日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
没後100年
JUGEMテーマ:日記・一般
伊藤博文暗殺者処刑100周年記念らしいけど。
日韓併合反対派だった伊藤氏を暗殺した為に併合論が一気に高まり併合へ と、その流れを理解した上での式典なんだろうか?
暗殺者を義士と評価するのもあれば、テロリストという見方も有。
国の為に と立ち上がりつつも、情報不足の為に・又は思い込みの為にとんだ失策になってしまった様な気がする……。
己的には甲申政変に立ち上がった開化派のが、真の義士だと思うなぁ。

歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
流言飛語?
JUGEMテーマ:日記・一般

「皆がそう言っている」と言ってみたり、ソースを一切提示せず断定的な物言いをしたり。
やたらインパクト強い画像等をドン!と見せたり。
インパクト強過ぎるから「酷い」と思っちゃうけど、よーく考えたら 説明文=画像 とは言い切れぬ様な?
惑わされん様に、気をつけよう……。

呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
観てみた
JUGEMテーマ:日記・一般
トリノ金メダリスト荒川静香さんと、キムヨナ選手のエキシビジョン比較動画。
消音で観ると「違い」が解り易いかも?


拙宅のちびっ子達に↑を見せたら、
「上(荒川さん)のおねーさんのが上手で綺麗、下(キムヨナ選手)は手を振り回して滑ってるだけ」
と容赦ないコメントが来ますた。
下はキムヨナ と教えないで見せたんだけど……ちびっ子の目にも「判り易かった」というコトかな。

↓は、真央ちゃんとキムヨナ選手のFP比較動画。消音でドゾ。
「差」は歴然としてます。


トリプルアクセルノーミスの真央ちゃんより、トリプルアクセルは跳べない・(難易度の高くないジャンプで)尻餅ついて途中の演技もすっぽ抜けた選手のが上?
尻餅のつき方すら「素晴らしい構成力」とでも言うのかね?<ジャッジ
ホントに酷いジャッジだわ。

……でも、観客の目線は正直だったみたいだね。
キムヨナ選手は早くプロ転向してくれた方が好い……「実力通り」の評価を貰えますよ〜。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
実力v
JUGEMテーマ:日記・一般
真央ちゃん、優勝おめでとうございます^^
相変わらずの素晴らしい演技に見惚れましたv
これからの更なる御活躍を期待しておりますv


時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
花粉と風邪コラボ
JUGEMテーマ:日記・一般
花粉症と鼻風邪襲来にて、風邪症状の出方が激しい;
ローションティッシュ使っても鼻の皮が剥けた;……鼻がヒリヒリしとります。
ここ暫く気温1桁と、真冬の様な;で身体もヘタってそうだから余計に酷いんか?
早く春の陽気になって欲しい。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
超大雑把な流れ
JUGEMテーマ:日記・一般
李氏朝鮮は代々中華の支配下・属国で、(王族と両班だけの)安寧を築いてきた。
国民は支配対象……と言うより、蹂躙して搾取対象。。。
   ↓
19世紀末、日清戦争勃発。
李氏朝鮮が恃みにしていた清が負ける。
   ↓
清が駄目ならロシア帝国に縋れば と、ロシアへ近寄り始める。
李氏朝鮮 鉱物採掘権やら森林伐採権等をロシアへ売り、国同士の親密を図ろうとする。
   ↓
これらが日本への圧力になって行き、日露戦争勃発。
まさかのロシア帝国敗戦。
   ↓
これから大韓帝国は、日本を恃みにして王族の権威を保つべし となって行く。
ずっと恃んでいた中華は敗れたし、ロシアも負けた、そんじゃあ これからは日本だ となった様な……。
日韓議定書締結される。
「あれもこれも認めるから、日本が大韓帝国及びその皇族を護って」という内容みたいだ。
   ↓
大韓帝国単独では自国を保てず、条約に基づいて日韓併合となる。

大変大雑把に書いてみたが、李氏朝鮮が潰えた流れはこんな感じ(↑)なんかな?
日本に滅ぼされた という説を聞くけど、なるべくしてなった という気が。
詳しいコトは↓の御本が解り易いです。


評価:
崔 基鎬
ビジネス社
¥ 1,680
(2003-08)

歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
欠陥なコドモ手当て法案
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
思考レベルがオコサマ並の者が通した法案・略してコドモ手当て法案、という気がしてきました。
いや、支給仕組みを砕いて説明すれば、小学生でも欠陥処は判るかもしれん……。
ココでも書いたけど。
国籍条項はなく、「親が日本居住ならOK、子供は他国在住のままで支給ヨシ」なんて。
「何方様もお手軽に日本で稼いでくれv」と言ってる様なモンでは?
拙宅もそれなりに貰えるから なんて安穏としてられません。
これまでの児童手当とは掛かる金額が桁違い、月額5千円→月額2万6千円だから 単純計算でも従来の5倍以上の額が掛かるですよ?
いや、子ども手当ては所得制限は無いから、数倍程度の予算じゃ済むワケない。
過日、此方で「埼玉県の子ども手当て試算」を拝見したけど、余りの莫大な額に気が遠くなりんした;
↑のニュースでも、「(子ども手当てを)半額支給でも支給総額は2・3兆円」と載っている。
日本国民へ・半額だけ支給でもそんだけってコトは、満額支給とすると4兆円は必要!?
そうすると、子ども手当て目当てでナニかが暗躍すれば・審査が甘っちょろければ、それ以上に支給される……という恐れが。
子ども手当て法案賛成な議員サンやお金持ちが私財を投げ打って支給なら、素晴らしい と思うけど。
この莫大な金額はどっから捻り出すのだ?
我々の血税、なんだよねぇ??賛成議員サンが私財提供 なんて、間違ってもアリエナイですな。
今現在、日本は借金塗れだってのに、そんな金額はどっから都合付けるのだ?
ちょろっとお手当て支給してから、後から超・大増税になるんでは??
「幾らか頂ける」利点なんぞ素っ飛んでしまう位、不安材料にしかならん法案ですわ;
事前に各方面から欠陥指摘が在ったものの、成立させてしまうとは……。
自民党の真っ当な修正法案を蹴り飛ばしても可決急ぐって、国や国民の行く末よりも実績が大事なんですかい?>民主党
子ども手当て……こんなモン 花粉症と同じくらい要らぬデス。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
似て非なるもの
JUGEMテーマ:日記・一般
毎年恒例になってしまった杉花粉症〜。
己は目の症状が酷いんだけど、鼻喉症状が急に悪化した様な?と思っていたら。
風邪っ引きになった様です;
花粉症症状は風邪症状に酷似なんで、いつから風邪引きかも気付かずジマイ。
ンな訳で、又しても色々滞りの予感が〜;
焦っても治りが早まる訳でもない……ってか、風邪が治っても花粉症は4月中までだから、暫くは不調とお付合いするしかアリマセンな;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
批判NG?
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
>党がよくなる方向で頑張るのが職責
「ここは拙いから改めた方が好いと思う」との批判・苦言は、好い反省材料になると思うんじゃが?
他所に向かって発信したら怪しからんとは、これもなぁ……。
いきなり辞表提出勧告ではなく、注意でも充分だったのでは?
周囲をイエスマンで固めたら、組織にしろ個人にしろ碌なコトにならんのだけどね??
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
NHK観て
JUGEMテーマ:日記・一般
筋肉痛に呻きながらTVを観ていたら、「メディアの在り方・これからどう在るべきか?」特集とかナントカ?
有識者サン方も交えての討論?らしいが、
新聞とTV=正しい情報・真っ当路線
ネット情報=2chやmixiなイメージ・噂話程度
と、こんな前提での議論じゃ、お粗末だと思うのだよ。
新聞やTV越しに、曲解・誤解甚だしい解説を山盛り聞いたコトもあるし。
ネットの海で、とてもレベルの高い情報を見掛けたりもするし。
新聞・TV・ネット、何れも玉石混合な情報媒体だと思うんだけど、ねぇ……。
マスコミはマスゴミ蔑称を払拭出来る様に、妙なミスリードを止めるトコから始めた方が良いと思うなぁ。


 


時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /