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フィギュアスケート 「週刊文春」(2月20日号/文藝春秋)は
『浅田真央「金」最大の壁 キム・ヨナ高得点の「闇」に迫る!』
と題し、ヨナの高得点の背景としてIOC(国際オリンピック委員会)のスポンサーである韓国の電子企業サムスンの影響力を指摘。
「ア
サヒ芸能」(1月23日号/徳間書店)でも、
『キム・ヨナ「怪しい高得点」の裏カラクリ』
として、国際スケート連盟に対する韓国スケート連盟の猛プッシュ
があることを示唆している。
もちろん、このような疑惑が生まれるのには理由がある。
浅田が難易度の高いトリプルアクセルを成功させても得点は伸びず、一方のヨナはジャンプに慎重な姿勢をとり、簡単なジャンプしか飛ばないにもかかわらず、芸術性や色気などという主観的かつ曖昧な評価で高得点
を叩き出しているからだ。
(中略)
こうした疑惑に苦言を呈し、反論を行う者がいる。
トリノ五輪で金メダルに輝いた、プロフィギュアスケーターの荒川静香だ。
荒川は、1月に出版した
『誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術』(朝日新書)
で、現在の採点システムについて
「技術と芸術が融合した
フィギュアスケート本来の戦いに戻ってきた」
「(よく「公平か」と質問されるが)ほとんどの場合、納得できるもの」
と肯定。
(中略)
「ヨナは技術点のうちGOE(技の出来映えに対する加点)が高すぎる」
という“キム・ヨナ八
百長説”を唱える人々に反駁するように、
「一つ一つのジャンプの質を見て、どちらが加点のつくジャンプを跳んでいるかというと、ヨナはやはりすごく強い
ジャンパーです」
と断言。
着氷率の高さはもちろん、テイクオフのスピードと勢いがあると解説している。
また、ヨナの武器であるルッツやフリップなど難易度の高いジャンプで3回転+3回転のコンビネーションができる選手はシニアの女子ではごくわずかであるとし、なおかつ
「彼女(筆者注・ヨナ)ほどの確実性が
ある選手は他にいません」
と称賛。
日刊サイゾー 2014年02月17日16時00分より引用
ジャッジは公平or納得できるものと、そう仰いますか。
>彼女(筆者注・ヨナ)ほどの確実性がある選手は他にいません
……Σ(- -ノ)ノ……!?
約3年前の、
「尻餅すってんころりん、ジャンプも失敗したKYサンの方が、真央ちゃんよりも点数高い」
これについてはどう説明されるのか?
近年のドイツで行われた
大会にて、
ジャンプすっぽ抜けで尻餅でも、KYサンは世界最高得点!
なんですが、、、コレでも確実性ナンバーワン選手だとそう言われるのか;
KYサンの大失敗がスルーどころか更なる加点……ってパターンが1回位なら、
偶然にもジャッジの皆さんが、「KYサンが失敗したトコだけ」欠伸やら居眠り・余所見してて気付かなかったんだね(※棒読み)
で終了だけども。
KYサン限定でジャンプしてもコケても加点(にしか見えない)、、、ってのは、アヤシイσ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ
そう思われても仕方の無い流れでは?
バンクーバー五輪直後、海外のメダリスト達が「
ジャッジがオカシイ」と仰っているんだが、それについては何と解説を??
まさか、海外メダリスト意見の方が偏っている とか言うんじゃあるまいな?
荒川さんのトリノ演技は鳥肌モノの美しさで、己はとても好きだった。
が。
素晴らしいスケーター=言動は理に適っている とは限らんのだね。
そう言っちゃうと
↑の異論を唱えたメダリスト達の視点がオカシイ!
なんて可能性も0には出来ないのだけど(苦笑)荒川さんの演技、今も素晴らしいと思っているが。
肝心の、「コケても銀河点!」をスルーして反論はアウトですよ!
追記
何でか「ネットの民が感情的になって八百長疑惑騒いでる」風味に書かれてるけど。
きちんとジャッジの点数を引用して、
比較評価されている方が大多数です。
「真央ちゃんがKYに(点数では)負けたから怒っている」んじゃなく、、、
ナンボミスしてもKYサンには加点される、ってトコが疑惑なんです、ハイ。