日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
端から無かったり
JUGEMテーマ:日記・一般
小ZサンとかH山サンとか、それ以外でも「何言っても通じないヒト」って案外居られる。
<コトバの壁ではなく、思考の壁ですな
そんなモンに遭う度、
何で、相手の痛みが解らないんだろう?
と思うけど。
「解らない」んじゃなくて。
最初から「解ろうとしていない」んじゃないかな?
と思う。
考えても思いを汲み取れなかったのなら、価値観の差・感じ方の違いってコトで仕方ないが。
最初から他人様の意は眼中に無い、という。
始めから「解ろうとしない」って、理解の選択肢を除外しとる。
歩み寄ったり譲ったりなんて、発想も無い……と。
「自分」と「他人」で在る以上、完全相互理解は不可能だけど。
そんでも、「端から解ろうとしない」って悲しいなぁ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
抜けてた
JUGEMテーマ:日記・一般
文庫へ、『蒼月・8』をupしました。
御興味のある方は、よろしければ見てやって下さいませ(一礼)

蒼月7〜8は、北宋の貨幣事情が一寸ばかし出てくるけど。
7を書いてて銀のレートは、あれ?何だっけ??
と、資料引っくり返してみて。
銀百両=銅銭千文 の文に突き当たり。
え?銀一両で銅銭十枚分って、安過ぎない?
千割る百は幾つだ?ンな安いハズが……;
なんぞと、小学生の計算に電卓を持ち出したり。
<電卓で計算しても数字は変わらんぞよ;
銀の扱い方って、どんなだっけ??おぇーん;;
と、資料がさごそ漁ったり。
んでも。
よーく自サイト内を見返したら、『北宋貨幣雑記』に纏めてありんした。
全く、自分で書いたモノを丸っと忘れてたとは……酷暑の所為ばかりじゃなさそうな?
……宿代については、書いてた己も忘れてた;
なんて言いませんよ、多分(爆)
……うっかりとストーリーが破綻しない様に気をつけたい処です。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
察して欲しい?
JUGEMテーマ:日記・一般
己は「察して欲しい」ってのが、基本苦手。
いや、対面で・明らかに戸惑っているとか、何らかの事情含みな雰囲気が窺えれば、
何や判らんけど訳アリなんだな
と、静観しとくけど。
愛想良い笑顔で好さ気な反応を貰ったら、その影に何が在るかなんて考えぬ。
シゴト上の社交辞令ってのは定型文だから判り易いけど。
「判ったvまた今度ね^^」
ってコトバの裏に、
金輪際ゴメンだ、近寄るな!
なんて意向があるとは思いもせぬ。
メールでニコニコ笑顔文装われても、真意に気付けんもんなぁ。
おなご限定BBSサイトにて、
「またね〜」って言っているんだから、距離を置きたがっていると判れ!
なんて意見を見かけて。
いや、「また今度ね」って言われたら、次があると判断するよ;
と思ってしもうたので、と独り言。
呟き / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
後ろ向きな日韓
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
日帝統治時代@朝鮮半島 を知るコリア退役軍人さんが、併合時代の実相を説明してくれてます。
品性下劣な日本人も居ただろうけど、
併合=非道な植民支配 ではない と。
「朝鮮人でも士官学校へ入れました」という辺りも、
「日本は朝鮮を差別していなかった」の一ではないかな?
当時の朝鮮人が奴隷扱い、であったなら。
士官学校入学をOKするかいな?
士官学校にしろ徴兵にしろ、武器が執れる環境下に居させて。
矛先が此方へ向いたら困るじゃないか、と思う。
インフラ整備をきっちりやっていた資料も、結構あるしね。
↑で。
反日思考云々の発信元は中国、と仰っているのも深く同感。
己の付け根・朝鮮半島、東南アジアにも程近い・台湾。
それらが日本列島と連携して、対中を始めたらどうなるか?
対中警戒網だけでも、中国には充分脅威だろうと。
そんじゃあ、連携したら拙そうなトコを不仲にさせればOKな訳で。
「日本は犯罪を犯した、謝罪しろ」→「謝罪します」→「もっと謝罪しろ」エンドレス、、、
なんてコト、やってる場合じゃないと思うけど。
今の日韓は超後ろ向き。
過去の実相を踏まえて先を見ようとせず、後ろしか見ておらん。
先ず、当時がどうだったのか?ちゃんとハナシを聴いて、検証から始めんとな。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
4年半ぶり
JUGEMテーマ:日記・一般
途中まで書いてた「続き」が消失し、ガーンと落ち込んだり。
色々と一杯々々な状況で、腰据えて創作の余力が無くなったり。
そんなこんなで、文庫は放置気味のまま……;気付いたら2010年になってますた。
先日、『蒼月』の続きをどうにかこうにかupしました。
前回upしたのが4年半前(!)と、どんだけ放置してたんだよ;
と、己でも吃驚(+_+)
……年単位で放置してたら、誰も覗きに来ないよなぁ。
そんでも「書きたい」ので、創作はまだ続くです。
もしも、御興味のある方がいらっしゃったら、お付合い頂けたら幸い。

 
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
逃走願望
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
こんな記事を見かけたりして。
「政治家=日本人代表=日本人はこういうタイプを選んだ」と見做されているかも?
なんて考えたら、即行で逃亡したくなったね(苦笑)
〜人はナントカに決まってる って、それこそ単細胞的思考だと。
いや、ボルボックス@単細胞が思考なんぞせんけど……。
「〜人だから駄目」ではなく、「〜人が酷い言動をしたから、眉を顰める」なら解るが。
あっちを見てもこっちを聞いても、嫌なハナシ・気が滅入る出来事ばかり也。
何も考えんと、暢気に過ごせたら好いんだが。
どっかへ逃げても、厭な現実と無関係では居られないし。
放棄不能なら、トコトン踏み留まってやるしかないですかな。


 
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
惜別
JUGEMテーマ:日記・一般
「始まりがあれば終りがある」
ソレは逃れられない道理で。
いつまでもずっと愉しく好い状態 では居られないのが実相。
夏休みはもう直ぐお終い。
賑わったお祭だって、そのうち平常に還るのが常。
「ずっと」は続けられないよ。
ンなコト、解ってるんだけどなぁ。
解っちゃいるけど、「お終い」は心寂しい事よ。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
古地図
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 日韓両国が領有権を主張する竹島問題で、韓国側の領有の根拠のひとつを覆す17世紀末ごろの朝鮮の木版印刷の古地図が神戸市立博物館で見つかっていたことが22日、分かった。
 韓国側は、当時、竹島が
「子山(于山)」
と呼ばれ、この時期に朝鮮国漁民が
「子山は朝鮮の領土」
と鳥取藩に主張し認められたという記録があることを有力な根拠としている。
 ところが、この地図の子山は実際の竹島と方角も距離も違う位置に記載されており、別の島の可能性が高いという。
(中略)
 子山が問題になるのは、1696年に朝鮮国の漁民、安龍福が日本に密航した際、自身が所持する朝鮮図に鬱陵島と子山島が記載されている
と供述した記録が島根県・隠岐の「村上家文書」にあるからだ。
 安龍福は鳥取藩によって追放、送還された後の取調べで、自ら鳥取藩主と交渉して
「松島(現在の竹島)は即ち子山島、此れ亦我国の地(子山島は朝鮮領)」
と認めさせたと朝鮮側に証言したとされる。
(中略)
 今回の地図は、安龍福の生きた時代で、その地図の記載から、安龍福が実際の竹島ではない島を自国領と主張したことを示す可能性が高いという。
msn産経ニュース 2010.8.23 02:00 より引用
領有権が衝突し続けて久しい竹島問題
日本が
「国際司法でハナシをつけよう」
と提案するも、肝心のコリアsideがソレをスルーやら拒否で。
ひたすら「竹島じゃなくて独島だ、ウチのだ」と主張している、、、とか。
そんなに言い張るなら、竹島じゃなくて独島だと法廷でケリをつければ好いモノを。
法廷に出られない
理由が在るんじゃないか?
なんぞと勘繰ってしまうぞ;
んでも、↑の新情報で
「竹島はコリアに非ず」
と出てしまった様な?
新しい論拠も出たコトだし、
国際司法で白黒つけてスッキリ……
とならんかなぁ?
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
書けない話
JUGEMテーマ:日記・一般
時々、
「読みたい話が見当たらなかったので、自作する」
という書き手さんの意見を耳にする。
聞きながら、すごーいvと感心する己。
読みたい話……か。
己は、予測の付かない展開が好き。
「この先、この人物はこう動くのかな?」
なんぞと推測しながら物語を読んで、好い感じに予想を裏切られると。
すごーい、こんな展開の仕方があるんか!
と嬉しくなってしまう。
拠って。
ストーリー丸っと把握済みの己読み物は、己が読みたい話では無い。
そんなんで、「己の読みたい話」は己にはゼッタイに書けぬ……という。。。
んじゃあ、何でストーリー書いてるの?と言うと。
「書きたい」「表現したい」んだよなぁ。
今月も残り僅か。
晩夏を有意義に過ごしたいモンですな。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
次から次へと
JUGEMテーマ:日記・一般
食欲が無い、と言いますか。
食べたいモノが何も見付からん白石です。
今はだるくて堪らんので……何も食べたくない;
そんな中、物書きと向き合って居るのだけど。
読み返して一箇所直したりすると、
全部が駄目な気がして;
ドコをどう直したら改善なるか?
と、画面眺めてキーボード叩いてみるも。
直せば直す程 オカシクなって行く様な気も……。
己に負けるな〜; 
創作語り / comments(2) / trackbacks(0) / 白石晴海 /