日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
飲めないけど行く場合もある
JUGEMテーマ:日記・一般
「アルコール飲めない方は来店お断り」とは知らず、
偶々立寄った居酒屋で妊婦さんが追い出された云々で、店のブログが炎上しとるとな。
夫婦2人でお店へ入り、奥さんが妊婦だから、とソフトドリンクを頼もうとしたら、
「ソフトドリンクは置いてないので、他所の店へ行って」
と追い出されたそうで。
店側の言い分だと。
「妊婦お断り・ソフトドリンク無し と、表の看板に書いてあるし」
けども、看板画像を見たら
こりゃあ、見落としても無理は無い、、、
って感じの目立たん表記。
そして、店の公式ブログ文が酷い。
・お店の公式ブログのスタッフ書き込み
 妊婦さんも申し訳ないがお断り!
 だってソフトドリンクありませんですもの。。オホホ
 久しぶりにぶっとばそうかと思いました、、
 妊婦さんでなく、旦那にですけど、、
 まーガラ悪いw いいの。
 いいのウチはお酒の店です、、飯屋じゃございません!ww
ロケットニュース24より引用
>まーガラ悪いw
↑の一文は「旦那さん」を指しているから、
幾ら客商売でもキレたくなる様な、酷い態度だったのでこう書かれたんじゃ?
なんて説も見掛けるけど。
>ぶっとばそうかと思いました
↑が、「ガラ悪いw」に繋がってるのかと思ったぞ。

追い出した客・金にならん相手はウチの客じゃないから!
と思って、小馬鹿にした文面書いたのかも?じゃが、、、
客商売で、コレは無いわ。。。
妊婦お断りでも、この時にもう少し丁重な遣り方をしていれば、
あのお店、入店出来なかったけど。感じ良かったから、飲める身になったので行ってみよう^^
と為ったかもしれんのに。

で。
ロケットニュースのコメント欄を見てみると。
妊婦→酒飲めないのは判りきった事→飲めない人間が居酒屋に行くのがマチガイ
と、居酒屋入店した妊婦さんを叩いてるのも多くて、一寸吃驚。
己は今、妊娠中で酒駄目ってか、そもそも下戸なので普段から飲めない。
でも、下戸が運転要員なのは丁度良い と、飲み助の集まりに参加したりもするぞい?
車じゃないと行けない居酒屋も結構あるし。
これまで、義理繋がりやら何やらで十軒以上の居酒屋に入った事があるが。
ソフトドリンク無し・飲めない奴はお断り!というスタイルの店は知らんなぁ。
まぁ、件のお店が「飲み助のみ歓迎」なのは別に構わんけど。
「飲酒OKのニンゲンだけが居酒屋へ行くモノでしょう!?」
と、決め付で全部を判断するのは如何なモノかと思う訳だよ、うん。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
1本
JUGEMテーマ:日記・一般
 29日に行われた男子柔道66キロ級の準々決勝で、海老沼匡選手が韓国のチョ・ジュンホ選手に勝利した。
 だが、試合では判定をめぐって大波乱が起き、韓国のインターネット上は炎上状態となっている。
 試合は延長戦に突入し、それでも決着が付かず旗判定になった。
 海老沼は一度「有効」判定を受けるも取り消された経緯があり、優勢との見方が強かったが、予想とは裏腹に3審判は全員「青」を挙げチョ選手勝利とした。
 すると会場内は大ブーイングが響き渡り、審判委員の異議により判定がやり直しになるという異例の展開に。
 結局、審判全員が「白」を挙げ、海老沼は判定勝ちで決勝進出となった。
livedoorスポーツより引用
↑の試合、リアルタイムで観ていたけど。
あの判定は本当におかしかった。
「有効」は取消され、どう見ても優勢だった海老沼選手が「完敗」判定〜?
3審判一致で「韓国選手の勝ち」って、無いでしょ。。。
海老沼選手が攻めあぐねていたなら、兎も角。
会場内観客=全員日本人ではない・欧米人の方が多かった・日本人は野次飛ばしてもブーイング習慣薄い
と、考えると。
日本・韓国どちらとも関係ない第三者目線でも、青勝利は不自然だったんだろうなぁ。
波乱はあったけども。
海老沼選手、銅メダルおめでとう!
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
75年
JUGEMテーマ:日本の危機を救え

通州事件から75年。

こんな凄惨な事件があったんだよ、と75年過ぎた今 書付。

鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
死後も冒涜
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 
大津市の中2男子自殺では、男子生徒が死亡した後も、加害者とされる3人の生徒たちが嫌がらせのように男子生徒の机でトランプ遊びをするなど“いじめ”はやむことがなかったという。
 同級生が24日までの共同通信の取材に明らかにした。
 男子生徒が自殺した翌日の20分間の昼休み。
「ぎゃははは」。
 甲高い笑い声が教室に響く。
 男子生徒が使っていた教室の中央に置かれた机を囲み、3人の生徒がトランプを始めた。
(中略)
 教室にはほかに15〜20人の生徒がそれぞれの席で休んだり、話をしたりしていたが、トランプ遊びに気付くと、その場で様子をうかがっていた。
「心の中ではみんな『なにをやってるんや』とあきれて怒っていた」。
 同級生だった生徒は振り返る。
 見ていられずに教室を出て行った生徒の姿も目に入った。
2012年7月24日19時10分  スポーツ報知 より引用
善悪の区別がワカランとは、正にこの事。
人一人死なせておきながら、親子揃って、
「自分等は悪くない!遊んでただけ」
主張している、何と言う残念ぶり。
良心も良識も、十万億度の彼方へ吹っ飛んでるんだろうなぁ。
死者も辱めるとは……どうにもならんレベルだな、コレは。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
8月17日・20日
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
  「ねつ造!従軍慰安婦」展
      − 強制連行はウソだった ー

8月17日(金)・20日(月)の二日間

場 所:  東京都議事堂2階談話室1〜3
時 間:  10時〜17時
入場料: 無料
講演 17日(金)松木国俊氏
   20日(月)村田春樹氏 
                 13時頃から予定
従軍慰安婦の背景も、ご覧ください。
内容は少しずつ追記します。
よろしくお願いします。
主催   「ねつ造!従軍慰安婦」展実行委員会
監修   村田春樹氏(外国人参政権に反対する会)
ご協力  松木国俊氏(「本当は日韓併合が韓国を救った」著者)      
協賛団体 (50音順)
      あたらしい教科書をつくる会
      鎌倉の教育を考える会
      そよ風
      なでしこ
      my日本
こちらから頂いてきました)
昔は、従軍慰安婦→酷い事をする という認識だったけど。
今は、こんな理由で 従軍慰安婦→捏造の代名詞 な認識になりんした。
「日本は(中韓の言い分通りに)酷い事をした」以前に。
その情報は全て真実なのか?
事実検証をすべきと思うのだよ。
ショッキングな写真を見せて、
「これは日本軍がやった蛮行」
と添書きすれば、如何にも「そうだ」と見えるけど。
それは刷込み・思い込みの結果で、検証はしとらんよな??、、、と。
日本軍は絶対的に正義、というハナシではなく。
日本軍=蛮行集団 このフィルターを外して見たら、新しい発見が在るかも知れんな。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
中国共産党発表に拠ると
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 中国大手検索サイト百度の掲示板に
「人民日報が尖閣諸島は沖縄に属すると言っちゃっているぞ!」
というスレッドが立てられた。
(中略)
 スレ主は、1953年1月8日の人民日報の記事の写真を掲載し、記事で
「琉球諸島は台湾の東北と九州の西南に位置する諸島で、それには尖閣諸島、沖縄諸島…などが含まれる」
とはっきり書かれていると紹介したところ、次のようなコメントが寄せられた。
・「人民日報は権威ある新聞だからな!さすがは中国メディアの良心だけある!」
・「人民日報は人民の良心である」
・「終わったな。自分の団扇で自分の耳をたたいてしまった」
 また、尖閣諸島はもともと日本の領土だったといった意見や、尖閣諸島は昔から琉球王国の領土であり、琉球が日本に滅ぼされてからは琉球政府も日本に編入することに同意したのだという意見、尖閣諸島は日清戦争後に日本の支配下に入ったという意見も寄せられた。
 さらに
「日本が1970年代に尖閣諸島海域に資源があることを発見してから中国は後悔し始めんたんだよ」
と指摘するユーザーもいた。
2012/07/26 サーチナ より引用
中共や中華思想とは相容れんけど。
中国人とは(注意しつつ)付き合えそうな気もする。。。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
変更一杯
JUGEMテーマ:日記・一般
先週。
「1ヶ月半早いけど、8月1日から産休に入って」
と通達有、了解する。
8月〜休みのつもりで居たところ、一昨日に
「急な話で悪いんだけど、8月から9月前半まで内科病棟のヘルプに入って。
出勤は今までと同じ条件でいいから」
とTEL有。
浮世の義理やら立場上断れん;と引き受ける。
来月からは勤務交代かぁ、、、どうにか慣れてきた病棟でのお勤めも、あと2日だね。
なんぞと思いつつ、所用で病棟へ行ったら。
明日から内科病棟行きになってて、吃驚\(◎o◎)/!
「8月から」としか聞かされてないんだが……;
確認したトコロ、急遽 明日から と成ったそう。。。
この1週間内で、話がどんだけ二転三転したのやら?
本人不在のまま、上だけでハナシが進んで行くのはホントに戸惑うデス。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ぶつかってこられました
JUGEMテーマ:日記・一般
スーパーで買い物中、3〜4歳位の男の子が走り回っているのを見掛け。
危ないなぁ、親御さんはドコ?
と思いつつ、辺りを見回すと。
数メートル離れた所に、その子を見つめるオカーサンらしき人が。
おや、オカーサン近くに居るんだ、、、と思ったトコロで、
よそ見しながら走ってきた男の子が、此方へドシン!とぶつかり。
どちらも転ぶには至らず、怪我も無かったんだが。
オカーサンは慌てる様子もなく、
「よそ見して走ってるから、こうなるのよ〜」
と声掛けたのみで、此方へのフォローは何も無く去って行かれた、、、;
よそ見してるから云々以前に。
さっと寄って引戻すでもなく注意するでもなく、スーパーで小さい子を走り回らせているってコト自体、大問題だと思うのだけど。。。
お年寄りとか足腰不自由な人にぶつかって、怪我でもさせたらどうするんだろう……??
怖いよな、ホント。
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
「馬鹿」
JUGEMテーマ:日記・一般
何か思い通りに行かず癇癪起こしたトコを叱られて、
「オカーサンの馬鹿ーっ!」
と小学生が逆ギレした というハナシを聞き。
聞いた周囲は
子供らしい可愛らしいキレ方v
と微笑ましい反応でした、、、というのに吃驚した己。
己は、親に向かって(と言うか、誰かに対して)
「馬鹿」
と罵倒するのは、、、
心で思うのは仕方ないけど、口に出して言っちゃNG
なんて認識なんだけどな。
周りに聞くと、
「え〜?
子供が”馬鹿”って言うのは、大した事じゃないでしょ」
とな。。。
ホントに大したコトじゃない、んだろうか……なぁ?


 
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
蓋をして
JUGEMテーマ:日記・一般
  東京電力が発注した福島第一原発の復旧工事で、下請け会社の役員が昨年12月、厚さ数ミリの鉛のカバーで放射線の線量計を覆うよう作業員に指示していたことがわかった。
朝日新聞 2012年7月21日5時37分 より引用
線量計を鉛で覆ったら、全く意味が無いではないか;
人命軽視も甚だしいな。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /