日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。
<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
17年アリガトウ
JUGEMテーマ:日記・一般
業務と私事雑事の時間やりくりが煩雑だったり、細切れ時間しか取れない、、、なんて日常で。ブログ放置のまま、PC開くのも至難だったりで月日が経ってしまいました。
誰もンなブログ気にしとらんよ、という声も聞こえてきそうだが、生存報告場所なので一応。。。ヾ(- -;)
末っ子が入園しないコトには、纏まった時間なんぞ無理だろうなァ……ってコトは後1年半は細切れ煩雑スケジュールとオツキアイ…(´Д`)まぁ、仕方あるまい…。

去る5月26日(火)、我が家の雑種犬Rが17歳半で天寿を全うした。
晩年の数年は腎臓病患って治療食のお世話になりつつも、暫くは現状維持で元気に過ごしていたものの、この1年で急激に足腰が弱り。始めは介護リードで散歩できていたのが、残りの半年は散歩ドコロか体勢変えるのも困難になった。
今年に入ってからは夜も寝返り打てず、助けを呼んでクンクン鳴いたり。一度横になると起き上がり難くてジタバタもがいたり。
食欲はそれなりにあるものの、食べても食べてもガリガリに痩せて背骨は曲がっていった。こういう例えもどうかとも思うが……動物もヒトも長生きすれば一緒なんだなぁ、と感じた。
今春始めは、いつどうなってもオカシクナイと覚悟していたけど。幾ら寿命だ大往生だと判っていても、死をスッと受止めるのは難しい。
もっと長生きして欲しかった!どうして死んじゃったの!?とかは無いんだが、
ウチで過ごした17年近く Rは幸せだったのかな……?
充分なコトが出来ていたんだろうか??
と、確かめようも無いコトばかり考えて、半分気が抜けた状態で1ヶ月以上が過ぎて行った。
こういう状態をペットロスと呼ぶのか判らんけど、、、イマイチ意欲が湧かない・楽しいものを見てもあまり楽しくない・何処か心が曇っている不健康な精神状態よ。。。
……まぁ、今暫くはシカタナイかな。
もうすぐ納骨のお知らせが来るはずだから、そうしたら皆でRに逢いに行こう。

ペットの火葬等をお探しの方、『動物の園』さんが迅速丁寧な対応、良心的価格で良かったです。火葬自体は低価格でも、埋葬料金や供養代が高額過ぎる;業者の多いことよ。。。
そんな機会は無いに越した事はないんだけど……生き物と一緒に過ごせばいつかはお別れがあるので一情報まで。
Rが山盛りお世話になったペットフード屋さん(↓)へ訃報とお礼方々FAXしたら、丁重なお悔みの葉書を頂いた。暖かいお気遣いに、一寸涙腺が緩んだ……。 こちら↑は、ペットの治療食を良心価格で通販してくれる親切な業者さんです。 アムリットさんが居なかったら……Rの治療食は続かなかったかもしれない。獣医さん経由で治療食買うと月にン万円だもの;本当に、有難うございました<(_ _)>
日常 / comments(0) / trackbacks(0) / 白石晴海 /