援けにはならない」
なんて話を思い出した。
何でもかんでも手を出せばイイってモンじゃないのだな、うんうん と自戒も込めて頷いた事でした。
時節 / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
独り言
JUGEMテーマ:日記・一般

「うちの連中に下手な真似したら、容赦も情けも致しません。
……喩え、相手が貴方でも、ね」


なんて台詞をSSで吐かせようとしたら、当の施恩からきっぱり断られた気がします(苦笑)
誰であろうとウチに要らん手出しはさせねぇ、ウチの者供を害するのは何人たりとも許せねぇ。
こんな(↑)心情を言わせてみたかったんだが、
「ンなコト、クチで言うのは野暮ってモンよ」
と軽くかわされた様な……。
他所に弄られるのは我慢ならんが、自分が配下をどうこうするのは俺の勝手だし。だって、全部俺のモンだし?
なんぞと考えつつ、含み笑いするキャラだからだろうなぁ……やれやれ。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
七転八倒
JUGEMテーマ:日記・一般

七転び八起きと表記したい処なれど、相変わらずの未整理感情です。
感情が鬱陶しく、面倒臭い。
……ってか、こんなグダグダ無様ブログにも関わらず、立ち寄って下さる閲覧者方々、醜態晒しまくりで申し訳ない(平伏)
自分でも鬱陶しい事この上なく、脳ミソから感情項目削除したいです、はい。
、、、ってか、そろそろ無様さに厭きれてリンク・ブクマ削除されてるんじゃなかろうか?
どうせ時間割いて観るなら、読んでて愉しいモノ観たいもんな。削除も已む無し、身から出た錆ってモンです。
どうせ書くなら、もちっと笑えるネタに加工調理出来るとイイんですがね……そこは書き手としての能力不足。今後の莫大な課題です。
心の痛さに現実も感化された様で(何だソレ)、リアルセーカツも踏んだり蹴ったり。
お楽しみにとこっそり確保しておいた『ポテトチップ サワークリーム味』……6歳児と5歳児に残らず食われました(死)
たかが食い物と哂う無かれ。大好物を奪われた方は堪ったモンじゃないのだ。
いつもは気前良くおやつを分けてくれるチビっ子だが、今回は偶々分ける選択肢が削除された様です。
そんでもって、コツコツ弄って改装・サイト更新を目論んでましたが、
”今はシゴトしたくねーんだよ!ってなワケでとっとと強制終了表示”<意訳
が出て、改装部分データが電脳界の藻屑と消えんした(死)
この時の心境は同人活動時代の、
”同人誌は出来たけど、サークル参加抽選漏れで日の目を見ませんでした”
なんてダメージに似てる……作ったモンが丸ごとすっ飛ばないだけ、抽選漏れのがマシか?
いや、今と違ってネットで発表vなんて手段が無かった頃、抽選漏れは暫く立ち直れないくらいのダメージだったのだよ……次に日の目を見るのは上手く行けば半年後、駄目なら1年後↑だったもんなぁ。
そんな痛いだらけの状況にて、琉球の諺を思い出す。
「イジヌイジラー ティヒキ ティヌイジラー イジヒキ」(意地が出たら手を引け、手が出たら意地を引け)」
只今は退いたが無難……ってコトで、本日は撤退。↑の諺の正しい用法を御存知の方。例文を教えて下され;
日常 / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
放る
JUGEMテーマ:日記・一般

誰かにとっての最善は、誰かにとっては最悪って事も有るし。痛いのは厭なもんだし、最悪を避けるのは極自然なコトだわな。
何も痛まないで丸く収まるコト自体が稀有なんだから、完璧じゃないニンゲンやってる以上 痛いの辛いの騒いでたって始まらない。
仕方ないってのは、脳ミソでは判ってるけど心が追い付かず。
何か壁にぶち当たって、しょうがないよね で簡単に済むなら、誰も苦悩しない。
自分どーでもイイ、鬱陶しい自分を全部放り出して、自分を失くしたい……そんな気分。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
三峰
JUGEMテーマ:日記・一般

ここ暫くのグダグダ加減が鬱陶しく、自分充電に三峰神社へ。
自宅周辺ですら気温19度という肌寒さで、山奥の三峰は気温15度です。どっちも8月下旬の陽気とは思えん。
参拝後、天然石御神籤を引いてみる。出た鉱石は虎目石で、御神籤内容はこんな(↓)
『負けるが勝ち。一寸状況が苦しい時で、此処は一歩退いて身を守る方が良い。
当面の問題は万事控えめに。どうやっても考え通りには運ばないので、この際は見栄や外聞に囚われないで実利を取る為 待ちの姿勢に徹しましょう。
消極的に見えても実はこの方が得策。明日のチャンスまで一呼吸の辛抱です』

的を射た内容に感心した。
今はどうもならん時期だから、何もしないが吉。待てば海路の日和有って事か。
何の望みも有りません、ニンゲン諦めが肝心です と出るよりはマシか。
この後、社殿併設の興雲閣の日帰り温泉に浸かって帰途へ。
家からは一寸距離は有るけど、良い所だから又来よう。
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
頑張りの使い処
JUGEMテーマ:日記・一般

うっかりして苛性ソーダを素手で掴みそうになった今日この頃、閲覧者の方々は如何お過ごしでしょうか。
苛性ソーダが身体に付くと忽ち皮膚が融けますんで、素手で触るなんて以ての外です;
”頑張る”という言葉が有りまして。
必死になっている人・これ以上無い程に努力している人へ言うと、更にプレッシャーになる惧れの有る、遣い処の難しい言葉とは思っていましたが。
こちらの記事を見て、自分宛に使うのは控えようと思いました。
言葉に霊的チカラが有るなんて仮説、アホらし……と思う方、そういう話が苦手な方はリンク先へ飛ばず、↓の続きも読まないが吉。
言霊に興味の有る方は、続きをどうぞ。
続きを読む >>
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /