日々是雑文

中国歴史・水滸語り〜日々の徒然まで自分ペースで書散らし場。
「日本国を損なう某」にお引取り願う呟きも在ったりします。
コメントには大喜びで反応します。遅くなってもレスは付ける原則です。
スパム対策の為、コメントに一寸お手間お掛けしています<(_ _)>
管理人主観で「場違い」と感じたコメントは、サクッと削除で参ります。

   09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    
在るべき態度
JUGEMテーマ:日記・一般
やらかした後、
厭な現実に向き合いたくない・逃げ出したい!
って思うのは、よ〜く判るけど。
それでも、やってしまったコトを放ったらイカン訳で。
人間である以上、ミスを0するのは不可能だから。
……潔く謝る、こう在りたいもんだ。
| 19:10 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
慣れ
JUGEMテーマ:日記・一般
世の中、慣れて良い事と慣れてはいけないコトがあると思うんだが。
「そんな事で驚いちゃ駄目、もっと酷いのもザラなんだから」
そんなんで良いのか?
酷い事だらけが事実なのは、仕方ない現実にしても。
フツーにしてはイカンと思うのだがなぁ。。。
| 22:12 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
全ての介護施設が「こう」という訳じゃないけど
JUGEMテーマ:日記・一般
介護現場は大変に過酷な労働だけど、時給が非常に安い。
夜勤有の工場で働くか、コンビにバイトの方が高給なのでは?と思う。
今関っている施設の介護スタッフ時給よりも、駅前コンビニの昼勤帯のが時給良いという。。。
その所為で、人が居つかない・直ぐ辞めてしまう。
衣食住〜入浴介助・排泄まで介助して、並のバイトよりも時給安いんじゃ、離職率高いのも仕方ないわな。
だから、多少残念なスタッフが居ても、、、
このヒトをクビ切ったら、次がいつ見付かるか判らない。
残念スタッフでも欠員よりはマシ、とクビにしない。
施設の問題意識も残念なまま、、、という悪循環な現状。
厚生労働省は、介護現場の労働待遇改善すべきだよ!ホントに。



| 23:42 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
感想今昔
JUGEMテーマ:日記・一般

昔々、他所様宅で《講談社KCmimi》里中満智子あすなろ坂2 【中古】afbを読んだ事があり。
中学生だった己は、大河ドラマ仕立ての長編ストーリー・はいからさんで御馴染の大正時代もありで、この作品お気に入りになりんした。
で。
それから15年以上経って、人の親になってから読み返して。
この作品、大嫌いになって即行で売ってしまいました……。
※以下、キライな理由がズラズラ続くので、ンなモン苦手;って方は回れ右推奨。



続きを読む >>
| 14:04 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
非難とは違うんだが、、、
JUGEMテーマ:日記・一般
幼い我が子を家族に託して、単身海外へ渡り。
そのままボランティア活動を続けて何十年、という事例を聞いた。
ボランティア活動地で、とても素晴らしい善行を続けられたのだと思う。
と同時に、まだまだお母さんが恋しい時期に別れ別れになったまま、、、
この子はどんなに寂しかったんだろう、とも思ったり。。。




| 13:38 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
そのものが根源
JUGEMテーマ:日記・一般
鋼の錬金術師』作中にて。
国家組織内にキナ臭い動き有と知ったヒューズ中佐マスタング大佐
「軍がヤベェ!」
と言い残して落命す。
後々、蓋を開けてみて。
「軍がヤバイ」の意味を知った大佐は、非常に落胆するのだが。
今の己は、これと似た様な、、、
末端の問題じゃなく、統括している側が大問題なんだもんなぁ。
手詰まり感満載で、何処から手をつけよう?
でも。
効果の程は判らなくとも、やれる事だけはやらんとな。

| 23:52 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
意味合い
経験したコト=経験値
とは限らないんだなぁ……。
| 01:23 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
外野では見えず
JUGEMテーマ:日記・一般
内側に入って、初めて知るモノってあるんだなぁ。
触れてみて、こりゃ駄目だ;
と気付くと、
これまで関ってきた日時や労力が、とーっても無駄に感じるが。
イカンと気付いたコト自体が収穫なのかも?
そう思えば、何事も無意味ではないかもしれん。
| 18:20 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
正常性バイアスの罠
JUGEMテーマ:日記・一般
 夏に君ヶ浜へ行ったんだが。
「遊泳禁止」表示も何のそので、子供を泳がせている家族連れが何人か居た。
他の海水浴場に比べて断然空いているけど、波打ち際から2〜3メートル先は何メートル級の水深で外洋。
潮の流れも速く複雑、おまけに「遊泳禁止」なので監視員不在。
何か遭ったらオシマイと判っているから、地元民は海へ入らない。
浜への下り口から海を見ると、波打ち際から間も無くの処で白波は立っているし、海の色が「深い場所」そのものの色。
……冗談抜きで、命に関わる要素が揃ってます。
何処かへ出掛けてみて。
注意や警戒あったけど、これまで何も無かったし、、、とは。
その時は、運良く何も無かっただけの事。
よくよく気を付けた方が良いです。
| 16:58 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
タイタニックを思い出す
JUGEMテーマ:日記・一般
9.11から12年以上が過ぎた。
ケーブルTVで、このテロ事件の特集をやっていたんだけど。
タワー炎上中、館内では
「外へ出ず、部署に留まって」
とアナウンスが流れていた、とな。
結果論になってしまうが。
アナウンスに従って逃げ遅れた、というケースも多かったんじゃないかな。
非常階段が一箇所しかなかった、というのも恐ろしい話。
1つだけって、その1つが使用不能になったら逃げ場ナシ。
、、、番組観つつ。
万が一の備えは肝心と思った事でした。


| 18:29 | 呟き | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>