日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
あなたの特技を教えて下さい!
あなたの特技を教えて下さい!
好きなコト・興味ある事は色々有るけれど。
「特技」と言えるレベルのは無い気がする……。
己の特技って、一体何だろうな?
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
エイズ恐怖症?
JUGEMテーマ:日記・一般web放浪中、中国で「エイズ恐怖症」発生中と知る。
(詳しくは『外国人犯罪の増加から分かること』さんでどうぞ)
全身倦怠感・脱毛・各所に痛みと違和感・眼球充血といった症状が出るものの、検査をしても「異常無し」
思い込みに拠る症状では?と、「エイズ恐怖症」という呼び名が付いているそうな。
しかし、患者さん談では心身症や思い込み等ではなく、倦怠感と痛み・違和感は「在るモノ」として知覚される と。
あちこち拝読した限りでは、何らかの病変に拠る症状?と思うけど。
検査しても数値上の異常が見られん、ってのが厄介だなぁ。
坂東さんも仰っているが、
脳神経伝達が阻害されるor正常な知覚がし難くなる病気
と見るのが妥当かも。
医学が進歩すれば病原体も進化したり、医療現場は鼬ごっこの繰り返し。
有効な手立てが見付かります様に。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
引っ張られ?
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
尖閣諸島は未解決発言に対して、石原都知事がお怒りとか。
石原知事は尖閣諸島防衛での米国の消極性を例示。
その上で
「日本の領土を守らないなら、何のため沖縄に膨大な基地を構えるのか。
抑止力を現政府がアメリカに問いたださない限り、訓練分散を論じる足場がない」
と糾弾した。
また、
「総理は外国人参政権の問題で、『日本列島は日本人のためだけのものではない』と述べたが衝撃だ」
とも。
これに対し、鳩山首相は
「日中の間で衝突があったとき、アメリカは安保条約の立場で行動する。
しかし(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解をしている」
と回答した。
この言葉に、会議途中で退席した石原知事は怒り心頭の様子を隠さなかった。
報道陣に、
「日中間で尖閣諸島の帰属を協議しようって、こんなバカをいう総理大臣いるのか?
正式に(米国から)返還されたんだ。
ばかな会合だよ。ナンセンス!」
msn産経ニュース2010.5.27 21:38 より引用

石原都知事の仰る通り、尖閣諸島はアメリカの支配下だったものの「’72に沖縄の一として日本へ返還」されてますな。
日本の領土問題云々が判っていない・把握出来てないから、こんな頓珍漢な回答になるんかも?<鳩Y首相
鳩Y首相と言えば。
今日、薬局待合時間に
毎日新聞を読んだら、「鳩Y首相の失政責任」風味の記事が目立ちましたな。
色々と芳しくない噂で有名の
毎日新聞が、まともに政権批判するとは、ねぇ……。
もしかしたら、鳩Y首相降ろしが始まってるのかも?
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
振込め詐欺憎し
JUGEMテーマ:日記・一般
大至急の振込が必要になりんして、みずほ銀行窓口へ行く。みずほ銀行へ入金してね と指定されたんさ
(※振込め詐欺ではなく真っ当な取引ですよ)
ATMで振込を と思ったら、一定額以上の振込はデキマセン、窓口へ とな;
備付の振込依頼用紙に記入し、窓口へ……と出したら、
「一定額以上の振込では身分証明書類が要ります」と。
ンなコト言われても、今直ぐ提示出来る身分証なんぞ無いぞ;
家人のお遣いで振込故、己と家人双方の身分証が要る。
そんで、至急の用事故、両方の身分証を用意する時間も無かった という。。。

今日中に振込まないとならんのだけど、双方の身分証がないコトにはどうもならんそうなよ;
仕方なくみずほ銀行を後にし、古くから取引有の銀行から振込したけど。その銀行に口座有の場合、本人確認済み と見做されるので身分証不要とな(※口座からの振込限定)
一定額以上の振込に規制が掛かったのは、「振込め詐欺」が理由だそうで。
振込め詐欺さえ存在しなければ、みずほ銀行さんから振込OK。
銀行ハシゴするコトも、余分な振り込み手数料を払うコトも無かったのに……おのれ、振込め詐欺め。
、、、ってか、余裕を以って振込やっとけば済んだハナシでは?……とも言いますな。
気をつけましょうな(苦笑)>己等

日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
大東亜戦争
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
大東亜戦争=軍国主義の咎・侵略戦争 なんてイメージがあったんだけど。
それって、ガッコーの教科書じゃ「当時の日本がどんな状況に晒されていたか?」を丸ッとすっ飛ばして、「欲に塗れて戦争を仕掛けた」風味に見える様な記述をしてたのよな。
通州事件から対中感情が悪化」の記述は無く、盧溝橋事件にて「日本軍は実弾使用せずに演習していたので、日本軍からは発砲の仕様が無い」も書かず……だもんなぁ<教科書
(盧溝橋事件を仕組んだのは中国共産党軍、という記事が此方に書かれてます。
夜陰に乗じた共産党軍が日本軍と国民党軍の双方へ銃撃し、交戦する様に仕向けた とな)
あと、「日中戦争にて(日米開戦前だ)アメリカは中国支援し続け、対日義勇兵を募った」のも載ってないなぁ<教科書
と、教科書じゃ載ってないよ;ハナシはキリが無いのでさておき。
『これだけは知っておきたい大東亜戦争』を読むと、当時の状況がどんなか?
大まかではあるけど掴み易く、「当時の状況では開戦せざるを得なかった」と判るです。戦争回避がベストではあるけど、、、。
日本軍は清廉潔白だなんて言わんけど……残念ながら、酷いのが居たのも事実らしいし。。。
日本=侵略蛮行ばかり アメリカ=正義 なんて図式は違うんじゃ?と。
↓の本は値段も安く、お手軽に読めて解り易い。お奨めです。


評価:
価格: ¥300
ショップ: 楽天ブックス
コメント:戦時中の日本の状況を、簡潔明瞭に解説した良書。

鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
杞憂であれば好し
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
今朝、作業の傍ら情報収集にmixi覗いたら。
恐ろしい情報が載ってました。
中国で国防動員法が実施されて何が起こるか?と言うと。
中国で有事の際、場合によっては全ての中国人が速やかに動員される、と。
中国で「国防動員法案」審議―有事対応のため法整備
「全国総動員」と「局地的動員」は全人代が決め、国家主席が発令
2009年4月20日 16時18分 エキサイトニュースより引用
世界中に華僑は居るし、日本のあちこちにも中国人は居住している。
特別組織と何の関わりもない一般人な中国人なら、好い隣人ってのも在り得るけど。
国防動員法の場合、本国(中国)の命令次第で中国人は皆「工作員」や「兵士」に早変りしてしまう、という……。
極端なハナシだけど。
中国共産党が、
 「沖縄を奪え、日本人は駆逐」
とか、
漢族の素晴らしさを知らしめて(他国民は漢族より劣るので、蹂躙してOKの意)他国を援けてあげよう(優れた漢族のやり方で塗り替えて、他国民は排斥 と)」
なんぞと命じたら、日本中の中国人がその為に活躍し始める訳ですな。
(↑の「解放してあげた云々」は誇張ではなく、中共はチベットを劣った文化から解放してあげたと本気で考えてるですよ;)
今月末に温家宝首相が来日し、国防動員法は7月1日始まり。
んで、日本では中国人のビザ緩和されたよな?
↑ニュース内を見ると、「中国の全国民」に対しての動員で。
>目的とする人員と物資をスムーズに徴用、短期的な局地戦だけでなく、国民を総動員した長期戦に対して備えている
と……、建前上は国防であっても「長期戦」も視野に入れてますな。
いやぁ、中国の国防なら日本は関係無いのでは?
日本は戦争放棄してるし、中国からの「防衛」対象にはならんでしょ?
等と一安心したいのは山々だが。
彼の国が「国防」だけを旨とするなら、何でチベットは制圧されたかな?
東トルキスタンへも侵攻して蹂躙してるし、台湾も帰属すべきと主張してるよなぁ?<中共
中国と言えば……過日、中国航空機が無断で成田空港着陸 なんてのもあったね。
事故が起きなかったから好い様なものの、かなり怖いデキゴトだと思うよ。
国土交通省は25日、成田空港に着陸した中国・大連発の中国国際航空951便(乗員乗客155人)が、空港の管制塔と無線交信しない状態で無許可着陸したと発表した。
2010年4月25日23時13分 asahi.comより引用
……と。
中国人は排斥すべき ってコトじゃなくて、本国の動員法次第では善良な中国人も脅威に成り得ると。良識を以って勤勉にされている中国人も居られるんだけどね。
門戸を開いて好い国も在れば、そうじゃない国も在ると……そういうコトで。
己の心配が杞憂に終れば、こんなに良い事は無いです、はい。
↑のビザ緩和他、国に一言物申す!が有れば「各府省への政策に関する意見・要望」からどうぞ。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
肝心なトコが抜けてる
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
>農水相や県の対応が問われそう
と、ありますけど。
前回の口蹄疫では、政府から指示FAXが絶え間なく有。
今回は指示0、対応するハズの赤松農水相は不要不急の外遊
農水相お役人が独自に動きたくても、民主党の政治的主導だ・政府の指示無いのに動いたらクビ と。
現場だけじゃ、どうもならんシステムに変えられてしまったのではなかったかな?
江藤拓議員のブログを拝読すると、
「宮崎県や自民党が早々に支援要請かけても、民主党・赤松農水相は蹴り続けた」
とも載ってますがな。
「今回の被害拡大原因は、ウイルスと豚への感染力云々の問題。
県や農水省の対応ミスでは?」
……なんて思わせる様に書いたらフェアじゃないですよん>産経ニュース
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
3択ですが
JUGEMテーマ:日本の危機を救え


畜産業の死活問題だと言うのに、手助けをお断り?
今までの流れを何だと思ってるんだろうね?>民主党
宮崎県の方々は不眠不休で尽力されているだろうに、政府@民主党は支援1つまともに出来んのか??
49頭は現在も口蹄疫の症状が確認されていないが、山田副大臣は
「いまだに殺処分されていないことに驚いている。
知事の思いは分かるが、民間でも種牛を持っており、民間まで特別扱いしてほしいということになれば、ワクチン接種などできない。
すぐに殺処分してほしいと県には22日に指示している」
と話した。
2010年05月24日 宮崎日日新聞社より引用

様々な処置が追いつかぬ状態なのに、
「まだ処分して無いとは驚き」
なんぞと、全く状況把握が出来ていないコメントを出すだけあるな……。
この山田副大臣サンは牧場主ではなかったかな?本来なら畜産の御苦労を解ってるハズと思うけど、エラくなると忘れちゃうのかね?
↑のお断り理由は3択有り、「民主党に都合の悪い事実を暴かれたくない」説がダントツ1位とな。
己も、その説に同感です。


鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
10日以上過ぎてますが
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
種牛危うし=日本畜産存亡の危機、という事で救助要請が出ている模様。
早く援けてやって と思いつつ、webニュースを彷徨ってみたら。
口蹄疫(こう・てい・えき)問題を受け、10日に宮崎市を訪れた赤松広隆農水相。
(中略)
知事は、県産和牛の種牛を管理し「宮崎ブランド」の中枢ともいえる「家畜改良事業団」(高鍋町)が、発生農場から半径10キロに設定される移動制限区域に含まれていることについて
「事業団は宮崎の宝。
打撃を受けると肉用牛も一網打尽になる。
特例措置で移動できるよう検討して欲しい」
と求めた。

これに対し、赤松農水相は
「隔離して守りたい気持ちは分かるが、家畜を殺される一般の農家の感情もある。
移動前、移動後の管理のほか、ほかの農家の理解という条件が整えば考える」
と答えた。
2010年05月11日 asahi.comより引用

5月10日には救助要請が出てたんですな。
今日で10日以上過ぎてますが、一体何をしていたんでしょう?>赤松農相
感情論を引っ張り出して、「皆が納得すれば考えてもいい」って……。
選択余地は無い唯一の手段としても、「斬る」となれば悲憤は付き物だろうに。
「そうするしかなかった」とは言え、納得了解するまでにはどうしても時間が掛かろうよ。
理解して貰うには時間が要るけれど、そうこうしている内に被害拡大の恐れが有な訳で。
……非常時に英断を下すのが農相の務めなのに、要請されてもテキトーに返すだけ。
これ以上に被害拡大させぬ為に、農相から退いて頂いた方が好いと思う。
現政権も早いトコ(以下、自粛)
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
靖国神社行き
JUGEMテーマ:日記・一般
合気道大会見学後、靖国神社参拝してきました。
色んな問題の渦中とされている靖国ですが。
TVや新聞等で言われる様な、軍国礼賛や戦争賛美な雰囲気は何も無かった様な……。
資料館は「事実をそのまま展示」って感じだし。防人〜軍人まで様々な年代の護国歴史記念館でしたな。
靖国神社=日本人が「防人へ敬意を払う聖域」
この認識(↑)で好い気がするんだけどね。
台湾に忠烈祠が在るんだし、日本に靖国神社が在ってOKと思うよ。


神話・伝承・民俗 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /