日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
バースデー
JUGEMテーマ:日記・一般

小さい頃は結構お楽しみ率高いバースデー、年が経つにつれ、
「どーせ年取ってもイイコトないし。来ないでヨシ、ドーデモイイ」
と疎まれるコトも有りなイベントですが。
自分が生まれた日=様々な可能性を手にした日 だと思うと、無碍になんぞ出来ん。
人生幾年月の中、死んだ方がマシって事態も山盛り有ったけど、経験したりシェア出来て愉しい事象にも山盛り遭遇してるし。
人生なんぞ、好いも悪いも同じだけ有って。だけど、日々が安穏と過ぎて行くと”それ自体が好い状態”にも関らず、有難いと感じず”順調でいてアタリマエ”と傲慢モードが度を超すと、
何でもかんでも1人で成った気で居るのか!?いい加減にしとけ、ゴルァ!
と、どっかからお仕置きが入る。コレ、悪いコト……だから、悪い事の方が目に付き易く、好い事に比べたら凄く数多いと感じるんじゃ?って気がする。
何を以って好く何を以って悪いと感じるかは、その人の主観に拠るから、誰にとって何が好い状態なんだか己には判らんけど。
それはさておき。
そんな色々愉しむ機会を得たのが誕生日ってコトで、自分の誕生日に関しては「色んな可能性を頂いて有難う」だし。
他所様や友達・身内の誕生日に関しては、「生まれてきてくれて有難う」かな。
誰もオマエの為に生まれて来てる訳じゃないと反論も聞こえてきそうだが;今まで関ってきた交友関係等、
「逢えてホントに嬉しいよ、色々とシェアする機会を有難う。そちらさえ良ければ、これからもどうぞ宜しく」>all
と言いたい。
奇麗事でなく、逢えてホントに喜んでるんだから、其処は否定しないでやってくれよ、お客サン<誰?
とまぁ、そんな訳で。本日、誕生日の友人にブログの片隅からおめでとうv
因みに、己誕生日は”誕生日”を口実に、色々愉しんだり楽したりする日でもあります(笑)
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
冷え
JUGEMテーマ:日記・一般

金曜日は気温25度程度だったか?んで、一昨日は20度前後程度。
昨日・今日と最高気温16度って何デスカ;気象庁に拠ると、11月並の気温だとか;
高山でも北国でもなく、関東なんですがなぁ……ナニ、この冷え込み方。今は9月末ですぞ?朝、外の寒暖計を見て12度の数字に噴いた。
平年なら半袖に一寸上着程度で間に合うが、コレじゃ冬服を引っ張り出す他無い。
そんなんで、慌てて3人分の衣替え〜。夫サンのは、自分で拘った仕舞い方があるとかで。
己が、夫サンの洗濯物畳んだり仕舞ったりすると、全部遣り直されるので当人に任せるデス。仕舞い方を覚えられればイイけど、その都度の思い付きで変わるから覚え切れん;
本人の気が済む様に、セルフサービスで。うん。
そんなんで脳ミソが不調なんだか、急激な冷え込みで身体が病んでるんだか、イマイチ判断付かず。まぁ、為る様に為るでしょう。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
氷川神社
080928_1404~01.jpg
何やら無性に神社へ行きたくなって、川越氷川神社へ行って来ました。
訪れてみたら、氷川さんは素盞嗚命とその縁の神々、素盞嗚命御一家を祀る神社でした。
己が惹かれた神社の大概は素盞嗚命が御祭神ってパターンが多いのだけど、今回もヒットとなると……縁が深いのか、単に素盞嗚命を祀る神社は山盛り在るだけですよ ってコトなんか?
何で惹かれるんだか解らんけど、好きなモンは好きvってコトで。好きに理由は要らん。あれ?主旨が違ってきてる??まぁ、イイや。
神社参拝は落ち着けて良いですな。弱った心身を充電して、又これからに備えたコトでした。
神話・伝承・民俗 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
運動会
JUGEMテーマ:日記・一般

小1Maiの運動会、観て来ました。今時の運動会は楽しそうで好いですな。
己が小学校の頃は、”何でも皆と一緒に出来ないと駄目・覚えられないヤツは駄目”と運動やらマスゲーム不得手だと生きた迷惑扱い;だったので、体育不得手な己には、
運動会=滅んで欲しいイベントの1つ
でしたな(苦笑)
運動会種目が上手く出来ないのがヤと言うより、それでイジメの材料になるのがヤ;
その願いが半分叶ったのか、己が小学校時代の6年間の運動会中、日曜に出来たのは1回だけで。雨天順延が重なって平日開催ばかりだった気がする。
今の運動会は、各々が出来る事を一生懸命にする感じで。尚且つ、何メートル走とか競争で頑張る等アリ。
誰かの頑張りは観ていて気持ちが好い。自然と応援したくなる。
初めての小学校運動会、お疲れ様でした。楽しめた様で何より>Mai
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
任せた
JUGEMテーマ:日記・一般

土砂崩れは崩れたままですが(苦笑)
己1人が這い出る空間は確保、抜け出しました<多分
今の己に出来るだけの範囲で、出来得る限りの手は尽くしたし。
やった範囲が最善かどうかは知らんが<他所にとってどう映るかは謎;
どう求められても、これ以上の何も出ません。無い袖は振れないのだ(きっぱり)
多分、己じゃカバーしきれないモノもあっただろうし、他所様へ不満の残る途だったかもしれない。
「何なの?散々騒いでもがいて、こんな程度の結果しか出せんの?」
「自分の範囲外は管轄外って、身勝手なんじゃねぇの?」
とか苦情や非難が聞こえてきそうですが……<幻聴??
うん、まぁ、その程度しか受容れられんのだ(苦笑)デキの悪ぃ輩、器の小さいヤツとナンボでも罵ってくれ給え。
そんなんで、此方の裁量で尽力し。尽力の内には此方の勝手や都合も有る訳で。
勝手を申した分の非難や文句、あらゆる苦情は全て受付けます<当事者より直に親告で
此方の至らん点は謝罪し、向こうの言い分や主張は全部黙って聴く。
但し、どんなツール経由でも身を入れて聴くのは完全保障するけど、望みに応えられるかは別問題。
此方の意見をどう感じるか、解釈・判断・選択……どうするも相手さんの意にお任せです。もう、好きに受け取って。解らなくても受付けなくても断っても、ゼンゼン構わねぇし。
気持ちや心を放棄したら、何でも期待に応えられそうですが……思い遣りも配慮もゼンゼン足りないと罵倒されても、こんなヒトだと思わなかったと落胆させるコトになろうとも、己の心に嘘は吐けません。
この程度のヤツだと狭量なんだと、諦めて下さい。自分以上には成れないのだよ;
喩え孤立しようとも見棄てられようとも、己の気持ち・感覚は否定出来ない。
代わりに、こっちの動いたコトで誰かが被った不利益由来の文句は、全部受ける。
落胆・失望・嫌悪・憎悪、どんなマイナス感情でも何でも来い。何を向けられても傷付くコトは無いので気にせず。
いつでも、向けたくなった時にどうぞ。
……テメェの本分は尽くした、逆さに振っても何も出ねぇ。
もう、何でも自由に判断して。結果は全部任せたって感じです。
明日は小学校の運動会で、面倒臭い弁当作製業務・保護者業務有……5歳児看ながら応援予定らしい。ついでに言うと夫サンは出勤で己だけが頼りデス。
世の中、もっともっと大変な中で頑張ってるヒトは一杯居るのよ!と反論は承知。
そんなんで、そろそろ脳ミソが追い付かん;一杯々々;
で、書き散らしただけの言葉綴りは本日はこれまで。了。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
もつれ中
己脳ミソのゲージが真っ赤になったのやら、ストレス重み過ぎたんだか、思考が定まらぬ。
1つ1つは些細なコトなんだけど、砂礫1つは微細でもまとめて崩れて来たら土砂崩れ……そんな感じ。
崩れて埋まったら、少しずつでも砂礫退けて這い出すしかあるめぇ。
埋没するまいぞ……下敷きになったなら、出てやる。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
異議有
JUGEMテーマ:日記・一般

個人が殺傷事件起こす度、
「周りが追い詰めた」
とか、
「生い立ちが不幸だったから」
やら、
「社会が手を差し伸べなかったから」
等と周りの所為とするのは反対。
ナンボ恵まれない大変な環境でも、奮闘して充足感を獲得するヒトは沢山居るのだ。
傍目に不幸だと見えても、一寸した事で喜べる心の豊かさを持ち併せてるヒトも大勢居るのだ。
絶望したって底からやり直すヒトも一杯居るのだ。
心身とも一杯々々のヒトだけが高確率で犯罪起こしてるかね?違うだろ……幾ら辛酸を舐めても、犯罪に奔らないヒトは奔らない。
自分が充たされない事を周りの所為・自分以外の何かの所為にして、自分がナンカの被害者として扱われたい……その思考だから、憤懣を他者へ向けるんじゃないのか?
犯罪は社会の所為ではなく起こした個人の責任です。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
秋空
JUGEMテーマ:日記・一般

秋空
県立こども動物自然公園に行って来ました。
斜面歩いてて滑って転んだり等ありましたが(苦笑)ツルツル地面で滑りましたです
好い感じの秋空に癒された事でした。


旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
衝動買い
JUGEMテーマ:日記・一般

占いの類は興味有項目で、血液型占いや星座占いはネタとして愉しむ程度・動物占い納音占は参考程度に。タロットは気が向いた時に繰ってみたり。
この程、アニマルメディスンなるものを知りまして。その発祥がインディアンってコトで興味深々。
一寸調べてみると、見習うべき習性を持つ動物をカードの図柄とし、「これをプラスすると尚好い」等、前向きなメッセージをくれる占い方法とな。
前向きってトコも気に入ったが、一番気に入ったのはインディアンが尊ぶ動物等を象徴図柄にしてるトコですかな。
元々はアメリカ製カードで邦訳も有と、あれこれ検索してみるも邦訳は絶版;入手至難……;
アマゾンで調べたら、邦訳は通常価格3500円の処、中古が約1万5千円ですよ;ナニこのぼったくり;希少だからイチオウは適正価格なんだろう……
邦訳は無理ですが、原本・洋書(↓)なら通販可能だそうで……送料込み3千円程度で済む。

購入ボタン即押ししましたv<洋書ですよ?イイんですか??
カードの意味はweb検索で間に合いそうだし、地道に英和辞書引いても好いし。
後は、届くのを待つだけです( ̄ー ̄)
インディアン / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
おなご思考??
JUGEMテーマ:日記・一般

夫サンより、おなご思考の言動パターンを聞く。
「何か厭な事が有ると愚痴を言って発散させたいのが、女性の思考。話してるだけで落ち着くらしい」
うんうん(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)それは有だと思う。
「会話の中で”どうしたら好いと思う?”と訊かれたり、”アドバイスや意見教えて”と訊かれても、”こうした方が好いと思う”とか”こうしたらどう?”等の代案は出さないが好い」
(・_・?)友達から「教えて」と訊かれたら、妥当な案を捻り出すモンじゃないのか?<親密度にも拠るが
己は、ヤな状況からは一刻も早く脱したいから、何らかの案が有れば教えて頂けると有難いです。
訊かれてもアドバイスを出さん方が無難とは、これ如何に??
「男だと、意見交換で途が拓けたりなんだけどね……多くの女性は”聞いて貰う”のが目的で話してるから、賛同や同情以外の意見を出すとキレるらしいよ」
何だソレ!Σ(゚д゚;)
自分から他所様に意見を求めておいて、同意じゃなければ要らん!って……どういう了見だ?ι(`ロ´)ノ
「解って欲しくて喋ってるだけだから、”どうしたら好い?”はあくまで建前で。”どうしたら好い?=貴方は間違ってないって言って”だし、”アドバイス下さい=貴方の事を解ってくれない周りが悪いと同情して”だし」
単に慰めて欲しいなら、
『傷付いてるので慰めて;弱音吐かせて;;』
でイイじゃん……(-""-;)それなら、大概は黙って聴いてくれるぞ。
だけど、
『私はどうしたら好いのか、意見言って』
と求めたら、各々の主観で最善と感じた事を言われるのが自然だし。
その最善の中には、耳に痛い意見だって有だと思う。
「被害者で居た方が楽なんだろうね、同情して可哀想だって言って貰えるし。”貴方は何も悪くないよ”と自分を肯定して貰えそうだし」
そら、耳に心地良いコトバは誰だって快いものだけど……自分に都合の悪い言葉は全廃で、自分に都合の好い言葉しか受容れません とやってたら、タダの傲慢になってしまうぞ;
「それはそうなんだけどね。そこまで深い意味は考えて無くて、ただ同情して慰めて欲しい意で”意見下さい”と言うのが、女性には多いそうだ」
慰めて欲しいなら、求め方や台詞が間違ってる気がする……。
「正直に”タスケテ”と言って弱味見せて、自分のプライドに障りたくないんだろうね。弱味見せたら下に見られるって不安になったり」
弱味見せて何か厭なコトをしてきそうなヒト・そんな信用出来ない相手と付き合わない方が好いのでは?と思う……。
「心理云々の記事の受売りだけど、”意見は要らない、同意や肯定は欲しい”のが女性によくある傾向だそうだから、言葉通りに応えるのも気をつけないとね」
己が「アドバイス、意見欲しい」と訊く時は、”代案や打開策が有れば下さい;”のお願い意思表示です。
んでもって、意見を求められて考えた意見を提示して、
『要らん。聞きたいのは、そんなコトバじゃない』
と身勝手我侭振りかざすオトモダチは、少なくとも己の交友範囲では見当たりません。
訊いた以上、訊いた事自体への責任は発生するし。
出された意見が、どっからどう見ても悪意有る暴言……それを受付けないなら”要らん”は有だけど、出された意見が気に入りませんでした→賛同以外は認めない と後からキレるのは責任放棄ってモンでは?
”Yes”が欲しいなら、最初からそう言わねば。自分から意思表示はせず”解って欲しかったのに!”と感情高ぶらせるのは、相手に求め過ぎだろうよ。
どんなに仲の好いお友達でも親子兄弟でも夫婦でも、伝えないコトには伝わらんのです……思考や許容範囲は皆違うし。
言っても解らない場合も多いのに、何も言わねばワカランのはアタリマエだろうと。
夫サンの言う、何やらの受売りおなご思考論は”そういう理屈があるらしい”とは判ったけど、己には共感不能です(ノ_-;)
因みに夫サンは独身時代、オンナノコと付き合いたいってコトでおなご思考攻略の為に↑の心理解析記事を読んだそうな。
そうまでしてオンナノコと付き合おうと考えた信念は凄いかも。
己なら、
アドバイスを求めて賛同以外はキレる→言った事とアクションが全く伴わない→言動に責任の取れない奴
こう(↑)判断して、付き合うという選択肢自体を即行削除だ。
厭な相手と合わせるのはオトナの義理云々だけで充分故、己のプライベートまで厭なヒトに合わせる気は更々無い。
そのヒトそのものをヤダと思ったら、お付き合い自体を全廃です。(ヒトとして礼儀に外れない様に)向こうの出方に反応するコトはあっても、此方からわざわざ接触しない。
……夫サンの読んだ記事が、女性を表すモノとしては凄く偏ったモノだったと願うですよ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /