日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
哀れ
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 16日放送の『井筒とマツコ 禁断のラジオ』に出演した映画監督の井筒和幸氏は、映画『永遠 の0』を鑑賞した感想として
「特攻を美談にしている」
と嫌悪感を露わにした。
 これを受けて同映画の原作者である百田尚樹氏が、自身のTwitterでこの 騒動についての記事を引用し
「なら、そのまま記憶をゼロにして、何も喋るなよ(^ー^)」
と反論した。
 井筒監督はラジオで、V6・岡田准一主演の太平洋戦争での零戦搭乗員の悲劇を描いた戦争映画である『永遠の0』について、ストーリーや登場人物が実在したという証言もなく、現実味がないのにただ特攻を美談化するような描写に納得できないといつもの怒り口調で批判。

 Livedoorニュース 2014年01月22日12時40分より引用
(己の、「永遠の0」への感想はココ
作中、宮部さんの「自分が生きて帰る為に全力を」スタンスは、イマイチ共感出来なかったものの。
人としてはアタリマエの感情だけど、当時の軍人としての矜持はどうなん?と。
これが、「生きて護り通してこその勝利」の信念の元、生きるに全力投球なら深く共感していただろう。

それはさておき。
この作品は戦争映画と言うよりも、平成っ子の謎解き・ルーツ探しと思う。
特攻を扱ってはいたものの。
命懸けで攻撃が必ず成る訳でなく、多くが辿り着けずに散ってしまう悲壮をキチンと描いている。
これの何処が特攻を美談化なんか、己には判らん;

そして。
>ストーリーや登場人物が実在したという証言もなく、現実味がないのに
この作品はドキュメント映画ではなく、1つのストーリーなんだけども?
映画たるもの、ノンフフィクションじゃないといけません!
なんて言ったら、殆どの映画作品が駄目ですな;
リアリティを求めるのは良い事だけど、実際の出来事以外は受付不能とは;
それを求めたら、どの創作作品も無意味になっちゃいますよ、井筒サン!
創作語り / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
NHKの不思議
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
ココ暫く、NHKがLineの宣伝をしている様な気がする。
twitterは、番組と同時進行で紹介もあるからヨシとして。
skypeやFB・mixiは、「SNS」と紹介されるのに。
Lineだけは「Line」と呼ばれる。
無料で通話やメッセージやり取りのサービスなんて、skypeも似た様ななのにね。
何でLineだけ、名前で呼ぶのか?……変なの。
 
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
何してたんでしょう
JUGEMテーマ:日本の危機を救え
 朝鮮半島が日本の一部だったとき、朝鮮人(現在の韓国人と北朝鮮人)の人口は約2000万人だった。
 韓国人はそのうち
「20万人が性奴隷にされた」
と主張している。
 つまり、100分の1だ。
 男女半々として考えると朝鮮女性の50分の1が性奴隷にされたという理屈になる。
(中略)
 朝鮮人男性が何をしていたのか、俺は知っている。
『太平洋戦争下の朝鮮及び台湾』(友邦協会)という資料によると、彼らは大日本帝国軍に入るために「志 願」していたんだ。
 1938年から43年にかけ、少なくても80万人が「徴兵」ではなく「志願」し、このうち約1万7000人が大日本帝国軍人になること を「許可」された。
 優秀だとして将校にまで出世した者もいる。
2014.01.17 zakzakより引用
テキサス親父さん、いつも理路整然な御意見を有難うございます。
↑リンク内には、
「太平洋戦争中の1944年、米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書」
も紹介され、その内容もまた興味深い。
日帝はコリアを植民支配しコリアンを奴隷にした!無理矢理に徴兵して云々。
そんな言い分を聞く度、己は首を傾げる。
自分が権力を以って搾取している、と仮定して。
虐げている相手へ、徴兵とは言え武装を許すなんて。
己が「日帝」だったら、そんなおっかない真似出来ないけどね。
鎮護 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
永遠の0
JUGEMテーマ:日記・一般
先日、永遠の0を観てきました。
昔々、特攻=愚行と思っていたけども。
勝つ為の特攻ではないよ、と知り。
4年を無駄にしたのではなく、八方塞がりの中を4年間も踏ん張り続けたと判り。
特攻を馬鹿にするは先人の苦労を哂うに同じ……と思う様になった。
(そうかと言って、大東亜戦争がオールOKな選択肢とも思わんのだけど、、、)
作中の特攻は美化・賛美ではなく悲壮。
(軽薄な脇役はさておいて)自虐史感もそれ程でもなく、よく表現出来ていた良作。
岡田君演じる宮部さんは目力・気迫有で格好良い。
邦画もやれば出来るではないか!と思わせた作品で、お奨めです。
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /
慶禧萬福
JUGEMテーマ:日記・一般
昨年後半は、かなーりガタガタ;
実生活だけで疲労困憊でしたが;
今年はwebも充実出来ると良いなぁ。。。
本年も宜しくお願いいたします(一礼)
時節 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /