日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
年の瀬
今年も後僅かですな。
神札お返しに神社参拝したら、大祓神事が執り行われてまして、参拝者多数。
神社が賑わっていると、何やら嬉しい。
今年も有難うございました、良いお年を。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
帰省
では、修行に行って来ますλ……。
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
粛々と
JUGEMテーマ:日記・一般
面倒ゴト・凄く苦手;な状況へ放り込まれる訳ですが。
考えただけで胃が痛む・泣きそうに……って、どうなのよ;>己
そういう時にあれこれ考えても、ドツボに嵌るだけ損。
粛々と目の前のコトをクリアして行きましょうな。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
レベルが違う
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
たまーに。
「中国産でも安全なのは一杯ある。
日本だって産地偽装や製造日改竄もあったし、安全性が保障されていないのは中国に限ったハナシじゃない」
って意見をBBSサイトで見掛けるが。
日本人って、ホントに人が好いなぁ……と思う。
「一寸ばかし偽装工作なだけで、基本的には食べられるモノ。
販売飲食物に毒を盛る奴は居ない」 
という考えが根底に有るからこそ、
「中国食品が危険だなんて、日本のメーカーも似た様なコトしてるし」
と、大した違いは無い 扱いになるんじゃ??
日本メーカーの偽装は、食べられる粗悪品……ってだけで。
ゴミがフツーに混入してます、外食=汚いモノと思った方が好い という彼の国とは訳が違う。
儲けになるなら何で水増ししても別に……って感じだもんなぁ。
過去、何度かの中国行きで、
此処は日本と違う、不衛生位はアタリマエだんべ。
と思ってたけど。
↑リンク内の情報は、己が予想を上回ってました……はい。
食品添加物云々よりも恐かったですな。
食料品の全てをチャイナフリーに、とは至難だが。
日本製でも原料が中国かもしれんし、外食もするし……。
出来る範囲で、中産は避けたいです;

鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
判らないから出るコトバ
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
専業主婦=病気 と発言した訳では無さそうだけど。
何も判ってないから出る発言ですな……。

>「(戦後は女性が)働きながら子育てする環境が充実されないままになった。
>もうそんな時代は終わった
誰でも簡単に、保育園入園出来る土地柄なら兎も角。
保育園ドコロか託児を探すのも大変、待機児童数は百人単位ってトコの方が過半数だと知らんのだろうか?

>専業主婦に家庭の運営を任せておけばいいという構図を変えなかったことが、日本の病気として残っている
主婦って、家庭内管理職なんですけどね……。
主婦が家庭切り盛りせず、誰がすると?

>工業化社会に入る前は女性は家事労働もし、(男女で)共同作業をしていたが、
近代では、夫婦揃って同じ仕事をこなしてフツーでしたな。
何でか?って、言うと。
農家さん・漁師さん・物作りにしろ、手が足りなかったから で。
主婦も手を貸さないと、一家のお仕事が回らなかったから なんよな。
その当時は、子供だって立派な働き手だったし。
それが、主婦が家事育児に専念してもOK となったのは。
そんだけ道具やシステムが発達し、豊かに・便利になったからでしょうが。
仙Gサンの言う、
「ムカシは夫婦揃って働いてトーゼンだったから、それに倣ってこそ」
とは、
「昔は車も自転車も無く、皆 自分の足で歩いてた。
それこそが正しい生き方」
って言っているのと同じに見える……;

>戦後の一時期、分業体制が固定化されすぎていた」と持論を展開。
>「志ある優秀な女性にとっては日本の社会構造は生きにくい」
そですか?
戦前は兼業主婦が殆どって、必要に迫られて・そうしないと仕事が回らなかった んだけど??
兼業主婦の誰もが「職業婦人」だった訳じゃあないよ。

何にしても。
専業主婦→働かせても貰えないお気の毒なヒト・間違った在り方
兼業主婦→志のある素晴らしい方・女性はこうあるべき!
S谷サンの認識は、↑な感じにしか見えぬ。
専業にしろ兼業にせよ、人夫々の事情があって、なのにな。
狭過ぎる見識で決め付けんで欲しいモンです。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
祝・真央ちゃん
JUGEMテーマ:日記・一般
一時はどうなるか;と、心配してた真央ちゃんですが。
滑らかで華麗な演技を見せてくれて、GJ!でした^^
来年は更なる躍進になる様に、と思うです。
 
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
過去最大の
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
某ルーピー首相時に打ち出した予算額も、相当すっ飛んでましたが。
B菅サンが出したのはソレ以上。
日本国内が大変だと言うのに、中韓には手厚く・中国宛ODA増額とかナントカ?
オリンピック開催が出来る国・GDPは日本を追い抜き、、、のトコに、何でODAが要るの??
……朝貢外交なんて御勘弁を;ですじゃ。
「国民の生活が第一」
とかいうコピーで、民を騙くらかした言い包めた民主党サン。
中韓への貢物支援は一切削らず、日本国民へは増税って何だそりゃ???
日本国・国民から搾取しまくって、中韓へバラ撒いてる様にしか見えぬ……。
何党でも構わんですけどね、本当に日本や国民を慮ってくれるのがトップで在って欲しいものよ。
 
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
年末・年始は何しますか?何しましたか?
年末・年始は何しますか?何しましたか?
年神様お迎え準備とか、賀状準備とか。え?今から賀状の準備ですかい??;>己
あとは帰省して、年末年始のミッションは終了〜ってトコかな?
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
中身は??
JUGEMテーマ:日記・一般
本日未明。
山中を散策中、ヒグマに遭遇!
という夢を見た。
此方へ振り下ろされる前足を見つつ、
「ニンゲン相手なら兎も角、ヒグマなんて反則だろーっ!」
と喚いたトコで目が覚めたが。
”人間相手なら”ってコトは。
ソレなら楽勝なのに!って含みがあるんか?

夢の中で、
熊の関節って、どうやってキメればイイんだ〜っ?
なんぞと考えた様な気もするケド;
(熊の掌なんて、こっちの掌サイズが間に合わないし、
先ず、速さが追い付かんよ>己)

己が力量を顧みるに付、
人間相手でも充分にピンチですよ;
って気がするんですが?
夢の中では、己は何者だったんだろう??
水滸武松の欠片、でも入ってたかも???
軍略・武芸語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ケータイから
出先では、ケータイからweb閲覧〜なんだけど。
高確率でH系orBL系の広告ばなが入る……小さい携帯画面だってのにf^_^;
広告だから仕方ない とは判るが、ナントカならんのか(-"-;)
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /