日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
イメージで味付け
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
白旗の少女』を観た。
先日、比嘉さんの著作を読んだばかりで、どんなドラマになったんだろう?と観たけど。
やっぱり、日本兵=酷薄イメージ で脚本作ってるのな。
「日本兵が乱暴を働いた」かの様に見えるシーン、著作内には在りもしないモノだ。
集団自決の描写も、日本兵に命令されたっぽくなってるけど……コレも著作内には存在しない演出。
(強いられた自決が在ったかどうかは判らない、己は「強制自決は無し」と思っているが)
真実のお話として放送すると、↑の乱暴は「実際に在った」かの様に見えてしまうぞ。
己が日本兵擁護するのは、断じて戦争賛美する訳ではない。
ただ、しても居らんコトを「やったコト」みたいに見做されるのが厭なだけ。
当人が遭っていない「ドラマ内での作り事」を加味しておいて、「実体験話です」と放映は御勘弁を。
敵に見付かり易い昼日中から声を上げて動いていたから、居合わせた周りが機銃掃射に遭わない様に・止むを得ない選択で「殺されそうになった」場面も、「日本兵が煩さにキレて追っかけて来た」みたいに見えるし。
ホンの少々説明っぽい台詞は有ったものの、著作を読んでいない視聴者には経緯が判り難い;と思われ。
……世に在る「インディアンは野蛮」イメージは「西部劇中のインディアン」のイメージで、実相は全く違うしなぁ。
こういうモンです と味付けした映像媒体に触れ続けると、ソレが本当に見えてしまう、そんなモンかもしれんな。要注意ですじゃ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
唯一に非ず
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
沖縄地上戦のドラマ予告に有る、
「日本唯一の地上戦となった」
ってフレーズ。
沖縄だけが戦場になった訳ではなく、真岡侵攻されたのも在るですよ。
と、ナレーションにツッコミを入れたい。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
残心
JUGEMテーマ:日記・一般
武道とは、勝負事であって勝負事ではない。
スポーツの様に結果が全て、負けたら意味無し・勝てばイイというモノではなく。
勝ち負けは介在するけど、勝ち負けだけに拘ってはイカンのよな。
相手が在ってこそ腕が磨ける・試合が成り立つのであって、演武相手・試合相手への「礼は欠かさない」が基本。
拠って、「勝ち誇り動作」=相手を無視したり馬鹿にする様だ と見做され、優勝したからガッツポーズなんぞ以ての外な訳です。
相手への敬意が有れば、「勝って嬉しい」気持ちより「御陰様で」が先に出るものだしね。
(「オマエが負けてくれたお陰で勝てた」というんじゃなく、「誠意相手をして頂いて有難う」のお陰さんです)
そんな訳で、残心無しな力士の振舞を見かけると、非常に残念に思うです。
軍略・武芸語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
演出アリ
JUGEMテーマ:日記・一般
一寸前にTVで紹介された近隣ショップへgo。
『公共交通乗り継いで途中下車し、ふらっとあちこちのお店へ立ち寄り』
という風味の一寸旅番組だけど、お店の人曰く、
「事前に2日間かけて取材有で、当日・番組内では偶然に見つけた風味に演出」
とな。
……TV番組ってそんなモンでしょうなぁ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
運動会
JUGEMテーマ:日記・一般
小学校の運動会にて、炙り焼きになって来ました。
朝は肌寒い位の空気だったが運動会の熱気に押されたのか、昼頃〜残暑厳しい陽気に。
経験多し上級生の保護者さん達は、木陰にシート敷いて直射日光炙りを免れた様でしたが、当方は見込みが甘く日の下にて。
観ていただけなのに、参加者@児童よりも疲れたらしい;という出来事。
 
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
多忙に付き
JUGEMテーマ:日記・一般
近所のスーパーへ行ったら、
豚ヒレ肉250g45円(450円なら適正価格かな?)
カボチャ4分の1カットパッケージに『キャベツ』と印字してあった。
店員さん達もお疲れ模様ですかな。
 
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
聞いた話ですが
JUGEMテーマ:日記・一般
お子様が微熱と咳症状にて医療受診。
念の為にインフルエンザ検査をしたら、薄っすらと陽性反応が出たとか。
(そのお子さんは喉風邪症状のみで特に重症化せず、今は元気になっているそう)  
罹ったのが新型か季節性インフルエンザかは判らないけど、微熱でもインフルエンザは在り得ると留意した方が好いみたいです。
一寸微熱程度だし と軽視せず、有熱であればさっさと受診しとこう。
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
もしかして
JUGEMテーマ:日記・一般
沖縄地上戦に於いて。
「友軍が敵軍より恐かった」
「泣く子は殺してしまえ!と日本軍に強いられた」
なんてコトを日本史教科書で見た覚え有。
当時、ガッコーの教科書=事実 と信じておった己は↑も本当だと思い、疑う発想自体が欠片もなかった。
TVの戦争特番云々で、
「日本兵は野蛮」
と沖縄出身の戦争経験者が話す度、
「日本兵は身仕舞正しく、民草に惨い真似はしなかった」
と亡父から聞かされた様な。 (戦時中は旧制中学在学、勤労動員されたとか)
その頃は教科書のが正しいと思って居ったので、テキトーに聞き流しちゃったのだけど。
つい先日、『白旗の少女』を読んでみて、あれ?と思った。

凄惨な沖縄戦の様相が未だ幼い少女の目線から語られるのだけど、日本兵が蛮行をした描写は無い
たまたま見なかっただけでは?
というのも在り得なくは無いが、著作内には 地上戦前の日本兵はウチナンチュへ礼を以って接していたり、住民達へ退避を呼びかけたりと、日本兵の良識ある言動のが目立つ。
コチラでも紹介されている通り、立派な日本軍人も居られたそう。
webで調べてみたら 沖縄絡みの米兵に拠る蛮行記事沖縄問題と 寧ろ米兵の鬼畜ぶりの方が山盛りヒットした。(ロシア兵の残忍ぶりも見つけた…)
勝てば官軍・戦勝国だから表に出ないだけで、米兵の蛮行たるや凄まじい……良識ある米兵も居ただろうが、平気で残虐行為をする米兵がとても多かったのも事実 というコトかな。
↑の著作中、
『泣いたり大声を上げたら敵の機銃掃射の的になるので、苦痛の余り叫び声を上げそうな重傷の傷病兵・泣き止まない子騒ぐ子が已む無く殺された』
と有。
日本兵達や住民揃って洞窟へ避難し皆で隠れていたので、的になる音源有→機銃掃射となった際、1人の為に大勢が危険に晒される、拠って周りを生かす為に殺す という。
これが「泣く子は殺せ」の一例か?それ自体は恐ろしい行動と感じるものの、苦渋の選択だとも解釈出来る。
一寸して。
子供や乳児の泣き声でも的にされる というコト自体が異常ではないか?
と気付いた。
当時の米軍索敵手段がどうだったのかは判らないが、声が上がれば非戦闘員かどうかも確認せず、機銃掃射をかましていた と見るのが妥当か?
一寸でも気配を立てたら機銃掃射の嵐、又は無差別爆撃で逃げ惑いでは、民間人の神経は参ってしまうわな。
いつ果てるとも知れない攻撃の中を逃げ続けるより、いっそ一思いに という選択肢が過ぎっても不思議ではない。
そう考えると、どうにもこうにも正常な精神で居られず、泣く子を……というのも在り得る。
音源は塞げ の派生で已む無くだったにせよ、保護者側の精神がいよいよ参って一思いに だったにしても、日本兵の蛮行で「殺された」とは違う……人命を軽んじての選択ではないと、そう思いたい。
沖縄問題を読み進めると、
『「日本軍の犠牲にされた」と証言する方が補償金が貰えるので、「偽の証言を」となった』
なんて記事も有。
日本兵の身仕舞正しさを読むと、何となくだが「そういうコトかいな?」と納得出来たりもする。
実際、目撃した訳ではないから真実は判らないけれど、「友軍に蛮行された」は無しかな。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
聞きまつがい
JUGEMテーマ:日記・一般
友達と歓談中、
「怨霊がくっ付いて」
と言ったら<要するにそういう話題(笑)
外郎が付いて?」
と。
いや、名古屋名物外郎のハナシではなく、お化けチャンの「怨霊」だよ〜。
とツッコミを入れ、顔を見合わせて笑い。
実家では、
悶えるって何?」
と実家母。
色々訊いてみると色事ハナシではなく、モバイルのコトらしいです(爆)
と、帰省中の聞き間違いネタ2点up。
 
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
30円也
JUGEMテーマ:日記・一般

夜、自販機でペットボトルのお茶を買う。
130円丁度を入れてボタンを押したら、お茶と100円玉が出てきた。
お茶代、30円ってコトか?(笑)
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /