日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
天よりの
JUGEMテーマ:日記・一般
本日、Maiの器楽発表会。
が、折角の演奏だというのに大雨暴風、と外が騒がしく。
この土砂降りさえなかったらなぁ、、、
と悪天候を苦々しく感じてた。
帰宅後、Maiに「悪天候で残念」ってコトを言ってみたら。
「天気も拍手してくれてたね^^」
とな。
成る程、前向き思考じゃ雨音も好い感じになるんな(苦笑)
 
語録? / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
そう言われても
JUGEMテーマ:日記・一般
一杯々々の状況で、
「ゆったりと大らかに考えて」
なんて言われましても。
ソレが出来れば苦労は無いよ(苦笑)
 
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
平安からの……
「業平橋」の駅名が、「スカイツリー」になるそう……。
在原業平ゆかりの名前だったのに、残念たなぁ。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
解体希望
JUGEMテーマ:日記・一般
 東京電力はきのう27日(2012年)に企業向けの料金値上げについて会見し、
「新しい料金に賛同いただけないと契約が成り立たず、電気をお届けすることがむずかしくなる」
と、言葉は丁寧ながら、脅しをかけた。
 料金値上げは契約更新までは拒否できるが、値上げ通知に明記せず、
「連絡がなければ了解」
と見なして4月1日からの実施をもくろんでいた。
 東電はこの「だ ましうち」を認めたが、
「契約切れから50日経ったら電気を止める。
4月1日からだと最短で5月22日になります」
と開き直った。
J-CAST テレビウォッチより引用
東電の所為で生活が成り立たなくなった人が大勢居るのに、補償は少なく・役職報酬は支給アリ。
自分等がしでかした事も判らんと、恫喝までする残念な会社、、、
早く国有化に成って欲しいモンです。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
水源保護
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 外資による水源地の森林買収が相次いでいる問題で、規制を強めた昨年4月の森林法改正以降も、15の自治体(広域連合を含む)が国にさらなる規制を求める意見書を提出していたことが25日、林野庁への取材で分かった。
 北海道では23日に水源地売買の取引監視を強化する条例が成立、埼玉県でも26日に同様の条例案が可決される見通しだ。
 国の動きの鈍さをよそに、自己防衛する自治体が増えている。
(中略)
 民法上、日本の土地所有権は「世界一強い」ともいわれ、絶対・不可侵性が原則。
 所有者は地下水をいくらでもくみ上げる権利があり、河川法に基づいて利用が制限される表流水と扱いが異なっている。
yahoo!ニュース 3月26日(月)7時55分配信 より引用
他国に水源を押さえられたら困るモンね……。
もっともっと水源を保護して貰わんと、
他国企業へお金を払わんと国内の水が買えない;
なんて事態になりかねん。
水源は死守せねばな。

鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
、、、コメント有
JUGEMテーマ:日記・一般
久々にゆっくりとPC弄ってたら。
己ブログへ新着コメント有、とな?
珍しや、何じゃ?と覗いてみたら。
どっかの激安ブランド何たら店の、宣伝コメントですた;
下手な鉄砲も数撃ちゃ中る、なのか。
形振り構わんと集客も出来ない、ってコトなのかワカランが。
そのブログorサイトに全くカンケーない内容のコメント爆撃ってのは、
蛇蝎の様に嫌われまっせ〜。
自社の名前出して、わざわざネットマナー違反とは……;
ある意味、スゴイな;;

単なる宣伝でオートコメント投下〜なんだろうケド。
出会い系ホンニャララへ誘導スパムと同じ位、大迷惑でありますよ、、、
ヤになっちゃうなぁ……全く;
 
続きを読む >>
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
意識不明→御遺体扱い
JUGEMテーマ:日記・一般
 
中国安徽(あんき)省で、暴漢に襲われて倒れていた高校3年の女子生徒が警察官に凍死体と判断され、生きたまま隣村に捨てられる事件があった。
 生徒は野外に2晩放置された末に救助され一命を取り留めたが、当局側の劣悪な対応に批判が高まっている。
 地元紙などによると、生徒は11日夕、学校から帰宅途中に暴漢に鈍器で後頭部を殴られたとみられる。
 12日夕、自宅から数キロ・メートル離れた水のない用水路に血だらけで倒れているところを村民が発見し、通報した。
 だが、凍死したホームレスと判断した警察は捜査を行わず、地元政府当局に連絡。
 当局者も確認せず、火葬場の車に搬送を指示し、運転手は約10キロ・メートル離れた隣村の溝に捨てたという。
 生徒は13日朝、村民に発見され病院に運ばれた。
 生徒を死者と判断した警官と役人ら4人は既に拘束され、責任を追及されるが、国内の報道機関やインターネットでは
「当局の人命軽視」
「ホームレスの遺体なら捨てるのか」
との批判が噴出している。
2012年3月22日10時02分  読売新聞より引用
搬送途中で放棄されて、ホントに不幸中の幸いでしたな。
ちゃんと火葬場へ運ばれていたら、何のチェックもせんと焼かれてたかも。
検視もまともにしない様だし……恐ろしい。
公安の制服姿で倒れていたら、手厚く介抱するんだろうね。きっと。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
他人様の年金で。。。
JUGEMテーマ:日記・一般
 「AIJ投資顧問」(東京都中央区)の年金消失問題で、同社の浅川和彦社長(59)が証券取引等監視委員会の調べに対し、年金資産の大半の運用を自ら指示 していたことを認め、
「いつか『当たる』と思ってやっていた。
もう100億円あれば、なんとか巻き返せたのに」
などと話していることが、分かった。
(中略)
 監視委によると、同社は2002年、英領ケイマン諸島に設立したファンドを通じて金融派生商品などへの投資を始めたが、04年3月期以降は毎年損失を出し続け、11年3月期までの9年間に、厚生年金基金などの顧客から預かった年金資産1458億円のうち、1092億円を消失させた。
2012年3月24日08時40分  読売新聞より引用
「あと〜円あれば巻き返せた」
勝てないギャンブラーの定番台詞、ですな。
他所様から巻き上げたお金でギャンブルとは、信じて預けた方は堪らんわ。
そういうコトは、私財でやって欲しいモンです。


時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
自虐史教育疑い
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
静岡のどちらかの小学校で、
こういう教育
が行われているそう。
同じデキゴトでも、国毎に解釈が変わるのはトーゼンだが。
大陸でならまだしも、日本国内でコレは無いわ。。。


 
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
努力じゃどうもならん
JUGEMテーマ:日記・一般
  航空自衛隊入間基地のそばにある所沢市立狭山ケ丘中学校の防音対策工事を兼ねたエアコン設置工事について、藤本正人市長が
「必要ない」
として新年度予算に 計上せず、防衛省の防音工事補助金を辞退していたことが、21日までに分かった。
 昨年末から市議会で問題として取り上げられてきたほか、地元中学校の父母や後援会も
「納得がいかない」
と説明を求めている。
(中略)
 藤本市長は開会中の3月定例議会でも、福原浩昭市議(公明)の質問に
「暑いからエアコンを単純に与えるのではなく、子どもに厳しい環境で努力してもらうことも必要」
と答弁。
 熟慮の末、予算を計上しないことを決断したという。
 市議会教育福祉常任委員会もこの問題を取り上げた。
 平井市議は
「狭山ケ丘中の除湿工事は『暑さ対策』だけではなく、航空機騒音を防ぐ二重窓のため、暑くても窓を開けられない校舎という防音対策の一環」
とエアコンの必要性を主張。
2012/03/22 埼玉新聞より引用
>子どもに厳しい環境で努力してもらうことも必要
窓を開ければ涼風が入ってくる海辺や山とは訳が違うし、昔の暑さとは質も違うんだが。
、、、拙宅もヒートアイランドにヤられてる土地ゆえ、夏場の「エアコン無し」が どんな状況だかは判る。
夏場の室温は35度オーバーでフツー、窓開ければ灼熱の風が来るぞよ;
ンなトコで扇風機かけても、嫌な熱風が来るだけで。
余計に気持ち悪くなるです、、、;;
夏場の埼玉では、毎日 熱中症で誰か倒れてるというのに〜。
熱中症を努力で克服セヨ、と?
マジで命に関るから、根性論は撤回して欲しい。
ウチが↑の学区なら、真剣に引越しを考えるレベルだわさ;
「夏暑いのは努力でカバー」
と言うなら、自身も この夏はエアコン使用禁止でね?>市長サン
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /