日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
移り変わり
JUGEMテーマ:日記・一般
久し振りに横浜中華街情報なんぞ調べていたら、お気に入りのお店が閉店(!)と知る。
絶品の角煮饅だったのに何で?と思ったら、店主が亡くなられたので継続不能になったとか。
そういや、実家方面で大変人気のあった定食屋さんも、店主の体力が限界で閉店となったよなぁ……。
跡が居なくて店舗が移り変わって行くのは、どうにもならん事なんだろうけど……残念。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
薄荷のシャンプー
JUGEMテーマ:日記・一般

蒸暑い→肌寒い→蒸暑い→肌寒い……と日替わり天候不順繰り返しなれど、湿気があって不快指数は上がったりの日が多い。
手元のシャンプーが無くなったので、松山油脂の薄荷石けんシャンプー(↓)を導入。

薄荷で一寸でも爽やかに……と「一寸だけ」の期待だったが、使ってみて……。
とても爽快ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
コレから梅雨時〜薄荷利用を定番にしとこうv

好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
家族参観
JUGEMテーマ:日記・一般
本日、Yui通園先で家族参観の日です。6月は父の日が在る というコトで父の日参観としたい処なれど、「父」に限定せず「お家の人」に来て貰いましょうの日だそうな。
そんなんで、一家で幼稚園へ行って来ました。
家族で筋トレもどきの体操したり、芋堀したり、あっと言う間にお昼過ぎとなって終了。
山盛りの筋トレ(園児を抱っこしてぐるぐる回す・頭の上に抱え上げる……とか)を課せられた参加者方々、ホントにお疲れ様でした〜。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
見取稽古
JUGEMテーマ:日記・一般
Yui・Maiが合気道十級進級試験ってコトで、本日の稽古は受験者以外は見取稽古。
進級試験を受ける練習生は他にも居り、彼らの進級考査が終るまで己等は正座して見続ける。
様子を見る「見学」ではなく、考査様相を見つつ「自分も学ぶ」目的なのよな。だから見取稽古。
着々と進む進級考査を見つつ、ココが技のポイントなのだな と感心したり、見取りでも色々得るものは有ったです。
Yui・Maiは、ちゃんと出来るのか;こっちはハラハラでしたが、何とか十級に合格しました。
合格した途端、
「これで今度から上座(教導位置・教える側)だねv」
と大喜びしとったチビっ子〜(笑)
「超初心者ではなくなった」だけで、「教えを請う側」なのは変わりないですよ(苦笑)や。進級合格が自信に繋がれば好いのか?
受験者及び見取り稽古の方々、考査して下さった師範方々、お疲れ様でした。
軍略・武芸語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
イメージ
JUGEMテーマ:日記・一般
巷じゃ「オタクは協調性や社会性に欠ける」というイメージが濃いらしい。
以前拙ブログでも書いたけど己が十数年関り続けた範囲では、社会性や協調性が欠如したKYちゃんはヲタクの世界でも爪弾きでしたぞ。
周りが退いてるにも関らず、自分だけが愉しいオタク語りをしちゃってる輩も居ますが、そんなのはオタクからも忌み嫌われるのが常であります。
まぁ、マスコミが無責任に「オタクは引篭もりみたいなモノ」ってイメージを擦り付けたから、誤解され易いのかもしれんけどね。
自分が好きな分野だから と、周りの反応関係無しに捲し立てたり、そもそも他人とコミュニケーションが取り難いタイプの方は、オタク世界じゃなくても一杯居ますよ というハナシ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
読み聞かせ1回目
JUGEMテーマ:日記・一般

過日、読み聞かせボランティアに参加申込んだものの、思いの外 色々求められた絵本読み会〜。
どうなる事やらと考え込んだり、前日は緊張して無駄に血圧が上がったりでしたが。
同じ読み聞かせグループ方々のお陰もありまして、初回は無事に終了。
読んだ絵本は↓、己が子供時代に好きだった絵本です。

素人読みながらも園児達から「面白かったv」と好評を頂き、「やったv」(^▽^)/な気分の己。「面白いv」という褒め言葉にテンションが上がる物書きの性。
次に己の出番が回って来るのは秋とか?又、面白そうなネタ絵本探しとこう。
参加者方々、お疲れ様でした〜。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
☆プレゼント付☆部活は何部ですか?何部でしたか?
☆プレゼント付☆部活は何部ですか?何部でしたか?
小学校高学年のクラブ活動はテニス部。
中学のクラブ活動は英会話と演劇。部活はテニス部→絵画部。
テニスの素養が無いので辞めてくれ と顧問から言われたのだよな(苦笑)
高校の時は漫画研究部。そんなんで、ヲタクの基礎はその辺から培われたものと思われ(笑)
↑の部活経歴が今に活かされているか?……なんてのは別問題。
何部に所属しようが、結局は当人がかなーり努力せんとカタチにはならんよ という見本でした。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
よろり
JUGEMテーマ:日記・一般
何となく新聞小説を読み始めたら、これが面白くて毎朝愉しみに読んでいる。
五木寛之さんの『親鸞』です<新聞小説
平安末期の動乱期が舞台ってコトで、己の興味方向とは縁の薄い時代物だったけど、時代背景や慣習等、説明の盛込み方が非常に上手く、日本史初心者の己でも惹き込まれております。
話中に登場する印地打ち一党が格好良く、 戦うオニーサンではない、”戦うオッサン”というのがポイント高し<己ツボ
印地打ち頭のこの台詞↓にヤラれました、はい。
「白河の印地打ち、推参」
うひゃぁ、格好ええ……v
↑の台詞は、印地で敵を伸してから言ってます。一投キメてから ってのが更にポイント高い。
後の親鸞が、(↑の印地打ちではないよ)激動の時代をどう泳ぎきるか、今後が楽しみです。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
石々
JUGEMテーマ:パワーストーン
右手首の斑模様はエライ事になってますが、一寸ずつ調子は上向き加減か?
久々に鉱石を弄りたくなり、御近所の鉱石ショップへ。
ブレスレットは5千円程度、ミニストラップ1つが3千円、色が抜けたクラスターが2千円って(どっちも他店の数倍;)何、このボッタクリ……いや、お高い値段設定だな、、、と思いつつ、鉱石は美しいので堪能させて頂くv
綺麗な鉱石眺めて目の保養です。そろそろ、鉱石弄りしてもOKコンディション かも?
鉱石 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ヱ?
JUGEMテーマ:日記・一般
GAINAX公式サイトを観て。
ずっと『エヴァンゲリオン』だと思ってましたが、もしかして『ヱヴァンゲリオン』の表記が正解??
 
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /