日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
海行き
090331_1514~01.jpg
チビっ子への家族サービスにて、本日は海岸方面へ。
白波砕ける荒海を見てきただけですが、海無し県から行けば楽しいらしいです〈チビ供
旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
公園梯
090330_1349~01.jpg
チビ供への家族サービスで、実家近隣の公園をハシゴする。
子供達は楽しく遊び、同行の己と実家母は暇を持て余し…という(苦笑)
公園の桜は綺麗に咲き始めてましたv
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
帰省中連絡先
JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜から実家方面へ来ています。4/3(金)に帰宅予定。
帰省中は実家の瀕死PCからネット繋げますが、前触れも無く即落ち・フリーズしたまま動かない;なんてのが日常茶飯事PCなので、各種反応遅れ気味になると思われ。
hotmailは開いても本文が表示出来ません;ので、御用の方は honkonyan@livedoor.com までどうぞ。

連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
初心者〜
JUGEMテーマ:日記・一般

毎週土曜恒例の合気道〜。
9月から通い続けておりますが、初心者の域は出ず。
どうだっけ?こうだっけ??と、脳ミソを捻りつつの悪戦苦闘。
が。本日は春休み期間中という事で、参加者が少なく。
んでも、入門希望の体験参加者さんも居られ、(春休みで)体験組を教導する側が少ないので……と、己にも教導係が周って参りました(死)
何で(死)かと言うと、技名も技の繋げ方も解っていないのに、教導って;
己如きが教導なんぞ、トンデモナイ;
俄か教導係は、どうにかこうにか為ったのか??や、”為った”内に数えるのもおこがましい気がするが;
週1の稽古とは言え、技とかちゃんと覚えなきゃね>己
軍略・武芸語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ルパンvsコナン
JUGEMテーマ:日記・一般

ルパンコナン、夢のコラボ作品を観てみた。
最初、全く方向性の違うキャラデザ人物が同じ画面に登場……というのに目が慣れなかった。観続ける内にある程度は慣れたけど、馴染んだとは行かず。
いつだったかTVシリーズルパンでオスカル様登場あったけど、これはルパンsideキャラデザ準拠だったから違和感は無かった。
夢のコラボは好いけど、キャラザをどっちかで統一してくれたら尚良かったなぁ と思う。
王女sideとコナンsideの会話は何で成り立ってるんでしょう?
ルパン一家は言語問題無さそうだが、コナンsideが王国内でも会話に支障なし……って?
ソコは、異種族間でも意思疎通OKの”アニメ言語”で上手く出来てるのか(苦笑)
最初からソノ辺はすっ飛ばしてくれたら気にならなかったけど、初めて王女サマに逢った蘭は言葉が解らず戸惑っていたシーンもありだったので、いつの間にかフツーに会話してる様は「ありゃ?;」と思った。
ストーリーは……、どっちも上手く活かそうとしてダイジェストっぽくなったかな?
己的には好い作品vとまでは至らんが、NGでもなく。
<酷いのだと、ルパン一家の味わいをこそぎ落したのもあるからな;<過去作品
まぁ、こんなもんかな?と思ったり。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
回避至難
JUGEMテーマ:日記・一般

怨みを買わない様に努力するは可能。
「自分に都合よく振舞ってくれなかったので、憎い」という逆恨み気線は論外……と。
だけど、妬みは避け様が無い。
本当に何もしてないのに、ただ日常生活を過ごして居て妬まれるコトがあるから。
別に何が遭った訳ではないのだけど、
「(妬んだ側の主観で)自分より幸せそうに見えたので、貶めてやろうと思った」
なんて妬み動機を見聞きする機会がありんして。
普通に過ごしている様が(相手主観で)気に喰わないだけで妬まれるんじゃ、どう気をつけても回避至難だよなぁ……と。
げに恐ろしきは妬み気線。幽霊やらお化けよりも、ヒトの念が一番怖いです。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ナムジ
JUGEMテーマ:日記・一般

日本神話・神道好きvの派生で、古事記を読んだりしてます。
ある日の書店にて、安彦良和さん作の古事記モチーフ漫画(↓)を発見。即行で買いました(笑)
カッコイイ娘さんは無条件贔屓な己チョイスにて、スセリ姫が表紙の2巻で。
<スセリ姫のモデルは須勢理毘売命

以下、ネタばれ含む呟き。
ちと辛目のツッコミもアリなんで、見たくない方は回れ右推奨。
続きを読む >>
神話・伝承・民俗 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
浮気と不倫
JUGEMテーマ:日記・一般

巷で芸能人の離婚云々で盛り上がってるけど。
「浮気くらいで離婚なんて辛抱が足りない」
「浮気されるだけの落ち度があったのでは」
と、度重なる浮気に耐え切れなくなった奥サンsideを非難する意見が目に付く(気がする)
んでも、おなご限定BBSサイトを見ると、
「夫が浮気していて凄く傷付いてます」
という書込みがあれば、不貞の夫や不倫相手は蛇蝎の様に嫌われるレスが山盛り。
「浮気の1つや2つ、大したコトないじゃん」
等と、浮気に奔るヒトを擁護する書き込みは見た事が無い<己の見た範囲では
『浮気:配偶者・パートナーでは飽き足らず、他の異性とも愛欲関係を持つ事。
不倫:男女が、越えてはならない一線を越えて肉体関係を持つ事』
手元の辞書には↑の解説が載ってまして、己視点では 浮気=不倫とほぼ同義語。
通い婚がフツーの頃なら、浮気に目くじら立てるのは馬鹿々々しい・辛抱が足りない……ってのは解るけど。
一夫一妻制度の今や、配偶者の不貞行為は離婚の正当理由になるのだが。
なのに、
「夫の浮気を容認出来ない方が、辛抱が足りない」
「浮気される妻に落ち度があったのでは?」
って、何じゃそら?
度重なる浮気をされて苦しんだ側が、何で非難されるのか……己にはワカリマセン。
妻の何かが我慢ならねぇなら、其処を改善方向で話し合えば好いだろうに、ヤだから他所のオネーチャンと浮気しますvってオカシイのでは?
配偶者へ不満が無くても、他所へちょっかい出したがる浮気性も居るしね。
浮気=パートナーが悪いからされるもの ってのは賛同しかねる。
浮気されて不快でも堪えるのが妻の道……ってのも勘弁ですわ。
奥サンは隷属すべきモノじゃありませんて。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
出し惜しみのツケ
JUGEMテーマ:日記・一般

いつもは夫サン実家の御好意で、美味しい新潟米を頂いておりますが。
義両親の実家が新潟なので、好いお米が入手し易いのだ。
そろそろ米櫃が空になる、間に合わせでテキトーなお米でも……と、安売りスーパーで5キロ1380円の白米を買う。
炊いてみたら、炊き上がりが違った;
先ず、炊き立ての好い香りがしない。
炊飯器を覗くと黄色い米飯って……買ったのは白米じゃが、何故に黄色?
御飯を盛ろうとすると、米粒が付かないが売りの杓文字なのに、べっとりと付き捲る;
んで、食べてみるとボソボソする……お米の旨みや風味は勿論ゼロ。
これならタイ米の方が文句無く美味いと思える程、どうにもならん不味さ加減。
今までの人生で食べてきた米飯の中で、ダントツの不味さです(死)
中国の田舎町で食べた米飯より格段に劣る、いや 雲泥の差;不味いにも程がある。
おかずが無くても御飯と汁物があればOKvって米の飯好き己としては、コレ 何の罰ゲーム??と呻いてます。
5キロ1500円↓のお米は、そういうお米だと思った方がイイですかね;正に適正価格?
5キロ千円とかなら、安過ぎるから不味いのも仕方ない;と思えるものの、美味しく食べられる無洗米と値段差300円程度ってのが一寸痛い。
以前購入して美味しかった無洗米、1680円だったんだよ……;
毎日4合炊く我が家なんで、5キロ食べるのもあっと言う間……と思われますが、何方か、不味い米を美味しくする錬金術(違)を下さい(懇願)
この先10日間くらい、食事が苦行になりそうです。
以上、出し惜しみをすると痛い目に遭う;というデキゴトでした。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
複合
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、異様なだるさ・目が痛痒い・鼻喉がオカシイ;とグッタリしておりましたが。
花粉症症状に加えて、風邪っ引きだった様です。
1日寝てたら一寸は回復しました。
寝せてくれる家族に感謝……ってか、己は端からアテにされとらん、、、って雰囲気も?
休めたので、まぁ好いか(苦笑)

日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /