日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
政権交代?
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
政権交代為った様だが。
「船頭多くして舟山に登る」みたいな印象を受けた<新与党
本当に日本を想ってくれる方なら何党でもイイんだけど、なぁ。
「自民に取って代わりたいだけ」の意で何が成せるのか、注意して視て行きたいトコロ。
あ。民主党の掲げる外国人移民法案を危惧している方、差し支えなければ『web署名』をお願いします(拙ブログサイドからもリンク有)
移民法案とは何ぞや?と、大雑把に説明すると。
「少子化が進んでいる日本へ、外国人移民をドンドン受容れて国力回復させましょ」
という名目で移民推進〜って法案です。
人口が減れば頭数増やせばイイって……日本という国や文化を心底愛してくれる外国人を帰化歓迎 ならまだしも。
労働力等として外国人ドンドン受容れてしまえ〜って安直な法案ですからな(※表向きはそうらしい)
労働力として という目的では、日本国や文化を歯牙にもかけんヒトが来るのは目に見えている。
不法滞在や不法入国が後を絶たない理由を考えて頂ければ、稼ぎたい・日本を利用して(日本の法を蔑ろにしても)イイ目を見たい が入国理由と推測出来るだろう。
外国人を軽んじている訳ではない。
ただ、利目当ての移民がドーンと激増した日には、日本文化や和の慣習、ひいては皇室が軽視されるんじゃ;と心配なんですよ。
日本を尊重する意向で来日ではなく、自分等がイイ目を見れば後はドーデモイイ だもんなぁ<我利で入国者達
右の翼にゃ興味ないですが、日本自体が妙な方向へ行くのは厭。
移民受容れ云々の裏事情?についてはネット検索するとあれこれ出ますので、興味のある方は調べてみて下され。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(1) / 白石晴海 /
浅い
JUGEMテーマ:日記・一般
某アニメの忍が、棒立ちのまま斬られて悲鳴上げて……というシーンを観て。
食ってた煎餅噴くかと思ったよ;
原作じゃあ、避けきれないながらも苦無で致命傷は防いでたんですけどね……。
忍だからやたらと声上げないハズが、声上げる=存在を知られる不都合有 なんで。
性別は女子ってコトで、そんじょそこらのオンナノコと同じ扱いにされてしまった様だな。
原作は素晴らしいのにアニメはガックリ;
 
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
あなたは、魚派?肉派?
あなたは、魚派?肉派?
こういう設問に対し、
「両方v」
という答えじゃイカンのだろうか?
旬の魚はとても美味しいし、煮付でも焼いても最高v
肉は肉で、煮込みでも揚げても美味しいしv
どっちかは選べないので、「どっちもv」という事で。
好物・お気に入り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
柔らかく
JUGEMテーマ:日記・一般
「手作りの食べ物が苦手。食べたくない」
という意見を見かけた。
素人さんの手作りが嫌とか、調理方法や衛生管理に信用ならん……って理由らしいのだが。
苦手なら仕方ない、理屈じゃなくて苦手なモンは苦手。それはもう、好みの違いだからなぁ。
そう思いつつ意見を聞いていると、
「手作りの食べ物って、キモチワルイ」
という表現が多数アリ。
苦手は致し方ないとしても、他所様が好意で提供してくれる食べ物を「キモチワルイ」って;
心でそう思ってしまうのは自由だけど、他所様を指して言うコトバじゃないなぁ、と思う。
どっからどう見てもトンデモナク不衛生ならまだしも、憶測で言っちゃってるだけだし。
どうしても受容れ不能なコトは、「苦手;」と一纏め表現の方が無難みたいだな。
因みに。
己は、他所様からの手作り食べ物は有難く頂戴しますv
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
摘み採り
JUGEMテーマ:日記・一般

ブルーベリー摘みに行って来ました。
4人で小1時間の摘み取り作業で、2kg近く採れたか?
収穫量多い順に、己身内>ちびっ子それぞれ>己 って感じで、己が一番少なかっただよ。
ブルーベリーは低木なんで、オコサマ目線の方が摘み取りし易い模様です(笑)

旅・お出かけ / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
似ている様で
JUGEMテーマ:日記・一般

或る人、日常で起きた大変な事を零して、
「こういう訳で(私は)疲れたの」
と呟いていた。
又、或る人は身の回りの不平不満をぼやきつつ、
「あの人もこの人も〜してくれない。(周りが)〜してくれたら、私は大変な目に遭わなかったのに」
と〆る。
前者の愚痴へは、
本当に大変だったね、お疲れ様。
と思えたけど、後者のぼやきは聞いていて心が曇った。
どっちも他所様の愚痴なんだが、何で印象が真逆??と一寸考えてみて。
前者:大変な出来事に対して、自分の気持ちを吐き出している。
後者:当人の心情吐き出しではなく、何もかも周りの所為な論調。
と、同じ愚痴吐きでも方向が違うと気付いた。
後者の場合。当人に責任のない事象なら兎も角、そうじゃないから余計に障ったのかも。
……己も、似たような事をやらかさん様に気をつけよう。
因みに、↑の事例はどちらも通りすがり程度で関わったもので、己の関係者のコトじゃないですよ。念の為。

呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
国境無き
JUGEMテーマ:日記・一般
国境無き医師団から不定期通信が届く。
今回は、顧みられない病気について特集だった。
日本では余り知られていないらしいアフリカ睡眠病カアラザールシャーガス病……これらは経済的理により切り捨てられがち とな。
(恥ずかしながら、己もこういう疾病があるとは知らんかったです<元看護師;)
罹患しているのが貧しい人々なので、薬を作っても研究しても研究費用回収至難<製薬会社
新しい薬が無いので、70年前に偶々開発された薬とか治療法に頼らざるを得ないとか?
1つの薬を作る為には幾つもの失敗を重ねてあれこれ試行錯誤し、兎に角 お金が掛かるのよな。
製薬会社に全部引っ被って貰うのもなぁ……。コストばかり掛かって利益が全く無いのでは、会社が立ち行かなくなるし。
ソコはソレ、会社自体の体力が試される処なんだろうけど、100年に1度の大不況と言われている今日この頃では、そこまで身銭を切るのは大変な事だ。
とは言え、利潤追求型で儲け最優先もどうよ?とも思ったり。
今は、個人で出来る支援をやれる範囲でするしかないんだろうなぁ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
頭隠して
JUGEMテーマ:日記・一般
夏の風物詩・雷雨に怯えたウチの雑種犬R。
ヒトにピッタリくっ付いてるだけじゃ収まらなかった様で、畳んであった洗濯物へ頭を突っ込んでしのいでました。
耳以降は全く隠れていないんだけど、イイのか?
 
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
入りたい所
JUGEMテーマ:日記・一般
お風呂入り支度をしていたYui、
「薬草に入りたいの」
と言う。
そこらの雑草も薬草だったりするんで、埋もれる程の薬草に浸かるのは不可能ではないけど、薬草とはコレ如何に?
薬草って何?と訊いてみるが、
「だから、Maiちゃんと同じ様に薬草へ入りたいの」
と。
了解。ソレを言うなら”浴槽”ですな。
本日は薬草風呂にでもするかい?
 
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
花火
090822_2018~01.jpg
花火を観て来ました。
目の前で上がる花火、本当にド迫力でしたな。
あと、帰り道の渋滞さえ無ければ良いんだけど、ソレは仕方ない……と思っておこう。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /