日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
N○K特集で
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
過日から放映されている、「何で日本は戦争へ向かったか?」なんてのを観たけど。
当時の紀元節の映像を、「天皇陛下万歳」と人々が寿いでいる様を出し、
「こうして、日本は着々と軍国へ」
とかナントカ、ナレーションが流れていた様な?
その時は「皇紀2600年」の節目で、めでたい と皆が祝ってもフツーだと思うのだが??
天皇陛下・皇室=軍国の象徴・マイナスイメージ 風味に見えて、何だかなぁ……。

 


鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
キライなのに
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
韓国の人気男性グループのBEAST(ビースト)が、東京で開催された世界的なデザイナー桂由美のファッションショーに参加し、着物の着用を拒否したことが明らかとなった。
(中略)
東京の両国国技館で23日に行われた桂由美のファッションショーには、ビーストや4Minute、超新星などの韓国アイドルグループが出演した。
ファッションモデルとして舞台に立ったビーストは、主催側が提案した着物の着用を拒否した。
ビーストの所属事務所(CUBE ENT)は、
「韓国の情緒を考りょしたうえ、丁重(ていちょう)にお断りした」
と明かしている。
2011/2/27 13:17 サーチナより引用
>韓国の情緒を考りょした
ええと、コレは「日本に遺恨有」って解釈してOK?

敵国同然・恨み骨髄の日本民族服なんぞ着て堪るか。
でも、”日本人デザイナー”のファッションショーへは参加??
んで、東京へもシゴトに来ちゃう???
キライで堪らん国へ、シゴトに来るなんて……。
己的には、大嫌いな国の国土なんて半歩だって踏みたくない。
、、、世界的有名な・日本人デザイナーのショーへは、我慢して参加されたんですな(多分)
ソコまで矜持曲げねばならんかったとは……。ナニやらでよっぽどクビが(以下自粛)
今後、日本のオシゴトはお断りを貫いた方が、精神衛生上OKかもね。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
だからTV観ないんだよ
JUGEMテーマ:日記・一般
連日韓国のことばかり放送すると非難轟々のフジテレビがまたやらかした。
ニュージーランドで起こった大地震の被災者に電話でインタビューを行ったのだが、それが驚くほどデリカシーのない失礼な内容だったのだ。
酷いインタビューが放送されたのは、2月25日放送の「とくダネ!」でのこと。
大村正樹アナウンサーが、ニュージーランド大地震で救出され右膝下切断をした19歳の奥田建人さんに電話でインタビューを行ったのだが、そこで驚くような質問をしたのである。
今までのスポーツ歴などを優しい口調で聞いた後、
「右足を切断すると言われたときのどんな気持ちだったのか?」
「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなったことについて、どんな気持ちか?」
というような質問を行ったのだという。
POP UPより引用
右足切断と、その結果について「どんな気持ちか?」って??
あの、貴方がその当事者だったとして。
事故や災害で・カメラマンなら失明、アナウンサーなら喉頭摘出なんて事態になったとして。
一体、どんな気持ちになると思うんですか????
殺人事件や不慮の事故等が起きると、被害者orその家族へ
「今のお気持ちをどうぞ」
「犯人について、どう思いますか?」
なんて、低レベル極まりない質問が飛び出るのも常だし。
デリカシー云々よりも、ヒトとして大切な何か・良識が欠如してるとしか思えんわ。
何としてでもコメントを言わせる、のがシゴトなのかもしれんけど。
こんな屑インタビューしてるからTV離れが、、、と気付いて欲しい処。

時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
小1の参観日
JUGEMテーマ:日記・一般
今日は小1の授業参観。
音楽の発表会って事で、合奏や合唱・オペラ宜しく生BGMの寸劇も有。
1年生のミニコンサートを堪能しました〜。
4月入学して、あっと言う間に3学期になった感が。
月日が流れるのは早いモンだ。
そうそう、先日の参観日に良い御本を貸して貰ったので紹介。


苛め問題について〜子供の反抗期をどう乗り切るか?まで、具体例を挙げて様々載っていました。
未成年への対応を知りたい方へ、お奨めです。

日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
琉球自治区とな
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
一寸前からネットで話題になっていた”琉球自治区案”を、『外国人犯罪の増加から解ること』さん経由で拝読。
中華人民共和国琉球自治区の設立
琉球群島千年の国家戦略の開始
国連は先日、ミレニアム総会を再び開催したが、中国も千年の発展を考慮した問題に取り組まなければならない。
千年持続する経済発展の基礎と、安全保障は、中国が考えなくてはならない重大な問題である。
中国は琉球群島を回復しなければならないのみならず、中華人民共和国琉球自治区を成立させなければならない。
(中略)
1 琉球を回復し、中国千年の繁栄と安定した安全な発展の準備を十分にすることを決意する。
(1)中国は琉球の統治権を回復するにあたり、歴史と法律をもって争うことの出来ない正当性を備えている。
現在「琉球統治権の回復は、東海問題と釣魚台問題を解決する鍵となる」という文言に、琉球群島の属性を探ってみれば、
「第一に中国歴代王朝の指導者には中国が琉球群島の主権を日本に渡した事実はまったくない
第二に、日本が現在法によらず中国に代わって琉球二統治権を行使している。この統治権は直ちに回復してよいものである。」
それゆえ琉球群島の主権は依然として中国にある。
(中略)
(4)中国は琉球統治権を回復し、時勢に乗って戦術を仕掛ける必要性がある
日本は事の発端となりながら、不法に釣魚台で法を執行し、中国漁船に衝突して、不法に中国公民を拘束し、中国の権利を今に至るまで侵害し賠償と謝罪を拒否している!

(中略)
(5)中国は琉球統治権を回復し、国家戦略の主導性を増強することが出来る。
中国政府はただ琉球群島統治権回復の宣言をすればよく、それは日本に百万の勇猛な兵士を送り込むに等しいのだ!
(中略)
(6)中国政府が琉球群島統治権を回復すべき歴史的責任
琉球は中国の領土であり、中国には争うことのない主権がある。
外国人犯罪の増加から解ること(さん)より引用
中国大陸の新聞(↑の元記事)も併せて読んだけど。
琉球=元から中国領土だ!速やかに返せ」
吠えて主張されている様です。
中国漁船に衝突し、って……その言い分はアリエナイと判ってるんですけど。
ホントに中国漁船へぶつかりに行ったのなら、全速バックで体当たりしに行った、というコトに。
<海保巡視艇


>琉球は中国の領土であり、中国には争うことのない主権がある。
冊封のコトを指してるんだろうか?
琉球王国は朝貢しておらず、属領でもないのだけど??
いつ、中国の一になったと言うんだろうか???
450年続いた琉球王朝の存在は丸ッと無視されてます……何て事だ。
「旧琉球や尖閣諸島は日本の領土であり、日本には争う事の無い主権がある」
なら判るけどね。
あちらが本気で「琉球返せ!」と言えば言う程、
ハァ?ナニ世迷言言ってンの??
と失笑するんだけど。
向こうは真面目に言っているから、困る。
中国国内がエライコトになってるから、こういったプロパガンダで求心力回復目論んでるのだろうが。
日本は、色々と気をつけんとならんのだろうなぁ。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
児童と対戦
JUGEMテーマ:日記・一般
地元FMラジオ番組にて、水木一郎兄貴がゲスト出演。
兄貴の熱唱を聞いて、無理矢理にでもテンションが上がった様な気が。
そんで、午後からは小3の授業参観。
体育の授業参観ってコトで、外でリレーやハードル、ポートボールなんぞを観ておったら。
「参観保護者の皆様vs児童で試合しますから、コートへどうぞ」
と、先生から声掛けが〜。
ポートボールって、20何年ぶりですな;
ルールは覚えとるが、動きが全く追い付きませぬ。
お子さま達、小回り利いて早い早い。
小学生だもん、トーゼンの動きだわな;
試合結果は、いい勝負だったけど。
試合開始数分で、大人組は皆 息切れ〜。

ずっと動き続けるってのは、大人組には ちと辛い。
スタミナと素早さはお子さまの勝ち、ですな。
そんなんで、本日は筋肉痛で撃沈。
試合参加された方々、お疲れ様でした。


 


日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
時代物語考
JUGEMテーマ:日記・一般
※今日の記事では、反面教師として大河ドラマの”が槍玉に上げられ……を参考資料に、色々と思う処を書いています。
そんなんで、只今 放映中の大河ドラマ好きvって方は、回れ右が吉。
ええ。イマドキの大河ドラマへの文句がたらたら……なんですわ;




本日の読売新聞31面に、『江〜姫たちの戦国〜』の評が載っていた。
上野樹里が10歳足らずの少女を演じるのは、かなりの無理がある。
とはいえ、これは演出方針としてひとまず目をつぶるにしても、見過ごせないのは本能寺の変後。
野武士に捕らえられた明智勢に引き渡され、安土城で光秀と対面する場面だ。
(中略)
副総局長は
「江の若い頃は記録がなく、不明の分が多い。
そこはフィクションで」
と説明した。
もちろん、大河ドラマは歴史の教科書ではなく、史実を踏まえたうえでのフィクションとは十分承知している。
しかし、「あったかもしれない可能性」と「どう考えてもありえない絵空事」とは違う。
江が
「なぜ伯父上のお命を奪ったのですか」
と光秀を問い詰める設定には、リアリティーも説得力も全く感じられなかった。
噴飯物は、信長も光秀も死を前にして江の名を口にし、遠くにいる江に語りかける場面。
死に際に吐く言葉だろうか。
物語の展開も周囲の人物の描写も、主人公をひたすら引き立てるためにあるとしたら、それこそ「ご都合主義」という。
読売新聞 2011.2.22朝刊 31面より引用
この評に深く同意。
大河ドラマだから、
「作り事があってフツー、史実と違うアレンジも一杯あるよ」
と承知で観ている。
でも、それは、
「視聴者が納得出来る脚本や演出が有」
が大前提なんだよね。
史実に沿って年端も行かぬ小娘年齢にしろ、ドラマの見た目通り何処やらの姫君設定にしろ、戦国武将ですら命懸けだった伊賀越えに同行?
巴御前如きの規格外な女傑、という設定なら判るけど。
非力な娘の同行を許す、ってのがアリエナイ。
作中、どうしても江を同行させなければならない理由も見えず、この辺で もう視聴者置いてけぼり な感が。
江と信長・光秀の距離が近過ぎる。
信長にとって、江は数多く居る姪の1人。
信長は、江の父親代わりとなって懇意という設定でもないのに、死の寸前でも魂魄となっても気に掛けるのは江のコトばかり。
天下太平まで後僅かで討たれました、って場面なのに、どうして江が最優先なのか?
「逆臣の不意討ちを防げなかった、この事実は 今どうこう言っても仕方ない」
の意味で”是非に及ばず”と呟いたんだべ??
<信長@本能寺の変
そんな切羽詰った状況で抗戦して、何で江???
信長にとって、天下太平の望みよりも江のが重要事項なんかい????
今回の本能寺では、信長の無念は欠片も感じられませんでしたぞ。
この物語を進める上で、本能寺は避けて通れない処。
江達三姉妹や、お市の方の身の振り様に関わるターニングポイントですからな。
けども、本能寺の其処此処で江のイメージをちらつかせる必要は全く無い。
信長の今際の際まで「……江」尽し、スルーされた濃姫の立場は、、、;
光秀も最期に「江……」
下克上成功為らず夢破れて死ぬトコで、何で「江」;
史実じゃ有り得んけど、
江=天下取りに必要不可欠
   chinaにて。皇帝様を抱えれば権力者……よろしく、江を擁立すれば天下人v
こんな設定(↑)でストーリーを進めるなら、信長も光秀も「江」しか眼中に無い!で判るけどさ。
「江が主人公・ヒロインだから、至るトコ出張ってるんです」
と言うなら、ご都合主義ストーリーと言わざるを得ない。
登場人物の全て、主役を引き立たせる添え物?
主役以外のポジションであっても、各々が何かを考え思い、色々と感じて行動する。
そういったヒトらしさを表現して、リアリティが生まれるモンだと思うが。
どんな状況でも四六時中「江」じゃあ、皆 「江のコトが最優先な役割のお人形」になってしまう。
江が主役なら、江の目線・主観メインで話進めれば好いのにねぇ……。
今のままじゃ「江の物語絵巻」じゃなく、「”江の為”のオハナシ」だよ;
……と、色々書いたけど。
己が読み物についても、似た様なコトが言える感が。。。(死)
それについては、出来ないなりにやってくしかないですな;
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
9歳お祝い
JUGEMテーマ:日記・一般
本日、Mai9歳の誕生日。
低学年までは写真撮られるの好きだったのが、今は カメラ見ると避ける様に、、、。
わざわざ撮られるってのが、恥かしくて堪らんらしい(苦笑)
なかなか撮らせて貰えんのは、ちと残念だけども。
これも成長の一と、ヨシとしとこうか。 


日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
フィギュア四大陸
JUGEMテーマ:日記・一般
暫くの間、不調だ跳べないと騒がれていましたが。
順調に上向いている、って感じですな。
しなやかで優雅な滑りに見惚れました<真央ちゃん
ミキティは絶好調と言いますか、全く隙が無い。
堂々の優勝で、これもまたお見事。
次の大会でも、夫々の活躍を楽しみにしています^^
 


時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
渡航制限を考えた方が
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
「血が混じっている水が出てきた」――。
家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)が猛威をふるう韓国で、ずさんな殺処分が原因とみられる苦情が住民から相次いでいる。
埋められた家畜の体液が土中にしみ出し、地下水や土壌を汚染しているのが特に深刻とみられている。
(中略)
韓国メディアは連日、
「水に血が混じって変な味がする」
「埋却地から鼻が曲がるほどの異臭がする」
といった周辺住民の声を大きく取り上げ、行政の適切な対応を促す。
(中略)
汚染の原因は様々挙げられているが、あまりの殺処分頭数の多さに家畜を安楽死させる薬が底をついたことも指摘されている。
政府は中国から急きょ薬を輸入したものの成分が弱かったことなどから、家畜を生きたまま埋却するケースが各地で相次いだという。
李万儀・環境相は11日に出演したラジオ番組で
「家畜が
完全に死んでいないまま埋めれば、二重に敷いたビニールシートもツメや口で破れる恐れがある」
と語った。

2011年2月18日5時51分 asahi.comより引用
口蹄疫発生農家付近の畑に500羽ほどのワシが集まっていた。
こちらは世界最大規模のワシの越冬地、民間人統制線内の坡州市長湍面巨谷里(パジュシ・チャンダンミョン・ゴゴクリ)チャンダン半島から18キロほどの距離にある。
チャンダン半島には現在700羽ほどのワシが越冬中だ。
現場に同行した韓国鳥類保護協会のハン・ガブス坡州市支会長(58)は
「口蹄疫埋却地とその周辺のずさんな事後管理のため、ワシが民
間人統制線の外側の農場と民家の周辺に集まっているようだ」
と話した。
ハン氏は
「もし生き埋めにされた豚の死体が腐敗して膨張し、外に露出でもすれば、ワ
シがこれを食べて他の伝染病が広がるのではないかと心配している」
と語った。

京畿道利川市(イチョンシ)では実際、口蹄疫のために埋められた豚の死体が腐敗して膨張し、外に露出する例が相次いでいる。
利川市によると、1日、戸法面(ホボプミョン)ジュミ里のA農場埋却地から豚の死体が出てきているという申告があった。
腐敗しながら風船のように膨らんだ豚の死体が埋却地の外に出てきたのだ。
市は防疫要員を送って死体を埋め直したが、一週間後、同じ埋却地から豚の死体5−6頭がまた外に飛び出した。
これまで6カ所の埋却地で同じ現象が発生している。
市は、気温が上昇し、豚の死体が腐敗しながら発生したガスのために死体が膨らみ、埋却地の外に出てきたと推定している。
2011.02.18 12:57:38 中央日報/中央日報日本語版より引用
韓国の口蹄疫、凄まじい事に……。
赤松口蹄疫の二の轍を踏まぬ様に、韓国への渡航規制をかけた方が良いのでは、、、。
赤松口蹄疫、(当時の)韓国で流行っていたタイプと酷似 って話もあるし。
鳥インフルエンザも口蹄疫も、早く終息する様に(-m-)
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /