日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
雨男・女?晴れ男・女?
雨男・女?晴れ男・女? というお題ですが。
己の場合は出先にも拠る ですかな。
単なるお出掛けは、天候はお天道様の気分次第。快晴もあれば豪雨・暴風雨もありましたぞ。
それが、どっかの神社参拝するぞ〜 と意気込んで参拝へ出掛けると高確率で傘要らず。
神社到着時は土砂降りの雨。んで、車から降りる時にはパタっと降り止んで、参拝時だけ薄日が差してきたり……そして、参拝済んで車に戻った途端 又ざーっと降り始めるという。
有難い事です(深く一礼)
時には、参拝直後から雷雨で社務所にて雨宿り;なんてのもありますが。
そんなんで、己は行き先限定で傘要らずだと思われ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
負荷?
JUGEMテーマ:日記・一般
ここ数日の風邪症状は巷で流行中の新型ではない様で、発熱は無く喉風邪っぽいです。
1日経つ毎にそれなりに回復してるし熱は無し と、毎週末恒例の合気道稽古に行って来ました。
今日は大人メンバー多めで、専ら有段者と稽古〜。
有段者相手だとしっかりみっちり稽古して頂けるので、腕やら肩やらミシミシ云ってます(苦笑)
そんなんで今日も早くから睡魔撃沈;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
右の翼に興味は無いけど
JUGEMテーマ:日記・一般
四方拝一件以来、 皇室贔屓の白石です。こっちの問題は何とか解決して欲しい処ですが……。
天皇陛下の存在意義について、友人・知人経由で知った興味深いサイトを観てみる。
此方(↑)のサイトでは天皇陛下がどういう存在であるのか、判り易く説明されています。
続きを読む >>
神話・伝承・民俗 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
JUGEMテーマ:日記・一般

風邪引きらしく、ここ数日咳が続く。
夜になると咳き込みが多くなるので鬱陶しい;
早く治したいトコロ。

日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
虚偽
JUGEMテーマ:日記・一般

遠縁が某宗教組織に嵌りまくってる なんて不穏な噂を耳にした実家母、
「W(仮名)って何してる所なの?」
と己に訊いてきました。
その名前、聞いたコトある様な??と調べてみると典型的な霊感商法でした。
こんな社会貢献をしてますと慈善活動な顔はあっても、
「教祖様の有難い講演を聞くだけで誰でも霊性が向上する」
とか、
「〜を買ってお祀りするだけで、何でも願いが叶う」
なんぞと、
誰でも簡単に凄い報酬が得られる
と掲げてあったら100%アウトっすよ。
世に在る騙り商法も同じ手だしね、「簡単に何方でも大金が稼げます」ってヤツ。
10万歩くらい譲って、「コレを〜すれば簡単に叶う」という超ど級のラッキーアイテムなり魔法が実在するとして。
全く努力せず簡単に何でも叶ったら、ソレは堕落と言わんか?
言う通りにしてあげれば暴れないから、と暴力息子(娘)の言いなりにしていた結果、どうしようもない身勝手人間に成るのと同じですよ。
簡単に願いが叶っちゃうスゴイ魔法が在ったとしても、真っ当なモノでは在り得ない……というオハナシ。
霊感商法にしても在宅商法にしても、引っ掛からない様に御用心。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
細々と…
JUGEMテーマ:日記・一般

活動を放棄した?と思うくらい更新停滞の拙サイト
そんな体たらくにも関らず閲覧して下さったりweb拍手頂いたり、有難いやら勿体無いやら申し訳ないやら恐縮やら……又は、その全部の気持ちが混ざってるとも??
や。気に掛けて貰えるのは本当に有難いです(平伏)
リアルセーカツに揉まれつつ。細切れPC作業・僅かずつサイト移行作業をしてますが、古の拙作を見返して
Σ(゚д゚;) となったり。
上手いとか下手とか、ンなレベルですらない……何じゃこりゃ〜;闇に葬ろう
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
なんて思った稚拙モノは抹殺削除したり。
移行先を覗かれた方から、
「え?駄作しかないじゃん??」(頂き物は勿論除く)
ってツッコミが聞こえる気もしますが、ソレは尤もなので留めておいて と。
駄作には違いないが、自分なりに全力投球したモノは抹消対象外・移行ってコトで。
そんなんで。
創作活動から退く気は皆無という意思表明及び、「いつも閲覧下さり有難うございます<(_ _)>」感謝書付でした。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
有効
JUGEMテーマ:日記・一般

過日、卓上電気ケトルを買いましたが。
これを使い始めてから電気代が安くなってますな(以前は電気ポット利用)
テキトー計算で300円/月くらい安い感じが。
これからもお茶の供に宜しくですv>ケトル

日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
皇室問題
JUGEMテーマ:日記・一般

皇室や皇族に対しては無関心・好きでもなければ嫌いでもない程度でした。
しかし、四方拝について知って一転、皇室や天皇陛下は大事ですな と感心した己。
そんなんで、女系天皇では皇統が途絶える云々についても、よく解っておらず。
女性天皇でも同じ血を受けた皇孫なのは違いないだろうに、何が拙いんだ?程度の認識。
それが、こちらの記事を拝見して、何が問題か解った気がする。
コレは途中から係累が変わっちゃうもんな、確かに拙い。
そして、長年問題になっている雅子妃云々については、
凡俗己には見当も付かんストレスが有るだろうから、疲れ果てて公務至難になるのも致し方ない、長い目で見ておこう。
と温く思っていた。
で。つい先日、この記事を拝見して前言撤回です。
妃殿下と内親王は常に前面に出て、皇太子殿下はいつも3列目!?何じゃこりゃ〜;
もう雅子妃を庇う気が失せた;
女は常に男より下がっていれば好い なんてコトは更々思わんが、夫を立てようともしない「私が!私が!」の自己主張妻が次期皇后陛下とはどうなんでしょう(ーー;)
席順云々は皇太子御夫妻の問題で下々の己が口を挟む事ではないと承知で書くが……夫であり皇太子を3列シートに追いやって、自分と娘だけ目立ってとは一体……。
レディーファーストとは全くの別モノだろう。
誰某と比べて云々ってのは己は苦手だが、
皇后陛下の慎ましさ・気配りとはエライ違い。
正直 そう思った。
それ相応の立ち居振る舞い・慎ましさ、後付の努力でも何とかなるのでは?と思うけど。
『My Fair Lady』の例も有るし<喩え違う?;
皇族の一と成られたなら、日本ならではの慎ましさが在って欲しいと、ホントにそう思です。
神話・伝承・民俗 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
日本政府、新型インフルエンザ対応を緩和 国内感染者307人に
JUGEMテーマ:日記・一般

インフルエンザ騒ぎも定番になった今日この頃ですが、日本の各報道の取上げ方は騒ぎ過ぎが否めません。
「強毒性に変異したら怖い」とか「もし罹患して、もしも死んだら怖い」とか、怖がるのは尤もだと思う。
しかし。
これらは「もし」「if」と、あくまで可能性を広げて考えた場合の仮定でしかなく。
直面している現実は、
「海外の何処からか新型インフルエンザが来て、罹患した人が居る。でも大体は症状は軽い」
というだけ。
もしもこうなったら……と考え過ぎたら、家に居ても「今 強盗が入って来たら」「大地震が起きたらどうしよう」等と全て怖がらねばなるまい。
報道側も「怖い」とか、やたら不安を掻き立てるニュースばかりではなく、適切な対処法を流すべきだと思うのだが……無闇にニュース速報出したりと人を怖がらせるモノ多し。
エボラ出血熱やらペスト等、致死率の非常に高い疫病が発生した訳でもあるまいし、インフルエンザ罹患疑い程度で速報流してどうするんかね?
「TV速報にも出た程だから、凄く怖いみたい、どうしよう……」
と、視聴者の不安を煽るのがオチではないかと思う。
マスク買占め云々、マスクが店頭から消えてます報道も、人々の不安を掻き立てるだけだわな。
「皆がこれだけマスクに奔ってるから必要に違いない、自分も早く買わないと駄目だ」
って、買わなきゃいけない気分にさせるだけでは?
御家庭で出来る対策は以下の通り。
新型インフルエンザの予防には、通常のインフルエンザに対する下記のような取組を習慣づけておくことが重要です。
・咳、くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらすこと
・使ったティッシュは、直ちにゴミ箱に捨てること
・咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと(個人が使用するマスクで最適なのは、不織布製マスクです。)
・咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと
新型インフルエンザ対策関連情報 より引用

不安を煽り立てるモノばかり流さず、有効対策はコレです・冷静に対処しましょう と「冷静に在る事」を伝えるのがメディアの役割だと思うが……。
TV情報を鵜呑みにするととんだ誤りってのは前例が幾らも有るし、右往左往せずに行きたい処。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
来客
JUGEMテーマ:日記・一般

海の向こうから来客有。2年ぶりに伯母が来てくれました。
伯母の居住地は新型インフルエンザで騒ぎになった国で、彼の地はどんなもんかと訊きましたが、
「ロサンゼルスでは誰もマスクしていないし、皆普通に過ごしてますよ」
と、日本の過剰反応気線を不思議に感じてた様でした。
己はマスク買い込みとかナントカ、ちと過剰反応だと思います、はい。
今日は物凄い強風で出かけるとかそんな陽気じゃなかったですが、伯母は拙宅にて楽しめた様で何よりでした。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /