日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
替わりに火を以って?
JUGEMテーマ:日記・一般
>オバマ大統領は
>「女性や子ども、そして無実の市民たちに対して、恐るべき規模でガス攻撃が行われるような世界を、われわれは認めることはできない」
>と述べ、
「無辜の市民へ毒ガス兵器は許せん」
ここまでは判るんだが。
「だから罰として空爆します」
これは訳が判らない。
空爆されたら「無辜の民」も巻添え、大勢の犠牲が出るのにね。
女子供を避けて爆撃する訳でもナシ……。
毒ガスは怪しからんので空爆って、、、
張横の言う、
「うどんが喰いたいか?(=斬殺)
すいとんが欲しいか?(=溺死)」
と同じではないの。
しかも「空爆は世界の義務」と、
アメリカ政府の独断ではなく世界の望みデス
他所の所為にしているのが、また卑怯。
やるだけやって、自分で責任を取る気概は無い と。
これじゃ、苛めっ子だよ!オバマさん!!
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
終りなき途
JUGEMテーマ:日記・一般
シリアが人道に反する化学兵器使用した云々で、
罰として空爆!
なんぞと、アメリカ政府は鼻息を荒くしておるが。
そんな事言ったら、劣化ウラン弾クラスター爆弾だって非人道的とも言われとる。
「非人道的併記を所有し、使ったかもしれない?」
この段階↑で、他国へ懲罰的に空爆なら、多くの国々へ空爆しなきゃならなくなるよ?
何でこう、中近東ばかり目の敵にして軍事介入したがるのか、、、
結局、人道的見地からではなく……そういうコトなんだろうなぁ。。。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
勇者現る
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
  米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。
 米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。
 この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。 
 これに対してロイターの記者は
「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」
と質問。
ハーフ氏はコメントを避けた。
2013.8.29 12:24 msn産経ニュースより引用
戦時中、米軍の振る舞いと言ったら英雄には程遠く。
ハーグ陸戦条約も無視して、絨毯爆撃したり原爆投下したり。
それなのに、今更シリアを責めるとは、、、。
しかも「化学兵器使用疑惑」であって、化学兵器を使った証拠は見当たらず。
それで軍事介入なんて、される方は堪らんよ。
国際法違反と騒ぐ前に、これまでの自分等の所業こそどうなのよ?
そんな突っ込み入れてくれたロイター記者さん、GJです。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
始末に悪く
JUGEMテーマ:日記・一般
自覚0の嫌がらせを見てしまった。
本人は、
そこそこ親しい相手だから出来る悪ふざけ
と笑っており、注意されても
「そんなに真剣に受取らんでも〜」
とヘラヘラしておる。
でもさ……。
された相手は本気で嫌がり怒っていたし、周りも見るに見かねて指摘、、、だったんだよ?
それが直球で言われても、
「大したコトじゃないでしょ、大袈裟な」
の一点張りじゃ、なぁ。。。
こういう人は、どっから手をつければ良いのやら?
悪意も無いけど自覚もナシって、害意の下によりも余程性質が悪いかもね。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
中止する勇気
JUGEMテーマ:日記・一般
  27日の打ち上げが直前に中止された新型ロケット「イプシロン」。
(中略)
 JAXAなどによると、初号機は機体自体に異常はないことから、原因は信号系のトラブルの可能性がある。
 IT(情報技術)の積極採用を目指すイプシロンだが、駆け出しから技術の未熟さを示した形だ。
 森田氏によると、初号機は発射の19秒前、第3段に搭載された機体の姿勢を計測するセンサーのデータに異常が見つかった。
 機体は発射台に正常に固定されており、姿勢に異常はなく、センサーやデータの計算過程なども正常だった。 
 このためデータを機体から地上の管制に送る際に、機体側か地上側に何らかの異常があった可能性がある。
msnニュース 2013.8.27 21:57 より引用
イプシロン発射中継、という事で。
普段は観ないTVを点けていたけど。
カウントダウン終っても打ち上がらず、
、、、どうした?
と思っていたら、直前に異常感知したとな。
コレを「失敗」と報道するのも居るみたいだけど。
異常の早期発見は、評価されて良いのでは?
異常を見つけられず打ち上げ直後に墜落なんぞしたら、それこそ取り返しがつかんでしょ。
次は成功すると願いつつ、打ち上げ待ってます。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
失敗が成功の素
JUGEMテーマ:日記・一般
それなりの年数を生きてみて。
成功して知る事より、
失敗から判る方が遥かに多い。
そんな気がするなぁ。 
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
蛙はドライを好むか?
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 韓国で、8月20日に粉ミルクから干からびたカエルの死骸が発見されたのをはじめ、大手食品メーカーが販売する製品から異物が見つかる騒動が相次いでいる。
 メーカーの生産や流通過程の管理体制に問題があるのではないかと指摘する声もあり、
「食の安全」
に対する国民の信頼が揺らいでいる。
 複数の韓国メディアによると、食品医薬品安全処は22日、韓国の食品会社センポ食品が販売する乾燥麺から金属片(0.4ミリ)が見つかり、製品の販売を中断・回収措置を取ったことを発表した。
 金属片は、麺を加工する過程で混入したことが確認されており、市場に流通している1万1520袋を回収する方針という。
 20日には、カエルが混入した粉ミルクの騒動が起きた。
 韓国南部・全羅南道木浦市に住む女性が、生後6カ月の女児にミルクを与えたところ、粉ミ ルクの缶の中からカエルの死骸(約4.5センチ)を見つけた。
 問題があった製品を販売する南陽乳業側は、製品にカエルが混入する可能性はないと主張。
「子どもが間違えて死んだカエルを入れた可能性がある」
と消費者側に問題があったとの見方を示している。
2013/8/25  サーチナ より引用
予てからコリアの衛生事情はアヤシイ、と思っていたが。
>「子どもが間違えて死んだカエルを入れた可能性がある」
>と消費者側に問題があったとの見方を示している。
これは無いわ。
生後半年の児が、死んだカエルを掴んでミルク缶へ?
物は掴める発達段階だけどさ。
ミルク缶の蓋を開けてカエルを入れて、それから蓋を閉めて缶を元の位置へ??
コリア産のミルク缶蓋が緩々でなければ、日本と同様にぴっちり閉まる構造なら、半年の赤ちゃんが開けるのは不可能と思うけどね。
それとも、南陽乳業さんの周辺には
生後半年で易々とミルク缶蓋を開け、何事も無かった様に仕舞える。
そんな超天才赤ちゃんが大勢居るのだろうか???
製造ラインも調べず、消費者の落ち度と決め付ける……嫌な企業ですな。
日本企業よ、コリアの企業スタンスは↑も在り得ると留意して、よくよく注意した方が良いですぞ!
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
罰ゲーム;
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 中国紙・広州日報は、6歳の子どもの「大便」を原料とする韓国秘伝の薬用酒「トンスル」を試飲した日本人女性記者の生の声を紹介した。
yahoo!ニュース 8月23日(金)15時33分配信 より引用
リンク内に作り方も乗ってるけど。
薬用とは言うものの、
……薬効有とは到底思えません、、、
「効くメカニズムは判らなくても、有効実績があれば可」
と思う己だが、これだけは御勘弁願います。 
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
浪子燕青
JUGEMテーマ:日記・一般
ツイッター・フォロワーさん経由で、
水滸伝外伝 浪子燕青
というweb漫画作品が有、と知る。
早速拝読してみると。
「水滸伝」ではなく、水滸を元ネタにしたオリジナル漫画でした。
真剣なストーリー展開であるものの。
BLシーンが結構見られるので、そういうの苦手;って方は不向きかな;
己は、BL好きでも嫌いでもないが、そういうシーンはあんまり気にならんと読めました。
あと。
北宋&人物名と(幾らかの)特徴は、水滸に添っているけれど。
冒頭から、水滸とは丸っと違うオリジナルストーリーなので、
水滸知らん、北宋判らん;という方にも読み易いんじゃないか?
と思う。
また、その分……。
ガチ水滸ファンで、
水滸ストーリーに添って欲しい、キャライメージは1ミリたりとも変えて欲しくない。
という方には大変厳しい作品、、、と思われます。
己は「コレは二次創作だし」と読めたが、
”水滸外伝”ではなく、「水滸伝」とサブタイトル付いていたらNGだったかも;
「本伝ではなく、あくまで外伝orオリジナルアレンジだよ」
の前置きがあり設定等も工夫してあれば、別のストーリーとして読めるです、ハイ。
ver.違うけど水滸の1つor本伝の続き としておきながら、
元作品の設定等を全く踏まえていなかったり、辻褄の合わない展開尽くし。。。
こういうのは苦手;即バックだな;;ex:某オメガとか。。。

久々に続きが見たい作品で、月2回が楽しみになりそうですv
歴史・水滸 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
独断と偏見で
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
公立図書館というのは、
「(内容の正確さはさておいて)偏る事なく様々な情報を得られる場」
と、そう思っていたが。
今より12年前、司書が勝手に蔵書破棄!という、現代の焚書事件が起きていたとは。
「司書が破棄したなら、不必要な本だったんでしょう、?
いかがわしい本が除籍されたなら、メデタイ事じゃないか??」
なんぞと言うなかれ。
公立図書館で在る以上、司書各々の私情に拠る事なく、公正に資料提供せねばならんのだから。
大雑把に喩えると。
司書Aさんが「数学嫌い!」だから、数学関係の本を入れない様にしたり。
司書Bさんが「お料理イヤ!」なので、お料理テキストブックを置きません!
こんなコトになったら利用者方々が困る;というハナシ。
破棄リストの多くが「新しい歴史教科書をつくる会」発行というのも、何だかなぁ、、、;
こういった事件は、これだけで終りにして欲しいモンです。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /