日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
勝手に推測してみる
JUGEMテーマ:日記・一般
進撃の巨人」アニメは一旦最終回と為りましたな。
原作は未読なので、何処までをアニメ化したのかはイマイチ判らんけど。
初めに出て来た巨人達が、
人類=餌
と見做して街を襲うのは判る。
でも、女型の巨人なんぞが兵団襲ったり、、、とかは
脳内が?マークで一杯。
女型に
「兵団を襲え、エレン捕獲」
の命令が出ているかも、までは判るとして。
「人類を捕食し続ける巨人」の側に就くメリットや理由が判らぬ。。。
女型を使役している側は、一体何を企んで居るのか?
もしかして、だけど。
”巨人”を使役しているのは、世界の統括組織かもしれん。
人類にとっての脅威・仮想敵組織を設定して、
殺戮or捕食から護れるのは、此方の組織だけ。
だから、此方の支配下に……と、こういう狙いかの??
人心を纏める為に共通の敵。。。
だとしたら、国を維持する為にどんだけ屍を築いているのやら;
いやはや、恐ろしい。
まぁ、ストーリー完結までは真偽の程は謎だけども。
きっちりと完成成る様に、と願うデス。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
2時間半
JUGEMテーマ:日記・一般
昨夜〜急の実家行き。
1泊して帰って来た訳だが。
普段は混まない高速道が、とんでもなく渋滞;
ノロノロ微速のまま30分以上、、、
事故渋滞とは表示があったけど、車線規制はしとらん様子。
事故現場近くへ差し掛かったら、事故車はとうに路肩へ寄せてある。
なのに、何でノロノロなんだよ?と思ったら。
事故見物で、皆徐行しながら通過……だったんだな;
事故で渋滞なら、仕方ないと諦めも付くが。
見物渋滞は納得行かぬわ;
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
運動会
JUGEMテーマ:日記・一般
本日は小学校の運動会で、半日出ずっぱり。
我が子の競技見て選抜リレーにワクワクし、お弁当食べて終了〜。
にしても。
行き帰りは徒歩20分だったものの、ほぼ座りっぱなしだったと言うのに。
何故に、こんなに草臥れるのか;
年だけに無理は利かないってコトかいな(苦笑)
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
意味合い
経験したコト=経験値
とは限らないんだなぁ……。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
世界は残酷だから
JUGEMテーマ:日記・一般
(タイトルは「進撃の巨人」風味で……)
創作ストーリーは、虚構・空想の産物であっても。
ある程度の真実味を感じさせるモノをトッピングしないと、作り物部分ばかりが目立ってしまう。
そうかと言って、現実を意識し過ぎて話を展開すれば、夢も希望も粉微塵。
でも。
実際問題、現実世界はままならない・理不尽で終るコトも多いから。
だから皆、理想の話を求めるんだろうなぁ。。。
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
ドラマはドラマ
JUGEMテーマ:日記・一般
 日本人女性もハマった韓流ドラマの甘い恋愛は、ある韓国人男性に言わせれば
「女性に独身の間だけ見させる夢のようなもの」
だという 。
(中略)
 韓国には儒教文化を建前にした因習が根強く残っている。
 目上に当たる親や年長者には決して逆らってはならない、妻は夫に絶対服従するといったものだ。
 結婚3年目の韓国人男性(30代)が語る。
「今でも“超“男尊女卑社会ですよ。
チェサ(法事)なんかがいい例。
韓国では3代前まで遡って行なう家が多く、法事は年に4〜5回、多い家では7〜8回ある。
女性たちは台所で供え物や料理を準備してテーブルに並べます。
男性が食べ終わるまで給仕し、同席は許されない。
男性の食べ残しを洗い物をしながら台所の片隅で食べるんです」
別の韓国人男性(20代)は法事の時に見たある光景を述懐する。 
「10代の頃に法事に参加した時、長男を産んだばかりの親戚がいたのですが、20人くらいいる男性の前で乳房を出して授乳を始めた。
というか、強引にさせ られていましたね。
韓国で長男は“宝物”とされ、そうするのが風習だというのですが、当時はまだ知らなかったので驚きました」
9月24日07時00分 アメーバニュースより引用
韓流に限らず、 ドラマ=作りモノ・現実と乖離している と思って、鵜呑みにしないが無難かと。
日本のドラマも、 こんなの、現実には無いって…(-.-;) パターン多いもんなぁ。
時代劇とか、逆袈裟なんぞほぼ不可能だし……;
(逆袈裟斬するには李逵や魯智深並の、化け物レベル怪力じゃないと無理(-o-;)
人体は、豆腐切るのとは訳が違うぞ)
お仕事シリーズも、現場知っていると ……無言でチャンネル回したくなる様な安直・幼稚な場面多し。
そんなんで、ドラマは現実と違いますよ、と。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
外野では見えず
JUGEMテーマ:日記・一般
内側に入って、初めて知るモノってあるんだなぁ。
触れてみて、こりゃ駄目だ;
と気付くと、
これまで関ってきた日時や労力が、とーっても無駄に感じるが。
イカンと気付いたコト自体が収穫なのかも?
そう思えば、何事も無意味ではないかもしれん。
呟き / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
未遂で何より
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
  靖国神社(東京都千代田区)に不正に侵入したとして、警視庁公安部は建造物侵入の現行犯で、韓国籍の無職、カン・ヨンミン容疑者(23)を逮捕した。
 公安部によると、容疑を認めている。
 同神社拝殿にペットボトルに入った引火性のトルエンとみられる液体を投げかけようとし、リュックサックの中からライター2個が見つかったことから、公安部は放火目的で侵入した可能性があるとみて、詳しい動機を調べている。
2013.9.23 18:30 msn産経ニュース より引用
靖国神社に放火しようとしたんですかね?
此処には朝鮮半島出身の方も祀られておるのですが……それでも侮辱するのか??
まぁ、未遂で捕まって幸いでしたな。

鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
アンチ・マンセー
JUGEMテーマ:日記・一般
放送開始直後は、TV釘付けで観ていたあまちゃん。
どんだけ無責任で軽薄でも、”ヒロインだから”でヨシ!
アキのやる事 為す事オールOKで、周囲から応援されまくりパターン連続で。
8時になったらTVを消すor「奥様は魔女」にチャンネル変える、が常に為った。
ちと古い話だが。
「北宋風雲伝」好きな北宋時代漫画ってコトで。
三侠五義を下敷きにした少女漫画。
途中までは楽しみにしつつ買っていたけど。
白玉堂の義兄達が、展昭相手にはゼンゼン歯が立たず完敗;
展昭圧勝、彼の周囲は引立て役多し、、、のパターンを観て脱落;;
世間では好評でも……。
「一人物だけが大活躍・何しても認められる、周りはその引立て役」
この仕立てが途轍もなく苦手なんだなぁ、、、と再認しましたデス。

創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
何事も鵜呑みにせず
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
  安倍晋三首相は18日、現在5%の消費税率について、来年4月に8%に引き上げることを決断した。
2013.9.19 07:41 msn産経ニュースより引用
保守系マスコミと言われている産経さんまで、
「増税決定」
と言ってて、
え〜;
使途見直しもせんと増税かい!
と吃驚しましたが。
国庫がお金で埋もれそう、何でも良いからじゃんじゃん使わないと!!
という財政状況なら兎も角、、、
日本人には増税、在日外国人へは年金やら生活保護・子供手当て支給って、オカシイと思うのです、ハイ。
増税の前に、日本人の収入upに繋がる政策・在日外国人優遇全廃が先でしょ?と。

↓ニュースを見ると、マスゴミの勇み足らしいですな。
 菅義偉官房長官は20日午後の記者会見で、2014年4月からの消費税率引き上げを安倍晋三首相が決断した、との報道について
「正直なところ、総理は私は決断してないと思う」
と述べた。
 首相自身、増税した場合の影響などを総合的に勘案して自ら判断する考えをかねて述べている。
 菅氏は
「総理ご自身がもう決断したということは 私はまったく聞いていない」
と語った。
 そのうえで
「10月になって日銀企業短期経済観測調査(短観)等の数字をみたうえで、総理自身その対策を含めたうえで判断する」
との見解を改めて示した。
2013/9/20 16:55 日本経済新聞社 より引用
デマ・不確定情報を、さも事実かの様に報道するって……。
最早犯罪だと思うのだが。
虚偽報道を取締る法って、ないんかの??
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /