日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
服も新調しないと
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 東日本大震災を受け、民主党は国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服をあつらえることを決めた。
 右腕には「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザイン。
 党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入のご案内」によると、色は濃紺。
 サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は 5千円程度。
 4月中旬に配布する予定だ。
msn産経ニュース 2011.3.31 01:30 より引用
「我々民主党は政権与党、と言う事で。
身も心も1つに!
をアピールする為、防災服を新調する運びとなりました。
ロゴマークまでぴっちり揃った防災服に、国民の目線は釘付け(はぁと)」
<、、、憶測で意訳してみんした
 今・この時期に。
子供手当てとか言ってるのもビックリしたけど。
ライフライン復旧すらなっていない地域もゴロゴロの中、
お 揃 い の 防 災 服 新 調 で す か 。
「ソレは本当に必要なんでしょうか?」
「今までのお古じゃ駄目なんですか?」
蓮ホーさん!仕分け対象が湧いて出てますよ?
ってか、議員さん達 防災服着てるけど、何の意味が?
その扮装で被災地ボランティア出動したり、原発作業に当たってくれるなら好いけど。
着 て る だ け という印象しかないのだが。
、、、仕方ないか。
「僕は原子力に詳しいんだ」
と言っておいて間も無く、
「臨界ってナニ?」
と言ってしまった菅サンがトップだもんなぁ。
機動力0 実務能力0(としか思えん)なら、せめてカッコツケで点数稼ぐしかあるまい……。
こんな下らん事に税金使われるなんて、ホントに勘弁して欲しいわ。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
どれが安全か?
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 中国の海南省で、ボトル入り飲料水の安全性に疑念を抱いた家族が中身をニワトリに飲ませたところ、そのニワトリが1分もたたずに死んでいたことが分かった。
 10日付の新京報が地元紙の報道を基に伝えた。
 それによると、家族の1人がボトル入り飲料水を飲んだ後に吐血したことを受け、ニワトリに残りの水を与えて様子を見たという。
2007年09月10日 15:35 JSTより引用
……ヒトが血を吐き、鶏が即死ですか。
「外国産は金が掛かる、国産(中国産)は命が掛かる」
と、チャイニーズから囁かれるだけありますな。
加工工場は上海星輝野菜有限公司、所在地の奉賢区検験検疫局は特別扱いで検査を速やかに通した。
2011年3月28日東方ウェブサイトより引用
検疫局の所在地・奉賢区では、こんな(↓)事件が起きた、とか?
 奉賢区奉城鎮衛季村の養豚場で昨今、飼料を食べた後30分以内に豚100頭あまりが突然死亡する事件が発生した。 
 この養豚場では、1500頭の豚を飼育していた。
 飼料をあげた後、多数の豚が痙攣をおこし、嘔吐して死んだという。 
 付近の住民の話では、養豚場では飼料以外にもレストランなどからの残飯なども使われていたという。
2011年 3月 27日東方ウェブサイトより引用
出荷制限されている福島産・茨城産の農作物の方が、遥かに安心出来る。。。
東北・関東農作物、有難く頂きますvです。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
自粛傾向
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
震災直後に、色んなイベントが中止になるのは判る。
それどころじゃないから、中止は妥当と思うけど。
4月の桜祭等も軒並み中止に、と聞くと、正直 「え?」と首を傾げる。
毎日が誰かの命日で、毎日は誰かの誕生日なんだよ?
大震災に遭って無い所まで、纏めて落ちてどうする?
いやいや、震災は他人事って訳じゃなく。
非被災地だけでも元気で居ないと、日本中から活気がなくなるんじゃ? と。
活気は復興の芽だから、イベント系は全部自粛 ではなく。
こういう時こそ、慎重に開催して欲しいと思うなぁ。
神戸ルミナリエは鎮魂と街の復興を願って、だし。
隅田川花火大会も元はと言えば、疫病者達への鎮魂で始まったものだし、な。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
麻生さん福島視察
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
  麻生太郎元首相は24日、相馬市で風評被害が広がっている地元産野菜を味わった。
 原発事故で一部野菜から放射性物質が検出され、汚染が確認されていない野菜も売れなくなっている。
 元首相はこれらシイタケやトマトを食べて
「1年間摂取しても健康に影響はない。
過剰反応は慎んで」
と訴えた。
毎日新聞 2011年3月25日 地方版より引用
政府は盛んに
「直ちに健康に影響が出る値じゃない」
なんぞと言ってるけど。
そんな曖昧な表現じゃ、不安になるヒトも多いんじゃなかろうか?
拙宅では、福島産・茨城産農産物ともフツーに買うです。
(苫米地さん解説参照)
風評被害対策としても、民主党はもっと積極的に動くべきだね。
「国民の生活が第一」なんでしょ?イチオウ。
<民主スローガン
岩手県が地盤の小Zサン、何してるんでしょ?
地元が未曾有の大災害に襲われたと言うのに、地元フォローに周っている というハナシはチラリとも聞かない様な?
、、、何だかなぁ。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
シベリアへどうぞ
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 ロシアのメドベージェフ大統領は18日の安全保障会議で、東日本巨大地震の被災者について、ロシアの治療施設での受け入れやシベリア、極東での就職支援を検討すべきとの考えを示した。
2011年3月19日10時13分  読売新聞より引用
↑ニュース内では、被災者をシベリアへ と言う風に見えるけど。
実際は、↓意訳が正しいとか?
 研究室に来ているロシアの留学生に意味合いを尋ねたら、
 パラグラフを無視してごっちゃにしちゃダメって言われ解説してもらった。
原文を読むとメドベージェフは、
1.日本の被災者の為に全力で支援する用意がある。
  医療処置を緊急に必要とする人々を受け入れる用意がある。
2.被災した子供たちやその家族の心のケアーのために、
  ロシアの保養地・リゾート地を開放する用意がある。
3.現政府関係者をシベリア送りにするなら受け入れる。
簡単に書くと、
メドベージェフは日本国民苦しみを理解しできることがあれば全力で手伝いたい。
が、現在の政府民主党、てめえはだめだ。
って解説してもらった。
ロシア政府「無能な民主党議員をシベリア送りにするなら協力する」より引用
被災者が住み慣れた日本を後にするかどうか?は別として。
支援を考えてくれているのは、有難い事です。
こんなコトしか出来ないんじゃ、シベリアで頭冷やした方がイイかも。。。<民主党
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
解熱したけど半病人
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
一家全員がインフルエンザとなりんして。
大人1名は高熱出して呻いてる、己は解熱したけども抗ヒスタミン剤の副作用でクラクラする;
子供らは熱下がって元気有り余っている、、、な本日。
最近、見かけた事を覚書にしてみる。

PRC ⇒ People's Republic of China ⇒ 中華人民共和国
最近はこんな表示(↑)もあるらしい。
留意しとこう。

ドクター苫米地さんが、ブログにて『ホウレン草などは心配ない』と書かれていますな。
ブログ拝読して、成る程と頷く事しきり。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
一家揃って
インフルエンザB型に罹患しますた。
小学校でもインフルエンザ流行っていて、修了式来れなかった子は大勢居たとか?
同じインフルでも、親は撃沈・子は元気有り余ってる……39度の熱でも食欲旺盛・外遊びしたがるって、どんだけ元気なんだよ(^_^;)
そんな具合で、暫く色んな反応が遅れそうです。
連絡事項 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
節電策
JUGEMテーマ:日記・一般
夜間計画停電に差し掛かる場合、ほのぼの灯が結構良いらしい。
電気炊飯はかなり電気を食う、ってコトで。
拙宅では、鍋でガス炊飯に切り替え。
 1.研いだ米・水を鍋へ入れる。
  電気釜内釜で量ったのを、そのまま鍋へ空けてもOK。
 2.30〜60分吸水させる。
 3.鍋を中火にかけ、1〜2分沸騰させる。
 4.極弱火で15分。
 5.最後に一瞬強火にして火を止める。
 6.約10分間、蓋を取らずに蒸らして完成。
鍋でガス炊飯は、直径20センチの鍋なら4合までイケるそう。
(直径21センチ鍋で5合炊きしてみたけど、特に問題なく出来ましたな、、、)
ウチの電気炊飯器が老朽品なだけ?かもだけど。
鍋でガス炊飯のが、ふっくらつやつやで美味しい気がする。
省エネ調理では、↓の2点もお奨め。
時間の有る時に材料を鍋へ放り込み、煮立てたら火を消して放置。
実に簡単な調理器具です。
初めて使用時は、
保温調理ってホントに煮込めるんだろうか、、、;
と首捻ってたけど。
サーモスもほっとクックも、好い感じにトロトロ煮込める。
ほっとクックの場合は、あんまり小さ過ぎる鍋じゃ保温効果も落ちるだろうケド。。。
牛スジ肉やスネ肉は前日から煮込むと、箸で切れそうな柔らかさに。
↓は、お手持ちの鍋で使える優れモノ。 サーモスに比べ、安くお手軽ですな。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ハイパーレスキューGJ!とか
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
消防隊幹部と現場の状況について報告を受けた。
問題点として、政府・東電の指揮命令系統が明確でないことがわかった。
今後の現場の活動をよりスムーズにするために、以下の点を記録しておきたい。
○ 本部は原発の現場より20km離れたところに前線指揮所が設置されている。
○ 地震発生当初は現場と前線本部をつなぐ、無線の状態が悪く、現場の状況がよくわからないようだった。
○ 現場を知らない本部の人達から、東京消防庁が現場で判断した方針を変更するよう度々要求された。
・放水は当初4時間の予定だった。
その後状況を勘案し、必要に応じ再度放水することにしていた。
しかし、連続して7時間放水し続けるよう執拗に要求された。
結果として、7時間放水することになったが、そのため2台ある放水塔車のうち1台がディーゼルエンジンの焼き付きにより使用不能となった。
・東京消防庁にて海から放水塔車までの給水ホースの設置ルートを800メートルの最短距離で、設定していたが、遠回りにするように執拗に要求された。
・「俺たちの指示に従えないのなら、お前らやめさせてやる」
の発言もあった。
(東京都副都知事)猪瀬直樹blogより引用
都知事も副知事もあんまり好きじゃないけど(※婉曲表現)
今回については概ね賛同。
現場の事を何も判っていないのが口出しすると、事態は益々悪化するの一例ですな。
↑の辞めさせてやる発言って、↓の事かな?
東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、
福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して
「速やかにやらなければ処分する」
との圧力的発言があったとして、抗議した。
石原氏によると、首相は
「陳謝します。大変申し訳ない」
と述べた。
 石原氏は会談後、記者団に
「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。
やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」
と強調。
2011/03/22-01:06時事ドットコムより引用
>「速やかにやらなければ処分する」
って、そのままブーメランで返りそうな発言ですな。
即行で処分されるべきは、、、ねぇ。。。
ブーメランと言えば。
菅サンは、
「あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか」
と言われてましたな。
菅直人公式サイトより引用
こんなコトしか出来ないんじゃ、ノウハウのある自民党へ全権託した方がマシ、って気がする<民主党
それに引換え、命懸けで放水作業してくれたハイパーレスキュー部隊の眩しい事。
現場作業に当たっている方々、本当に頭の下がる思いです。

福島産や茨城産の農産物は出荷停止、なんぞと騒いでるけど。
 Q 暫定規制値を超えたホウレンソウや牛乳は、とってはいけない?
 A 規制値を作った専門家によると、規制値は1日にホウレンソウ100グラム、牛乳1リットルを1年間とり続けた場合に健康に害が出る値だ。
数回飲食したぐらいでは、健康への影響はない。
 Q 野菜はよく洗うと効果があるの?
 A 流水で洗うと放射性物質を減らせる。
野菜を洗う実験では、普通に洗っただけで放射性物質が約10分の1に減った。
心配ならしっかり洗って食べて。
gooニュース2011年3月20日(日)12:38より引用
牛乳を毎日1リットル飲用×365日
……中には、この位の摂取量/日 はアタリマエって人も居られるかも?だけど。
1リットルパックを毎日1人で空にする、、、あんまり無いと思われ。。。
よっぽど多量に毎日摂り続けない限り、特に問題ナシ と専門家さんも仰ってます。
読売新聞朝刊にも、専門家さんからの同コメントが載ってましたな。
個人的には、chinaのお野菜のが安全性がどうなんだか;と気になる。。。
今、都内の水道水が危ない!?とニュースになってるけど。
池上サン番組内解説に拠ると。
半減期無視して、ずっとその濃度orそれ以上に汚染され続けた水を、365日(1年間)摂り続けたら健康被害の恐れ有”
という事らしい。
ヨウ素の半減期は8日だっけ?
そんじゃあ、1週間一寸だけ幾らか摂取量を控える程度で充分では?
と思うのだけど。
ニュースやら何やらの政府発表は、どうして半減期をスルーして
ヤバイモンが検出されました!飲食は避けて!!
と喚いてるのだろう?
……この辺が関係してるんかな??と思ったり。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
都民じゃないけど落ち着こう
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
東京は 普通に生活出来てるじゃん
逃げたくても逃げられないで じっとがまんしてる人々が

どれだけいると思ってんの

日本全部がなくなったわけでもないし

足りないものがあれば ちゃんと機能してる関西や下の方から

どんどん助けが来るだろ

パン1枚 おにぎり1個 カップヌードルでもなんでも

贅沢しなけりゃ2,3日位過せるだけのたくわえなんて

東京の家だったら 普通あるだろ

なのに 必要以上に買い占めに走り

マーケットは とんでもない状態

ガソリンだって 本当に必要なところにまわらなくなってる 

もっと冷静になれよ!!!
ラモス瑠偉オフィシャルブログより引用
ホントに、ラモスさんの仰る通りと思う。
先週は、スーパーから米や保存食やトイレットペーパーや非常持ち出しの類が消え、コンビニの棚から食品が消え、お握り1つ見当たらない始末。
ガソリンスタンドは半分以上が休み、営業中のスタンドには何キロの並び有で、給油に3時間待ちはアタリマエだったらしい。
震災直後、たまたまガソリンが空になりそうだったので満タン給油した御蔭で、己は給油並び免れてますが、、、
今週も、あちこちのスーパーで米や牛乳、タマゴ、パンが品薄だったけど。
購入制限かけているお店は、結構在庫があったりして。
トイレットペーパーもパンもお米も、普通に積み上がっておりましたぞ?
ってコトは、この品薄は流通不調って訳じゃなく。
いつも以上に買い過ぎな人が居たんじゃないか?
給油待ち渋滞、今日は大した列じゃなかったぞい。
せいぜい100メートル待ち位か?
落ち着いて行動すれば、そんだけ鎮まり易くなるかもね。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /