日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
種牛に拘る理由
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
口蹄疫禍がどうにか終息の様相。
宮崎県の方々始め、関係者の皆さん本当にお疲れ様です。
既に有名になってるかも?だけど、東国原知事さんブログに興味深い記事が挙がってましたな。
薦田氏は、そもそも県に無償譲渡を提案された。
つまり、薦田氏から6頭の所有権は剥奪され、よってワクチン接種農家には補償される補償金等は一切支給されない。
(中略)
山田大臣が
「6頭の特例を認めると、次から、我も我もとなり、防疫対策上支障を来す」
と盛んに指摘される件・・・・・・・
仮に、次にこのようなリングワクチンという事態が発生した場合、その時にワクチン接種を拒否される農家は、今回の本県のようにまずは都道府県に無償譲渡され、かつ都道府県がその価値を認め、受け入れる場合のみに特例措置は成立される。
(中略)

現政権における、FTA・EPA締結を前提とした農家戸別所得補償制度等は、それまでの農業政策(大規模化・集約化・保護 政策)を大きく方向転換する政策であった。
「その戸別所得補償制度は僕が作った」
と言って憚らない人物が新大臣に就任した。
因みに、山田氏は小沢派で、以前、中国や韓国から子牛を輸入し、一大畜産地帯を造る構想を持っていた。

東国原英夫オフィシャルブログ そのまんま日記内「理由(わけ)」より引用
やたらと「種牛処分」に拘っていた山駄農水相。
種牛が感染していたら処分に同意するから、先ずは検査を と話しても、
「検査の必要は無い、直ちに処分しろ」
の一点張りだったんだよな、山駄農水相は。
何らかの理由があって、種牛を抹殺したかったんじゃ?
例えば、中国産やコリア産のブランド牛を広めるのに都合が良くなかった?とか……ね。
と、そう思えてならんです。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
マイナス10度
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日・今日と、気温24度くらい。
涼しくて好いんだけども。
今まで、室温36度・外気温39度(拙宅の軒下)×連日じゃあ、その気温差にヤられそう……。
只でさえ体調がイマイチなのに、これ以上 オカシクならん様に、、、。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
家庭内管理職
JUGEMテーマ:日記・一般
「家庭内管理職」通称・主婦。
小1も小3も夏休みでウキウキにて、家庭内管理職業務は増えておるです。
宿題はそれなりに進めてくれるんで、ソコは好いんだけど。
お友達と遊べなかった日は、暇を持て余すちびっ子達。
その暇はどう埋めるかと言うと、己の作業時間がオコサマの遊び時間に化ける訳だな。
本日はトランプゲーム・戦争なんぞやって、3時間ばかし缶詰になりんした。
一対一で「戦争」だと、終らんね……。
かと言って、今からwii漬け@セルフで遊んでてくれ になるのも何だかなぁ……と。
1年365日在る内のたった40日、アナログゲームのお相手を務めますかい(苦笑)
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
保身
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
これまで「死刑反対」を叫んでいた千葉法相が、俄かに変心した模様。
千葉法相は、
「人命・人権に関わる事だから、自分が法相の内は判子押さない」
とかナントカ言っていたのではなかったっけ?
前々からシゴトをしない大臣で有名・落選したのに続投して、ってコトで風当たりが強くなったので、「ここらで点稼ぎ」に奔ったのではないかな?
ほら、私お仕事してますよ〜アピールみたいな。
これ以上バッシングされない為のコトにしか見えん。
保身の為にはコレまでの主義もかなぐり捨てて、執行印を押す。
人命を軽視してるのはどっちだ?と訊いてみたい>法相

 
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
乱文
JUGEMテーマ:日記・一般
 と言っても、お手紙ではなく。
先日upした読み物にて、トンデモ誤りを発見。
推敲・編集時にコピペ利用なんぞしとるのだけど。
別の段落内へ、無関係の一文を誤挿入してますた;
数度読み返してupしとったハズが、目or脳がスルーしとったらしい。。。
慌てて手直ししたものの、コレをプリントして添付なんぞしちゃったんだよ(死)
どうにもなりませんな;;
創作語り / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
先ず文から
JUGEMテーマ:日記・一般
平安時代の恋愛模様を垣間見ると。

気になる相手を発見
  ↓
歌を詠む・気持ちを文にてお届け
  ↓
メール交換いや、文の遣り取り数度の後、夜に男が逢いに行く(同衾もアリ)

と、イキナリ逢うんじゃなくて文通から がフツーだったとな。
メールから始めて意気投合すればデートOK の今時(違)と被りますな。
歌を詠まず文も遣らず、逢いたければ逢えば好いスタンスの綾辻サンは、当時としては型破りだったんですなぁ……。
文の遣り取りから気持ちを高めたいオンナノコ相手だったら、続いてなかったかも。



 
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
三人称表現文
JUGEMテーマ:日記・一般
2年半ぶりに、三人称語りの読み物を書いた。
後程『残像』へup
当初、1日で書けるかと思っていたが、年単位のブランクは甘くなく。
書いては筆が止まって、書き直して読み返して、又書いて直して筆が進まんで の繰り返しで1週間以上が過ぎてしまった。
迷いに迷って弄り過ぎた所為か、最早ドコが拙いのか もう判らん;という、、、;
ええ、あんなんでも手直ししまくった文なのだよ;
久々に書いてみて思ったのは、語彙・表現力が全く足らず、情感や愛想に乏しい……困ったモンだよ。
今回は三人称語り書きリハビリってコトで、「先ず書き上げる」が目標。
以降、一寸ずつでも書いていって「書き続ける」を努力目標としたい処。 
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
己が状況を見て
JUGEMテーマ:日記・一般
余りの出来なさ・無能加減に嫌気が差して、えいっ!と己を放り棄てたくなる。
……放り出したいんだけどなぁ。
ンでも、己ごと放棄したら何も出来なくなる。
「駄目加減がヤで堪らん」のに、棄ててしまったら余計に自体が悪化する気が。
駄目なモンは駄目だが、ソコを踏まえてやってくしかないかなぁ。
己が駄目っぷりに自棄ってるゾ;と、そんな状況。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
己へチャレンジ
JUGEMテーマ:日記・一般
物書きとは、己への挑戦って気がする。
書きたいコトは在れど、どう表現したら好いのかワカランで表現に四苦八苦しつつ、遣り切れないトコをどれだけやるか?という。
傍目での評価を気にしたら碌なモンが出来ない。
受け狙いでやると高確率で滑るのと似た様な……。
多分、「どう?〜でしょ??」って狙ってる目線が文に現れちゃうと痛く映るんだろうな。

そうかと言って、読み手のコトを丸っきり無視したら独善的な文に成り果てる。
そこらの見せ方をどうするんだか、匙加減がホントに難しい。
幾ら書いても、読み手に訳判らん文になったら意味ないしなぁ。
なんぞと逡巡しつつ、書けるトコまで書いてる今日この頃。
さっき、8割方出来てた話中、一段落をうっかり保存し忘れますた;
酷暑の所為……ってコトにしとこう。。。;;


創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
女スパイ
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
女スパイから情報提供云々で国賓レベルの待遇なんぞやってしまった民主党ですが。
所詮、女スパイは女スパイです。
女スパイが北朝鮮に居たのは20年以上前で、今更 真新しい情報や解決に有益な情報が出てくるとも思えず。
拉致被害者御家族と面談を図るのなら、現政権バックアップで韓国へGO とするのがスジでは?
それなのに、女スパイを国賓レベルに特別機で送迎とは。
その労力と金銭を、口蹄疫対策や水害救済に充てなされ>現政権
無駄遣い徹底削減の仕分け人、何処行った?
「日本に来て貰う必要があるんですか?」
って言って来いや。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /