日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
インドカレー
JUGEMテーマ:日記・一般

チャンドニー』のカレーが美味いvと言うので行って来ました。
スタッフはインドの方で口数少ないですが、無愛想って感じでもなくOK。
己は、チキンのナンカレーを頼みました。
ナンはそのまま食べても美味いvカレーも程好い辛さで好いですv
一家でカレーぱく付いてたら、「サービスです」とお代わりのナンを頂く。有難いですな^^
御馳走様でしたv
あ。土曜恒例の合気道。今回は館長指導で好い感じに揉まれて来ました〜。
技は直ぐには覚えられんので、焦らず続ける見込み。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
会員制スーパーマーケット
JUGEMテーマ:日記・一般

”1日お験し券”なる物が広告に挟まって参りましたので、巷で人気らしい会員制舶来スーパーに行って来ました。
この広告を持参すれば、1日限りでお買い物が愉しめるという<券
所用で来ていた実家母と一緒に参ったが、入店時も出る時も並んだなぁ……実家母曰く、「戦時中の配給みたいだ」と。
入店時に会員証チェックがあるのは勿論、お会計済ませて外へ出る際、レシートと商品チェックを受けねばならんです。
会計済ませた人達は皆、店の関所を通過せねば帰れない訳で。当然、結構な列になる。
万引きなぞしておらんか?と、店側としてはトーゼンの予防線とは解るが……”そういう決まりです”と明記はしてあるが、痛くも無い腹を探られるみたいで気分は良くない。
あと。大概のスーパーには在る”ここは食料品”とか”ここは日用品”とかの表示よく天井から下がってるのが全く見当たらんので、迷い易い。
何が何処に在るのか、一々歩いて陳列棚を探さねばならんので、非常にメンドクサイ;
己には、カルフールのが合ってるな、うん……。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
当事者なら
JUGEMテーマ:日記・一般

幽真界研究』内の記述(↓)
『(中略)ねだられるまま子供に金品を与えるとどうにもならない人間に育つ。このような親は邪神や魔物に等しい。
一方、しつけに厳しい親は正神のようなものである。祈願の目的が私欲に走れば邪に陥り、祈願の趣旨が公心に基づけば正善に通じる』
 (『幽真界研究』P275〜276より引用 出版:山雅房

この辺↑を読んで、親の端くれとして うんうんと頷きつつ。
有線放送でやっていた『奇跡の人』内、”食べたければ他所のお皿から獲ればイイ”方式の幼いヘレンを観て。
「”好きにさせておけば大人しいから”と勝手させ放題じゃ、子供の我侭を増長させるだけ。
ハンディの有る子を不憫に思って、我侭勝手を聞き入れてあげる のは、方向性が違うんじゃ?
結局、周りの大人が”自分に楽チンな方”を採ったツケで、子供を我侭勝手にしたんだよな」
なんぞと思いつつ。
もしも、自分が 三重苦の我が子を抱えていたら?と考えた。
子供が1〜2歳の頃は、話して言い聞かせるのが至難、、、ってか、コトバで言い聞かせるのは ほぼ不可能。
子供が1〜2歳時。此方の言う事は有る程度は理解しているだろうとは判るけど、=親の意向を汲んでくれる なんてコトにはならん訳で。
あれやりたい、これやりたい でドカンと自己主張暴走・自己抑制なんてモノは持合せない時期。
一応は親の己は 言う事聞かん子供と根気良く向き合って、叱ったり妥協したりの繰り返し、又は 強硬手段で「駄目なモンは駄目!」と力技に訴える事もアリ。
それも、
「言って直ぐに解る年じゃないが、それでも言い聞かせ続けるのが必要。
此方のコトバはそれなりに解ってきているから、言い聞かせ続ければナントカなる」
と、”コトバが通じる・意思疎通可能”の大前提が有るから、試行錯誤しつつ出来た事で。
<キチンと躾出来てるかは横に置いて;と。。。
例えば、ヘレンの様に意思疎通困難だったら?
此方の話した言葉が聞こえず、ジェスチャーで伝え様にも それを見る事が不能だったら?
大人相手ならそれまでの経験したコトで学習し、何らかの伝達手段を工夫したり意を汲み取ろうとするかもしれないが、相手は基本情報を理解していない子供。
それでも己は、意思疎通を図ろうと出来ただろうか?
多分、諦めて途中で投げ出すと思う。
先ず、イチオウはコトバが通じるちびっ子相手でも、あんまりの解らなさ加減にキレそうになったコト山盛りなのにな;
「今は、意思疎通等どうしたら好いのか判らないので、とりあえず好きにさせておく」のも已む無しかな。
ネット検索すれば情報がドンドン出て来る現代じゃないし、適切な対応に辿り着くのも大変な時代だ。
6歳のヘレンに家庭教師を と為ったのも、このままじゃ拙い と両親が講じた事で。
それらを考えると「ヘレンを我侭勝手にさせた親が悪い」と、安易に責められんよな……と思った。
とまぁ、非難は簡単だけど当事者になったらどうなのよ?というオハナシ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ゼリーで昏倒
JUGEMテーマ:日記・一般

好物の 一寸大きいサイズなコーヒーゼリーを食べて30分後……気持ち悪さに昏倒しました(死)
過去何度かコーヒー摂取で不調;なんてコトがありましたが。
コーヒーカップ1杯で不調になるドコロか、遂にコーヒーゼリーまでNGになったらしい。
部屋が天井が回る〜;って感じで眩暈・胃が気持ち悪い;
……お茶の類は何杯でもいけるんだけどねぇ。
今後、コーヒー関連は自粛するしかなさそうです。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
不足
JUGEMテーマ:日記・一般

纏まった時間が取り難いから創作困難;時間が足らんのではなく。
己の時間やりくり工夫及び、熱意が足らんだけかも?と気付く。
さて、どうやって”やる気”に点火するか?
強引にでも動かせば弾みが付くかな??
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
自演乙〜
JUGEMテーマ:日記・一般

最初、ネットの海でこのヒトのブログを観た時は、
「何じゃ?又、イロモノ系レイヤーか??」
と失礼極まりない;感想でしたが。
格闘画像↓観て、凄い!と感心する。
※コスプレ云々が苦手ってヒトには不向きです^^;

ガンガン攻めて行く辺りが好い。
コレまでの戦績は、ほぼKO勝ちだそうでホントに強い。
今後の活躍にも期待していますv
軍略・武芸語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
美味しいトコ
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日はMaiの誕生日って事で、モダンパスタでランチでした。
モンダパスタじゃないよ>Mai
いいまつがいはさておいて。
モダンパスタでは、月〜土の11〜14:30及びディナータイムにピザ食べ放題実施中。
大人はパスタ1皿&ピザ食べ放題で980円、小学生以下は210円でピザ食べ放題参加OKです。
最初、ピザ1枚とか来るのか?と思っていましたが。
1ピースずつカットされたものが適宜テーブルへ運ばれて来るので、食べたい分だけ取り皿に置いて貰う方式。そんなんで、食べたい種類のだけ取って食べるのが可能。
一遍に2〜3種類くらい運ばれて来るので、それより多い種類を一度に食べたい!ってのは無理ですが^^;
焼きたてのピザが運ばれて来るのを待つのみ、自分から取りに行けるシステムではない・種類は指定出来ない というトコは一寸ネックかもしれんけど、それを差引いても行く価値有。
ピザがテーブルに運ばれて来るのを待つのが厭、時間が無いので待ってらんない;ってヒトには不向きかも。
そんなんで昨日は食べ放題ピザを堪能し、晩御飯が入らない位に食べて来たコトでした(苦笑)
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
7歳
JUGEMテーマ:日記・一般

本日はYuiのお遊戯会へ行った後、Maiの誕生日祝い。
090221_1816~01.jpg
お誕生日の定番、バースデーケーキらしいものを作成。
生クリームホイップ&デコレーション作業は夫サン、イチゴ盛付作業は5歳児Yui、己は市販のチョコスポンジ買っただけ(苦笑)
手作り云々とは程遠いが、美味しく食べられたのでヨシとしよう。
日常 / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
いいまつがい
JUGEMテーマ:日記・一般

「あのね、もんだでね」
と言うウチの1年生。
モダンと言いたかったらしい。

語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
莫大な溝
JUGEMテーマ:日記・一般

神隠し殺人事件無期懲役判決出たね。
事件内容はこの辺に詳しく載ってます。こちらにも詳細有。
注:リンク記事内の事件詳細は残忍描写有どれ程の惨い事件かが伺える。
※1行目↑のリンク内 事件簿は、事件概略メイン。どんな事件か思い返すのには適してるかも。
以下、事件詳細にも触れるので、残忍描写が厭な人は回れ右推奨。
続きを読む >>
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /